プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままです。
今入場券(硬券というのですか?)が無くなったと思います。見送りとか専用の切符のことですが・・・。

JR西日本大阪環状線をよく使うのですが、たとえば大阪駅で入って大阪駅で降りたら切符代はいくらになりますか??(当方ICOCAを使いますが、変わりはないですよね?)

A 回答 (5件)

入場券は、まだあります。

大阪駅の場合、2時間で120円です。尚、2時間を超えた場合は、2時間ごとに120円ずつ加算されます。

尚、ICOCAは、入場券として利用できません。出場時エラーが出ます。

ちなみに、入場券は、列車に乗れませんので、列車に乗って再び大阪駅に戻る場合は、それ相当の乗車券が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、ありがとうございました。
ICOCA情報も感謝です。

入場券は現在、駅窓口やみどりの窓口で購入できます。

普通の切符サイズですが・・・(大きい駅では券売機で購入できます。大阪駅なら入場券が購入できる券売機があったと思います)。
またICOCAで同駅入場出場はできません。自動改札を出るときにエラーが出ると思います。現在大阪駅の入場券は120円です。その他の駅はその線区に適用される最低運賃額になります。大阪市内120円。幹線区間140円、山手線区内130円など。
    • 0
この回答へのお礼

ICOCA定期ならいいんですけどね・・・夏休み中でわざわざ買うのも気が引けていたのです。
細かい情報をありがとうございました。

今でも入場券はありますよ。

ただ、ICOCAを入場券としては使えません。
(券売機で引換えが可能だったと思います)
有効時間は購入から2時間です。
値段は参考URLを参考にしてください。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_4.html#1

ちなみに、硬券は単に物理的に硬い券です。
入場券を指すものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

「硬券」は別物なんですね。。。
誰かが使っていたような気がしてたのですが、間違いだったようです。
ありがとうございました。

入場券は廃止されてないと思いますが。

http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね・・・。
ありがとうございました。

「自動券売機」に行けば、「入場券」というのが販売されていると思います。

「乗車券」とは別に「入場券」が未だ販売されていると思います。
「自動券売機」で販売するので、薄い紙にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん見落としているのでしょうね、ありがとうございました。