『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ドライブに行きたいのですが、今予約できる
レンタカー車種はタウンエースバンだけ。
定員6名ですが、こちらは大人6名+子ども
1名です。バン後部の広いスペースに大人が
1人乗っていてもよいものでしょうか?
ご存知の方、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車検証に書いてありますが、乗用車ではなく「商用車」です。


よってそこは貨物のスペースですので違反です。子供1人なら(大人のひざ上に子供を乗せる等。)した場合、万が一事故した時、運転手は「定員外乗車(?)」の罰則が付くこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。貨物の管理のために人員が乗るのは許容と聞いたことがあったもので・・・。愚問でした。やめておきます。

お礼日時:2006/08/08 22:21

参考URLの記事より抜粋。



>茨城県常陸太田市内の県道で、7人が乗ったRVが道路左側の電柱に激突、大破する事故が起きた。この事故で後部の荷台に乗っていた23歳の男性が脳挫傷で死亡。同乗者5人が重軽傷を負っている。

>事故を起こしたクルマの定員は5人だったが、事故当時は荷台部分を含めて7人が乗車していた。このうち荷台に乗っていた23歳の男性が頭を強打し、脳挫傷で死亡。荷台に乗っていたもう1人の男性を含む19-23歳の男性5人が打撲などで重軽傷を負った。

>警察では男がスピードを出し過ぎていたこと。さらには酒気帯び状態だったことを事故の主原因として挙げているが、正規の乗車スペースではない荷室に2人が乗ったことで、クルマ自体のバランスが崩れた可能性も示唆している。

>なお、荷室に乗車していて死傷した場合、正規の乗車位置ではないことから、自賠責を含む保険の支払い対象とならない可能性も高い。定員外乗車はその場のノリで行ってはならない。

参考URL:http://response.jp/issue/2005/0202/article67674_ …
    • good
    • 0

違反なのと、急ブレーキや追突で子供が死ぬよ。


子供を物扱いにするんだから、死んだって心も痛まないよね。
違反で切符や反則金を払う方が心が痛むってか?
    • good
    • 0

違反です・・・・



事故すると定員をオーバした分は、保険ではでませんので、運転手の自腹ですよ

定員オーバの相手からも1円もでませんので
    • good
    • 0

定員オーバーで違反です。


免許を取るときに習ったと思いますが?
    • good
    • 0

ダメです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q荷室に人を乗せたらだめですか?

道路交通法の3章11節55条で、「(前略)貨物自動車で貨物を積載しているものにあつては、
当該貨物を看守するため必要な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる。」と有りますが、
カーゴタイプの貨物車の荷室に犬を乗せたとき、犬の看守のために荷室に人を乗せて走っても、大丈夫でしょうか?
荷台と荷室に法律的違いは有るでしょうか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3および4です。
お礼に対する回答ですが

>荷室の中で暴れて怪我をするのを防ぐ為というのが、成り立つのかどうか、

私は、成り立つような気がするのですが・・・
荷台乗車の例外が認められるのは「貨物を看守するため」のものであるから、単なる便乗者が荷台に乗車している時は、貨物を積載している時であっても違反になると解されています。
このあたりの判断が、前回の回答にあるように『明確な答えが無く、社会通念上決める』であり、私の回答で質問者さんに迷惑をかけることになるおそれもあるので、はっきりと「大丈夫!」と言い切れない理由です。私も曖昧で申し訳ありません。

>最寄の警察署で確認すれば大丈夫なのですかね。

やはり、これが一番、間違いない方法です。

認められた場合は、確認した日時や内容及び対応した方の部署、名前を必ず控えて免許証と一緒に携帯した方が良いと思います。

万が一、認められなかった場合は、道路交通法第56条第2項の許可を申請してはどうですか。

Q荷台に人は乗れますか

引越しをするのでタウンエース 850 を借ります。行きは3人なので問題はないのですが、帰りは一人増えます。荷物を積んだ後に荷台に一人乗る事は違反になってしまいますか。

Aベストアンサー

こんにちは

道路交通法第55条第1項に
『車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。ただし、もつぱら貨物を運搬する構造の自動車で貨物を積載しているものにあつては、当該貨物を看守するため必要な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる。』となっています。

つまりタウンエース850がワゴンではなく、貨物自動車で見張りのためであれば#3さんの回答どおり荷台に一人乗る事は違反になりません。
この場合は警察署長の許可は要りません。

気をつけてほしいのは看守するため必要な最小限度の人員となっていますので、荷物の飛散を防ぐためや盗難を防止するために荷台に乗車できます。
荷物の積み下ろしのためや荷物がない場合は荷台には乗車できません。

>帰りは一人増えます。
このような理由では乗車ができません。

Qステーションワゴンの荷物室への乗車

現在乗っているステーションワゴンの定員は5人ですが、荷物室に2人くらいは十分乗ることができます。荷物室への乗車は交通違反になるのでしょうか。交通違反になるとしたら、違反を回避する方法はあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>荷物室への乗車は交通違反になるのでしょうか。

なります。

道路交通法第55条
車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。ただし、もつぱら貨物を運搬する構造の自動車(以下次条及び第57条において「貨物自動車」という。)で貨物を積載しているものにあつては、当該貨物を看守するため必要な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる。

荷室は「乗車のために設備された場所以外」にあたりますので、人を乗車させてはいけません。

同法120条の10項で、上記に違反した場合5万円以下の罰金に処すとなっています。

>交通違反になるとしたら、違反を回避する方法はあるのでしょうか

うーん、貨物自動車に関しては例外規定(荷台に人を乗せてもいい場合がある)があるのですが、ステーションワゴンは乗用車ですから無理じゃないでしょうか?

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/


人気Q&Aランキング