こんばんは。

よく雑誌にファイヤーウォールソフトを入れろと書いてありますが、
ウィルスバスターのファイヤーウォール機能だけでは不十分なのでしょうか?

ちなみに当方、
So-net ADSL 8M
Fujitsu ADSL MODEM(レンタル;ルータ機能付)
です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再び登場のaoi-sです。



先の回答にもありますように
>だからといって複数のファイヤーウォールソフトを一つのPCで動作させようとすると不具合を起こしてしまいますから要注意(^_^;)

Zone Alarmとウィルスバスター(あるいはNortonなど)がバッティングするかどうかまでは確認してませんが、僕が利用しているNortonなどは「他のアンチウィルスソフトウェア(ファイヤーウォールも含む)がインストールされている場合は他のアンチウィルスソフトウェアをアンインストールしておく必要があります。」と明記されています。

TrendMicro製品なども同様の説明書きがされていることが予想されますから、やはり複数のファイヤーウォールを同一PC上で動作させるのはむしろ避けられた方が懸命です。

ちなみにファイヤーウォール自体の機能は各社とも(Zone Alarmも含めて)ほぼ一緒ですが、設定方法の簡易性や他のソフトウェア(アンチウィルスソフトなど)との連動性が各製品の差別化となっています。

以上、度々の駄文にて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。ご回答ありがとうございます。

 HPにいってFAQをみました。
 確かに教えていただいたとおり、基本的に同時使用はできないようです。
 まさに、「ちなみにファイヤーウォール自体の機能は各社とも(Zone Alarmも含めて)ほぼ一緒ですが、設定方法の簡易性や他のソフトウェア(アンチウィルスソフトなど)との連動性が各製品の差別化となっています。」のようですね。
これで安心して、ウィルスバスターを購入しようと思います。
雑誌をみるとあれもこれも購入しないといけないような書き方で混乱していました。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/17 18:42

itohhさんのご回答に対しての補足(というか付け足し、いや、蛇足かも・・・)です。



項目番号「8」、という感じです(汗)

8.外出時はパソコンとモデムとの接続を物理的に切っておく(つまり線を抜く)

これ、原始的ですが線が抜けてればデータのやり取りなんて一切出来ませんから確実です(笑)

ところで通常ファイヤーウォールソフトというのはウィルスバスターのファイヤーウォール機能のことも含めます。単独でファイヤーウォールを形成するだけのソフトもあれば、ウィルス防御ソフトも含めたソフトもあります。

だからといって複数のファイヤーウォールソフトを一つのPCで動作させようとすると不具合を起こしてしまいますから要注意(^_^;)

なおセキュリティの場合「どこまで防御に手をかけるか」は自分で決めることになります。
ですから企業のようにいくつものファイヤーウォールを通過させることもありますし、逆にルータのパケットフィルタリングだけというときもあります。
どこまで手をかけてもかけすぎといえないのがセキュリティですが、セキュリティの強度とネットワークの利用しやすさは反比例するものなので、ご自身のバランス(いわゆるセキュリティポリシー)を決めて導入することになります。

ちなみに僕はルータ(パケットフィルタリング)→ファイヤーウォール(Norton)→マシン、というようにしています。
もう少し警戒するのならこの組み合わせのほかに監視カメラの役割を果たす「IDS(侵入検知システム)」も取り入れる必要があります。

以上、駄文にて失礼しました。

この回答への補足

みなさん、早速のご回答ありがとうございます!
取り急ぎ、私の質問が悪かったので、補足させていただきます。(^^;

「不十分か?」というのは、「ウィルスバスターのファイヤーウォール機能だけは
不十分で、さらにZone Alarmなどのファイヤーウォールソフトを入れる必要があるのか?」という意味です。

つまり、ウィルスバスターがZone Alarmなどのファイヤーウォールソフトの
機能を(ほとんど)含んでいるなら、別途、セキュリティーソフトを入れる必要がないという判断です。

この観点でいかがでしょうか?


ほとんど含んでいるかと言うことです。

補足日時:2002/03/11 06:41
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

たぶん、これだけやれば十分と言うことは無いでしょう。
かのマイクロソフトのサイトでさえ安全ではなかったのですから。

ただ、なんらかのサーバを立てているのではないのですよね?
それならば、ルータ&ファイアーウォールでも比較的安全ではないでしょうか?

あとは、日々セキュリティに気を付けることだと思います。
例えば。
1.ウイルスの定義ファイルをまめに更新する。(週に1回はチェック)
2.出来ることならIE&OEの使用は避ける。
(他の比較的に安全なブラウザとメールソフトに乗り換える)
3.メールは見栄えのいいHTMLメールは使用しない。
(友人にも使用しないようにお願いする)
4.むやみに添付ファイルを開かない。(もちろん実行もしない)
5.危ないサイトには近づかない。
6.使用しているブラウザ&メールソフトの修正パッチはまめに当てる。
7.使用しないときにはパソコン&モデムの電源を切るようにする。
(外出するときは電源を切るようにする)

今思いつくところでは、このぐらいでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方

ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウングレードを行うには、

1) ウイルスバスター2011のアンインストール

2) ウイルスバスター2010のインストール

の順で行います。

シリアル番号は、両バージョンで共通になりますので、
ウイルスバスター2010を削除する前にシリアル番号をメモなどに必ずお控えください。



参考:

   ウイルスバスター2011のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077351.aspx

   ウイルスバスター2010のインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075289.aspx

うまくできなかった場合は↓で
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx

Qファイヤーウォールの種類

ファイヤーウォールには

パケットフィルタリング型
 ・送信元・先だけをチェックし中身はチェックする。
アプリケーションゲートウェイ型
 ・データの中身まで確認しその内容によってフィルタリングを行う。
 ・プロキシサーバーで接続するサイトを制限できる。
ステートフルインスペクション型
 ・IPアドレスやポートの確認まで行う。

などの種類があると聞いたのですが上記は見ての通り非常に大雑把であります。
どなたか上記内容をより詳しく教えていただけないでしょうか。
また私の認識違い等ございましたら御指摘なども頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう一個の質問にも回答した者ですが、
確かに種類も大雑把なのですが、質問も大雑把です。

ファイアウォールなんて簡単に1冊本が書けるくらいボリュームあるんですから。何から説明してよいかわかりません。(貴方の現在の理解度も不明ですし)

とりあえずリンク先でも読んでください

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/17fivemin/fivemin00.html

Qウイルスバスタークラウドをインストールできない。

 先日ウイルスバスターの無料アップデートの通知が来たのでクリックしたところ、今まであった物をアンインストールしてウイルスバスタークラウドをダウンロードすることになりました。
 しかし最後に「インストールは完了していません」と出て、何度やってもウイルスバスタークラウドを起動できません。しょっちゅうウイルスバスタークラウドが無効になっていますという警告文が出てくるのですが、コントロールパネルでもウイルスバスターを有効にすることができません。
 一応Trend Microのサポート情報にある「インストールは完了していません」がでた場合の対処法、アンイントールツールの実行、手動インストールのやりなおし、windows updateの更新などはやりました。
 あとほかにどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

OSは?
XP:Administratorでログオン後インストール
Vista:プログラム右クリック「管理者として実行」でインストール
Microsoft社の修正モジュールを適用(XPやVista,Windows7の区別)

他社セキュリティ対策製品と競合していませんか?

インストール時に起動中のアプリケーション(メーラー含む)を終了し実行していますか?

参考URL:http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1313974.aspx

Qファイヤーウォールについて

お世話になります。

おわかりになる方がおりましたら教えていただきたいです。
ファイヤーウォールの設定についての質問です。

今Microsoft SQL Server 2008を使用して、
SQL認証で、同じLAN内からリモートでアクセスしています。

ただ、ファイヤーウォールの設定が、
「無効」になっておりましたので、
「有効」にいたしました。

その途端アクセスができなくなりました。
SQL認証でリモートからアクセスする時は、
ファイヤーウォールはかけることができないのでしょうか?
それとも、何か設定等をすればアクセスできるのでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが、
ファイヤーウォールの設定の箇所で、
「例外」・「詳細設定」をきちんと設定すれば
アクセスできるのではないかと思っております。

ただ、その方法がわかりません。
できるかできないかということと、
設定等が詳しく記載しているURLとか知っておりましたら
ご教授いただければ幸いです。

Microsoft SQL Server 2008を使用しているOSは
「Windows 2003 server」です。


本当にすみませんが。よろしくお願いいたします。
この設定がわからず、ここ2日ほど家に帰れておりません・・・。

お世話になります。

おわかりになる方がおりましたら教えていただきたいです。
ファイヤーウォールの設定についての質問です。

今Microsoft SQL Server 2008を使用して、
SQL認証で、同じLAN内からリモートでアクセスしています。

ただ、ファイヤーウォールの設定が、
「無効」になっておりましたので、
「有効」にいたしました。

その途端アクセスができなくなりました。
SQL認証でリモートからアクセスする時は、
ファイヤーウォールはかけることができないのでしょうか?
それとも、何か設...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
ここを見て必要なポートを開放すれば良いかと思われます。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc646023.aspx

Q「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ウィルスバスターの最新バージョンです。
クラウド技術の導入によってPCへの負担を軽減し、軽快に動作できるといわれています。
詳しくは↓を参照ください。
http://www.trendmicro.co.jp/vb2011/product/index.asp

Qパーソナルファイヤーウォールのログ

トレンドマイクロの「ウィルスバスター2001」を使っています。
8月に「CodeRed」、9月に「Nimda」に感染しました。

それで恐くて、最近はずっと毎日ウィルススキャンしているのですが、ふとログを見るとパーソナルファイヤーウォールのログに不正アクセスとして記録されたIPアドレスがあることに気づきました。
そのIPアドレスはいつも同じではないし、規則性がありません。
これはどういうことなのでしょうか。
また、この場合どのような手段をとるべきなのでしょうか?
わかる方がおられましたら、教えてください。お願いします。

今使っているOSはWindows95です。
ウィルス感染時にはWindows2000サーバーの入ったパソコンを使っていたのですが、二度のウィルス感染とその対策にかかるコストから個人で使うには手に余るので、HDDごと交換してOSをクライアント向けのものに変更しようと思っています。

Aベストアンサー

いわゆるアタックですね。
よくあることですよ。
ただし、ファイアウォールがシールドを張ってますから、基本的にブロックされます。
よって、こまめにログを確認して不正侵入されていないかだけをチェックしていれば結構です。
もし、侵入があった際は、通信回線をすぐに抜く、その上でIPA(参考)に侵入ログや侵入された報告を転送したり、さらにルータや強力なファイアウォール専用ソフトを導入するのが好ましいです。
ちなみに、OSを変えても結構ですが、だからといってアタック減るわけではないので、その点は間違えないようにしてください。

ついでにもう一つセキュリティで不安があるなら、下のサイトでセキュリティリスクの状況をチェックできます。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
(このうち上位3つが安全ならある程度安全性が確保されています)

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/

Qウイルスバスター2011クラウド

ウイルスバスター2011クラウド

WINDOWS7にウイルスバスター2011クラウドをインストールしました。
この時は、やはりファイヤーウォールは無効にしていた方がいいのでしょうか?

現在無効にしていますが、タスクトレイにアイコンが表示されていてうっとおしいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウイルスバスター2010まではウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていましたのでWindows標準のファイアーウォールは無効にしないといけませんでした。
しかし、2011からはウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていませんのでWindows標準のファイアーウォールを無効にしないでください。
代わりにWindows標準のファイアーウォールを強化する機能が付いています。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077670.aspx

Qファイヤーウォールとプロキシ

ボックス・ユニット型のファイヤーウォール(FW)製品には、プロキシ機能が付いているものがありますが、FWとプロキシを同じ機器で動かすのは、セキュリティ上は安全なのでしょうか? 
一般に、UNIXマシンでFWやプロキシを動かす場合、それぞれで別々のマシンを用意するようですが…。それは、OS等にセキュリティ・ホールが多いため??

Aベストアンサー

ここでいうボックス・ユニット型のファイアーウォールが何を示すのかは微妙なところですが、FWもPROXYも機能の名前ですので、同じ筐体で動かすのか別の筐体で動かすのかは、セキュリティ上の問題ではないと思います。どちらかというとパフォーマンスの問題が多いと思います。後は、予算とサイトのポリシーです。
マシンを別にすれば、セキュリティ管理をするホストが増えるだけです。しかし、マシンを少なくすれば、破られたときにほかに守るものがなくなるとか接続するための補助のホストがなくなるとか、将来的なパフォーマンスの夜湯がなくなるとかという問題が発生する可能性がある。等、いろいろありますが、実際には、パフォーマンスと予算の問題が一番大きいのだろうと思います。
決して1台だとセキュリティに問題が発生するというものではありません。きちんと管理していれば、1台でも十分です。複数台あっても管理されていなければ、踏み台になるホストが増えるだけです。
基本的にボックス・ユニット型のファイヤーウォール(FW)製品は、ベンダーがセキュリティ対策をおこなうようになっているので、きちんと保守してくれるところに頼むしかありません。また、きちんとできないところのものを購入してはいけません。保守契約をケチることもいけません。

ここでいうボックス・ユニット型のファイアーウォールが何を示すのかは微妙なところですが、FWもPROXYも機能の名前ですので、同じ筐体で動かすのか別の筐体で動かすのかは、セキュリティ上の問題ではないと思います。どちらかというとパフォーマンスの問題が多いと思います。後は、予算とサイトのポリシーです。
マシンを別にすれば、セキュリティ管理をするホストが増えるだけです。しかし、マシンを少なくすれば、破られたときにほかに守るものがなくなるとか接続するための補助のホストがなくなるとか、将来的...続きを読む

Q2年前に買ったウイルスバスタークラウドをwindows10の端末にインストールしたい

2年前にwindows8の端末を買った時に、同時にウイルスバスタークラウド3年版(3台使用可能)も購入したのですが、
最近windows10の端末を購入しました。
ウイルスバスタークラウドをまだ2端末でしか使用していなかったので、
今回購入した端末にも入れようと思ってインストールCDからインストールしようとしたのですが、
windows10では対応していない、という意味合いのメッセージが表示されました。
今、手元にあるウイルスバスタークラウドをwindows10の端末で使用することはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

1. 下記URLから体験版をインストールします。
http://virusbuster.jp/vb/trial/trialthanks/trialthanks2_vb_aw.htm

2. 下記URLを参考に、2年前に購入して現在も有効な製品のシリアル番号を登録します。
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098234.aspx

Qプロキシサーバとファイヤーウォールの関係

プロキシサーバという言葉は、ファイヤーウォールとの関連でよく見かけますが、プロキシサーバとファイヤーウォールは、どのような関係なのでしょうか?

「プロキシサーバ」=「ファイヤーウォール」ではないように思うのですが、「ファイヤーウォール」の機能を実現しようとすると、必ず「プロキシサーバ」が必要ということでしょうか?

それとも、「ファイヤーウォール」の機能を実現する手段は、「プロキシサーバ」以外にも色々あるけれど、実際には、「プロキシサーバ」が使われる場合が多いという話でしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言うと
FirewallはクライアントのIPアドレスはそのまま相手に届きます。
ProxyはクライアントのIPアドレスをProxyServerが持っているIPアドレスに置き換えて相手に届きます。

どちらも独立したモノなので必ずペアである必要はありません。

Proxyを導入するケースとしては、インターネットに接続するIPアドレスが1コしかないが、インターネットに接続したいPCが100台あるような場合に導入します。
ルーターも同じようなことが可能ですが、ルーターは異なるセグメント間での中継器となります。

FirewallはIPアドレスやTCP/UDPポート毎に上り/下りのアクセス制限をかけることが出来ます。
これは企業が社内ネットとインターネットを論理的に切り離し社内のネットワークを外部から守るときに使用します。

家庭ではせいぜいブロードバンドルーターを使用する程度ですが、企業などではFirewall、Proxy、Rooterを併用しているはずです。


各々共通の機能を持ち合わせていますが、足りない部分を補っていると考えてもいいと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/

簡単に言うと
FirewallはクライアントのIPアドレスはそのまま相手に届きます。
ProxyはクライアントのIPアドレスをProxyServerが持っているIPアドレスに置き換えて相手に届きます。

どちらも独立したモノなので必ずペアである必要はありません。

Proxyを導入するケースとしては、インターネットに接続するIPアドレスが1コしかないが、インターネットに接続したいPCが100台あるような場合に導入します。
ルーターも同じようなことが可能ですが、ルーターは異なるセグメント間での中継器となります。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報