富士通のFMV-BIBLO NE4/50Rで、OSはWindows98を使っています。最近パソコンの起動から、インターネット接続、アプリケーションの起動等すべてが遅くて気になってます。インターネットに関しては接続できない時もけっこうあります。メモリが192MBで、システムリソースも大体70%以上はあるので、ちょっと理由がわからないので質問させていただきました。他に質問に不備があれば補足してください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

○メモリは全部認識されていますか?


マイコンピュータを右クリックして、プロパティを表示させてみてください。そこにWindowsが認識しているメモリの量が表示されますので確認してみてください。

○常駐アプリが何か問題を起こしているかもしれません。
スタートアップから不必要なアプリを外す、MSConfigを使って不必要なアプリを外す、などで改善することも。
アンチウイルスソフトが原因で遅くなることもあります。

○タスクマネージャを使って1コずつタスクを終了させていきますあるアプリを終了すると突如として動作が軽快になる場合、そのアプリに問題ありですね。

○デフラグがかかっていないかも…
デフラグすると改善するかもしれませんね。

○最終手段、Windowsの再インストール。
これをすれば、多分解決です。
再インストールしないまま3年以上も使っているような状況でしたら、上記の全てを無視してこれを選んだ方が結局はいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/11 01:11

メモリー不足かと・・・。



私のパソコンもWindows98SEですが、以前64MBで動かしていたときに(今となっては動いていたことにもびっくりですが)ホームページのダウンロードから、ソフト・OSの起動から、すべてがのんびりで、挙句の果てには青い画面(「例外OEが発生しています」って、アレです)と仲良しになってしまいました。

空きのところに256MBを追加して、やっと普通のパソコンになってくれました(^^;

一度Vectorで「メモリの掃除屋さん」なるソフトをダウンロードし、試してみてはいかがでしょう。これを常駐にして、再起動して、起動した瞬間にメモリ圧縮が始まるようですと、完璧にメモリ不足です。腹をくくりましょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。メモリークリーナーをベクターのホームページからダウンロードして、試してみたところ、なんとか大丈夫な感じになりました。僕も最近青い画面の「例外OEが発生しています」とは親友のようになってました(笑) 今後メモリー増設も考えてみようと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。 

お礼日時:2002/03/11 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ