歯の矯正をしたいのですが、どのくらいの料金がかかるのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

歯科助手経験者で、自分も歯列矯正の経験者です。

残念ながら、歯の矯正に現在ほとんどの場合保険は利きません。
費用は矯正の種類とあと患者さんの歯並びの程度にも大きく左右されます。
軽いケースで30万くらい、平均は70万~100万、程度が重く期間もかかるとなるとそれを越えます。さすがに150万を越えるケースは自分の歯科医院では見たことはなかったですが。

前の方のアドバイスにありますように、矯正専門と普通の歯科医院で矯正もやっているところとあります。
どちらにしてもその先生が「矯正学会の認定医」であれば安心できます。(意外やこの先生は数が少ないのです)
ただ、そうでないからといって十分な治療を施されないということではなく、あくまでも目安ということでご理解下さい。(ベテランで数をこなしていろいろなケースを扱っている先生はこの限りではありません。)
いずれにしても「口コミ」はあなどれません。

矯正専門のところにかかるのでしたら、虫歯になった時には(装置をつけると実にこれが多くなります。歯磨きが難しいからです)一般の歯医者さんに行かねばならないので二度手間にはなります。

あと気をつけなければならないのが、一回ごとの「通院費用」!
最初に例えば50万と約束して払い込んでもそれで終わりではなく、月に二回の通院でブラケット等を付け替え、ワイヤーの具合を直し一回¥3000としたらそれが2年間で14万4千円にもなるのです。(たぶん、それだけでは済まない気も)

でも、高いなと思っても上手な歯医者さんにかかるほうが、長い目で見れば得だと思います。(20万くらいの違いであれば)
苦痛も、期間も出来るだけ短い期間で済ませたいですよね。

始められるときは「費用はいくらか」「追加はあるのか」「期間はどれくらいになる見通しなのか」「ローンは使えるのか」せかすことなくじっくり説明してくれる歯科医院をお選び下さい。
(私は親が安いところを選んだばっかりにのちに顎関節症を患いひどい目にあいましたのでー)
    • 0

現在子供三人が矯正中、末っ子の費用明細を昨年暮れもらいましたので書き上げます。

初診相談料 3、150円
基本料金 A 混合歯列期 300,000円 (250,000円)
B 永久歯列期 250,000円 (200,000円)

multi-Bracket System 300,000円 (250,000円)
Full-Bracket 使用の場合 +40,000円
Metal Bracket 使用の場合 -40,000円

Retainer 40,000円 (32,000円)

※ ()内兄弟矯正の2人目からの料金
当方の場合↑にあたり、治療費総額 572,000円 となっています。
昨年暮れ、現在の費用として約300,000円支払いました。

また、診察の度に費用がかかり、
一回ごとの再診料 3,150円
装置の脱離等の簡単な再診料 1,050-2,100円
歯ブラシ指導 2,100円
フッ素塗布 2,100円
(歯ブラシ指導とフッ素塗布が同時の場合 3,150円)

以上、歯医者からの資料を書き上げました。
当方の場合は、治療費総額と再診料等で60万-70万円かと思います。
歯医者により費用も異なると思いますが、参考までに。

毎年医療費控除をしていますが、戻るのはほんの僅かですね。
    • 0

私が、小学生から中学生にかけて、矯正をしたときは、60万円くらいかかりました。

そのときは、よく分からなかったんですが、後になって、他の歯医者にかかっている人に聞いたら、そっちの方が安くて・・・。

これは単なるうわさですので、もしかしたら、歯科などの関係者には怒られるかもしれませんが、、矯正歯科のみ(虫歯治療をしない、すなわち保健のきく治療をしない)のところより、虫歯の治療もしている歯科のほうが安いと聞きました。

また、矯正の装置にもいろいろあって、透明のやつ、銀色のやつ、歯の裏側でするやつなどがあり、、、たしか、私のときは、銀色のやつが一番安かったです。

また、矯正の治療にあたって、歯を抜いたり、虫歯はきちんと全て治したり、、矯正専用の歯ブラシ(これは、そんなに高くないけど・・)など、意外と他にもかかります。

これも歯医者によるとは思いますが、私の時は、一度検査をして、その後、どういうふうに治療をして、いくらかかるか、どういうふうなローンにするかなどを話して、契約のようなものをしました。

お金も時間もかかりますから、じっくりお考えになってください。
でも、やってよかったと思ってますので、ぜひやられてください。
    • 0

子供の場合は.2年ほどかかって総額30万円程度でした。

• 0

こんばんわ、初めまして。

^^

私は10年前くらい前(中学生の頃)に歯の矯正をしました。当時で約50万円くらいかかりました。ちなみに親に払ってもらいました。

歯の矯正はその人の歯並びの状況や矯正器具の材質などによってお値段が変わると思います。例えば、歯並びが悪い(見た目の問題ではなく、矯正しにくい生え方)とそれだけ矯正に時間がかかり、お値段も多少UPして来ると思います。また、矯正器具は安価ですが目立つ金属製や高価ですが目立たないプラスティック製など数種類あり、選べるようです。(私の時には金属製しかありませんでした。)
 よって、40~50万円くらいを見積もっておけばいいのではないでしょうか。矯正器具を作る際のレントゲン撮影などは保険が利いたと思いますが、器具自体には確か保険が利かなかったような…だからこんなに高価なんでしょうかねー。お医者様でないのでハッキリとしたお答えが出せなくてすみません。^^;

歯の矯正は早いうちにした方が一般的に矯正期間が少なくて済みます。なかなか辛いですが美しい歯並びになれますよ!^^
    • 0