プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上にあるDVD-ROMドライブを、DVD再生ソフトでDVD-ROMドライブとして再生したり、CD-RドライブをライティングソフトにCD-Rドライブとして認識させる方法ってありますかね。

A 回答 (3件)

DVDに関しては、専用サーバーを使用しそのクライアントアプリケーションから使用すれば可能です。

ビデオオンデマンドというやすです。その場合、ネットワーク経由なので、MPEGのエンコーダーカードが必要なようです。
あとは、やはりアプリケーションが、サポートしているかどうかだと思います。
私は、今のところそのようなアプリケーションを見たことはありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばこんなものがあったと、Windows2000付属のDVDプレーヤを試しに使ってみると、なんとDVD-ROMドライブであろうとなかろうと、HDDにコピーしたものであろうと、何でも再生できてしまいました。
恐るべし、Microsoft。
こんなこんなものあっていいのかな。
でも画質かなり×。
ビデオカードの再生支援機能はかってに使っているようです。

返信を確認しました。

先ほどのアドバイスは、
「ネット上 = インターネット上」
という事で、行っていました。

返信から考えると、
「ネット上 = LAN上」
ですね。

DVDについて:
ホストコンピュータで、再生した画面をクライアントに
転送してみてはどうでしょう?
かなりのロスが発生するかもしれませんが・・・。

CD-Rについて:
ホストで、ライティングソフトを起動させておいて、
クライアントで書き込むデータを、ホストに一時保存をする
ソフトがあれば、可能かもしれません。

今回もあいまいですが、どうでしょうか?

ホストコンピュータ = サーバコンピュータ
クライアント = ユーザ(利用者)
    • 0
この回答へのお礼

表記のしかたが間違ってましたね、すみません。
そうなんです、LAN上なんです。
インターネット上?
・・・考えてみるとすごいことですね。

>DVDについて:
具体的にはどのようなことをすればよいでしょう。
プログラミングで何とかなるものでしょうか。

ところで、Windows2000付属のDVDプレーヤは、ファイルの指定のしかたによってはドライブを指定しているのと同じになるようで、なんと、LAN上の共有ドライブにしたDVDを再生することができました。
まぁ、CD-Rと違って直接ハードウェアの操作をするわけではないので、理論上簡単だと思いますが。
要は、プレーヤソフトがわがままなことに共有ドライブをDVD-ROMドライブとして認識してくれないのがいけないのです。
・・・しかし、転送速度不足でぶつぶつぶつ。

>CD-Rについて:
できれば、ホストコンピュータのライティングソフトを、クライアントで操作するという方法は最後の手段としたいです(それもかなり難しそうですが)。
クライアントが直接ホストのハードウェアを操作するという理論は通用しないのでしょうか。
ネットワークプログラミングにはあまり知識がないので・・・。

DVDの事は良く分からないですが、最低限の確認事項をアドバイスします。

・ネット上のドライブを共有できる環境がある事。
・DVDプレーヤがネットワークドライブに対して再生できる事。

ネット上で、CD-Rを書き込む事は、不可能だと思います。

理由:
・通信品質が不安定なネット上に、大量の情報かつ、切らしてはいけないデータを、送信続ける事。

良き分かりませんが、最低限の確認情報だと思います。

以上、アドバイスまで・・・
    • 0
この回答へのお礼

>・ネット上のドライブを~
共有はしているので、エクスプローラでそのDVD-ROMドライブやCD-Rドライブを回覧することは可能です。
>・DVDプレーヤがネット~
DVDプレーヤはファイル単位で開くことはできるのですが、それではちぐはぐになってしまいます。
タイトルを見たいときはドライブを指定してやらなければならないのです。
しかし、ネットフォルダをドライブに割り当てたものでは、DVD-ROMドライブやCD-Rドライブとして認識されるわけがありません。
>・通信品質が不安定な~
それでもなお、試みたいと思うのです。
PCカード上につないだ外付けCD-Rも、LANケーブルと同じくらいに怪しいです。

スキャナをネット上で共有できるハードがあると聞いたことがあるのですが、同じようにCD-RやDVD-ROMも、と思ったのです。