ネット上にあるDVD-ROMドライブを、DVD再生ソフトでDVD-ROMドライブとして再生したり、CD-RドライブをライティングソフトにCD-Rドライブとして認識させる方法ってありますかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DVDに関しては、専用サーバーを使用しそのクライアントアプリケーションから使用すれば可能です。


ビデオオンデマンドというやすです。その場合、ネットワーク経由なので、MPEGのエンコーダーカードが必要なようです。
あとは、やはりアプリケーションが、サポートしているかどうかだと思います。
私は、今のところそのようなアプリケーションを見たことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばこんなものがあったと、Windows2000付属のDVDプレーヤを試しに使ってみると、なんとDVD-ROMドライブであろうとなかろうと、HDDにコピーしたものであろうと、何でも再生できてしまいました。
恐るべし、Microsoft。
こんなこんなものあっていいのかな。
でも画質かなり×。
ビデオカードの再生支援機能はかってに使っているようです。

お礼日時:2001/01/01 17:42

返信を確認しました。



先ほどのアドバイスは、
「ネット上 = インターネット上」
という事で、行っていました。

返信から考えると、
「ネット上 = LAN上」
ですね。


DVDについて:
ホストコンピュータで、再生した画面をクライアントに
転送してみてはどうでしょう?
かなりのロスが発生するかもしれませんが・・・。

CD-Rについて:
ホストで、ライティングソフトを起動させておいて、
クライアントで書き込むデータを、ホストに一時保存をする
ソフトがあれば、可能かもしれません。


今回もあいまいですが、どうでしょうか?


ホストコンピュータ = サーバコンピュータ
クライアント = ユーザ(利用者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表記のしかたが間違ってましたね、すみません。
そうなんです、LAN上なんです。
インターネット上?
・・・考えてみるとすごいことですね。

>DVDについて:
具体的にはどのようなことをすればよいでしょう。
プログラミングで何とかなるものでしょうか。

ところで、Windows2000付属のDVDプレーヤは、ファイルの指定のしかたによってはドライブを指定しているのと同じになるようで、なんと、LAN上の共有ドライブにしたDVDを再生することができました。
まぁ、CD-Rと違って直接ハードウェアの操作をするわけではないので、理論上簡単だと思いますが。
要は、プレーヤソフトがわがままなことに共有ドライブをDVD-ROMドライブとして認識してくれないのがいけないのです。
・・・しかし、転送速度不足でぶつぶつぶつ。

>CD-Rについて:
できれば、ホストコンピュータのライティングソフトを、クライアントで操作するという方法は最後の手段としたいです(それもかなり難しそうですが)。
クライアントが直接ホストのハードウェアを操作するという理論は通用しないのでしょうか。
ネットワークプログラミングにはあまり知識がないので・・・。

お礼日時:2001/01/01 17:42

DVDの事は良く分からないですが、最低限の確認事項をアドバイスします。



・ネット上のドライブを共有できる環境がある事。
・DVDプレーヤがネットワークドライブに対して再生できる事。


ネット上で、CD-Rを書き込む事は、不可能だと思います。

理由:
・通信品質が不安定なネット上に、大量の情報かつ、切らしてはいけないデータを、送信続ける事。


良き分かりませんが、最低限の確認情報だと思います。

以上、アドバイスまで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・ネット上のドライブを~
共有はしているので、エクスプローラでそのDVD-ROMドライブやCD-Rドライブを回覧することは可能です。
>・DVDプレーヤがネット~
DVDプレーヤはファイル単位で開くことはできるのですが、それではちぐはぐになってしまいます。
タイトルを見たいときはドライブを指定してやらなければならないのです。
しかし、ネットフォルダをドライブに割り当てたものでは、DVD-ROMドライブやCD-Rドライブとして認識されるわけがありません。
>・通信品質が不安定な~
それでもなお、試みたいと思うのです。
PCカード上につないだ外付けCD-Rも、LANケーブルと同じくらいに怪しいです。

スキャナをネット上で共有できるハードがあると聞いたことがあるのですが、同じようにCD-RやDVD-ROMも、と思ったのです。

お礼日時:2000/12/30 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTTHでインターネットとフレッツ網での速度測定をしましたが。。

Bフレッツマンションタイプを
導入しました。プロバイダはぷららです。
うちのマンションにおいては下り最大100Mbpsときいています。

下りの速度について、

インターネットでは概ね15Mbps
フレッツの速度測定では86Mbps
でした。

この差は何(どこ)が原因と考えられますか?
また改善することができるのでしょうか?
せっかく光にしたのに、今のところインターネットでも意外と遅くて残念です。

Aベストアンサー

インターネットの速度を測定する場合、各測定サイトの混雑具合などによって速度が大きく変わることがあります。
ですから複数のサイトで測定してみましょう。
Yahooなどで「スピードテスト」で検索すれば測定サイトがたくさん出てきますよ。

ちなみにBフレッツの構成は以下のようになってます。
[PC]----[フレッツ網]----[プロバイダ]----[測定サイト]


どのサイトでも遅いとなるとプロバイダ側の問題も考えられます。こうなるとプロバイダを変えるしか方法はありません。

QEmobileがCDドライブとして認識される。

Emobileでインターネットの接続をしているのですが、

USBにつないであるのにCDドライブとして認識されます。

なのでCDもDVDも認識しません。

Emobileをアンインストールしてみると

DVDもCDも認識しました。

なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

ゼロインストール対応のモデムですよね。イーモバイルのモデムは、USBに接続するとCDドライブと認識させて、セットアップを始めます。CD-ROMを入れると勝手に起動するのと同じ原理です。

工学ドライブが外付けの場合、イーモバイルをUSBにさす順番により、工学ドライブが使っていたドライブ番号をイーモバイルが使う場合があります。

新しく割り当てられたドライブ番号を指定すれば同時でも使用できるはずです。

Qインターネットの速度測定について

このたびNTT西のフレッツ光ネクスト隼(Ipv6)にしました。

NTT通信網内の速度はIpv6測定で最高747.45Mbpsで、その他の一般の測定サイトでは80~90くらいです。

一般のサイトでも次のサイトは「553.3Mbps」出ました。

http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html

次のサイトは一度「155.13Mbps」出ました。

http://www.musen-lan.com/speed/

ほかの一般測定サイトは大体「80~90」くらいなんですが、これは何が考えられますか?こんなもんでしょうか?

PCはWin8.1UPDATEでプラウザはIE11です。もちろん有線接続です。

Aベストアンサー

インターネットは、複数のユーザで共有したものです。
サーバにより経路が異なります。
そのサイトへの速度がそれだけであり、すべてのサイトでその速度が出るとは限りません。サイトによっては、数Mbps以下になる場合もあります

ベストエフォートですから、こんなものってものが、数Mbps以上でも言えたりします。
ただ、90Mbpsとかそれ以上でると現実的には早い方に分類されるのが現状

QDVD-R/RW RAM ドライブでRAMが優先(?) 

エプソンダイレクトのMT7500を購入し、オプションでDVD/RW とRAMドライブをつけました。
その前に使用していたRWを入れると、時々認識しますが、ほとんど認識できません。(エクスプローラで)
最初から入っていたビーズクリップ5でフォーマットしようとしても、やはり認識しませんが、どういう訳か、時々認識してます。
ドライブの設定の必要があるのでしょうか。以前はRWだけでしたので、ビーズクリップで問題はありませんでした。

 ・winxp 内蔵RW/RAM ビーズクリップ5
 ・メディア DVD-RW
 ・エクスプローラで見るとEドライブがDVD-RAMドライブと記載されている
 

Aベストアンサー

もし、以前に使っていたドライブ用に用意されていたライティングソフトがあるならそれをアンインストールしてみて下さい。
それでも駄目ならB's CLIP5を再インストールして、公式サイトからドライバなどを探してそれもインストールしてみましょう。

また、DVD-RAMドライブが別のドライブレターで割り当てられるのは正常です。

Qフレッツ速度測定サイトと一般測定サイトとの差は?

最近、ADSLから@nifty光ライフwithフレッツ(戸建、ファミリーハイスピードタイプ) に乗り換えました。
回線のボトルネックとなった部分の改善した結果、フレッツ速度測定サイトでは平均400Mbps出るようになりました。
しかし、Radishなどの一般速度測定サイトでは20~60Mbpsしかでません。
両速度測定サイトの違いは、この質問サイト等で理解しているつもりですが、皆さんの書き込みを見ると、だいたい1:0.7~0.5位のスピード差のようです。
私のように1:0.1の差というのは、あまりにも大きいような気がします。
私は東北のはずれの田舎に居住していますが、Radishなどのサーバは東京が多いようです。このため遅くなっている。また、私の地区へのプロバイダーのバックボーンが細いと思っていたのですが、電話局は違いますが同県の同じプロバイダーの友人は、フレッツ速度測定サイトでは平均180Mbps、Radishなどの一般速度測定サイトでは平均90Mbpsだそうです。
この違いは、何があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html
の図を見るとわかるとおり、速度測定サイトはフレッツ網内までの速度、一般測定サイトはA装置~ISP~インターネットを経由した速度です

ですので、フレッツ網内までは比較的空いているが、A装置~ISP~インターネットのどこかがボトルネックになって20~60Mbpsに落ちているということになります

ファミリータイプでも近所の人たちと、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071225/290222/zu02.jpg
のような感じで光ファイバの帯域を共有しますが、田舎だとユーザが少なくて共有している人数が少ないのかもしれません

QCD-ROMについて

 あるCD-ROMを見ようとしたところ、Audio-CDと表示されてどうしても見ることができません。ほかのCD-ROMではこんなことはなかったのですが。ただ、Javaが正常に動くこと・Internetexplorerが4以上であることがこのCD-ROMを見るために必要らしく、JavaをダウンロードしたりいろいろしてみたのですがAudio-CDとして再生しようとすることは変わりません。めちゃくちゃド素人なので分かりやすく教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

そのCD-ROMは、読めていないのでしょう。トラック情報しか読めていないので、Audioといわれてしまうのです。
多分、CD-Rのメディアではないでしょうか。
うまく焼けていないのか、そのCd-ROMドライブで、読めないのかのどちらかだとおもいます。

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

QCD-ROMのマウントが・・・

RedHat Linux8.0のX Windowから、アイコンを使っても、コマンドプロンプト
からもCDROMがマウントできません。以前はちゃんと出来たのですが、ハード
を追加してからおかしくなりました。
本来なら、追加したハードを外して動作確認したいところなのですが、現状
ではすぐにそう言った事が出来ないもので・・・。
何か策はありませんでしょうか・・・。

# mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt/cdrom

とコマンドを打つと、下記のメッセージが返ってきます。

mount : 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
     /dev/cdromのスーパーブロックが不正、或いはファイルシステム
     のマウントが多すぎます
     (could this be the IDE device where you in fact use ide-scsi sothat sr0 or sda or so is need ? )

fstabには下記のように記述されていて他のマシンと見比べても同じです。
/dev/cdrom /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,kudzu,ro 0 0

マウントはrootで行っていましたが、試しに一般ユーザーで入り、suになっ
て、mountコマンドでマウントしようとしても同じエラーが返ってきました。
CDのメディアは、他のマシンではマウントされましたので、それ自体には問
題無さそうなのです。
$eject や、eject -v /dev/cdrom 等のコマンドや再起動、接触等の確認も
行いましたが、効果が無く、どうもに手詰まりです・・・。

ただ、dmesgに、
「scsi1 : SCSI host adapter emulation for IDE ATAPI devices
Vendor: COMPAQ Model: CRN-8245B Rev: 2.19
Type: CD-ROM ANSI SCSI revision: 02 」
と書かれていた部分がありました。これが気になってはいるのでが・・・。

よろしくお願いいたします。

RedHat Linux8.0のX Windowから、アイコンを使っても、コマンドプロンプト
からもCDROMがマウントできません。以前はちゃんと出来たのですが、ハード
を追加してからおかしくなりました。
本来なら、追加したハードを外して動作確認したいところなのですが、現状
ではすぐにそう言った事が出来ないもので・・・。
何か策はありませんでしょうか・・・。

# mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt/cdrom

とコマンドを打つと、下記のメッセージが返ってきます。

mount : 間違ったファイルシステムタイプ、...続きを読む

Aベストアンサー

(補足)
dmesgより、Linuxがscsiタイプと認識している様に思われますので、
このページ等も参考にしてください。

「ATAPI接続のCD-R/RWドライブを使いたい」

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0407.html

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Qフレッツ光の「カンタン設定CD-ROM」について

引越に伴い、フレッツ光の移転手続きでNTTに問い合わせました。
(現在使用しているのはOSがXPのノートパソコンです。)

担当の方が言うにはXPだと設定ガイドに付属している「超カンタン設定CD-ROM」が対応していない。
最新のOSを搭載したパソコンに買い換えるか、別な方法で設定するしかないと言われました。

二年前に設定時に使用したCD-ROMを持っているのですが、このCD-ROMで再設定はできないのですか?

設定ガイドのお知らせ欄には「引越、PCの買換えをした場合には本書のCD-ROMでの再設定が必要になります。」と記載されています。

Aベストアンサー

基本的にはブロバイダ情報をルーターに設定するだけですので、以前のCD-ROMでも問題無いと思います。
また、MACの場合は基本的に手動設定です。
手動設定はLANケーブルで繋いでからブラウザで「192.168.1.1」がルーターアドレスで、設定画面が開きます。IDとパスワードはどちらも初期設定は「user」です。
→http://flets-w.com/support/service/next/#user

因みにNTT東日本(PDF参照)では
→https://flets.com/next/setup.html
ブロバイダ設定とフレッツ光メンバーズクラブへの登録の様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報