語学を勉強するといってもいろいろあると思うんですけど、
外国語などを学ぶ他に「語学」ってどんなものがあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 語学は、ある外国語を実用的に使いこなせるように(読み書き話し聞きできるように)することで、あくまで実用が主目的です。


 言語学は、言語そのものを研究することで、極端に言えば、対象とする言語が話せなくてもその言語の研究(言語学)はできます。
 語学と言語学は別物です。
 英語学、フランス語学、……は、語学というよりは言語学です。したがって、たとえば大学の授業では「英語」の授業と「英語学」の授業は全く別物です。前者は語学、後者は(英語を対象言語とする)言語学です。
 ということで、「語学」を下位分類しようとすると、一般に○○語という言語別になり、それ以外には考えにくいです。
    • good
    • 0

質問の意味がいまいちわからないのですが、


学問の種類として語学関連のものには、
言語学(言語の習得ではなくある言語自体の歴史とか
文法を研究する)とか音声学(発音や発声を研究する)
言語教育学?(正式な名前がわかりませんが、
ある言語の教育法を研究する)などがあると思います。
    • good
    • 0

 


  No.1 の方の仰っておられるのは、「文化学」とか、複数の文化のあいだでの比較なら「比較文化学」ということになります。こんな学問の名はあまり聞きませんが、しかし、存在しています。「文化人類学」に似ているような感じもしますが、少し違います。
 
  「語学」というと、普通は、各国語について考えられていて、英語学とか、フランス語学、ドイツ語学、中国語学などのことで、それは、英語とかフランス語を学び研究するということですが、言語の背景には、当然、その言語を使っている人たちの文化や歴史が問題となり、他の文化やありようや歴史なども学ぶことになるし、またそれを知らないと、各国語の語学も学習や研究が進展しないということになるでしょう。また、他の文化や歴史を知ることは、比較的に日本の文化や慣習や歴史を考え、学び、研究するということにもなるでしょう。
 
  「語学」というのは普通、各国語語学のことですが、「言語学」のことだとも考えられます。そうすると、言語についての基本的な構造理論や、統辞論や意味論、音韻論なども学習や研究対象になってきます。また言語の文法や語彙や構造を比較する「比較言語学」も関連してくるというか、これもその一部に入って来ます。
 
  日本語自体についての語学は、外国語を学ぶのとは違いますね。日本語の構造や歴史的ありかた、方言の差異や、他の言語との比較など、色々なテーマがあります。これは、日本語語学の話です。日本語の学習・考察・研究のなかに、当然、日本の文化のありようや、他の文化との比較認識の問題もテーマに入ってきます。日本人または日本語を母語とする人でも、語学として日本語を勉強したり研究すると、色々と知らなかったこと、気づかなかったことが分かって来ます。日本語で考えていると当然だと思っていたことが、実は、日本語に固有な文化的な背景があったのだとか、色々なことで、日本語について、母語としてではなく、距離を置いた位置から理解できるようになります。
 
  語学や言語学が、文化人類学や比較文化学のような性質を持つのと同様、言語について、人間の言語だけでなく、動物、高等霊長類の言語などを研究すると、自然人類学の扱う範囲に近づきます。また、子どもにおける言語の修得過程などを考察すると、発達心理学のテーマにも関係して来ます。
 
  文化によって、どのように言語が影響されるかは、言語が逆にどのように文化に影響するかという話にもなります。また、言語に応じて、思想や哲学の発想などが変化して来ます。言語と文化の関係、言語と社会の関係、言語と思想や世界観・人生観・価値観の関係など、文化との交差のなかで、語学の学習や修得・研究において、色々なものが関係し、これらが、語学の広い意味の射程に入って来ます。
 
  言語と文学の関係は当然ですし、「西欧古典語学」というのは、ギリシア語・ラテン語を扱う語学ですが、実体は、古典語での文学の学習や研究になっています。また、芸術などとも関係し、これも広い意味の言語と文化の関係になります。国文学は、国語学かも知れませんが、日本の文学や芸術や文化とそれらの歴史を対象とします。それと同様、各国語学は、その言語での文学研究をテーマとして含みます(また、芸術との関係で、詩や劇や、音楽、歌劇、祭儀、舞踊、宗教など、多様な文化要素がサブテーマとして関係して来ます)。
 
  日本語を外国語のように語学として学ぶと言うのは、内部にいるので気づかない問題を自覚させてくれますし、日本語の可能性や、その独特の位置、知らずに当然としていた発想法などを、比較文化的に自覚させてくれる契機になるでしょう。また、自分の母語の歴史を知ることで、どういう考え方が歴史的に生まれてきたのかなど、歴史における思想や芸術・文学の理解にも通じてゆくでしょう。
 
    • good
    • 0

言葉を通じてその国の文化や意識、モノの考え方など、


我々とは違う何かを基準として生きている人々が世界に
たくさんいるという事に気づくのはとても刺激的です。
なんで、言葉ってこんなに違うんだろうって思うと、
とても不思議な気持ちになりませんか。
こんなことが理解しあうことができれば、
きっと争いなんかが減るのになあと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語学CDの編集ソフト

語学CDをxアプリに落として、ウオークマンに移して聞いています。
日本語の訳を途中で追加で録音して、ウオークマンで聞きたいと思い、ソフトを探しています。
audacityというソフトが音声の追加などもできるように思いますがよく使い方がわかりません。
audacityでできるのであれば、使い方を教えてください。
あるいは、パソコンが得意でない人でも簡単に音声追加ができるソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>CDをPCに入れてみましたが、マイミュージックへデータを落とす
>方法がよくわかりません。基本的なことなのでしょうが、これも
>教えてもらえるとうれしいです。

何のソフトを使うのですか?

xアプリではなく「 Windows Media player 」を使ってください。
「 Windows Media player 」を使って取り込んだファイルも
xアプリに取り込むことができます。

Qテストの勉強方法がわかりません もうすぐ学期末テストがあるなのですが、どんな勉強をすればわかりませ

テストの勉強方法がわかりません

もうすぐ学期末テストがあるなのですが、どんな勉強をすればわかりません。
テストの順位、点数が上がるような勉強方法を教えてください。

Aベストアンサー

当たり前だろと言われるかもしれませんが、普段の授業をちゃんと聞くことが一番の近道なんですよ。
直前にいきなりやるのと、地道に積み上げるものとでは、どちらがしっかりした土台になるかは明白ですし、例え目先の試験で高い成績を上げても、毎回似たことをしないといけないわけで、それよりはちゃんと授業を受けていた方がよっぽどいい成果は出ます。

おっさんになって痛感しますので、そうなるより前にやっておきましょう。

Qipodの使い方 語学CDの入れ方

ipodで語学学習のCDを入れると、多くはトラックNoしかなく、PC側で同じ番号にいくつも入ってしまいます。CDごとに入らないし、他のPAPだとPCにいれたらPAPに移動後に消せるのでいいんですが、ipodだと同期したらipodのものも消えます。語学CDを入れる使い方が主なので困ります。いい方法はありますか?ipodは初心者なので。

Aベストアンサー

No.2です。補足します。
「読み込む」というのは、iTunesへの取り込みのことです。

iTunesを起動した状態で、CDを入れると、まず CDの内容が一覧で
表示されますよね? ここで、ネット上の CDDBというデータベースに
その CDの情報が登録されていなければ、タイトル名などが出ないで、
トラックNo.が 1から表示されて、アルバム名などは空欄になっている
はずです。語学CDでも、よく売れているものは CDDBに登録されている
ので、アルバム名など出る場合もあります。

で、この状態で、読み込みをする前に、全てのトラックを選択し、
プロパティ/情報を表示させ(Macの場合は、Command+I)、自分で
アルバム名を入れるのです。もちろんトラックNo.も自分で入力する
ことができますが、アルバム名だけでも入れておいて、その後に
読み込みをすれば、他の CDと混在することはありません。また、
スマートプレイリストを作る際にアルバム名で選択できるので便利です。

なお、読み込んだ後、ライブラリ中の各トラックに対して、同じことは
できます。

ところで、お礼のところに書かれている AP というのは何でしょうか?

No.2です。補足します。
「読み込む」というのは、iTunesへの取り込みのことです。

iTunesを起動した状態で、CDを入れると、まず CDの内容が一覧で
表示されますよね? ここで、ネット上の CDDBというデータベースに
その CDの情報が登録されていなければ、タイトル名などが出ないで、
トラックNo.が 1から表示されて、アルバム名などは空欄になっている
はずです。語学CDでも、よく売れているものは CDDBに登録されている
ので、アルバム名など出る場合もあります。

で、この状態で、読み込みをする...続きを読む

Q英語の勉強の方法を教えてください 中二です他のやつと同じくらい勉強しても他のやつはみんな85点以上位

英語の勉強の方法を教えてください
中二です他のやつと同じくらい勉強しても他のやつはみんな85点以上位はとれるんですけど英語だけ50点近いです
勉強の仕方が悪いのでしょうか、、、

Aベストアンサー

他のやつと同じくらい、というのは時間でしょうか?
どのような勉強方法を取っていますか?
テスト勉強ということなら、そもそもその考えを捨てましょう。
テストは普段の勉強の積み重ねです。
まず単語ですが、テスト前にまとめて覚えようとしない事です。
1日に数を決めて、確実に覚えるようにします。
トイレやお風呂、テレビのCM中など、隙間の時間を使えば結構出来るものです。
何回も書いて覚えるのも一つの方法ですが、限られた時間の中では非効率です。
暗記モノはインプットとアウトプットが大切です。
入れるだけでなく、外に出す作業をしないと定着しません。
入れただけだとテストになって、アレなんだっけ?rだっけ、lだっけとなります。
前の日に覚えたものを自分でテストしてみて、書けなければ覚え直して次のを覚えましょう。
そうすればテスト前は確認だけで済みます。
公立だと不定詞、助動詞あたりだと思います。
不定詞はともかく助動詞はそれほど難しいものではないので、
教科書を暗記するほど何度も読んで下さい。
教科書に出てくるイディオム(熟語)例)look after などは必ず出ると思って下さい。
他のテストは点が取れているのですから、力はあると思います。
今までのテストは取ってありますか?
ただ点数だけを気にするのではなく、どこをどのように間違えたのかよく分析して下さい。
そうすればどうして50点近い点数をとったのかがわかるはずです。
出来れば直し専用のノートを作り、間違った問題はやり直しましょう。
テストで問題を解くときは、肯定文なのか、疑問文に書き換えるのか、否定文にするのか等
今何をしようとしているのかきちんと考えてから解きましょう。
その他に気を付けることは時制(現在・過去・未来形)、人称(特に三人称単数)。
?のつけ忘れや単語の写し間違いなどの細かいミスをなくしましょう。
英語は日本語よりずっと規則性がはっきりしています。
例えば三単現の文を疑問文にするときは、
①Doesを付け、②動詞を原形に戻し、③?を付ける
というように、○個の手順を行う、とパターンを覚えるとわかりやすいですし、
確かめの時も役立ちます。
あとは類似問題をひたすら解いて下さい。下記のサイトなどお勧めです。
http://happylilac.net/english.html

他のやつと同じくらい、というのは時間でしょうか?
どのような勉強方法を取っていますか?
テスト勉強ということなら、そもそもその考えを捨てましょう。
テストは普段の勉強の積み重ねです。
まず単語ですが、テスト前にまとめて覚えようとしない事です。
1日に数を決めて、確実に覚えるようにします。
トイレやお風呂、テレビのCM中など、隙間の時間を使えば結構出来るものです。
何回も書いて覚えるのも一つの方法ですが、限られた時間の中では非効率です。
暗記モノはインプットとアウトプットが大切です。...続きを読む

Qリスモで語学CD聞けますか?

今はポータブルMDプレイヤーで語学教材のCDをMDに録音して聞いていますが、今度携帯の機種をリスモ対応のものに変えて、携帯で聞こうかと思っています。
そこで質問なのですが、語学CDからリスモへは、普通の音楽CDと同じように簡単に入れることができるのでしょうか?
それとも何かファイル形式の変換とか特別なことが必要になりますか?

Aベストアンサー

音楽CDと同じ形式であればそのまま入ります。
ただし、CDの情報が出てこないことが多い(ほとんどない)ですので、そのまま携帯に転送するとトラックナンバーとファイル名(日時)で判断しなければならないため、大量にデータを入れる場合は先にアルバム名やデータ名を指定した方がいいですよ。

Qドイツ語・フランス語・中国語どの外国語を学ぶのがいいでしょうか?

タイトルのとおりこの3ヶ国語の中から大学の4年間を
学ばなければなりません。
どの外国語を学ぶのがいいと思いますか?
どれも難しいかんじがするので4年間なので、学びやすいのがいいと思うのですがよくわかりません。
一番使うのはどれなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランス語と中国語を学びました。

学びやすかったのは中国語ですが、
初めは声調が難しいかも。

質問者さんの将来のお仕事によって、
使う言語は変わってきますよね。
興味のある国の言語を学ぶ方が、
勉強のしがいがあります。

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。

音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2976127.html
を参考にしてソフトをインストールして編集しようとしましたが、

ソニーのSonicStage→編集できない形式と表示される
Audacity→なぜか0.3秒しか編集画面にとりこめない

と行き詰っています。
やっぱり有料ソフトでやるしかないでしょうか?
至急でお願いします。

Aベストアンサー

書き込み可能なドライブがなくて、ポータブルプレーヤーをおもちなら、編集後のファイルをMP3に変換すれば、聞くことができます。
その場合のお勧めはやはりフリーソフトの「午後のこーだ」です。
無料ソフトですが、これも定番ソフトのひとつで、お勧めです。

Q人類学でサルを学ぶ理由 

タイトルどおり人類学でサルを学ぶ理由について教えてください
何かとサルのことを学んでいますが理由はありますか?
なんとなく人間に関連させて考えるときが私にとって学んでて楽しい時です

Aベストアンサー

進化論から来ているのでしょう

人類に姿形に最も近く 先祖と考えられていますので サルを知る事は人類を知る事になり進化の過程を知る手がかりになるのでしょう

でも進化論は未だ証明されてはいないのですが 証明されたも同然と推測されているのです

でも今後は どう展開するか解りません 覆されるかも知れません 未だ証明されていないのですから。 

QCDをコピーする時に編集したいのですが

何枚かあるCDの中から好きな曲だけを選んで1枚のCDに編集したいのですが、できません。

理屈ではコピーしたい曲だけをハードディスクにコピーして編集してCDに書き込めばいいのではと思い、コピーと貼り付けでやってみてもできません。

CDコピー用フリーソフトもいくつか試してみましたが、CDからの編集がうまくできません。

どなたかおすすめのフリーソフト、そして編集の仕方について教えてください。

Aベストアンサー

恐らく、CDの中身をHDDにそのままコピーしようとされているのでは無いでしょうか。
例えば、CDに10曲の曲が入っているとして、1曲目をパソコンに取り込みたくて Track01.cdaをパソコンにコピーしても、再生出来ません。
これは、.cdaのファイルは曲の情報のファイルだからです。

CDからまずwav(PCM)の状態で保存する必要があります。

ソフトは沢山有るんですが下記のサイトで、見ながらwavを保存する練習をしてみてください。4番の項目が説明です。
http://www.cdwavmp3.com/ 
そして上記の作業を繰り返して出来た曲を
http://basic.blog17.fc2.com/blog-entry-737.html
の様な要領で書き込めば再生出来ます。

書き込む際は、上から順番に好きな曲を並べてもらったらその順番で書き込まれます。
下記のサイトも他の書き込み方を紹介していますので
そちらでもお好きにどうぞ。
http://c-46.com/pcroom/music/audio_cd.htm

恐らく、CDの中身をHDDにそのままコピーしようとされているのでは無いでしょうか。
例えば、CDに10曲の曲が入っているとして、1曲目をパソコンに取り込みたくて Track01.cdaをパソコンにコピーしても、再生出来ません。
これは、.cdaのファイルは曲の情報のファイルだからです。

CDからまずwav(PCM)の状態で保存する必要があります。

ソフトは沢山有るんですが下記のサイトで、見ながらwavを保存する練習をしてみてください。4番の項目が説明です。
http://www.cdwavmp3.com/ 
そして上記の作業を繰り...続きを読む

Q大学の経済・経営学を自宅で学ぶ・・・

私は高校の時国立の大学を希望していましたが、病気と金銭的な事情により大学に行くことができなくなってしまいました。
しかし今でも大学で教わる経済・経営学を学びたいのです。
通信教育や専門学校などではなく、大学レベルのことを1から学びたいのですが、それにあたって良い方法はありますでしょうか?
国立の経済関係の大学を出た人と同じくらいの学力を身につけたいのです。
大学にもう一度挑戦することは仕事や家庭の事情などからかなり難しいです。
現在自分は20歳です。

何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立と私立で卒業生のレベルが違うかどうかは疑問ですが・・。(国立だと経済大学はないから、経済学部ですね。)

とりあえず、大学卒と同等を、ということであれば、やはり大学でしょうね。
「放送大学」は無試験で入れます。(参考URL)
ケーブルテレビがあるところでは、スカパーなしでも聴講できます。

通信制の大学もあります。
(佛教大学  http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/ )
「スクーリング」は京都ですが、東京その他でも開催されています。

年齢も職業もさまざまな人たちが入学されていますので、無理なことではないと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報