痔になりやすい生活習慣とは?

大学1年生で、ただいま実家に帰省中です。
高校時代にお世話になった先生とメールをしていて、「お盆前は時間があるから、高校に遊びに来てくださいね。」いわれました。
社交辞令かもしれないけど、先生にお会いしたいので、高校に行ってこようと思います。
これから返事をしようと思うのですが、日にちなどは私が勝手に「○日の何時ごろ伺っていいでしょうか?」とメールしてもいいものでしょか?
それか、初めに先生の都合が良い日と時間帯を聞いてみた方が良いでしょうか?

あと、先生は部活が大変そうなので「お疲れ様です」などとメールにかいても大丈夫ですか?「お疲れ様です」というのは目上の方に使っても失礼に当たりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も、日頃からメール交換しているなら、社交辞令ではないと思います。
それに、かつて指導した生徒が大学生になって近況を知らせに来るのは、
教師冥利に尽きる瞬間です。是非顔を見せに行ってください。
喜んでくださると思いますよ。

日にちについては、もちろん最初に先生のご都合を伺うのがいいでしょうが、
「お盆前」といっておられるので、そのあたりであなたの都合のつく日にちを
いくつかあげられればいいのではないでしょうか。

「お疲れ様です」は別に使って間違ってるとまではいえないでしょうが、
「部活動、お忙しいそうですね。お体に気を付けて下さい」
くらいでいいんじゃないでしょうか。

繰り返しですが、自分を恩師と慕って尋ねてきてくれるのは嬉しいことなので、
あまり堅く考えずに行く方がいいですよ。
私も大学に入って高校時代の担任の先生に会いに行きましたが、
先生と同じ大学に入ったこともあって、非常に喜んでもらえました。
懐かしい先生と、楽しくお喋りしてこれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが、遅くなってしまいすみません。先生と連絡が取れ、先日母校へ行ってきました。
学校は暑いからと、お昼ご飯を食べに連れて行って頂くことが出来て、本当に楽しい時間を過ごせました。懐かしい先生と久々にお話が出来て、本当に良かったです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 15:19

メールの遣り取りをしているのであれば、社交辞令ではないと思いますよ。



教員にとって卒業生が遊びに来てくれることはとても嬉しいものですが、夏休みが始まっていて先生の予定はきちんと決まっています。

ですから、あなたから何日から何日の午前、午後というように、幅を持たせて都合を伺ってみてください。
何日の何時に伺いたいというのは、避けた方が良いでしょう。

「お疲れ様です」というのは、普通同じ職場の同僚同士で使う言葉です。それも目上の人にはあまり使いません。これから久しぶりに会う恩師に使う言葉としては、ちょっとおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが、遅くなりすみません。
先生と連絡がとれ、先日母校に行ってきました。本当に楽しい時間を過ごすことができよかったです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 15:12

たとえば、


部活指導ご苦労様です。お疲れのことと思いますが、先回「お盆に時間あるから、高校へ遊びにきてくださいね」って、云ってくださり、やっぱり、先生の元気な姿みたいな~って、お言葉に甘えて、伺いたいのですが、都合がいい時間を2・3教えてもらえませんか
楽しみに返事待っています。

なんて具合で・・・まだ、社会人じゃないみたいだし、こんな感じがいいですよ。

僕の恩師なんか、息子連れて合いに行った時、息子に「この人が、お父さんのお世話になった、***部の先生や・・・・・」と堅苦しく云ったら、其の先生は、「卒業したら、先生と違って兄貴のような者や」「そんな、堅苦しい挨拶は、いらん、元気でおったらそれが一番や」なんて云ってくれました。
気に入った先生とは、末永く付き合えたら何よりです。


ameri0305さんが会いに行ったら、きっと、先生も喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいすみません。
先生と連絡がとれ、先日母校に行ってきました。学校は暑いからと、お昼を食べに連れて行って貰えることになり、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

sanga12さんの先生もとても素敵な方なのですね。私もsanga12さんのように、先生と末永く良いお付き合いがしたいです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 15:11

 時間帯を指定する場合、複数の候補を上げるのがいいのではないでしょうか。

その中から選んで貰うのです。
 お疲れ様ですは変ですよ。『ご無沙汰致しておりますが、お元気ででお過ごしでしょうか。』でどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいすみません。
先生ときちんと連絡がとれ、先日母校へ行ってきました。楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先生に迷惑がかからない程度に、放課後とかに会いにいきたいのですが・・・。

憧れてる先生がいます。(実際は恋愛感情かもしれませんが・・・。それは現時点では分かりません。)30歳の日本史の先生です。性格は結構ウブで大人しい感じの先生です。

その方になるべく迷惑がかからないように、放課後とかに職員室に会いにいきたいな・・・(まぁ現時点でも結構行ったりしてるのですが)とか思ってるのですが・・・。どれくらいの頻度で行けばいいと思いますか?

やっぱ放課後職員室行くの迷惑かな、って思ったりしまして。
先生は早く帰る曜日もあるので、放課後に話せる曜日といえば、月曜日、金曜日、土曜日・・・くらいじゃないでしょうか。

これまで月曜日、金曜日、土曜日は結構先生のところに行ったりしてました。

ちょっと気にかかることがあったんですが。
先生と喋ってるところに友達がきて『帰るの?どうする?』って言われて、私が『え~まだ職員室居よっかな~』とか言ったら、先生が『友達と帰るんなら、行っときや』系なこと言ったので・・・。私ウザがられてるんだろうなぁ、とか思ったり。
ちょっとショックでした。

目が合ったら意味もなく笑いあったり、2人でいるときは向こうから何か話しかけてきてくれるので、ウザがられてない、と期待したりしてたのですが・・・。
取り敢えず、何かありましたら意見くれると嬉しいです。

憧れてる先生がいます。(実際は恋愛感情かもしれませんが・・・。それは現時点では分かりません。)30歳の日本史の先生です。性格は結構ウブで大人しい感じの先生です。

その方になるべく迷惑がかからないように、放課後とかに職員室に会いにいきたいな・・・(まぁ現時点でも結構行ったりしてるのですが)とか思ってるのですが・・・。どれくらいの頻度で行けばいいと思いますか?

やっぱ放課後職員室行くの迷惑かな、って思ったりしまして。
先生は早く帰る曜日もあるので、放課後に話せる曜日といえば、月...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの立場と先生の立場は異なります
かって先生と生徒の不詳事件があったので
これに対する規制がいろいろあります
本来人間は恋愛は自由なのですが
先生はその辺を敏感に恐れていると思います
先生が時間が空いていそうな時であればよいのでなく
それ以外に当人(先生とあなた)以外の目を気にします
あくまで先生と生徒の関係ならいいのですが
先生と生徒を越えた関係というのは、当人以外の人に
簡単に見抜かれてしまいます

さて
あなたの対応ですが、その点を配慮して行動してください
>先生が『友達と帰るんなら、行っときや』系なこと言ったので・
この時すなおに、「は~い、一緒に帰ろ、」といって帰ってください

人を愛したとたんに、苦しみを増すものです
それで、成長し、強くもなって行くのです

Q母校にアポなしで訪問すること…。

私は母校(高校)の事務室に用事があり、高校を訪ねようと思っています。
電話でアポ取った方がいいのかなと思いましたが、私の経験上、電話は職員室に繋がっておりどんな先生が出るのかわかりません…。どんな先生が出ても私は何と言えばいいのか分からなくて、もうこのまま高校へアポなしで行こうかなと思っています…。
高校の入り口入ってすぐに事務室があるのでそこに行き、さっさと済ませようと思っております…。
しかし、「アポなし 母校 ひとり」とか調べると通報されたとか出てきて怖いです…。
アポなしはとんでもなく非常識ですが、私が高校生の時恐らくアポなしであろう先輩がよく来ていました…。
アポなしで母校行かれたことある人はいますか?
また、私の行動はどう思いますか…?

Aベストアンサー

私の学校の場合ですが…
部活などを見学、教えに来る先輩、また、恩師に会いに来る先輩などは、電話なしで事務室に行き「卒業生です。」と言ってそのまま校舎に入っています。ですが、あなたの文章を見ると、お仕事か何かで行くように思えます。その場合は、一本電話か何かをいれ、用件を伝え、日時などを確認した方がよろしいのではないでしょうか?その方が、楽に話が進むと思いますし、学校に行ってからの話も早いですからね。
遊びにいくのではなく、お仕事で行くのであれば、先生方になんと言われても言い返せます。電話をいれた方が後が楽になるのでいいと思いますよ!
私はまだ子供なので下の方々の意見の方がタメになると思いますが…参考になれば幸いです。
母校に仕事で行くなんていいですね!頑張ってくださいね。

Q恩師に会いたいのですが・・・

こんにちは。
皆さんのご意見をお聞かせください。
約20年前、私の小学校6年生の時担任だった先生(男性)に近年、会いたい気持ちが強くなりました。
クラブでもお世話になり、
今になってものすごく感謝する共に、
先生の立場が少しだけ分かるようになったので
会っていろいろお話がしたいと思うようになりました。
先生の所在はネットで調べてどこの小学校にいるのかは分かっているのですが、
突然連絡する勇気も無く日々過ぎていきます。
私は嫁いで関西、先生は中部地方(私の実家)におられます。
先生が私のことを覚えておられるのかも不安ですが、
その小学校に突然の電話やメールで連絡を
とっていいものかどうか・・・
突然で変に思われないかなどどうしようか
迷っています。
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

学校の先生はいくつになっても教え子の事は覚えているそうですよ^^
素直に先生にあなたのお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
ただ、年配の先生だと、メールに抵抗がある方もいらっしゃるようです。
かなり時間もたっていらっしゃるでしょうから、手紙でご挨拶する、というのも最近では風情が感じられていいかもしれませんね。
小学校時代の写真を入れてみると、先生には確実にあなたの記憶がよみがえるとおもいますがw

Q昔の先生に会いに行く時の用意は?

昔20年前くらいに専門学校で担任だった先生に
会いに行こうかと考えています。

そのいきさつは、
就職活動に使うつもりの卒業証明書を学校の事務に請求したら事務方の人が「担任の先生があんたの事は覚えているので
(私はとても出来の悪い生徒でした)困っているなら一度あってもいいよと」
言っていると事務の方から聞いたからです。
(就職の世話でもしてくれると言う期待?)

もし、昔の担任の先生にあいに行くなら
どんな挨拶をしてどんな手土産?を準備すれば
いいのでしょうか?

昔からやり手だったその先生は今では、いくつかのグループ学校を
束ねる地位に大出世しているようです。

また、もし就職の世話をしてくれたのなら
いくら払えばいいのでしょうか?

まったく未経験のことで誰にもきけないので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし、昔の担任の先生にあいに行くなら
どんな挨拶をしてどんな手土産?を準備


就職のお願いで伺うのでしたら、3000円程度のものです。
家庭で喜ばれるもので、お菓子が無難です。
伺う時間は先方の昼食が済んだ1時半か朝10時頃がいいです。

挨拶の内容は、
「先生ご無沙汰しています。今日は○○の件で伺いました」です。

就職の世話でお金は不要です。
改めて御礼に伺えば良いのです。

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q母校を訪問したい(小・中・高)

TV等でよくタレントの方が母校を訪問したり、教室に入ったりするのを見かけます。
私も機会があれば是非やってみたいものだと思うのですが、もちろん平日は難しいですよね。
最近は学校への侵入事件も多く、このような希望は届け出などする必要があるのでしょうか?
校門の外から見るだけでは何となく物足りなくて…
そのあたりのこと、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

dertoroさん、こんにちは。

他の方々の回答の補足としてひとつ。
私も以前母校(高校)を訪ねたことがありますが、事務員の方がわざわざ当時の担任の先生に連絡を取って下さいました。その時に「前もって私(先生)に連絡してくれていたら出迎えに行ったのに。」と言われたことがあります。

もしdertoroさんが懇意にしていた先生がまだその学校にいらっしゃるようでしたら、事前にその先生にも連絡を取っておくとよいかと思います。そうすれば、より楽しくて嬉しい訪問になると思います。

また、学校にも前日までには電話で連絡をし、ご本人のお名前、卒業年度等も伝えておくと当日の訪問がよりスムーズになります。

楽しい訪問になるといいですね。

Q母校を訪問しようと思うのですが

友達と母校(中学校)に行ってみようと思っているのですが、昨今の学校関連の事件の事が気になっています。
卒業して10年経っているので、当時の担任の先生がいるとは思えないのですが、学校内がどう変わったかとか見てみたいのです。と言うのも、自分も友達も職員室の場所は覚えていても、音楽室や図書室などが「何階のどこにあった」というのをすっかり忘れてしまっていて、今更ながら気になっています。

実際の所、自由に校舎内を見て回る事は出来るのでしょうか?又、どの時間に行くのが一番良いのでしょうか?
注意点もありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

卒業生であれば、見学は可能でしょう。
まず、電話で何年卒業の誰であるかを伝え、
適切な訪問日時を聞いてから、訪問する必要があります。

訪問時には、受付か事務室に行き、訪問理由、氏名を伝えれば、最近は、来訪者のプレートを渡されますので、それを付けておけば大丈夫でしょう。

Q恩師と会うときのスケジュール

高3の進路が決定した者です。

数週間後に以前お世話になった恩師と会うことになりました。私はその先生(女性)が大好きで、進路が決定したら会ってくださいという約束を前からしていました。

まだ、どこで会うとか、何をするかは決めていません。
会えるのはとても楽しみなのですが、考えてみたら、先生とは今まで学校でしか会ったことがありませんし、こういう個人的な付き合いってどのような雰囲気なのかイメージしづらいです。

失礼のないようにしたいので、どのような所で会えばいいのか、その時間、などアドバイスをいただけたらと思います。
私はおしゃべりができればいいので、お昼を一緒に食べたいと思うのですが、食事の時間だけではしゃべり足りなくなりそうです・・・。静かで落ち着いていて少し長めにいられるところがいいと思っています。

Aベストアンサー

そのまま先生に相談してみてはいかがですか。
高校生が場所や時間をセッティングして先生をお誘いするより
ここに書いた通りに「よくわからなくて..。」と
先生と相談して一緒に決めるのが良いのではと思います。

Q恩師に手紙を出したいのに。

先日、中学校卒業のときに担任だった先生が、クラスの私達にまとめてくれた文集を15年ぶりに見つけました。読んでみると、懐かしく、また今は親になった立場から心に響いてくるものがありました。その気持ちを伝えたいと先生に手紙を書いてみたのですが、手元に先生の連絡先がありませんでした。そこで母校に電話をかけたのですが、今は転勤されており、先方の確認もとれなかったので、個人的な情報は教えられないとのこと。そこで諦められず管轄の教育委員会人事課に電話をしました。住所等は教えらえないが、今勤務している学校を調べてもらうことができ、そこの中学校に連絡して用件(恩師に手紙を出したい)を伝え、先生の連絡先なりを教えてもらってくださいと言われました。ようやく手紙を出せると喜んだのもつかの間、そこの中学校ではけんもほろろな対応をされました。我が校では生徒を含め、在席・在職から一切お答えしない方針であるとのこと。母校では先生の了承をとった上であるならばということだったのですが、在職の有無もお答えすることをしないのですからと、それも叶いませんでした。手紙を出すのが目的なので学校付けで送らせてもらいたいと言ったのですが、断られました。
 教師の在職の有無さえ、守らなければいけない個人情報なのでしょうか。先生はある程度公的な存在であると認識していた私は驚きました。また、手紙を書いてみたものの出すことのできない現実に、とても悲しくなりました。かつての教え子が恩師に手紙を出すことさえ、難しい社会になってしまったのでしょうか。長い質問文になってしまいましたが、皆さんにご意見を伺いたいと思いました。また、先生方のご意見もお聞きしたいと思います。よろしければ、回答をお願い致します。

先日、中学校卒業のときに担任だった先生が、クラスの私達にまとめてくれた文集を15年ぶりに見つけました。読んでみると、懐かしく、また今は親になった立場から心に響いてくるものがありました。その気持ちを伝えたいと先生に手紙を書いてみたのですが、手元に先生の連絡先がありませんでした。そこで母校に電話をかけたのですが、今は転勤されており、先方の確認もとれなかったので、個人的な情報は教えられないとのこと。そこで諦められず管轄の教育委員会人事課に電話をしました。住所等は教えらえないが、...続きを読む

Aベストアンサー

大変真剣なご質問と、ハンドルネームとのギャップで、思わず笑ってしまいました。お子さんが、見ているのですね?(笑)

さて、私の勤務先の学校では、そこまでの徹底はされておりません、田舎丸出し状態です。しかし、ご質問にあったような学校があっても、全く不思議ではないなあ、と妙に納得しながらご質問を拝見いたしました。

様々な個人情報が流れ、名簿業者、セールス関係に渡ってしまうというような例は後をたたず、近年の悪辣さには憤りを通り越して人間不信に陥ってしまうほどです。この情報源に、学校の油断があることはいうまでもありません。学級通信、PTA役員選挙名簿、分団の名簿、子ども会名簿、卒業文集…。あらゆる形で個人情報が流出している空間、学校。悪徳業者にとって、こんなに美味しいところはありません。あらゆる手段を使って、情報を盗もうとしていきます。

そんなわけで、件の学校の対応も、むべなるかな、です。

しかし、その学校も極端といえば極端です。下手すれば、欠席の連絡を担任の先生にすることさえ、一苦労となってしまいますからね。
悪徳業者が平然とのさぼり続ける限り、そのような学校が今後もっと増えていくであろう事は、容易に想像できます。教員も、担任した時以外は一切ノーコンタクト、というビジネスライクな職業になってしまうのでしょうかねえ…悲しいですね。

ところで、rorupannnaがお持ちの文集に、担任の先生の連絡先は載っていなかったのでしょうか。多くの文集には掲載されているのですが。

また、No.1のお答えにもあった通り、在籍が間違いないと思われる学校に直接手紙を出したり、自治体の教育委員会経由で学校に手紙を送れば何とかなるように思います。

それもかなわないとなれば、知人で教職をしている人から情報を得るのが一番だと思いますよ。ちなみに、昼間の学校、職員室はすさまじい戦場であることが多く、冷たい対応をされるときもあるかもしれません。

大変真剣なご質問と、ハンドルネームとのギャップで、思わず笑ってしまいました。お子さんが、見ているのですね?(笑)

さて、私の勤務先の学校では、そこまでの徹底はされておりません、田舎丸出し状態です。しかし、ご質問にあったような学校があっても、全く不思議ではないなあ、と妙に納得しながらご質問を拝見いたしました。

様々な個人情報が流れ、名簿業者、セールス関係に渡ってしまうというような例は後をたたず、近年の悪辣さには憤りを通り越して人間不信に陥ってしまうほどです。この情報源に...続きを読む

Q中3のときの担任の先生

こんにちは。
質問するのは初めてで、文章力ないので内容がまとまってないし、改行がおかしいけど、質問に答えてもらったら嬉しいです。

私は、今高校1年で、中学校の頃の担任の先生に1ヶ月に2~3回程度会いに行きます。
会いに行く前に、毎回電話をして、先生の都合のいい日に会いに行ってます

12月から会っていないので、1月に入って電話したら、「来週かけてね。今週は忙しいよ。あと、年賀状ありがとうね。住所間違ってたけどね(笑)」と言われたので来週になってかけたけど、「電源が入ってない」とアナウンスが流れました。
忙しいんだと思い、今週かけているのですが、先生は、電源が入っているのに電話に出てくれません。
今週、月曜に3回、呼び出し音5秒、火曜に3回、呼び出し音5秒も日頃電話などかけないのにかけてしまいました。

私には弟がいます。
気になったので、「○○先生、毎日学校来てる?忙しそう?」と訊くけど、
「来てる。でも、3年の先生並みに忙しそうにしてない」と言います。

年賀状を送ったけど、私が住所を間違ってたり、電話をかけすぎて怒っているのか心配になりました。
電話のしすぎで怒る理由を自分でもよく考えてみました。
私は、今時の高校生では珍しく、携帯を持っていません。
電話を1分間隔で掛けられて、以前ノイローゼになったことがあるからです。
だから、電話で不愉快になるのはよく分かります。
去年の反省ノートをみたら、先生は、生活指導をされていて、(今年もされているそうです)4月に来る小学生に中学校のことを話しに行ったり、3年の担任だったので卒業式や入試の時期です。だから、去年のこの時期もまったく喋れませんでした

もうすぐ、バレンタインなので、ハンドタオルなり、ネクタイなりを今年は渡したいのですが、電話もしないで黙って来られると気分を害しそうなので心配しています。
私は、忙しくても、忙しくなくても黙っていきなり家に来られると気分を害します。
先生に内緒で、学校の外の道路で待ったことは1回あるけど、「何時から来てたの?電話してくれればよかったのに」と怒ってはいませんでした。

そこで質問です
・電話もしないでバレンタインプレゼントを渡しに来るとやはり気分を害するでしょうか。
(私は普通じゃないので害します。来るとき、ほとんどの卒業生は電話しないで学校の中に入るそうですが、私は学校の中には恥ずかしいし、礼儀がないとは思われたくないので、入りません。道路で待ちます)
・電話の呼び出し音は何秒鳴らすのが普通でしょうか。
・もし、怒っていて、謝れば許してくれるでしょうか。

学校で、心配しすぎだと言われるけど、気になります。

質問、難しいけど、1つでもいいので回答よろしくお願いします
長文読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
質問するのは初めてで、文章力ないので内容がまとまってないし、改行がおかしいけど、質問に答えてもらったら嬉しいです。

私は、今高校1年で、中学校の頃の担任の先生に1ヶ月に2~3回程度会いに行きます。
会いに行く前に、毎回電話をして、先生の都合のいい日に会いに行ってます

12月から会っていないので、1月に入って電話したら、「来週かけてね。今週は忙しいよ。あと、年賀状ありがとうね。住所間違ってたけどね(笑)」と言われたので来週になってかけたけど、「電源が入って...続きを読む

Aベストアンサー

 教育学部に通っている大学生です。あくまで私の視点からですが、参考程度に回答します。

>1ヶ月に2~3回程度会いに行きます。会いに行く前に、毎回電話をして、先生の都合のいい日に会いに行ってます
―shigepinkさんはその先生のことをとても慕っているのですね。きちんと電話もして都合を伺っているのは偉いと思います。私も慕っていた先生に会いに行った経験はあります。でも、No.2さんも仰っていますが個人的には1ヶ月に2~3回は少し多いのでは?と思います。先生はshigepinkさんに会えてきっと嬉しいでしょう。でも、他の生徒も会いに行っていることも考慮したら、忙しい中大変かもしれませんね。

>私には弟がいます。気になったので、「○○先生、毎日学校来てる?忙しそう?」と訊くけど、「来てる。でも、3年の先生並みに忙しそうにしてない」と言います。
―弟さんには忙しくなさそうに見えても、生徒が帰った後、次の日の準備などに追われる先生方も多いと思います。私は実習などで見てきましたが、教師という仕事は生徒には見えないところで忙しかったりするものです。

 さて、前置きが長くなりましたが、ここからがshigepinkさんの質問への私なりの答えです。

>電話もしないでバレンタインプレゼントを渡しに来るとやはり気分を害するでしょうか。
―気分を害する…かどうかは分かりませんが、電話をすることに越したことはありませんね。

>電話の呼び出し音は何秒鳴らすのが普通でしょうか。
―普通、というのは難しいですが…私は緊急の用事でなければ、呼び出し音10回で出なかったらそのときは諦めて、相手からの電話を待ちます。

>年賀状を送ったけど、私が住所を間違ってたり、電話をかけすぎて怒っているのか心配になりました。
>もし、怒っていて、謝れば許してくれるでしょうか。
―私は、怒っているわけではないと思いますよ。住所を間違えるのは誰だってし得ることですし、先生は多くの生徒と年賀状をやり取りしているはずですから、住所を間違えられることなんてそう珍しくはないでしょう。それくらいで怒るようなら先生をやっていないような気がします(笑)それに、電話はきちんと連絡を取ってから会おうとしているというshigepinkさんの行動なのですから、私なら怒りませんね。単に忙しいからではないかと思います。

以上で述べた通り、私は怒っているとは思いませんが、No.1さんが仰っている通り、先生離れの時期が来ているのかも知れません。これは私の個人的な考えですが、頻繁に会うよりも時々会うほうが先生も教え子の成長がはっきりと分かって嬉しくなるのではないでしょうか?もし先生が異動になっても連絡先を知っているのであれば、やりとりしたり会う術はあると思いますよ。

長文になってしまったことおよび少々本筋から逸れた回答になってしまったことをお許しください。少しでも参考になれば幸いです。

 教育学部に通っている大学生です。あくまで私の視点からですが、参考程度に回答します。

>1ヶ月に2~3回程度会いに行きます。会いに行く前に、毎回電話をして、先生の都合のいい日に会いに行ってます
―shigepinkさんはその先生のことをとても慕っているのですね。きちんと電話もして都合を伺っているのは偉いと思います。私も慕っていた先生に会いに行った経験はあります。でも、No.2さんも仰っていますが個人的には1ヶ月に2~3回は少し多いのでは?と思います。先生はshigepinkさんに会えてきっと嬉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング