今月中に車を買おうと思っています。
12月に購入する予定で積立預金をしていたのですが、9ヶ月も早まってしまった為に30万ほど足りません。
正確に言うとあることにはあるのですが、定期や積立になってるものがほとんどで普通預金&貯金があまりないんです。

そこで郵便局の通帳ぱるるにセットされている「担保定額郵便貯金」を元に借りようかと思っているのですが、これは預けた時の金利ではなく現在の金利+0.25%ですか?それなら銀行ローンよりも安いかなあと思っているのですが・・・。

あと借り方なんですけど、窓口で手続きした方がいいんでしょうか?
キャッシュカードで限度額いっぱいに引き出すのもOKなのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通帳面の利率が4.07%ならそれプラス0.25%です。

結構高いですよね。私もぱるるの後ろに同じ利率の担定持ってます。で、給料日前などは自動貸し付け状態になるんですけど給与振り込みがあるので貸付期間は短いんです。だからやってられるってかんじですね。
今の定額が満期になったらいくらになるのか計算して、ローンの利子も計算して、何だったら定額おろしちゃうってのは考えてないのでしょうか?
ちなみにその定額5千円、1万円、5万円、10万円、50万円、100万円、300万円のどれかですか?それ以外の半端だったら、担定解除(証書に作り直す)して部分的に解約って手もあったりして・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですか。高いですねー。
まとまったお金だったから、それを担保に借りられたらいいなと思ってたんですが・・・。
他の5万とか10万単位の定額貯金の方から借りることにします。(1%未満なのです)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 09:21

担保定額は、元金の9割まで、1人300万円まで貸付できます。

ぱるるの後ろにセットされているので、もちろんATMで手続きできます。貸付も返済も両方ATMでできます。貸付利率は、返済時の貯金についている利率+0.25%です。担保になる貯金があるのなら断然銀行ローンより安いです。

この回答への補足

「返済時の利率」はいくらになるのかが知りたいのです・・・。
こちらで質問する前に郵便局のHPはチェックしたのですが、具体的にいくらになるのかがわからないのです。私の預けた時の金利+0.25%ならば、給与振込している銀行のカーローンの方が安いんですよ。

補足日時:2002/03/11 20:59
    • good
    • 0

預金者貸付け(愛称:ゆうゆうローン)のことですか?



「貸付けを受ける日の元利金額の90%以内」まで借りられると思います。
詳細は↓で。


http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/sts00500. …
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/index.htm
    • good
    • 0

ゆうゆうローンの貸付利率は定額貯金の場合、返済時の利率+0.25%です。

預けてから3年以上たっているモノであれば通帳面に記載されている利率が適用になります。
(今の一般的な利率ではなくて、その定額貯金に適用されてる利率です。)
担保定額の場合は元金の9割まで借りられます。(通帳式、証書の場合は元利金の9割)
普通に通常貯金から払い戻しをすれば大丈夫です。返すときも通常貯金に預入してもらえればいいです。
最長2年(もしくは満期まで)が貸し付け可能期間になります。

この回答への補足

私の定額貯金は預けて9年目です。来年満期・・・。
利率は4.07%です。プラス0.25%で4.32%ということですか?
うーん、親ローンにした方がいいかもしれませんね(苦笑)
あまり親を頼りにはしたくなかったんですけど。

補足日時:2002/03/11 00:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行預金と郵便貯金の金利は

現在の銀行預金と郵便貯金の金利はいくらでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

【郵便局】ゆうちょ銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi

【都市銀行】三菱東京UFJ銀行 ※他の都市銀行もほとんど同じ
http://www.bk.mufg.jp/cdocs/list_j/kinri/yokin_kinri.htm#futsu

【新しい形態の銀行】ジャパンネット銀行 ※イーバンク銀行はもう少し高い
http://www.japannetbank.co.jp/information/interest/deposit.html

【地方銀行】例)大分銀行 ※銀行によって若干の差あり
http://www.oitabank.co.jp/kojin/k_tameru.html

【信用金庫】例)福岡ひびき信用金庫 ※金庫により差あり
http://www.oitabank.co.jp/kojin/k_tameru.html

JA貯金は取引ありますがサイトに未掲載、信用組合は取引ないのでわかりません。

Q定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違い??

銀行に預けているお金が少し増えて来たので金利を利用してお金を増やそうと考えています。現在はすべて普通預金です。
そこでいろいろと銀行のHPを調べたのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いがいまいちよく分かりません。
ある銀行に当分使うことのないお金(つまり預けっぱなしのお金)が50万円ほどあり、
それとは別にバイトの給料振込み用の銀行があり、1ヶ月の給料を全て使うわけではないのでその銀行には毎月5~6ずつ貯まっていく感じです。

普通預金から金利の良い預金方法に変えたいのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いと効率の良い預金方法がどれか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがおっしやる、「効率の良い預金方法」とは、たとえば、「少しでも有利に預金を運用したい」のか、それとも、「毎月、少しずつ預金をつみたてていきたい」のか、で答は変わります。

最近では、「普通預金」にほうっておいても、残高によっては、「1年ものの定期預金」なみのお利息がつく商品もあります。
「One's Plus」(三井住友銀行)や「スーパー普通預金」(三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店)…など。
ただし、それぞれ一定の条件がありますので、詳細はあなたが利用される、もしくはご利用予定の銀行などに、お問い合わせください。

●「定期預金」
1ヶ月ものから10年ものまで、銀行によっては5年ものまで、いろいろあります。
また、「期日指定定期預金」(1年据え置き、最長3年)、「6ヵ月据え置き定期預金」(最長5年)、
「変動金利型定期預金」(6ヵ月ごとに金利を見直し)などもあります。
(一部の商品は、銀行によってお取り扱いをしていない場合があります。)

●「自動つみたて定期預金」
毎月、一定額ずつ「定期預金」(銀行によっては、「期日指定定期預金」)で、普通預金から自動振り替えで積み立てていくもので、1本1本の定期預金を使いたいときに、払い戻したり、まとめて払い戻すこともできます。
口座振替だけでなく、窓口やATMで随時のお預け入れもできます。(口座振替を行なわないこともできます。)

●「貯蓄預金」
普通預金と同じように、キャッシュカードが発行され、ATMで出し入れ自由の預金です。一定の残高以上は、普通預金より有利なお利息です。
ただし、決済機能がありませんので、配当金・お給料のお受け取りや、公共料金の自動支払などには、お使いいただけません。
(一部の銀行などでは、「貯蓄預金」のお取り扱いを、行なっていないところも、あります。)

以上、ご参考までに。くわしくは、お取り扱い銀行のHPをご覧ください。

あなたがおっしやる、「効率の良い預金方法」とは、たとえば、「少しでも有利に預金を運用したい」のか、それとも、「毎月、少しずつ預金をつみたてていきたい」のか、で答は変わります。

最近では、「普通預金」にほうっておいても、残高によっては、「1年ものの定期預金」なみのお利息がつく商品もあります。
「One's Plus」(三井住友銀行)や「スーパー普通預金」(三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店)…など。
ただし、それぞれ一定の条件がありますので、詳細はあなたが利用される、もしくはご利用予定...続きを読む

Qりそな銀行の積立定期預金の金利

りそな銀行の積立定期預金の金利は今、どのくらいなのでしょうか?
金利はどこで確認できるのでしょうか?

Aベストアンサー

●「自動つみたて定期預金」は、1回・1回の、「おつみたて」を、
「期日指定定期預金」で、お預かりする、商品です。

・・・ですから、1回・1回の、「おつみたて」の、ときの、「期日指定定期預金」の、利率です。

http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/re_kojin/tameru/tumitate/rek_b0202.htm
http://net.resona-gr.co.jp/resonabank/cgi-bin/red/rateinfo/depo_viewer.cgi

従いまして、「2年以上なら、0.3%」「2年未満なら、0.25%」・・・と、なります。

Q銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか? 私は今

銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか?

私は今まで3年定期0.5%なら1年でつく金利は0.5÷3=0.16%
3年後の満期まで置いておけば1年0.16%の定期3年するのと同じ(税金などは考慮せず、大体という考えで)と思っていました。

でもある銀行の広告に年利1年もの0.45%、年利2年もの0.475%、年利3年もの0.5%
とありました

となると私の考え方は間違ってたかなと思っています。

3年定期0.5%は0.5%が3年間もらえるという意味ですか?

ズバリ正解を教えてください

Aベストアンサー

一般的に、金利は年利率で表しますので、特に断りがなければ3年定期で金利0.5%と言われれば年利0.5%と解釈します。
もっとも、銀行の説明書や広告にはしっかり年とか年利とか記載されていると思います。
ちなみに、3年物で利回り0.5%と言われれば3年後に0.5%増える、年利換算すると0.166%程度の商品となります。

100万円で3年利回り0.45%とすると、満期時の受取利息は税引き後3600円になりますので、7000円ということであれば年利約0.166%よりは多いと言えます。

Q郵便局の自動積立定額貯金

 お世話になっております。郵貯についてお伺いいたします。
 現在、郵便局の自動積立定額貯金を毎月7万円やっています。
 来年10月からの民営化に伴い、このサービスがなくなってしまうということを伺いました。
 毎月、地道にこつこつためるのは好きでしたし、強制的に引き落とされるので、無駄遣いをしなくなるので、気に入っていました。ですので、このサービスがなくなることは残念です。
 そこで、何かこれと似たサービスをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。とくに、大幅に資産を増やそうと言う気はないです。毎月、こつこつできればそれでけっこうです、できれば、郵便局が良いのですが。ぜひぜひ、良いアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

満期一括受取型定期貯金は廃止ですけど、積立貯金は大丈夫ですよ。

満期一括受取型定期貯金
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt10600.htm
積立貯金
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt30100.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt30100.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報