プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は手が荒れてて病院に行ったら主婦疾患だと言われました。
そして塗り薬をもらったのですが、
多分調べたらステロイド剤というものでした。
最近ちょっと騒がれてますよね?
そこであまりよくわからないのですが
ステロイド剤と非ステロイド剤の違いを教えてください。
効果が違うのですか?非ステロイド剤だと
安全なのですか?だれか知っていらっしゃる方教えてください。

A 回答 (3件)

ここ2.3年ステロイドに関しての一般の方の関心が高まっています。

しかしとある番組でステロイドの副作用を取り上げたため、知識に乏しい民間の人々にステロイドは悪い薬でという印象を与えてしまったようです。
基本的にすべての薬と比較して、使用法を誤らなければ
おそらくステロイドはもっともすばらしい薬に属するでしょう。炎症の原因である物質を押さえるので手荒れとか
ぐらいならすぐ治るでしょうが、もっと重篤な病気でも
症状を改善する力を持っています。
一概にはいえませんが、非ステロイド薬は痛み止めには
かなり良いのですが、アレルギ-疾患(手荒れは洗剤による皮膚の障害)にはやや不向きです。
非ステロイドは原因を取り除くのではなく、症状を取り去るに過ぎません。
ただステロイドはやはり効果が高いぶん副作用も長期使用により出現します。
ステロイドは人間の体内で生産される物質なので外的に投与することはホルモンバランスに影響します。
ただ手荒れの塗り薬程度だと影響はありません。
これ以上は専門的になりあまり意味がないので割愛しますが医師も何も考えず出すわけではないのでむやみに心配することはありません。
中途半端な知識で誤解の無いように
素直に疑問を持たれたのは良いことだと思います。
    • good
    • 3

ステロイド剤は短期間で使用するには非常に優秀な薬ですが、症状や病気には長期投与が必要なものが多く、そのせいで副作用の方が注目されてくるのです。


参考URLに非常にわかりやすくかかれたサイトがありますので、そちらを参考にしてみて下さい。
非ステロイド剤はどちらかというと炎症を抑える薬です。
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/nonsteroid.htm

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/qa3/jun_1/stero …
    • good
    • 2

専門家じゃないので詳しくは述べられませんが、


ステロイド剤は確かにいろいろな副作用があって、使い方を慎重にしないといけないもののようです。

しかし、お医者が薬を出されて、塗る量や回数も指定されたことを守っていれば、そんなに心配されるようなことはないと思います。

おそらくすぐに効果があるでしょうから、症状がよくなったら塗るのをやめればいいと思います。

効果がないようなら、その旨、お医者様におっしゃれば違う薬を出してくれるでしょうし、副作用のこともそのときに聞かれてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分で勝手に心配するより
お医者さんに聞いてみるのが一番ですね!!

さっそくのご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/11 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!