今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。
元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、
病気なのでしょうか??↓
・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。
 (言われても分からないことがたまに…)
・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。
 (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある)
・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。
 (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった)
・知らない内に物を移動してたりすることがある。
・小学生からの記憶があやふや。
 (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…)
などなど・・・
余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか?
もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか?

すみません教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんいちは!

わたしも、最近特に物忘れが、ひどくなりました。
  簡単な漢字がかけなくなってきたのです。健忘症かも。

記憶(知能)については、非常に難しい分野だと思います。
 物忘れが激しいひとを、健忘症と言いますが、高年齢の人におきやすいのですが、脳内伝達物質の生成の乱れ等から、記憶回路がうまく回らないようです。

あなたの年齢からして、そのようなことは考えにくく、可能性としては、記憶の要領が悪いのではないでしょうか。

記憶には、短期記憶と長期記憶というものがあります。
 短期記憶は、思い出し(反復)をしない、20秒程度で忘却する記憶です。
 長期記憶は、何度か反復をする記憶で、手続き記憶とエピソード記憶、意味記憶があります。

手続き記憶:これは、体で覚えた記憶ということで、意識的にはなかなか想起(思い出せない)記憶です。これは健忘症でも、忘れない記憶となります。あなたの場合これは問題ないと思います。

エピソード記憶:その場面をエピソードどして、記憶するもので、感情的に記憶されます。感情的(喜・怒・哀・楽)なシーンとして、反復記憶すると、強い記憶として、大脳に強く痕跡を印します。また、その場面を想起しようとするときは、先にその全体のシーンを思い出せば、想起しやすいとされています。また、脳が疲労していると、その反復が困難になり、忘却してしまいます。
(ちなみに健忘症で阻害されます)

意味記憶:知識としての記憶であり、記憶にエピソードのように、感情は必要なく、反復のみで記憶していくもの。何度も何度も反復することで、大脳に強く痕跡として刻まれます。
 ただし、直ちに次の刺激を把住(一定時間頭の中に保存)させること、まえの把住を阻害する現象がおこります。これを防ぐためには、どう種類の刺激の記憶をするときは、脳を休ませる必要があります。睡眠はとくによいとされます。反復することです。
 もしかして、あなたの場合、この意味記憶において、がむしゃらにつめこんでいないですか。また、脳が疲労していると、やはり反復が困難になり、忘却してしまいます。
 (ちなみに健忘症で阻害されます)

記憶するためには、その要領というものがあります。あなたの場合、知らず知らず、反復しない癖があるのではないでしょうか。

記憶を良くする食品としては、血液をさらさらにし、脳の毛細血管の流れをスムーズにするクエン酸を多めに摂取する。あるいは、ビタミンB3が少ないと、記憶が悪くなるとも言われていますので、これを多く含んだ食品を好んで食べるなど注意してみてはいかがですか。

ちなみに病院に行ってどうなるものでもありません。
 先ずは、頭を休ませ、記憶の反復練習をしてみてください。

以上です。

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧に細かい所まで説明して下さいまして有難うございます!
記憶に関して何も知らなかったのでとても勉強になりました^^))少しは調べろ!
ハイ確かにがむしゃらに単語とか詰め込んでいるような気がします(;^_^A アセアセ…
睡眠時間も少ないですし、反復しない癖ですか。
思い当たるふしは…沢山ありますね))ォィ
もぅ本当言っている事全て当てはまっていますね(笑)
クエン酸をとって睡眠時間も増やして頑張ります!
どうも有難うございました!

う~ん、こんな事を言っていいかどうか迷いましたが、失礼ですがそこまでになると病的に思えます。

あまり安易に安心していてはどうだろうかと思います。

高齢になっての物忘れでも、加齢現象とアルツハイマーのがあって、
加齢によるものは、
*忘れていても言われれば思い出す。
*また、芸能人などの名前は忘れても身近な人の名前は覚えている。
*名前を忘れても、顔を見れば思い出す。など。

09021305さんの場合
*さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。
 (言われても分からないことがたまに…
*卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る
*色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん

この辺はとても心配です。老人のアルツハイマーでも、早期発見で訓練や薬で進行を遅らせることもできると言いますから、「物忘れ外来」へ一度行ってみたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.lifemile.jp/backnumber/backnumber.cgi …
    • 0
この回答へのお礼

お返事凄く遅くなってすみません(汗)
URLもつけて下さって有難うございます。
物忘れ外来ですか考えておきます^^