アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減量のために、7月より週3~4日のペースでジョギングをしています。
また、一回に走る時間は30~40分で、無酸素運動にならないよう、140m/分のスピードを心がけています。
現在、26歳で会社員、事務職なので勤務中のカロリー消費は低いです。
177cmで体脂肪率26%、体重78kgなので、68~70kgを目標にしています。
ダイエット開始から2kgほど落ちました。

しかし、ジョギングの時間帯が問題で、会社から帰宅後(9時以降)夕食を取り走っているので、
食後20分後に走っていることになります。

先日、インターネットで、あるスポーツクラブのトレーナーによるダイエットコラムを読んだのですが、
『有酸素運動は食後2時間後にする事。直後に運動しても脂肪は燃えない。』
とのことで、今までのやり方が間違っていたのかな、と思っています。
しかし、起床が6時で会社から帰宅して夕食後2時間した後の有酸素運動は現実的に今のライフスタイルだと
難しいので困っています。
週末は昼間に運動する事が多いのですが、平日の夜、食事を抜かない方法で効率的な有酸素運動があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私は夕食後30分置いてから、45分程度のジョギングを週5日しておりました。


時間帯は19:00~21:00の間。
プラス腹八分の食事も。
その結果、1年で-9kg5年で-12kg、開始当初より痩せ、体脂肪率は27%→11%となっております。
開始当初の身長・体重・体脂肪率は168cm・69kg・27%でした。

結論
理論なんかどうでもいいです。
やったもん勝ち。
運動だけで痩せるのは難しいとだけ言っておきます。
    • good
    • 9

問題だと思うのは


夕食後に運動の時間が取れないことよりも
夕食の時間が遅すぎるということです。

ダイエット効果を考えたとき
夕食はできれば就寝の3時間以上前に
済ませおきたいものです。
個人的な経験では6時間以上前だとより効果的です。

そんなわけで
帰宅してから家で夕食を取るのはいっそ諦めて
午後6時ごろに会社で手早く食べてしまうのは
どうでしょうか?

仕事場の状況が分からないので何とも言えませんが
「お腹が空いて仕事に集中できない」と言えば
そんなに不自然ではないのでは?

その分帰宅後すぐにジョギングすれば
11時ごろまでには寝れませんか?
そうすれば朝6時と言わず、5時ごろ起きれば
お弁当ふたつ作るくらいの時間とれませんか?
おかずを週末にたくさん作り置きしたり、
ご飯を大量に炊いて一食分ずつ冷凍しておけば、
忙しい朝でも結構簡単に準備できます。
あと早寝早起きすること自体
基礎代謝をあげるのに効果的ですよ。
また夕食もコンビニメニューもうまく使えば
そんなに不健康ではありません。
菓子パンよりおにぎりを選んだり、
サラダのドレッシングを我慢するなど。

まあ「言うは易し、行なうは難し」なので
ひとつの提案までに。

お仕事が忙しいのに
ダイエットも頑張っていて尊敬します。
目標体重に到達できるよう応援しています。
気を張り詰めすぎず頑張って下さい。
 
    • good
    • 8

ひとつの案です。


できたら6時頃に軽食をとったらどうですか?
おにぎり一個位ならちゃちゃっと食べられるでしょう。
それができれば運動まで2時間以上あります。

そして走る前は低脂肪牛乳とバナナを食べる。
こうすると空腹を感じることなく、胃がもたれることもなく走れます。

どうしても空腹なら寝る前にプロテイン飲むとか。
ゆで卵などのたんぱく質を食べるとか

ダイエット中なんだから夜はこんなもんでいいと思いますよ。
週末に付き合いで飲み会とか行って日頃食べられないストレスを解消したとしても普段摂生してればリバウンドしたりしません。
    • good
    • 2

こんな記事見つけました。




>有酸素運動するなら食前と食後でどちらがいいのでしょうか?
>どちらも正しいので判断が難しいです。

>食前は、空腹は脂肪がよく燃焼するという根拠に基づいていて、食後にはインスリン分泌が増加している間は有酸素運動をしても体脂肪は溶け出さず、
>ほとんど燃えないと説明されます。
>空腹時は血糖値が下がっているので、ブドウ糖はすぐに消費され、迅速に体脂肪が燃やされるそうです。
>インスリンは中性脂肪の分解を抑制しますし、グルカゴンはその逆です。

>食後の方の理由は空腹のまま運動をして食事をとると体がエネルギーを求め、脂肪が体内に蓄えられやすく、空腹時の運動は低血糖になり、
>脳や体に対してよくない、などの根拠という根拠に基づくものです。
>長時間の有酸素運動は"消耗性運動"であり、「急速に体を飢餓状態に変える行為」とも言えますので、中性脂肪分解のほかに糖新生も促進されています。
>体内のグリコーゲンすらもスッカラカンになるほど運動すれば、大脳の栄養はケトン体に移行しますから、健康とは云いがたいです。

>よって、有酸素運動が生活習慣病が目的であるか、ダイエットが目的であるかによって答えも変わります。血糖値に注意が必要な人はこれを参考に決めると良いでしょう。

yuttamanさんはダイエットのわけですから、当然食前のが良いわけですよね~
今の状態からすると、帰宅後運動してから今より軽い食事にすると効果的だと思われます。

ただ、ただこれは機械的にダイエットを最優先に考えただけの答えであって、実際は人の気持ちが入るわけです。
空腹で走る。。。疲れて腹減ってるのに無理!
運動後の食事を軽くしろ。。。疲れて腹減ってるのに、さらに食うなだ!無理
となります。

僕の経験上ダイエットで一番難しいのは継続です!!!
継続の大敵は、その方法を苦痛と感じるストレスですから
たとえ効率が悪いと言われても、まったく痩せないわけでは無いので、焦らず続けていく事が
一番だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!