アパートの契約をしました。
鍵が、かなり単純なものなので交換をしたいと思っています。
契約時に、不動産業者から「交換がしたかったらこちらで手配します。
金額は15000円です」と言われました。
実際に交換をした友人から聞いた相場よりも高いのと、不動産業者ヘ
の不安もあります。

ただ、契約書に「鍵の紛失の際は速やかに不動産業者に連絡、新しい
鍵を作成すること。ただし費用は借主が負担すること」
と、記載があったので勝手に鍵の交換をしていいものか悩んでいます。  

A 回答 (5件)

賃貸マンションに入居後、4年目にして鍵交換をした者です。

私の場合は、まず管理会社に相談したところ、
「入居者の負担で、入居者自身で業者を手配し、
管理会社分と大家さん分の2本の合鍵を渡すこと」という主旨の
念書のようなものに押印しました。
NO.3の方も書かれているように、マスターキーの関係もあって
現在のところは、入退去時のみ防犯性の高い鍵に交換しているということでした。
費用は15,000円で、鍵3本付き。
家用に2本必要なので、1本は2,000円追加で作ってもらいました。
私はこの値段で相場だと思っていましたけど・・。
ただnana nanaさんのご友人がもっと安いところをご存知であれば、
不動産業者に相談をしてから、ご自分で手配されてはいかがですか?
少なくとも、勝手に鍵交換するのは問題アリだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
聞いてみたところ、2個必要なドアだと15000円。
1つだけなら10000円とのことでした。
確認取れないので、高い方の金額で教えてくれたとのことでした。

賃貸ですので、ドアーの表部分は既に「共有部分」なのです。

したがって・・・・

勝手にカギを換えたらアウト
勝手に補助キーを付けてもアウト
バール対策のステンレスプレートを付けてもアウト
ニセセコムステッカーを貼ってもアウト

それぞれペナルティーが待っています。

不動産業者が信用できない。という、気持ちがあるならば、
電波リモコンの補助ロックを、ドアーの内側に付けるしか
ないでしょう。(賃貸契約違反ですが、不動産業者が信用
できないのですから、nana_nana さんは、自分の”身”は、
自分で守らなくてはなりません。)リモコン操作で、ドアの
内側でロックをかける物が売っています。ただし退去時に、
ネジ穴などを、元どうりに直さないと、またまたペナルティー
がつきますが、それとて身の安全の為なら安いものでしょう。

賃貸契約の厳守と、自分の身を守るのと、どちらが重要かなんて
へんなアドバイスになってしまいました。契約違反を勧めている
わけではありません。

分譲マンションでも、「共有部分」の外観を勝手にかえてはいけない
みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみます。ありがとうございました。

不動産の方に依頼して交換して、ほかに簡易的につけられるような
ものがあればと思っています。

契約したアパートは賃貸でしょうか?

とりあえず賃貸だと言う前提でお話します。

賃貸アパートの場合、管理の都合上「マスターキー」と言って、1枚の鍵で全ての部屋の鍵を開けられるようになっている場合が有ります。
その場合、鍵を交換する時もその「マスターキー」で開くような鍵にする必要が有ります。

では、どうすれば交換できるのか?
新たに取り付ける鍵は既存の鍵と同じメーカーの物にする必要があります。
その上で現在のマスターキーの番号をメーカーに連絡し合うものを製作してもらう。

従って、新たな鍵に交換する場合は、マスターキーを管理している者がメーカーに発注することになります。
(マスターキーの番号を公表できないので)

>契約書に「鍵の紛失の際は速やかに不動産業者に連絡、新しい鍵を作成すること。ただし費用は借主が負担すること」

おそらく上記の文面は、以上のような事から来ていると思います。

※マスターキー
  http://www2.sanmedia.or.jp/goal/seihin/keysys/mk …
    • 0
この回答へのお礼

賃貸です。よく考えてみます。ありがとうございました。

鍵を「裸」で扱うことは感心しません。

管理人であろうと不動産業者であろうと、必ず封筒等に入れ、封緘印を押して預けると安心です。「現金書留」郵便で印鑑を押すような感じですね。これは銀行の貸金庫の鍵と同様の扱いです。この点だけは押さえておく事です。こうすれば、鍵の交換は100%、意味が出てくるのです。なお、鍵はオリジナルを3本くれますので、内1本を封入して渡せば充分です。
    • 0
この回答へのお礼

普通、そのようにして扱うものなのですね。
渡した後開けられたら、同じことのような気はしますが・・・・・。

「契約書の文面をそのまま見る限り、私(nana_nasaさん)で手配して作り、管理人に渡す。

これでいいですよね」と聞いてみて下さい。
 犯罪、事故に巻き込まれた際、管理人だけでも合鍵は持つ必要あると思うので。。。
    • 0
この回答へのお礼