プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
これまでシニア猫を飼っており、そんなに走りまわることがないので気にしなかったのですが、子猫の里親になることになりました。毎日運動会のように走りまわっているのですが、階下にひびいているのか不安になりました。
子どもの足音がうるさい!と言われたことがあるので心配です。猫はパッカパッカ・・・・とお馬さんのような感じですよね。
どうなのでしょう?
鉄筋コンクリートなのですが・・・。
上の階の物を落とした音は聞こえますが、普段の人の歩く音は聞こえません。
経験のある方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>鉄筋コンクリートなのですが・・・。


古いですが鉄筋コンクリートです。
普段の足音などは聞こえませんが、椅子を引いたり、何かが落ちたりする音は聞こえます。
コレは鉄筋コンクリートはスラブがありますので、普通は響かないと思います。
しかし、音は側面の壁に響いて伝わっているのです。

>猫はパッカパッカ・・・・とお馬さんのような感じですよね。
猫は爪があります。
mintcafeさんは下がフローリングということですね。
できれば全てでなくても猫ちゃんが飛んで降りるところあたりにカーペットか絨毯等を敷く等すると良いのではないでしょうか。

**ワンコちゃんなどの用品にはコルクを敷くものもありますが、猫にとっては爪研ぎになってしまいそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/clips/585581/583168/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/10 00:06

物を落とした音が聞こえるという事は、猫さんが机や棚などから降りる時の物音は、下の階に聞こえるかもしれないですね。


うちの猫達は”ドシン!”という感じで降りてくるので、きっと下の階に聞こえているだろうと思います。
子供もいるので、不審には思われてないでしょうけど。
”ドドドドーツ!”と駆け回る夜中の猫運動会には、ちょっと頭を痛めていますが(何時まで起きてるんだ、コドモ!と思われているのかしら)・・・。

気になるようでしたら、下の階の方と顔を会わせた時にさりげなく謝っておくと、いいかと思います。
「いつも子供(猫)が暴れてすみません。気を付けてはいるのですが、うるさい時はいつでも言ってください~」とたびたび謝っておくと、毎日大丈夫かと心配するより気が楽です。私はこの手で近所づきあいしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。フローリングから和室の畳の部屋にかけて、運動会&プロレスをするので、畳の方がガサガサ音がするかもしれないでしょうか?

お礼日時:2006/08/10 00:05

マンション住まいの者じゃなくてすみません。



上の階の人が普段歩く音が聞こえないのなら、猫の走り回る音くらいでは絶対に階下には聞こえないと思います。
ご存知のとおり消音効果のある“肉球”もありますしね(^^;
それよりも発情期の鳴き声のほうが響くと思うので、早目に去勢・避妊をしておくと良さそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。

お礼日時:2006/08/10 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A