プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま、30週です。
朝おきて下着をみたところ、本当に少しだけ出血みたいなものがついていました。気になって病院に行ったところ、子宮が少し開いているとのこと。お腹が張っているようなので張り止めの薬をもらいました。

出血は完全に止まっているしそんなに出血もしていません。お腹の張りも先生に言われるまで、普段の生活でそんなに気にはなっていませんでした。

私がすごく心配でしょうがないのは、このまま赤ちゃんが死んでしまわないか、とまだ8ヶ月なのに早産で超未熟児で産まれてしまわないか、です。先生は家で横になれるときはなっていて・・・という言われ方をしました。絶対安静ではないのでしょうか。病院から帰ってずっと横にはなっていますが、家の仕事もあるし、娘がいるので遊んであげないといけないし。

今の私の状況がどのくらい深刻なのかが分かりません。とても危険な状況なのか、そんなにたいした事ではなく、危ないことにならないように安静にしていなきゃいけないのか・・・。先生に聞けばよかったのですが、なんとなく聞けなくて。

同じような経験をされた方、お話を聞かせてくれればありがたいです。薬ですぐ治るものなのでしょうか。安静の程度がわかりません。一人流産しているので8ヶ月になってもまだまだ安心できなくて不安です。

すみません。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

不安でしかたないですよね~。

わたしも17週の時、大出血で紀子様と同じ『前置胎盤』と診断され1週間入院しました。(結局、週数があがるたびに胎盤も上のほうにいってくれたので普通分娩ですみましたが。紀子様は今の時期での前置胎盤だから帝王切開なんだと思います)

そして、22週の時、少量の出血があり受診したところ『おなかの張りのための出血です(この時はもう前置胎盤ではなくなっていた)。おなかが張る感じはなかったですか?」と言われました。張る感じなんてわからなかったですね~。そこから張り止めの薬を24時間点滴して3週間で退院しました。

そして28週の時、子宮頚管が通常3~4cmのところ2.2cmに短くなっていて入院。24時間点滴で座ることも許されず(座ると腹圧がかかるため)お風呂も許されず(これも水圧で腹圧がかかるため)33週の時頚管を縛る手術をしました。結局40週まで入院してました(通常は35週くらいで退院していきますが)。そんな状態でも、子宮口は出産真近までひらきませんでしたね。

子宮口が少し開いているとのことなので、やはりお腹の張りは結構頻繁にあったものだと思います。担当の医師に言われているかもしれませんが、子宮口が早い時期に開き始めている時は安静しかありません。というか、お腹を張らせないようにするというのが正しいかも。あと、感染にも気をつけないといけないと思います。子宮口が通常は閉じてるからBABYに菌などが届かないわけであって・・・。

友人にも8ヶ月で1000gで産んだ子がいますが、張りなどさっぱりわからず、ダンナの父親が胃がんで亡くなったりした時期だったのでストレスもあったのでしょう。でもその子も3歳半になり、そんな大病もせずにここまできました。まあ、最初の頃は(3000gくらいに達するまで)大変みたいでしたが。←搾乳が(笑)直接吸ってもらうまでに日数がかかったみたいで。

なるべく安静にし(横になれるときは横になりましょう)、ストレスを溜めず、あまり泣かず(泣くと張るらしいです)、家の仕事は旦那さんに出来る限り手伝ってもらいましょう。
大丈夫です!!BABYにママの気持ちは伝わります。元気な赤ちゃんを待ちましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回の妊娠は初期から出血がありやっと8ヶ月で安心かと思えば早産の恐れがあり、と心配ばかりです。どうか産まれるべきである週数まで赤ちゃんに頑張ってもらいたいです。

安静にすごしたいとおもいます。

ありがとうございました。

心配ですね。

でも、お医者さんが家でできるだけ安静にといわれたのであれば、そう緊急性はないと思いますよ。
だって、大変な自体ならば入院を薦めるでしょ?

あまり体を酷使せず、ご自宅でゆったりとしていてくださいね、ということだと思いますよ☆

健やかなご出産をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行っていたところ、昨日は子宮口が2ミリほど開いていたのが、薬のおかげか閉じていました。

あまり考えすぎず、赤ちゃんの生命力を信じて自宅でゆっくりします。

心配ですね。

経産婦は比較的子宮口が開きやすいようです。
私が3回目のときそうでした。
双子だったせいもあるかもしれませんが25週の頃から2cm開いて37週で出産しました。
二人分の重いお腹でももちましたよ。

私は無理のない程度に生活していました。
上の子もいるし家の事もあるし絶対安静は無理でしたね。
休めるときに休んでっていう感じでした。
きちんと張り止めの薬は飲んでくださいね。
自分では気付かないこともありますので・・・。

心配なのはわかりますが、あまり考えすぎるとお腹の赤ちゃんの悪いですよ。
きっと元気な赤ちゃんに会えますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

すごくすごく心配でとても眠れなくて・・・。

きっと赤ちゃん大丈夫ですよね。

私も安静に頑張ります。