こんにちは。
毎日お弁当を作っています。健康を考えてメインを魚のおかずにしたいのですが、お弁当向けの、簡単で冷めてもおいしいオススメのおかず(魚)を教えてください。
朝は時間がないので、前日下ごしらえして、朝、調理するようなおかずもいいです。毎日のことなので、煮る、焼く、炒める、蒸すなど、いろんなレシピを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1の補足です。

仰るとおり、ブリは今、旬で安いときに沢山買って置いて、一個ずつラップに包み、冷凍すると汁けもでません。自然解凍して、水気を取ってから付け汁に浸して下さい。冷凍のままですと、水っぽくなり、ブヨブヨします。
他に… 鯖のカレー粉焼き…鯖1~2切れは一口大に切って、前の日からお酒大1~2に漬けておく。カレー粉をまぶし、油少々多め・弱火で揚げ焼きにする。マヨネーズが、合いますよ~!
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にくわしいご返答ありがとうございます。
魚は1個づつラップするのがテなんですね。
不精者なので、パックごと冷凍庫にいれてました・・。(^^ゞ
鯖のカレー焼きも、鯖の臭みをカレーが消して、おいしそうなレシピですね。いろいろ教えていただいたので、他の魚でも応用して、毎日のお弁当づくりを乗り切りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 00:13

かじきの切り身を一口大に切り、酒をふっておきます。


明太子の皮をとり、レモン汁・マヨネーズを少々和えます。
かじきに塩・こしょう少々をして明太子をのせ、トースターで焼きます。
おつまみにもOKです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
明太子ソースをあらかじめ(前日)作っておけば、
簡単そうですね。他の魚にも応用できそう。。。
おつまみOKなのもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 00:06

何でも良いから焼く。

骨を取って弁当箱にいれないと食べるときが悲惨(以下同様)。
適当に醤油と砂糖(臭みがある場合には.生姜・玉ねぎ等をまぜる)で煮る。
適当に天ぷらかから揚げにして冷凍庫に入れておく。朝.醤油と砂糖(天丼の汁)で煮る。
蒸し物と炒め物はやったこと無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました。
確かに、骨があると食べづらいですね。。。
調理したものを冷凍して、天丼の汁で煮る方法は
新しいです!! 夕飯の天ぷらを多めに作っておけば
楽ですからね。早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 00:01

こんにちは。

弁当…私も毎日イヤになってます。が。
ブリの唐揚げ…前の日に、ブリの切り身をしょうゆ大1/酒大1/みりん大1に漬けて、当日、小麦粉をささっと振ってフライパンで、多めの油で焼き、漬け汁をたして回し焼き。
鮭切り身の卵あえ…鮭は前日に小口切りに切っておく。卵は溶いて、鮭を焼いたあとに、流し入れ、和える。鮭の塩気があるので胡椒だけでOK !
…もっさいですが、どうでしょうか?  GOOD LUCK !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました。
前日に下味をつけたり切り分けていれば、当日調理するだけで済みますね。早速挑戦してみます。
ブリは生を使っていますか?冷凍物をストックしているのですが、これだと水っぽくなるんでしょうか??
(解凍してから漬け汁に浸したほうがいい??)

お礼日時:2002/03/12 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q弁当は朝作らず前日の晩作っても大丈夫か?

朝起きるのが苦手で弁当を作っていると出勤ぎりぎりで
いつもどたばたしてしまいます。

そこで、朝お弁当を作るのではなく前日の晩におかず
を詰めておいて、ご飯だけ朝詰めようかと考えている
のですが、同じようにされている方いらっしゃいましたら
注意することやコツなど教えて下さい。

この時期だったら傷むことも無いと思うのですが…

Aベストアンサー

この時期だからってわけじゃないと思うけど、オカズがひじょーに硬いって事ですね。

生野菜なんかはしなびたのが固まってるよーな感じでパサパサしてるし、何もかも味が混ざっちゃって同じよーな味でした(^^;

1品づつホイルで小分けにして味が混ざらないよーにしてたけど、硬いのだけはガマンできなかったです

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Qよく「鍋に油をひいて炒めてから水を入れて煮る」などと料理本やレシピなど

よく「鍋に油をひいて炒めてから水を入れて煮る」などと料理本やレシピなどに書いてありますが、フライパンではなく鍋に油をひいて炒めても、側面に肉などがつくとくっついて焦げ付いてしまうし、下面も少しずつこげていってしまいます。
結局、フライパンで炒めてから鍋に移して煮ているのですが(カレーなど)、皆さん焦げ付かないのでしょうか?
それとも焦げ付かない仕様の鍋を前提に本などは書いてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

新品のテフロン加工のものでもないければ、少しは焦げ付きます。
鍋でもフライパンでも薄手のものよりも厚手のものほうが焦げ付きにくいです。


> 側面には油がついていないから
油を少し多めに入れて、鍋を軽く温めてから回して側面にも油を回し、多い油を捨てればいいです。
もしくはキッチンペーパー等で側面まで満遍なく塗る。

鍋は油をひいてよく熱してから、肉を入れて直ぐに火を弱めて炒めればこびり付くようなことはありません。
肉を炒めるといっても常に掻き回し続けるのではなくて、広げたら時々ひっくり返す程度の気持ちで十分。
焦げないようにと必死になって掻き回し続けても鍋の温度が下がって火の通りは悪いし、逆に焦げ付きやすくするだけ。

少しは焦げ付くけど、水入れて木ベラ等で軽く擦るだけでとれてしまう程度です。
この程度の焦げは旨味なので捨てないように。
真っ黒だとダメですけど。

> 焦げ付かない仕様の鍋を前提に
それはありませんが、焦げ付きやすい鍋を前提にもしていません。
心配なら厚手のホーローやテフロン加工の使えばいいでしょう。
厚さがあればアルミやステンレスの鍋でもかまいません。油を満遍なく塗って、十分に加熱しておいて下さい。

新品のテフロン加工のものでもないければ、少しは焦げ付きます。
鍋でもフライパンでも薄手のものよりも厚手のものほうが焦げ付きにくいです。


> 側面には油がついていないから
油を少し多めに入れて、鍋を軽く温めてから回して側面にも油を回し、多い油を捨てればいいです。
もしくはキッチンペーパー等で側面まで満遍なく塗る。

鍋は油をひいてよく熱してから、肉を入れて直ぐに火を弱めて炒めればこびり付くようなことはありません。
肉を炒めるといっても常に掻き回し続けるのではなくて、広げたら時々ひっ...続きを読む

Q幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。
息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。
そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。

私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。

作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い対します。

Aベストアンサー

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。

時間が有れば下記の事をすると尚効果的です!

1、パイプの中に入れるもの・・・
荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。
獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。

2、沈めたパイプにさらに・・・・
パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。

パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!!

獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出...続きを読む

Q油で炒めるのと、油を入れて煮ることの違い?

ビタミンAは油で炒めると方が栄養が取れる、らしいので、
いろんな緑黄色野菜やそうでない物を、お肉と一緒に炒め煮にしているのですが、

最初に炒めずに、いきなり鍋に油と材料と少量の水を入れて煮たとすると、
上記とは栄養の摂取量(?)が違うのでしょうか?

ちなみに、「味」はどうでもよくて、いつも適当に味付けしています。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

少し勘違いしているようです。
脂溶性ビタミンは油と一緒に摂取すると吸収率が高まります。
炒め煮の場合は炒め油を野菜の中に浸み込ませて一緒に摂取します。
茹でてドレッシングを掛けて食べても全く同じ効果があります。
炒め煮で油を後から入れると油は分離して野菜の中に浸み込まないです。
油が浮いた煮汁を飲みながら野菜を食べると同じ効果が得られますが、
そんな食べ方は味がどうでも良いとはいえ、
塩辛いし油がギトギトしてあまり美味しくないと思います。
炒めるのが面倒なら、やはり肉も野菜も茹でてドレッシングを掛けて食べた方が良いと思います。
水溶性ビタミンが豊富な野菜は加熱しない方が良いので効率よくビタミンを摂取できると思います。
また、油を入れないで煮てマヨネーズ(マヨネーズも半分は油です)で味付けをする方法もあります。
マヨネーズを分離させないようにうまくからませると美味しいですよ。

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Q朝ごはんに毎日目玉焼きって変ですか? 結婚したばかりで、独身のときは朝

朝ごはんに毎日目玉焼きって変ですか? 結婚したばかりで、独身のときは朝抜きでしたので、メニューが思いつきません。
朝は目玉焼きのほかに味噌汁とごはん、他におひたしやサラダなど野菜を使った1品。時々目玉焼きのかわりに卵焼きやソーセージなどです。
他の家庭ではどうしているのでしょう。
ちなみに夕食はしっかり食べたいので毎日メニューを変えて3品、わりときちんと作っています。

Aベストアンサー

自分も朝食抜きか、トーストだけだったので朝食のメニューには困ります。
夫は朝はご飯がいいみたいで。

夕飯のみそ汁を野菜数種類たくさん入れて多めに作って
朝食はご飯とみそ汁、あとは一品適当に肉を甘辛く炒めてみたりとか。

冷凍したホウレン草とベーコン、えのきなんかで簡単にソテーにする時も。

もちろんパンの時もあります。

朝食は相手と自分が嫌じゃなければ、朝の時間や好みに合わせればいいと思います。
栄養のトータルは一日とか数日で調整すれば。

相手が嫌がる、飽きるならほかのレパートリーも増やしては。
ご飯派なら金平とかたくさん作っておくと便利だと思います。
あとは、定番の朝のたんぱく質と言ったら干物などの焼き魚。
みりん干しみたいなのをフライパンで焼いてもいいと思います。

朝食のメニューについてはこういう本を一冊読んでみてもいいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4789547183/ref=cm_rdp_product

野菜をとる時間がない時は果物とか野菜ジュースとかもいいかも。

千切りで塩ゆでしたピーマンと塩こぶを和えると短時間で小鉢が一つ作れます。

自分も朝食抜きか、トーストだけだったので朝食のメニューには困ります。
夫は朝はご飯がいいみたいで。

夕飯のみそ汁を野菜数種類たくさん入れて多めに作って
朝食はご飯とみそ汁、あとは一品適当に肉を甘辛く炒めてみたりとか。

冷凍したホウレン草とベーコン、えのきなんかで簡単にソテーにする時も。

もちろんパンの時もあります。

朝食は相手と自分が嫌じゃなければ、朝の時間や好みに合わせればいいと思います。
栄養のトータルは一日とか数日で調整すれば。

相手が嫌がる、飽きるならほかのレパートリ...続きを読む

Q幼稚園でよく飾られているイラストの作り方

タイトルの物ですが、壁などに飾られていて
画用紙で作られている物です。
よく、動物などのかわいらしい物を目にします。

卒園で、先生にカードをプレゼントするのに、
桜や子供を画用紙で作ってみたいのです。

どなたか作り方を教えていただけませんか?

テンプレートを使うのでしょうか?   

Aベストアンサー

テンプレート、あるみたいです!
友人は本を参考にして作っていたみたいです。図書館など探してみるとあるかもしれませんねー

ネットでも色々テンプレがあるみたいです。
http://www.pripricafe.jp/sozai/

Qおにぎり、野菜炒めって夏に弁当に持って行ったら腐りますか?保冷剤はすぐ

おにぎり、野菜炒めって夏に弁当に持って行ったら腐りますか?保冷剤はすぐ溶けてしまいます。腐るならどれくらいの時間で腐るんでしょうか?

Aベストアンサー

まずどの位で腐るかですが、どの程度持つか、どの程度で腐るかは、次の様な条件で決まります。
・初菌数:要するにどの程度衛生的に作ったかです。
・保存性:食塩料、酸味料(食酢)、アルコールが含まれていると保存性が上がります。要するに塩辛く、こってりと甘く作ったものは保存性があります。
・保存温度:基本的には体温程度までは10℃上がると腐敗速度は2倍になります。ただし一般的な微生物は高温では増殖できません。温蔵するのはその理由です。
なお、病原微生物による食中毒は、腐敗していなくても発生します。「腐っていないのになぜ当ったのか。」良く言う話ですけど、腐敗レベル以下でも食中毒は発生します。中毒して初めて気が付くのが実状です。

以上では分りにくいと思うので一つの目安として言えば、薄味のものは安全と言えるのは4時間程度、最大でも6時間が一つの目安でしょう。常温(25℃程度)においての話です。

保存性を高めるためにおにぎりは、米の2%重量の食塩を加えて塩飯にします。コンビニおにぎりはそうなっていると思います。にぎる時に手に傷がない事。黄色ブドウ球菌食中毒の原因になります。手袋をするか、ラップで包んでにぎって下さい。
尚、中に梅干しを入れたからと言って、米飯全体に保存効果を与えてくれるかはかなり疑問です。梅干しの周囲程度だと思って下さい。むしろ酢飯にする方が保存性が上がります。

まずどの位で腐るかですが、どの程度持つか、どの程度で腐るかは、次の様な条件で決まります。
・初菌数:要するにどの程度衛生的に作ったかです。
・保存性:食塩料、酸味料(食酢)、アルコールが含まれていると保存性が上がります。要するに塩辛く、こってりと甘く作ったものは保存性があります。
・保存温度:基本的には体温程度までは10℃上がると腐敗速度は2倍になります。ただし一般的な微生物は高温では増殖できません。温蔵するのはその理由です。
なお、病原微生物による食中毒は、腐敗していなくても発生...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報