東京、埼玉、千葉で、未就園児にわらべうたを教えてくれる教室もしくは、サークルを教えてください。上の子の時、北習志野の公民館で教わってとてもよかったのですが、現在埼玉の戸田に住んでいるので、ちょっと通うのが大変なので・・・。もう少し近くにあったら連絡先を教えていただけると幸いです。初めて質問したのですが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、わらべ歌の教室に関してご参考までにどうぞ


http://www.ne.jp/asahi/mallowshouse/herb/aromawa …
たまに、タウン誌などにも、載ってるみたいですよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mallowshouse/herb/warabeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knowさんへ
初めての質問にこんなにすぐに回答してくださってどうもありがとう。
とっても、嬉しかったです。早速参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/03/13 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県さいたま市・川口市・戸田市・蕨市でオススメの産婦人科

埼玉県さいたま市・川口市・戸田市・蕨市のオススメの病院を教えてください。

条件は、待ち時間が少なく(できれば診察の予約が出来る)プライバシーが守られる。綺麗な病院です。
ホテル並みの綺麗な病院が希望なのですが、引っ越してきたばかりで地域のことがわかりません。
個人病院でも総合病院でも構いません。


今、3ヶ月くらいなので、できればすぐに診察受けたいのでお願いします。

Aベストアンサー

川口市の情報です。

↓のURLの病院は予約が出来るのかは知りませんが
きれいです。

同じく川口市の高橋レディースクリニックは
予約出来ます(初診は分かりません)
…が4月から新しく移転するので、あと1ヶ月と少しは古めな建物となります。

妊婦になったら行こっかなぁ~ぐらいの私の前調べ程度なので…その点はご了承下さいね。

参考URL:http://www.satoclinic.jp/frameset.html

Q就園奨励費補助金

この春から私立幼稚園に息子が通い始めました。
けっこう収入が高くない限り、普通の家庭なら補助金がもらえるようなことを聞いていました。
しかし市民税が高くなったので、我が家は対象外になってしまいました・・・
他の家庭でも、去年はもらえたけど、今年はもらえなかった、というのが多いようです。

税金を高くするのは仕方ないかもしれないけど、収入が増えてないのに補助金がもらえないと、実質収入減のような感じがします。
たった5万強ですが、悲しいです。

補助金の基準改正などないんでしょうかねぇ・・・

Aベストアンサー

うちも上の子が幼稚園ですが、
市と国から7月と12月に貰えてます。
今年はなんとかまた両方もらえそうではありますが。。。

うちは補助金がとても少ないのですが、もらえないよりはマシ。。。

でも国の補助金は無くなるという話が出ていますよね?
こんな少子化だといってる時に国は一体、何を考えているんだか。
配偶者特別控除も無くされて、所得税も上がっちゃうし、年ぼう制も月給制も税額は変わらなくなってしまって、子供のいる家庭にはかなり試練を強いられてますよね。。。
夫の年齢によっちゃ、会社も給与が結構厳しいっていうのに。。。

これじゃ、子供減るのも無理ないと思うんですけど。
女性が働きに出ようったって、保育園だって、補助制度だってきちんとできてないし。国は一体、どうしたいんですかね。。。子供をやっぱり減らしたいのかしら?さっぱりわからないわぁ。。。

なんてよく夫婦で話してますけど(笑)

Q就園前の子供って何しています?

うちの子供は1歳9ヶ月で家でじっとしているのが嫌いのようなのと、
子供には刺激を良い意味で与えたい、家にいるよりは外遊びが健康的
かしらと私なりに考えなるべく天気の良い日には気が向けば公園に行ったり、
家の周りで遊ばせたりはしています。
でも、天気が悪かったりすると家にいる事になりますね。
うちでは方針でテレビをなるべく見せない様にしているのですが、
親も子も手持ちぶさたというか何しようか?という感じです。
昨日は絵本が好きな子なのでつき合ってあげましたが、
さすがに2~3時間同じ絵本ばかり読んでいると親のほうが
へたってきてしまいます。
他の時間は私もパソコンに向かっていたりして脇で子供が何か
やっているといった感じです。でもすぐに甘えてきます。
遊ぶといってもおもちゃとかではあまり興味が無い様ですぐに
飽きてしまうのでどうしたらよいのだろうか?っていつも考えてしまいます。

みなさんは普段どう子供との時間を過ごしていますか?

Aベストアンサー

2歳の娘を育てています。
家の中の遊び方ですが、我が家ではこんなことをしていますよ。

お絵かき&シール
お絵かきをする場所はテーブルと決めています。
テーブルにビニールのテーブルクロスを敷き、画用紙からはみ出しても
大丈夫なようにしています。ビニールクロスは安い物にして、汚しても
怒らない、気になったら捨ててしまうくらいの気持ちだと、おおらかな
気持ちでお絵かきを見守れますよ。あと、色画用紙に私が絵を描いて
それにシールを貼るのも大好きなようです。

CD
お気に入りのCDをかけて歌ったり踊ったりします。
タンバリンでリズムをとったりするのも楽しいようです。
CDがなくても私の歌で手遊び歌なんかするのが大好きですよ。
「げんこつやまのたぬきさん」や「おおきなくりのきのしたで」
「パン屋さんの歌?」なんかが大好きです。

ブロック
母娘で真剣になってやってます。うちの子は1時間くらい集中して
遊びますね。

こんな感じのことをしているとあっという間に一日が終わります。
だってうちの子起きている時間が午前中2時間、午後8時間なんです
もの。
お子さんにテレビは見せていないようですがパソコンもダメかな?
NHKのHPとかうちの子好きなんだけど。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kids/island.html

2歳の娘を育てています。
家の中の遊び方ですが、我が家ではこんなことをしていますよ。

お絵かき&シール
お絵かきをする場所はテーブルと決めています。
テーブルにビニールのテーブルクロスを敷き、画用紙からはみ出しても
大丈夫なようにしています。ビニールクロスは安い物にして、汚しても
怒らない、気になったら捨ててしまうくらいの気持ちだと、おおらかな
気持ちでお絵かきを見守れますよ。あと、色画用紙に私が絵を描いて
それにシールを貼るのも大好きなようです。

CD
お気に入りのCDを...続きを読む

Q答えていただければ幸いです 自分は高校生の男子です彼女も同じく高校生です先月の7月に生での性行

答えていただければ幸いです 自分は高校生の男子です
彼女も同じく高校生です

先月の7月に生での性行為をしてしまい
とても不安になり知恵袋で投稿させて
いただきました
そのときは無事生理が来て安心したのですが
その事をふまえ次からは生での挿入は
絶対やめようと彼女に話しました

そして前回の生理が23~30日まで続き
8月2,3,5,8,と下のような行為をしました

・お互いの性器を触り合う
・お互いに舐めてもらう
・性器を擦り付け合う(挿入はありません)
・手こきしてもらい出すときにお腹に出す(背中の時もありました)

というような行為をしてしまいました
自分でも挿入はしていなくても
このようなことを続けていれば
妊娠させてしまうのではないかも
しれないというような不安が夜になると
襲ってきます
その事を彼女に打ち明けると妊娠しないから
大丈夫だよと優しく声をかけてくれます

それでさらに罪悪感を感じてしまいます

下手な文章で長々とすみません。
読んでくださった方々は釣りかなとか
バカにしてんのかなど思うかもしれませんが
本気で悩んでいます
相談に乗ってくださいお願いします

○上のような行為をして妊娠するでしょうか

○コンドームは本当に避妊具として有効なのでしょうか?色々なサイトを見ましたが情報が色々合って実際よくわかりません

○今までは(先月を除いて)ずっとコンドームを使用して妊娠はしませんでした、ですが先月から不安になる事が多くなって性行為を楽しめなくなりそうです。そのときの対処法など経験談などがありましたら教えてほしいです。

お願い致します

答えていただければ幸いです 自分は高校生の男子です
彼女も同じく高校生です

先月の7月に生での性行為をしてしまい
とても不安になり知恵袋で投稿させて
いただきました
そのときは無事生理が来て安心したのですが
その事をふまえ次からは生での挿入は
絶対やめようと彼女に話しました

そして前回の生理が23~30日まで続き
8月2,3,5,8,と下のような行為をしました

・お互いの性器を触り合う
・お互いに舐めてもらう
・性器を擦り付け合う(挿入はありません)
・手こきしてもらい出すときにお...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫でしょ

Q幼稚園在園中の出産、経験者の方どうしましたか?

生理が遅れてちょうど1週間経った今日、妊娠検査薬を使用し陽性反応が出ました。
まだ病院へは行っていないのですが、(早すぎると思って)少し気になる事がありましたので質問させていただきます。

今3歳7ヶ月の娘は来週から幼稚園に通うのですが、私が退院後の幼稚園を通わせるかどうか悩んでいます。
本当は冬休み中に出産できるようにタイミングを計ったつもりなんですが、12月の始めが出産予定日のようです。(ネットで調べた事なので、病院で言われる予定日と前後するかもしれませんが)ちょっとズレてしまいました。
実家は車で5分の所にありますので、入院中は預けますが、母は朝夕刊の新聞配達をしているため、幼稚園へ通わす事は難しいので、休ませる事になると思います。
退院後は自宅にいる予定なので、(家事等は母が自宅に来て手伝ってもらう予定です)幼稚園へ通わせる事は出来るのですが、産後まもなくなので出来るか心配です。
いっその事、退院してからも幼稚園は休ませて新学期から通わせた方がいいのでしょうか?
皆さんはどうされていましたか?
ちなみにバス通です。
ご経験談を教えて下さい。

生理が遅れてちょうど1週間経った今日、妊娠検査薬を使用し陽性反応が出ました。
まだ病院へは行っていないのですが、(早すぎると思って)少し気になる事がありましたので質問させていただきます。

今3歳7ヶ月の娘は来週から幼稚園に通うのですが、私が退院後の幼稚園を通わせるかどうか悩んでいます。
本当は冬休み中に出産できるようにタイミングを計ったつもりなんですが、12月の始めが出産予定日のようです。(ネットで調べた事なので、病院で言われる予定日と前後するかもしれませんが)ちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

園バスのバス停が近いのでしたら大丈夫ではないかと思いますよ。

私は仕事をしていて子供は保育園ですが、上の子3歳9ヶ月の1月に下の子を出産しました。退院後すぐは私の母と義両親に子供のお迎えを頼んでいましたが、産後3週間頃からは下の子を連れて、自分で車を運転してお迎えに行っていました。(朝は夫が連れて行ってくれてました)

横抱きできる抱っこ紐があれば大丈夫だと思いますよ。冬なのでちょっと寒いですが、暖かくくるんで抱っこしていれば少しの間なら平気ですよ。バス停で他所のお母様達と長々立ち話、というのを避ければ大丈夫じゃないかと思います。 

上のお子さんも家にじーっと閉じこもっているよりは幼稚園に通ってお友達と遊べた方がいいかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報