よく家族で旅行に行くのですが旅行本とかに書いていない「ここは絶対穴場のスポットだ」という所をしりたいのです。九州でもしそういうところを知っているかたがいらっしゃればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

熊本県・阿蘇山のカルデラの内側にある阿蘇五岳のうちの一つで、


杵島岳(きしまたけ・1270m)という山があります。
阿蘇・草千里ガ浜駐車場から登れます。
登山道は急勾配なところもありますが、たいていは舗装されていて、
登山中の草千里などの眺めがよく、春秋など季節の良い時期がおすすめです。
山頂からは、阿蘇中岳・草千里や米塚などが一望できる絶景ポイントです。
杵島岳山頂は火口(もとの噴火口の縁)があり、
一周ゆっくり歩いて20~30分で見てまわれます。
また山頂にはミヤマキリシマなどの花が咲いていて(5月中旬~6月中旬頃)
家族連れでも充分楽しめますよ。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~aoki/kijidake.htm
    • good
    • 0

 穴場と一言でおっしゃいますけど、


何を期待していらっしゃるのでしょうか?
ショッピングの穴場、子供連れでゆったり遊べる穴場、いろいろな種類のものがあると思うのですが
その辺のところがはっきりしないと答えようがないんじゃないでしょうか?

この回答への補足

すいません。できればお花に関連する場所が知りたいのです。

補足日時:2002/03/11 23:31
    • good
    • 0

残念ながらご期待には添えないようです。


と言うのは九州に限らず、日本全国穴場がなくなってしまいました。
旅行のガイドブックや旅行雑誌が、目玉として穴場特集をやるので今日の穴場は明日は観光のメッカという状況です。
私も九州に住んで30年、あちこち行きまくっていますが、穴場を見つけたと思って2度目に行ったら観光客ぞろぞろでガッカリと言う経験は何度もあります。
このサイトも穴場の観光地化に一役買っていると言うといいすぎかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。旅行のガイドブックに載っていない穴場はないのかもしれませんね。でも私の父の実家の裏山には名水百選に劣らないくらいおいしい水がわきでています。水量が少ないのですがすごくまろやかです。そんな風に家の近くになんらかの理由で(父の実家はド田舎でバスもろくに通りません)観光化されてないところがあればと思って質問してみたのです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡で一泊二日の旅行でお勧めスポット・穴場など

急遽、再来週に、福岡に行くことになりました。
平日に2名で1泊2日で、1日目の朝9時前に福岡空港に着く予定です。

車の使用はありません。徒歩と公共交通機関の予定です。

初詣も兼ねたいと思っております。

福岡ならではのラーメンや美味しい明太子も食べたいです。

博多駅近くのホテルで1泊し、20時頃に福岡空港発の飛行機で帰る予定です。


以上のプランで、穴場スポットや、美味しい店、おすすめの場所、初詣の神社仏閣、
お得な切符、福岡県以外でも行ける県、

などなどありましたら、なんでも結構ですので、どうか教えてくださいませ。

お願い致します。ご回答楽しみにお待ちしております。

Aベストアンサー

関西人ですが昨年9月に1泊2日で福岡へ旅行しましたのでその時の事を

まず福岡在住の友人数人に福岡観光を聞いてみたところ
福岡市内って観光するところがほとんど無い
観光に行くなら柳川や太宰府が王道といわれました

それはすでに考えていたので他に無いかと聞いてもこれといったアイディアは出ませんでした

そこで私が考えたのはどちらかの日に柳川の水郷めぐりと太宰府天満宮へ行き
もう一日は佐賀県の呼子へ行ってイカを食べるというものでした

柳川の水郷めぐりをメインに考えていたので天気のいい日に行こうと思い
行った日か翌日かその日の朝決めました
ちなみに当日の天気はよかったのですが
翌日は台風が接近するため下り坂と言うことでしたので当日行きました

使ったのは西鉄の太宰府柳川観光切符
http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_dazayana.htm

天神~柳川(太宰府)~太宰府(柳川)~天神と柳川川下りの乗船券がついて¥2800です
他にも施設によって割引をうけることができます

87の父親(足腰はまだ丈夫です 笑)と行ったのですが
福岡空港9時15分着の飛行機で行って地下鉄で天神まで移動
柳川で水郷めぐりをしてせいろ蒸しの昼食
辺りを少し歩いてからタクシーで駅に移動
太宰府天満宮へ行って天神に帰ってきたのが5時少し前くらいでした

直撃は無かったものの台風の接近で翌日予定していた呼子は断念して
11時過ぎの新幹線で帰宅しました

明太子は福岡の友人がお土産には必ずここのを使うと言っていた
ひろしょうの明太子を購入しました

http://www.hirosyo.com/

あまり役に立たない回答で申し訳ありませんが参考になればさいわいです

関西人ですが昨年9月に1泊2日で福岡へ旅行しましたのでその時の事を

まず福岡在住の友人数人に福岡観光を聞いてみたところ
福岡市内って観光するところがほとんど無い
観光に行くなら柳川や太宰府が王道といわれました

それはすでに考えていたので他に無いかと聞いてもこれといったアイディアは出ませんでした

そこで私が考えたのはどちらかの日に柳川の水郷めぐりと太宰府天満宮へ行き
もう一日は佐賀県の呼子へ行ってイカを食べるというものでした

柳川の水郷めぐりをメインに考えていたので天気のいい日に...続きを読む

Q九州旅行3泊4日のプランについて教えてください。 今月の12日~15日で九州を旅行しようと計画して

九州旅行3泊4日のプランについて教えてください。

今月の12日~15日で九州を旅行しようと計画していますが、なかなかよいコースが見つかりません(/--)/

人数は2人(彼女)で移動手段は自家用車です。
姫路から出発で、九州周遊往復ドライブパス?なるものを今回予約しました。

予算は2人合わせて10万ぐらいですが、宿は予算の都合上ビジネスホテルを考え極力抑えたいです。

希望としては、景色や温泉、食べ物が堪能できればと思います。
運転に関しては、何時間でも運転できる方ですので長距離でも大丈夫です!

どうかお力をお貸しください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ。
九州旅行、楽しみですね。

さて、ご質問の3泊4日での九州プランなんですが、範囲が広すぎて、回答しにくいのでは無いかなと思います。
日程がまもなくなので、間に合うかわかりませんが、プランというよりも、私が何度か九州に旅行して良かったと思うところをピックアップさせてもらいますね。


温泉ですが、全体的に九州の温泉旅館は、1泊2食で1万円以下のところも多いですので、ビジネスホテルだけでなく温泉旅館も合わせて見て見られるといいかと思いますよ。個人的にコストパフォーマンスが高いなと思ったところが、

・杖立温泉(熊本県・大分県)
・日奈久温泉(熊本県)
・吉田温泉(宮崎県)

です。食事付であることを考えると、ビジネスホテルでの宿泊よりも、お得なことも多いですので、このあたりを考えられるのもありかと思います。

観光施設ですが、それぞれ沢山いいところはあるのですが、私が気に入っているのは、次の様な感じです。
・小倉城(福岡県)
・柳川(福岡県)
・唐津(佐賀県)
・吉野ヶ里遺跡(佐賀県)
・九十九島(長崎県)
・ハウステンボス(長崎県)
・九重"ゆめ"大橋(大分県)
・高千穂峡(宮崎県)
・えびの高原(宮崎県)
・御坂遊歩道(熊本県)
・球泉洞(熊本県)
・霧島神宮(鹿児島県)
・高千穂峰(鹿児島県)
・桜島(鹿児島県)
・指宿温泉(鹿児島県)
・池田湖(鹿児島県)

です。思いつくままに書いたので、かなり沢山になってしまいました。比較的有名なところを上げています。熊本県に関しては、先日訪れた時に感じたのは、震源地に近い空港周辺の益城町や阿蘇山方面は、まだまだ爪痕が大きいですが、それ以外のところは、特に不便なく利用出来ますよ。阿蘇山に関しては、道路事情が良くありませんが、大観峰のあたりであれば、問題なく楽しむことが可能です。

それ以外に、たまたま通り掛かって、看板が目について立ち寄ったところ、絶景に驚いたのが

・押戸石の丘(熊本県)
http://www.oshitoishi.com/
・曽木の滝(鹿児島県)
http://www.city.isa.kagoshima.jp/kankou/kankouchi.html#taki
・雄川の滝(鹿児島県)
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/51100/

などがあります。熊本県と鹿児島県に行くことが多いので、どうしても、南部の紹介が多くなっちゃいまして、申し訳ありません。

彼女と一緒であれば、少し絞り込んで、唐津~ハウステンボス~九十九島~長崎~柳川をゆっくりと周遊されるのもいいと思います。
アクティブな感じがよければ、御坂遊歩道(3333段の石段)~日奈久温泉~球泉洞~えびの高原~高千穂峰~霧島神宮というのもいいかも知れません。
絶景巡りであれば、曽木の滝~池田湖~指宿温泉~桜島~雄川の滝というルートもいいかなと思います。
山の中が中心ですが、九重ゆめ大橋~杖立温泉~押戸石の丘~高千穂峡~別府温泉というのもいいですね。

食べ物で、お薦めなのは、
・柳川のうなぎの蒸籠蒸し
・九十九島の焼き牡蠣
・熊本市周辺の太平燕
・熊本県の馬刺し
・大分県のから揚げ
・宮崎県の焼き鳥
でしょうか。他にも、門司には焼きカレーや鹿児島ではつき揚げ(さつま揚げ)、地鶏の刺身なんかもあります。でも、概して言えるのは、九州での食事はどこもおいしいですよ。

かなりピンポイントですが、

・「道の駅旭志」の物産館で販売されているミンチカツ
http://www.uproad.ne.jp/fureai/index.html
・「コッコファームたまご庵」物産館のたまご巻(太巻き寿司)
http://cocco-farm.co.jp/
・「さくらさくら温泉」のバイキング
http://www.sakura-sakura.jp/

は、その近くに行く場合、かならず立ち寄ります。
参考になるかわかりませんが、長々と失礼いたしましたm(_ _)m

こんにちわ。
九州旅行、楽しみですね。

さて、ご質問の3泊4日での九州プランなんですが、範囲が広すぎて、回答しにくいのでは無いかなと思います。
日程がまもなくなので、間に合うかわかりませんが、プランというよりも、私が何度か九州に旅行して良かったと思うところをピックアップさせてもらいますね。


温泉ですが、全体的に九州の温泉旅館は、1泊2食で1万円以下のところも多いですので、ビジネスホテルだけでなく温泉旅館も合わせて見て見られるといいかと思いますよ。個人的にコストパフォーマンスが高...続きを読む

Q九州(福岡辺り)の家族旅行スポット

今度の3月に休みを取って、家族で九州(福岡辺り)に旅行に行こうと
思っています。初めて行く福岡なので、どこへ行けばいいのか分かりません。

何かお薦めのスポットはありますか?

Aベストアンサー

再び、こんにちわ。
お子さんがいらっしゃるんですね。
でも4歳か・・・。どんなのが好きでしょうかね。
福岡には色々あるみたいです。

以下のURLから、次のように検索して下さい。

「目的別」→「観光・文化・遊び」→「ふくおか優遊ガイド」
上記のように進めば、アミューズメント、名所・旧跡、自然環境の3つに分かれたページに飛びます。
ここは、すごく良いです。
HPの紹介や入場料なども書いています。
歴史に興味のある奥様とお子さんが、楽しめるところが見つかると思いますので、
ぜひ、覗いてみてください。
stressmanさんの、興味があるところもあれば良いのですが・・・。

参考URL:http://www.pref.fukuoka.jp/

Q高齢の義父母と九州一周旅行。お勧めのスポット教えて

義母は要介護2 ですし義父も高齢なので、温泉巡り。
でも移動と食事と温泉だけって言うのも寂しすぎます。
そこで、義父母も楽しめそうな観光地などを教えて下さい。
大分県の長湯温泉と鹿児島県の指宿温泉は必ず行きたいので既に宿を予約しました。

現在関西在住

フェリーで大分県別府市に到着後レンタカーでぐるっと周って、大分県からフェリーで帰る予定です。

義母は手押し車でいつも歩いています(かなりゆっくり)。
車椅子を持っていくかは検討中。

補足が必要なら仰って下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

大観峰は、阿蘇の大自然、阿蘇五岳を一望出来る絶好のビューポイント
参考URL
熊本城は、(高齢で)上らなくとも、近くで見るだけでも・・・
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

>九州一周

とは、福岡・博多や長崎も?(一周は高齢者には疲れるのでは?)
一周何泊の予定?

長湯温泉
http://www.nagayu-onsen.com/access/images/map-01-r-600.gif
http://www.nagayu-onsen.com/access/images/map-02-r-600.gif
http://www.nagayu-onsen.com/access/images/map-03-r-800.gif
http://www.nagayu-onsen.com/access/images/map.from.yuhuin.ver.pdf
http://www.nagayu-onsen.com/access/onsengai.html
ちなみに私は長湯より別府温泉へ行っています(観光地+温泉)砂湯・泥湯(足が悪いと泥湯は無理かも)などいろいろ。
別府八湯
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/01guide/guide.html

参考URL:http://www.aso-aso.com/003mtaso/daikanbo/

大観峰は、阿蘇の大自然、阿蘇五岳を一望出来る絶好のビューポイント
参考URL
熊本城は、(高齢で)上らなくとも、近くで見るだけでも・・・
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

>九州一周

とは、福岡・博多や長崎も?(一周は高齢者には疲れるのでは?)
一周何泊の予定?

長湯温泉
http://www.nagayu-onsen.com/access/images/map-01-r-600.gif
http://www.nagayu-onsen.com/access/images/map-02-r-600.gif
http://www.nagayu-onsen.com/access/images/map-03-r-800.gif
http://www.nagayu-onsen.com/a...続きを読む

Q九州旅行 おすすめの観光スポット・プランアドバイス

九州旅行 おすすめの観光スポット・プランアドバイスください。

8月頭に北海道から九州旅行します。一昨年北方面をまわったので、今年は南方面ということで宮崎と鹿児島に行こうと思います。4泊5日で、夫婦と10歳の男の子の3人です。

飛行機の都合上、新千歳から福岡入り、帰りはその反対となります。レンタカーをかりて全行程動きます。


現在ざっくり決まっているのは以下のプランです。

●初日
新千歳から福岡空港。レンタカー借りて『宮崎』へ移動。
1.シーガイア シェラトンに宿泊ポケモンプランで遊ぶ
2.青島パームホテル泊

子供も好きなので1を考えてますが値段がな~と(笑)

●2日目
1.の場合プールで遊ぶ他、2.の場合こどものくにと洗濯岩あたり観光。
松泉宮のプールってどうでしょう。午前中つぶして遊ぶほどなのか?2のこどものくにとか他の観光がいいのかしら?

『鹿児島市内』へ移動。
ビジネスホテル系の安いところで宿泊。
時間によっては桜島観光。(見るだけか行くべきか?車で行くか?)
他にさくっと行ける観光だと何がおすすめですか?

●3日目
『指宿』へ移動。
宿はまだ考えてません。美味しい料理と雰囲気と温泉と…(*^_^*)
砂むしはどこがいいですか?
知覧特攻平和館は人から行った方がいいと勧められました。

●4日目
『霧島温泉』へ移動。
霧島温泉スパホテルYou湯がいいなと主人が見つけてました。
このへんの観光は何がいいでしょう?

●5日目
14:30福岡発の飛行機予定なので、朝ゆっくりしたらそのまま福岡へ向かう感じになると思います。
レンタカー返したりを考えたら1時過ぎには福岡入りかな~。
お昼食べるのを考えるとどうだろう。福岡入ってからかSAとかで食べた方がいいかしら?
10時には遅くとも出発ですね。
お土産買う程度でよるところありますか?


…とざっくりとしか決まってません。各ポイントごとだけでも構いませんのでアドバイスお願いします。
観光と移動はそれぞれのバランスによって前日にするか宿泊後にするかはどちらでもいいのかなと思ってます。

主人から暇なんだから、考えておけと言われたのですが、これだけの量調べるだけでも…(-_-;)
ある程度何をするが決まってると探しやすいんですけどね。

皆様から少しでもアドバイスいただければ、絞って決めやすくなりますので是非お助けください。

九州旅行 おすすめの観光スポット・プランアドバイスください。

8月頭に北海道から九州旅行します。一昨年北方面をまわったので、今年は南方面ということで宮崎と鹿児島に行こうと思います。4泊5日で、夫婦と10歳の男の子の3人です。

飛行機の都合上、新千歳から福岡入り、帰りはその反対となります。レンタカーをかりて全行程動きます。


現在ざっくり決まっているのは以下のプランです。

●初日
新千歳から福岡空港。レンタカー借りて『宮崎』へ移動。
1.シーガイア シェラトンに宿泊ポケモンプラン...続きを読む

Aベストアンサー

前回北部九州で回答した者です。

シェラトングランデは確かに眺望も抜群で、特に松林の中の大浴場「月読」などは早朝に入ると
松の間から朝陽が射し込み非常に癒されますが、確かに高いのがネックですよね。
以前はYahoo!クーポンで月読の無料クーポンもあったんですけどね。

でも先の予定を考えるとこの日は安くあげても良いんじゃないでしょうか。
県庁周辺の橘通り西あたりのホテルに宿を取って(エムズホテルクレールがイチオシなんですが
3人はどうなんだろう・・・)夕食は近くの飲食店で食べればグ~ンと節約出来ますね。

この辺だと徒歩で県庁見物や宮崎のお土産満載の物産館まですぐに行けますね。
橘通りに面している「和楽」なら週末でも18時までに入れば2時間飲み放題食べ放題で
一人2800円で、宮崎名物の地鶏の炭火焼きやチキン南蛮などどの料理も非常に美味しいですよ。
http://www.hotpepper.jp/strJ000032928/

この日はフェニックス自然動物園でプールや動物と触れ合ったりして、フローランテで花に癒されて
宿に向かえば良いですね。この日はお子さんデーですね。

翌日は朝イチから素晴らしい宮崎の海沿いのドライブで
青島・・・・堀切峠・・・・鵜戸神宮・・・・サンメッセ日南
日南から県道28号で田野ICへ。   高原ICで降り国道223号から
高千穂牧場・・・・・・霧島神社などに寄ってこの日は霧島宿泊
http://www.pmiyazaki.com/nichinan_k/
http://furusato.chesuto.jp/e309958.html
是非お子さんと神の宿ったと言われる枝を捜してみて下さい。

この日は「旅行人山荘」の宿泊が霧島では文句なくイチオシです。
周りのロケーション、眺望も最高で是非「赤松の湯」を予約して入りましょう。
http://ryokojin.com/

翌日は高速で鹿児島へ。磯庭園で雄大な桜島を見物したらフェリーで10分ほどで安く
人だけ渡れますから溶岩プロムナードの遊歩道を散策。
この日は城山観光ホテルの絶景露天を楽しんだり、平川動物園でお子さんにコアラを見せてあげたりして
鹿児島市内宿泊。夜は天文館で豚しゃぶなどを堪能しましょう。

翌日は是非知覧に寄ってから指宿へ。
今見てもとてもイケメンの若い青年達が不条理に命を落としたことに涙が出ます。

砂蒸しは自然な海岸にある山川の砂蒸しが一番だと思いますが、私としてはそれより数倍オススメなのが
おなじ山川のヘルシーランドの露天風呂です。
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=91
http://www.seika-spc.co.jp/healthy/

最終日は朝からのんびり福岡を目指せば良いですね。
今の予定だと夏に最高の宮崎の日南海岸を堪能できず、指宿からまた霧島に戻ったりと
効率が悪いので、このコースなら次々に観光しながら先々へ移動できますから無駄がないと思いますよ。

前回北部九州で回答した者です。

シェラトングランデは確かに眺望も抜群で、特に松林の中の大浴場「月読」などは早朝に入ると
松の間から朝陽が射し込み非常に癒されますが、確かに高いのがネックですよね。
以前はYahoo!クーポンで月読の無料クーポンもあったんですけどね。

でも先の予定を考えるとこの日は安くあげても良いんじゃないでしょうか。
県庁周辺の橘通り西あたりのホテルに宿を取って(エムズホテルクレールがイチオシなんですが
3人はどうなんだろう・・・)夕食は近くの飲食店で食べればグ~ン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報