現在ホームページビルダー2001でHPの作成をしています。

1画面仕上がる毎にブラウザの表示・リンクのチェックを行うのですが
ある画面だけ日本語が文字化けしてしまいます。

上のプルダウンメニュー・表示→エンコードを確認すると
自動選択でヨーロッパ言語(Windows)が選択されています。

他のページでは全て日本語(JIS)が自動選択されています。

これは何故なのでしょうか。
何かそのページに不都合なタグでも書いちゃったのでしょうか。
IEの設定ミスなのかよくわかりません。

原因と解決法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タグを見てみましょう。



<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">

と、なってない場合、もしくはこのタグがない場合は。直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
タグをチェックし、挿入したら直りました。

お礼日時:2002/03/10 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダー2001とフロントページ2000を持ってます。どちらが簡単かつ綺麗にHPを作れるでしょうか?

ホームページビルダー2001とフロントページ2000を持ってます。どちらが簡単かつ綺麗にHPを作れるでしょうか?迷ってます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 以前Frontpage2000を使っていたことがあるのですが、挿入した表の形が崩れて元に戻らないなど、どうも使い勝手が悪くてホームページビルダーを購入しました。

 両方使ってみた感想は、ホームページビルダーのほうがウィザードの説明文がわかりやすい、初心者向けとそうでない人が使用モードを選べるなど“気が利いている”かんじがしました。ついてきたマニュアルもなかなかわかりやすかったですよ。

 いざというときの市販の参考書もホームページビルダーのほうが多く出ているし、個人的にはこちらのほうがオススメです。

QプロバイダーDIONでホームページビルダー2001使用の方!

ホームページのアップロードができません。フォルダはhotdocsでアップしてるのに・・・・・状況はサイト転送中の画面でいつもならバーが延びていきますがまったく延びません。テキストモードで転送中のままとまっております。
これはどうして???
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

まずは、問題の切り分けを行ってみては。
ftp.exeなど別FTPクライアントによる接続ができれば、ネットワークに問題ないと分かりますし、どうやっても接続できないけど、別サイトにはつなrがるなら、自身のマシンの問題じゃないと、わかりますし。

朝6時くらいにためす、あっさり成功するとか、一時的なものなのかも。

Qホームページビルダー2001

現在、WIN98ユーザーでホームページビルダー2001を使っています。

xpユーザーになったとき、ホームページビルダー2001を
インストールし、使用できるのか知りたいです。

Aベストアンサー

私もxpで使っていますが、特に何も問題なく動いていますよ♪

Qホームページ・ビルダー2001での質問

初心者です。
リンクを貼っている文字をクリックした際、別の色に変える方法を
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

右クリックもしくはツールバーの「編集」から「ページのプロパティ」を選びます。
次に「背景/テキスト」タブをクリックします。
すると色指定の項目の下に「リンク」「既読リンク」「選択リンク」の色を指定する欄があらわれますので、それぞれ色を指定してください。なお、「リンク」は通常の状態でのリンクの文字の色、「既読リンク」は訪問済みのリンクの色、「選択リンク」はマウスでクリック中のリンクの色のことです。
これでページ全体のリンクの設定ができますが、個々のリンクの色を変えたい場合はスタイルシートを使って指定してあげる必要があります。

下にホームページビルダーの初心者向けの解説サイトをあげておきます。
それでは良いホームページ作りを!

参考URL:http://hpb.cool.ne.jp/

Qホームページビルダー2001なんですが・・・

リンク先や、文字などの上にマウスがくると、黄色い枠で説明文見たいのが出る(例えば、ウインドウの×印にマウスを置くと「閉じる」ってでてくるようなあれです)ようにしたいのですが、どうやったらいいのか分かりません。スターテスバーは分かったんですが。

Aベストアンサー

>黄色い枠で説明文見たいのが出る
代替テキストと言います。

代替テキストを表示したい画像イメージのところに
マウスポインタを持ってきて右クリックし、
[属性の変更]-[画像]タブ内の
[代替テキスト]欄に適便文字を入力すればOKです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報