少し前にテレビの深夜映画でスピルバーグ監督(多分)の「シャーロックホームズ ピラミッドの謎(多分)」というホームズとワトスンが学生時代に出会っていたという設定の映画を見たのですが、ラストが続編があるような作りになっていました。
続編の有無をご存知の方、回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと補足


「ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎」の監督は後に「レインマン」「ナチュラル」「ワグ・ザ・ドッグ 噂の真相」などを監督するバリー・レビンソンです。脚本は「グレムリン」や「グーニーズ」の脚本,後に監督として「ホーム・アローン」をヒットさせるクリス・コロンバスです。結構楽しめる映画でしたが、以外と興行成績は振るわず、続編はありません。また、途中の「ステンドグラスの兵士が襲ってくる」シーンは「フルCGのキャラクターが初めて映画に登場したSFX史上記念すべきシーン」だそうです。(「トロン」の悪の親玉は…?)

また、ikari様の言われている小説は「原作」ではなく、脚本を元に書かれたノベライゼーションで、その後に続く続編小説も「スピン・オフ」と呼ばれる、映画を元にしたオリジナル小説シリーズです。(スター・ウォーズの、映画以外の時代を描いた小説が現在も刊行中ですが、あれもスピン・オフです。)

ホームズ役をやっていたニコラス・ロウはちょい前の「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」という映画で、久々に見ました。
全然変わってませんでした。
    • good
    • 0

正式な邦題は「ヤングシャーロック ピラミッドの謎」です。

これには原作が有って、
原作では続編と言うかシリーズになっています。例「ヤングシャーロック 迷宮の伝説」
同様にヤングインディージョーンズってのも有って、こっちはテレビシリーズで
相当やってましたよ。
本題なのですが、若き日のシャーロックホームズを題材にしているので、
映画の続編を臭わせたのではなく、原作でも登場する、宿敵モリアーティ教授との
因縁のスタートとして作成されています。そう、ホームズの冒険はまだまだ続くのです。
まー前の回答者さんが言うように、原作も有るので人気が出れば続編も有ったかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、原作が付いていたとは知りませんでした。どうもありがとうございました。あんま人気なかったんですか?結構良くできてると思ったんですけど。

お礼日時:2001/01/03 15:52

続編の有無は知らないので回答ではありませんが・・・



言われて見ると続編があってもおかしくない終わりかたですね(最後のサインするところですよね?)

でも、単に「こいつが、あいつになるんだ」程度だったのかもしれません。

興行的に大成功だったら、続編があったのかもしれませんが・・・
(興行的に成功したか失敗したかは知りません)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三毛猫ホームズシリーズ おすすめ

最近赤川次郎にハマっています。

三毛猫ホームズシリーズを読んでいこうと
思っているのですが、何しろ数が多いので、
どれを読んで良いかわかりません。

以下のモノは読みました。
■三毛猫ホームズの推理
■三毛猫ホームズの追跡
■三毛猫ホームズのラプソディー
■三毛猫ホームズの恐怖館
■三毛猫ホームズの安息日

これら以外で、おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

最近、三毛猫ホームズは読んでいませんが、個人的には短編よりも長編が好きです(弟が全部持っているので、それを借りて読んでいました)。

クラシック音楽・オペラが好きなこともあり、「三毛猫ホームズの歌劇場(オペラハウス)」が好きですね。

三毛猫ホームズの騎士道
三毛猫ホームズの幽霊クラブ
三毛猫ホームズの歌劇場(オペラハウス)
三毛猫ホームズの登山列車
は、舞台がヨーロッパで「連作」という印象を受けますので、セットで読みやすいのではないかと思います。

読み返していないのでどの作品に出てきたか忘れましたが、石津刑事がホテルで「メニュー」と言った場面に、「ドイツ語でメニューは『定食』のこと」という話があり、これで1つ言葉の雑学を増やした気になっていました。

三毛猫ホームズの恐怖館って、チムニィという名前の黒猫が出てくるお話でしたっけ?
勝手に「クロ」とか「ノワール」とか言われていた…。

オペラ好きなので、『三毛猫ホームズとオペラに行こう!』は持っています。

Q映画シャーロックホームズを見て疑問

最後に,シャーロックホームズが橋の上で悪者にトリックのネタばらしをする場面で,生き返ったトリックの説明がなかったのですが・・・たしかワトソンが本人の死亡を確認したのですが

Aベストアンサー

薬を飲んで一時的に仮死状態になっていたため

Qシャーロック・ホームズの人間関係

グラナダテレビ製作のシャーロック・ホームズシリーズのファンです。
事件や推理はもちろん、ホームズの日常を描いたシーンがお気に入りなのですが、ホームズとハドソン夫人の関係は「下宿人と大家」「主人と家政婦」のどちらなんでしょうか。
前者の場合「まかないを始め、家事全般つきの下宿」ということになりますが。

また、ホームズとワトソンはよく寝食を共にしていますが、「ルームシェアしている」のか「ワトソンがホームズ宅に入り浸ってる」のかどちらでしょう。

ドラマで見る限り、3人とも家族がいないように見えます。
変わり者のホームズが独身なのは納得ですが、あとのふたりはどうなのでしょう。
ハドソン夫人はすでに子供が独立し、連れ合いを亡くしたのかもしれませんが。

Aベストアンサー

はじめまして。私もホームズのファンです。

(1) ホームズとハドソン夫人の関係
これは「下宿人と大家」さんが当たっていると思います。ご指摘のとおり賄いのようなものもあるようですが、当時のロンドンでは珍しくない形態だったのではないでしょうか。
(2) ホームズとワトソンの関係
これは時期によって違いますが、最初期はルームシェアをしていましたが、その後ワトソンが結婚し医院を開業したため、時々訪ねてくるという感じになったようです。
(3) ホームズ・ワトソン・ハドソン夫人の家族
ホームズには有名な兄マイクロフトがいますね。ワトソンは結婚したので妻がいます(いました?)。ハドソン夫人の家族は登場しないと思います。

Qシャーロック ホームズ映画(ビデオ)は馬車の時代に製作されたものか。

質問はタイトルのとおりです。蒸気の消防車がでてきたり、後で製作されたものだとしたら、大道具小道具がたいへんだと想像します。、作成は同時進行だったのでしょうか、また本の出版との年代のずれなども教えてください。単なる興味ですが、ホームズのフアン方また、そのほかの方々からもよろしく。

Aベストアンサー

蒸気機関車は作品中よく出てきますが走っているところなどは他のフィルムでもいいので多少の継ぎ合わせはあるでしょうが、ほぼ前作違和感がないのでおおむね製作中に収録されたものと思います。イギリスの風景を写したビデオなどでも線路上の石橋や蒸気機関車は見ることができますので、営業路線ではないものの台数があるんでしょうね。「ブルースパーティントン設計書」では遺体を客車の上に載せるシーンがありましたので大道具でしょうね。
(3)についてはカラーが少しだけというのは1984年以前の旧作なんでしょうか。これについては判りません。

Qシャーロック・ホームズを巡る旅

こんにちは。
今回ホームズの足跡(?)を巡る旅に行きたいと思っています。
私が知っているのはホームズ博物館とチャリングクロスの近くにあるパブだけですが、他にホームズに会える場所はありますでしょうか。
事件が起きた場所の舞台や、登場人物の家の場所等ご存知の方おられましたら教えてください。
土曜日のロンドン1日をホームズ観光にあてたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一日コースですと、ベーカー街駅構内から始めて(壁に無数のホームズマークと物語をモチーフにした壁画がいくつかあります)、ベーカー街駅前のホームズ像、その後ホームズ博物館、夜はホームズパブ2階で夕食、食後に一階のパブでおみやげ購入というのがよいのではないでしょうか。

朝からまわると博物館とパブの間で時間が空いてしまうと思いますので、この間はちょっと遠くですがワトソンがホームズと出会ったセントバーソロミュー病院の博物館で記念プレートをみる、パブの近くにあるスコットランドヤード跡を見学、などが考えられると思います。(どちらもプレートくらいしか見るものはないですが。)
土曜日は開いているか分かりませんが、マリルボン図書館のホームズコレクションというのもあります。ここは事前に要予約のようです。本関連で言えば、Murder Oneというミステリー専門店にはホームズコーナーもあります。(地下)表のショーウィンドウにはホームズ人形も立っています。
食事も、何人かで値段を気にしないのであれば、ホームズもよく食事をしたシンプソンズや、ワトソンがスタンフォードと出会ったクライテリオン(ここには記念プレートがあります。)もよいかもしれませんね。ホームズホテルというのもあります。

ロンドンウォークのホームズツアーは木曜だったと思います。

こんにちは。

一日コースですと、ベーカー街駅構内から始めて(壁に無数のホームズマークと物語をモチーフにした壁画がいくつかあります)、ベーカー街駅前のホームズ像、その後ホームズ博物館、夜はホームズパブ2階で夕食、食後に一階のパブでおみやげ購入というのがよいのではないでしょうか。

朝からまわると博物館とパブの間で時間が空いてしまうと思いますので、この間はちょっと遠くですがワトソンがホームズと出会ったセントバーソロミュー病院の博物館で記念プレートをみる、パブの近くにあるスコッ...続きを読む

Qシャーロック・ホームズの出るのはコナンドイル原作か

シャーロック・ホームズの出てくる映画や演劇は、みなコナン・ドイル原作なのでしょうか。

Aベストアンサー

模作、オマージュ、パロディなども、ありますから、
全部、コナン・ドイル原作ではありません。

コナン・ドイルの子息、認定の模作とか、
生前にコナン・ドイル未承認\(^^;)で、モーリス・ルブランがルパン・シリーズに何度もホームズを登場させたりで、、
それらが劇化映画化されたりも、してます

Qシャーロックホームズのパスティーシュ?「薔薇の名前」について

ウンベルトエーコの薔薇の名前を購入しようか迷っているのですが、
この作品はホームズのパスティーシュにあたる作品なのでしょうか。
ホームズ関連のサイトを見てみたのですが、いまひとつ
分からなかったので教えてください。
ホームズのパシュティーシュなら購入しようと思っています。

Aベストアンサー

残念ながら、ちがいます。
そもそも舞台が中世の修道院です。探偵役の名前はホームズものの有名な作品にちなんだものかもしれませんが、これについては私は知りません。内容的にはホームズもののパスティーシュでもなければパロディでもありません。
うーん似ているものを強いてあげるとするなら気分的にはセイヤーズの後期的かも。いや全然違いますが・・・うーん。
もっとも、とても多層的なおもしろい作品ですので読んでみたらいかがですか?

Qスピルバーグの「ミュンヘン」のラストシーン

最後に字幕が出てきて、「報復に対する報復のようなものは永遠に続く」?のような意味のことを言っていたような気がするのですが、おぼえていらっしゃる方、大体の内容でけっこうですから教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ULTIMATELY,NINE OF THE ELEVEN
PALESTINIAN MEN ORIGINALLY TARGETED
FOR ASSASSINATION WERE KILLED,
INCLUDING ALI HASSAN SALAMEH IN 1979

ラストシーンにこんな字幕がありましたが
だいぶニュアンスが違いますね・・・

他にもあったのかなぁー?

Qシャーロックホームズ入門

これから、シャーロックホームズを読みたいのですが
たくさんあって、何から読んでいいかわかりません。
今まで、一度も読んだこともありません。
シャーロックホームズを初めて読むのには
どの作品から読むのがいいですか?
おすすめがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずは、短編集から読んでいき、その後、中・長編に挑戦されるのが良いかと思います。

短編集の中でも、一番最初に読むのは「シャーロック・ホームズの冒険」が最適だと思います。
特にこの作品は、数多くの出版社から出ていますが、他の作品も読みたい、というのであれば、人名表記などの点でとまどいの無いよう、多数の作品を揃えている出版社の物を選ぶのが良いかと思います。

コナン・ドイルの著作リストは、URLをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/doyle.html

Qヤング・シャーロック ピラミッドの謎

このビデオかDVDは発売されていますでしょうか?

ヤング・シャーロック~ピラミッドの謎~
出演:アラン・コックス/ニコラス・ロウ
   ソフィー・ワード
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ
監督:バリー・レビンソン
脚本:クリス・コロンバス

です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アマゾンで検索すると,93年にビデオがパラマウントホームエンタテインメントから発売されています.
元々はCICビクタービデオから出たんですが,社名変更になりました.
アマゾンでは現在在庫切れです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報