プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車を足回り変えてローダウンして乗ってます。
ただ、足回りに調整機構がないため、トーなどのアライメント調整ができず、
フロントがハの字書いてます。
そのため、どうしても内減りしてしまうのですが、
今回タイヤを変える事になり、少しでも偏磨耗に強いタイヤを探しています。
サイズは155/55R14です。

今のところ、ファルケンのZIEX ZE329を考えてますが、他にお勧めのブランドはあるでしょうか?
グリップよりもライフ最優先で考えてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ハの字になってしまうと、どうしても内側が磨耗しますよね。


金銭的に辛いですよね。

私の今までの経験からすると、基本的に硬いタイヤは磨耗が少ないです。
具体的にいうと、韓国製や台湾製、ピレリのタイヤなどは硬めのため長持ちします。
(銘柄によって若干違う事もありますが)
逆にブリヂストンのようなグリップのよい、柔らかめのタイヤは減りが早いですね。ただブリヂストンは減ってもグリップするのが特徴です。

ファルケン(オーツタイヤ)のZIEXは、そこそこもつ方だと思います。
またオートバックス製のタイヤも安くていいかなと思います。
余談ですがオートバックスのタイヤはオーツタイヤ(ファルケン)が製造しています。

完全ライフ優先でしたらアジア製のフェデラルやクムホタイヤが安くて良いでしょう。
ただ基本的にキャンバー角の付いた場合(5°以上など見た目からしてあきらかにハに字の場合)ですと、
どのタイヤを履いても磨耗は早いですね。

よってブランドよりなるべく安いタイヤを選ぶのも手です。

この回答への補足

遅くなりましたが、
結局韓国タイヤ(ハンコック)で落ち着きました。
実際履いてみて、ごくごく普通で別にトラブルはありません。
溝も深いし、ライフは期待できそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2006/08/26 18:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
韓国製タイヤはやはり硬いのですか?
だとしたら候補に挙がってきます(笑)
ZIEXは、偏磨耗対策で内側のブロックを強化していると書いてあったので、これがいいかなー、と。
ちなみに今履いているタイヤはオートバックスタイヤです(汗)
ローテーションして、12000キロしか持ちませんでした。
オークションではハンコックが激安で出ているので、それも考えてみようかと思います。

お礼日時:2006/08/10 00:38

ブリジストンのplayz PZ-1が内側の偏磨耗に強くできているとショップで聞いたことがあります。


さらにこのタイヤは、ライフもブリジストン製品の中ではトップクラスです(カタログを鵜呑みにすればですが)。
その他いろいろな特徴のあるタイヤです。一度試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.playz.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石橋の新タイヤですね?
パターンやサイドウォールのデザインは好きです。
ただ、値段が他に比べて若干高めなんですよねー。
石橋だったらB500になると思います。
でも情報ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/09 01:18

モンローのマジックキャンバーボルトを導入してみてはどうでしょうか?


車種別の対応表にトゥデイがありませんが、汎用品みたいなものなのでサイズがあえば使用できると思います。
(最近生産中止になったとも聞きますが在庫を持っている店はあるとおもうので一度調べるとよいと思います。)

参考URL:http://www.tenneco.co.jp/mon-cat-index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほう、こんなパーツもあったんですか、知りませんでした。
これは調べる価値アリですね、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/09 01:16

偏磨耗しくいかどうかは分かりませんが、どうせ偏磨耗すると分かっているならば、


安いタイヤにするのもひとつの方法だと思います。国産のタイヤは高いので
韓国製の安いタイヤ(ナンカン、ハンコック、フェデラルなど)を使用してみては
いかがでしょうか?街乗りに使うならば十分です。グリップで峠やサーキットを
走り回るとなると、無理ですが。軽自動車のサイズならオークションで新品が格安で
手に入りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんその手も考えました。
でも、どうしても韓国タイヤには偏見が・・・(汗)
実際見てみましたが、国産よりも幅が細い印象を受けました。
オークションの値段も2-3000円の差なんで、
それならば国産かな、と思ってます。

お礼日時:2006/08/08 22:34

はい、残念ながらやり直しなのです。


ディーラーで3000円ぐらいでやってくれますが、私のようにケチるとそれ以上にイタイ思いをします。
またすぐに片減りしてしまいます。
新品の時にやらないとあまり意味が無いそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
トー調整は、陸運局で500円ちょいでやってくれました。
でもトー調整しても偏磨耗の解消まで至らなかったですねー(汗)
新品にしたらまたやってみます。

お礼日時:2006/08/08 22:31

欧州タイヤ


ミシュラン、ピレリーが 断然 減りは少ないですが
軽用サイズが入手可能かは?

同僚が ライフをローダウンした際 1週間もしないうちに 片べりし アライメント調整し改善しました
出来るんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピレリはサイズあります。検討してみます。
車種はJA4トゥデイですが、
店の人の話だとアッパーアームというものがないらしく、
キャンパー調整は無理とのことです。
トーはできたんですけどね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 22:29

トーが調整できないのではなく、キャンバーが調整できないの間違いではありませんか?


タイヤを交換したら、必ずサイドスリップ調整をしてもらってください。
そのときに、ハの字型になっていることも加味して調整してもらってください。
ただ、ロッドにガタがあると、せっかく調整しても無駄なので、ロッドを新品に交換してからタイヤを交換、そしてサイドスリップ調整です。
全部セットでやってください。
そうしないと、タイヤにより多少の長短はあれど、どんなタイヤを買っても無駄です。
またすぐに片減りするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼、キャンパー調整ができない、の間違いでした。
ちなみにサイドスリップ調整とは、トー調整のことでしょうか?
実はトーは調整済みなんです。(それでもキャンパー変えられないから偏磨耗します)

タイヤ交換したらまたトー調整やり直さないといけないのでしょうか?

お礼日時:2006/08/08 22:05

技術的なことはわからないですが、


ミシュランが長持ちすると聞いたことがあります。
以来、ずっとミシュランです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!