『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ドライブに行きたいのですが、今予約できる
レンタカー車種はタウンエースバンだけ。
定員6名ですが、こちらは大人6名+子ども
1名です。バン後部の広いスペースに大人が
1人乗っていてもよいものでしょうか?
ご存知の方、教えてください!!

A 回答 (6件)

車検証に書いてありますが、乗用車ではなく「商用車」です。

よってそこは貨物のスペースですので違反です。子供1人なら(大人のひざ上に子供を乗せる等。)した場合、万が一事故した時、運転手は「定員外乗車(?)」の罰則が付くこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。貨物の管理のために人員が乗るのは許容と聞いたことがあったもので・・・。愚問でした。やめておきます。

参考URLの記事より抜粋。

>茨城県常陸太田市内の県道で、7人が乗ったRVが道路左側の電柱に激突、大破する事故が起きた。この事故で後部の荷台に乗っていた23歳の男性が脳挫傷で死亡。同乗者5人が重軽傷を負っている。

>事故を起こしたクルマの定員は5人だったが、事故当時は荷台部分を含めて7人が乗車していた。このうち荷台に乗っていた23歳の男性が頭を強打し、脳挫傷で死亡。荷台に乗っていたもう1人の男性を含む19-23歳の男性5人が打撲などで重軽傷を負った。

>警察では男がスピードを出し過ぎていたこと。さらには酒気帯び状態だったことを事故の主原因として挙げているが、正規の乗車スペースではない荷室に2人が乗ったことで、クルマ自体のバランスが崩れた可能性も示唆している。

>なお、荷室に乗車していて死傷した場合、正規の乗車位置ではないことから、自賠責を含む保険の支払い対象とならない可能性も高い。定員外乗車はその場のノリで行ってはならない。

参考URL:http://response.jp/issue/2005/0202/article67674_ …
    • 0

違反なのと、急ブレーキや追突で子供が死ぬよ。

子供を物扱いにするんだから、死んだって心も痛まないよね。
違反で切符や反則金を払う方が心が痛むってか?
    • 0

違反です・・・・

事故すると定員をオーバした分は、保険ではでませんので、運転手の自腹ですよ

定員オーバの相手からも1円もでませんので
    • 0

定員オーバーで違反です。

免許を取るときに習ったと思いますが?
    • 0

ダメです。

• 0