昔から気になっていたんですが、私は歯を「イー」ってしても、上の歯と下の歯の間に数mmの隙間が出来てしまいます。
昔は、ちゃんと閉じた記憶があるんですが・・・
これは、矯正をして直すしか方法は無いですよね?
笑った時に凄く気になるのと、のり巻きやオニギリを食べた時に、海苔がビヨーンと残ってしまうので、不便です(T_T)
矯正っていくらぐらいするものか、知っている方がいたら教えて下さい。
お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと文章が読みとりにくかったのですが、噛みしめた時に


奥歯はしっかり噛んでいるのに前歯が少し空いているという状態で
よろしいでしょうか?
そういう症状でしたら
「開咬」という不正咬合だと思います。
治すとなると矯正治療が必要になります。
費用の方ですが、様々な要因やまた病院によっても違うのですが、
80万前後というのを一応の目安に考えられるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛みしめた時に、奥歯はしっかり噛んでいるのに前歯が少し空いているという状態
>まさに、それです!
やっぱり、治すのは矯正が必要なんですね(゜-゜;)
80万と言う金額は、かなりキツイのですが、頑張って貯金を始めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/11 19:43

 こんばんわ。

初めまして。^^

 10年前に歯の矯正をしました。私は上あごの方の歯が全体的にかなり出ていたみたいで、ひっこめるのに時間が掛かりました。(2~3年くらい)
 お値段は当時で50万円くらいしました。矯正器具を作る過程でのレントゲン撮影などは保険が利いたと思うのですが、器具自体には保険が利かなかったような記憶があります。だからこんなにお値段が高いんでしょうね~。
 でも、その人の歯の状況や器具の材質のチョイスによってはけっこうお値段は変動すると思いますよ。歯並びが悪いとそれだけ矯正期間が長くなりお値段も多少UPするでしょうし、材質は高価なもの程目立たないみたいです。
 矯正は、お値段もキツイものがありますが、肉体的・精神的苦痛もかなり伴いました。器具を締め直した後は痛くて御飯が食べられないし(ヤセられます!)、見た目が悪いし(笑顔が怖い…)、歯医者に通うのもめんどくさいです。でも、年齢的に早いうちにすればするほど矯正期間も短く、楽にできるらしいので、もし本気で矯正されたいならばお早めの御決断をオススメいたします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _*)m
やはり、早めの決断が重要なんですね(゜-゜;)
フリーターの私には、かなりビックリするような金額ですが、歯は一生の物ですし、貯金を始めたいと思います♪

お礼日時:2002/03/11 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の矯正技術、歯医者と矯正専門の違い。

先日いつも行っている歯医者にて歯の矯正の相談をしました。
そこの歯医者では30万円で矯正できるそうですが
その歯医者が紹介してくれる歯の矯正専門の所では
70~80万円かかる事もあるよと言われました。
そのかわり専門でやってるから技術がずっと良いと言うんですが
結局の所できあがる歯並びは同じですよね。
倍以上の金額を払う価値があるほど何か違うんでしょうか?

Aベストアンサー

矯正は見た目とかみ合わせの改善が目的です。

まず、見た目は変わらなくても
一般歯科で一般的にやられる方法はストレートワイヤーテクニック
という方法で、端的に言うと綺麗なアーチのワイヤーにそって
歯を並べるという方法です。
既製服のような方法です。

矯正の専門医の先生はこのストレートワイヤーテクニックに
スタンダードワイヤーテクニックを組み合わせる方法です。
ストレートワイヤーテクニックで並べた後、一本一本をさらに
細かく並べます。すると、
歯の接触面積が増え、より咀嚼能率が上がります。
オーダーメイドの服といったイメージでしょうか。

また、矯正はかなり技術が影響するものですのでうまい人と
下手な人とでは感じがかなり違いますよ。
歯はきれいに並んだけど、なんか出っ歯な感じになったりと
口元の感じという仕上がり面で大きな差があります。

もっとも勉強家で一般歯科でもスタンダードワイヤーが
使える先生もいますし、スタンダードワイヤーやストレート
ワイヤーはマルチブラケットの中の技術なんですが、いまだに
少数ながらベッグ法を用いる先生もいますし、最近マルチブラケット
でも、デーモンなんかに代表されるセルフライゲーションブラケットを
用いたローフォースローフリクションシステムも普及してきたし、、、
、、、なんて細かく言い出すともっと奥深く難しいのですが
雑に簡単に説明すると上述な感じです。

矯正は見た目とかみ合わせの改善が目的です。

まず、見た目は変わらなくても
一般歯科で一般的にやられる方法はストレートワイヤーテクニック
という方法で、端的に言うと綺麗なアーチのワイヤーにそって
歯を並べるという方法です。
既製服のような方法です。

矯正の専門医の先生はこのストレートワイヤーテクニックに
スタンダードワイヤーテクニックを組み合わせる方法です。
ストレートワイヤーテクニックで並べた後、一本一本をさらに
細かく並べます。すると、
歯の接触面積が増え、より咀嚼...続きを読む

Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

見ての通り、歯並びがガタガタです…

あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。

Q歯をホワイトニングしたいです。そんなに汚くはないですが、全く綺麗な歯でもないので、すごく気になってい

歯をホワイトニングしたいです。そんなに汚くはないですが、全く綺麗な歯でもないので、すごく気になっています。

本当なら矯正したいけど、よく海外にいくので、通い続けるということが出来ないので、今は諦めてます。

ホワイトニングなら一年くらい通えば、どれくらい白くなるのでしょうか?また、値段はどれくらいするのですか?どんな風なことをして白くするのかなど、なんでもいいので情報をいただけませんでしょうか???(>_<)

Aベストアンサー

あのーなんといいますか、自分が気になったことを検索してみたりはなさらないのですか?
まあ最近は儲け目的の中身皆無のブログが検索上位に出てくることが多くて、検索自体が大変だったりしますけれども…。

もし少しでも検索していたら、
・歯の矯正は確かに全期間では1年2年かかるけれども、初期を除けば1か月に1回の通院で済む
・歯のホワイトニングは1年も通わない
ことはすぐにおわかりになったと思うのですが。


こんにちは。
歯のホワイトニングをしている者です。
医者により多少の差はありますが、おおむね日本全国だいたいめちゃくちゃ違うわけではないので、ホワイトニングの基本的なことを回答します。

まず、歯がどれだけ白くなるか、これは事前には誰も予想はつけられません。
歯の色はトーンをABCDの4種類、濃淡を数字で表します。
日本人に最も多いのはAと言われ、このAタイプが最も色を白くしやすいです。
色の濃さは平均は3~3.5だそうで、一回のホワイトニングで1~2段階ほど白くできます。
つまり、質問者さんがA以外のトーンだとホワイトニングの効果はあまり望めないことになります。
その場合でもホワイトニングをしたい、あるいは芸能人のように白くしたい場合、ラミネートべニアといって、セラミックのカバーを作って薄く削った歯に装着する方法があります。
歯を削らなくても手っ取り早いのが、歯のマニキュアです。…が、もって一日の上、きれいに塗るにはそれなりにスキルが必要です。

さて、薬剤を使って歯をホワイトニングする方法は二通りです。
・オフィスホワイトニング … 歯科医院で施術する、一回90分ぐらい
・ホームホワイトニング … 歯のトレーを作り、2週間の間自分で薬剤を入れたトレーを歯に装着してホワイトニングする
の2種類と、これらを組み合わせたデュアルホワイトニングがあります。
一般的に、オフィスホワイトニングのほうがより白くなるが、知覚過敏を感じやすいのと、より自然な白さなのはホームのほうと言われること、色の戻りが個人差はありますが早いことが多いとされています。
また日本ではオフィスホワイトニングのほうが高額です。私の見聞きしたところだとホームの1.5倍からといった感じです。
ホームホワイトニングはとにかく時間がかかること、実際ホワイトニングをする2週間以前に、トレーが出来上がるのに1週間~10日ほどかかるので初回だと1か月近くかかること、自分で毎日やる手間が必要、色付きの食べ物の制限がオフィスホワイトニングなら2日ぐらいで済むのに2週間の間制限されること、
などがデメリットです。
もっとも自然に、かつ効率よく、強めにホワイトニングできて戻りも少ないとされるのはデュアルホワイトニングと言われますが…。
個人的に、きちんとプランを立ててくれるしっかりした審美歯科にかかるのが一番のように思いました。
そういうところにホームホワイトニングだけと、いい加減なところのデュアルだと、前者のほうが良いような。

ほかのメリットとしては、
オフィスホワイトニングはプロにおまかせできる、2時間の隙間さえあればその日のうちに白くきれいな歯になれる、
ホームホワイトニングは、費用はトレーこみのことが多いので、2回目以降の費用をぐっと減らせる、
でしょうか。

あまり大きな声では言えないけれども、知人はトレーは信頼できる医者に作ってもらって、薬剤は好みのものを自己責任のうえで個人輸入していたりします。

費用は、本当に医者によってばらばらなのですが、
ホーム…3万円~6万円
オフィス…5万円~7万円
デュアル…7万~
のところが、都内だと多いかな…?
質問者さんがお住いの地域によって多少変わると思いますが、東京より高いということはなかなかないでしょう。

ちなみに、ホワイトニング前に虫歯や歯周病の治療が完了していること、クリーニングを行っていることが原則です。
なので、その時間も見ておいてくださいね。
歯に亀裂がある人はできません。
以前にセラミック治療を受けた人も、特殊なホワイトニングが必要です。

それ以外の方法。
質問者さんが良くゆかれる海外がアメリカでしたら、ホワイトニングシートをお試しになるといいと思います。
Crest 3DのWhitestripsが鉄板だと思ってますけど…。
http://crest.com/en-us/products/whitestrips
シートにホワイトニング薬液が塗ってあって、それを所定の時間歯に貼りつけることでホワイトニングできるんです。
歯科医のものより弱いこと、歯の隙間にぴったり合わせて貼るのが難しいのだけが欠点で、お値段もアメリカで買うと40~50ドルぐらい。
ホームホワイトニングみたいに20日間の商品もあれば、1回つかいきりのものもあって、
歯科医できちんとホワイトニングをしたあと着色しやすい食事後だけ使う、など補助的な使い方もできて便利です。

ちなみに、歯が黄ばむのは歯の象牙質の色とエナメルの加齢による変化が主なので、市販の「歯を白くします」歯磨き粉は表面の汚れを取ってくれる(かもしれない)にすぎず、
あまりお勧めしません。
下手すると研磨剤で歯を痛めかねないので、予防としてお使いになるのが良いと思います。


良いデンタルプランを。

あのーなんといいますか、自分が気になったことを検索してみたりはなさらないのですか?
まあ最近は儲け目的の中身皆無のブログが検索上位に出てくることが多くて、検索自体が大変だったりしますけれども…。

もし少しでも検索していたら、
・歯の矯正は確かに全期間では1年2年かかるけれども、初期を除けば1か月に1回の通院で済む
・歯のホワイトニングは1年も通わない
ことはすぐにおわかりになったと思うのですが。


こんにちは。
歯のホワイトニングをしている者です。
医者により多少の差はありますが、おお...続きを読む

Q口を閉じて笑うことが出来ない

成人式など、口を閉じてにっこり笑って写真を撮る機会が
ありますよね。
しかし私は、口を閉じてにっこり笑うことが出来ません。
口を閉じて笑ったら、どうもぎこちない、モロに作り笑いという
感じになってしまいます。

自然な感じで口を閉じて笑える方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、鏡が1番です^^

そういう私も笑顔がかわいくないと思っていますが、
案外自分だけそう思っていることも多いみたいですよ。

私も1本、歯を矯正しました。歯がでてるとどうしても口があいちゃうんですよね。。でも、矯正したあとも今だにその癖か、口があいた写真が多いです^^;

鏡で練習です★
モデルさんでなくても、実物より写真のほうがかわいい子っていますよね。
やはり角度だと思いますね。それを知っているんだと思います。

一般的なのは
口を軽く閉じて、両端をきゅっと上にあげて、
あごをひいて、すこし(きもち)上目使いが一般的でしょうか。

かわいく写真が写れるようになるといいですね。

Q矯正について 私今ゴム装着して奥歯両方1本ずつ隙間作る初段階なのですが、私の場合抜歯はしないで全体

矯正について

私今ゴム装着して奥歯両方1本ずつ隙間作る初段階なのですが、私の場合抜歯はしないで全体矯正すると言われたのですがきちんと歯並びはよくなるんでしょうか?

また、目安2年と言われたのですがその半分1年で治る可能性はありますかね、、、!?
先生には人より早めに治るかもしれないと言われましたがそれでも目安2年と言われました。

Aベストアンサー

私は、顎が他人様より小さいことで、小さい頃から歯並びが悪かったです…
なので、小学2年生からずっと矯正を続けていました
結局、4年生から中学に入るまで金具をつけ続けて、中学2年間は休憩期間、中3から高校に入るまでまた金具をつけて、つい最近やっと終わりました
矯正というのは、元々の体の一部の形を変えるわけですから、長い時間がかかりますし、子供だったら成長過程でまたガタガタになってしまう可能性もあります

2年で終わるなんて、私からすれば羨ましい限りです

また、私も抜歯はしてませんが、歯並びは良くなりましたよ(^ ^)

>その半分1年で治る可能性はありますかね、、、!?
一時的に変わる可能性はあるかもしれませんが、そこでやめてしまっては、1年という期間やお金がムダになってしまうと思います
あまりおすすめしません

矯正は、長い年月と痛みを伴う治療なので、がんばってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報