ビデオカメラの内蔵マイクでは音が悪くカメラのメカ音まで拾ってしまうので、外部マイクの購入を検討しています。そこでソニーのECM-MS908CかECM-S959Cかで悩んでいるのですが、前者の値段は一万二千円なのに対し後者の値段は二万五千円と、二倍以上の開きがあります。ソニーのマイクに限らず、一般論でかまいませんので、やはりこの値段の差は音質の差に跳ね返ってくるのでしょうか?後々になって「やっぱり二万五千円出した甲斐があった」と思えるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

単純比較すると次のように成ります。

ECM-MS957 販売価格: 25,000円(税・送料別)
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ECM-MS9 …
●ノイトリック社製キャノンタイプコネクター採用(本体側) のOFCマイクコード
高音質を追求するスタジオ録音から、野外ライブ録音、各種「生録」まで、音にこだわるマニアのためのエレクトレットコンデンサーマイクロホン
電源:乾電池(単3形×1)、 連続使用約2,000時間

ECM-S959C 販売価格: 21,300円(税・送料別)
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ECM-S95 …
●繊細な音から激しい音まで忠実に収音できる92dB以上の広ダイナミックレンジ
●音質劣化の少ないOFCコード採用
乾電池(単3形×1)連続持続時間:約2500時間

ECM-MS908C 販売価格: 10,200円(税・送料別)
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ECM-MS9 …
●モーターなどの振動を吸収する、専用マイクロホンホルダー
マイクをビデオカメラから離して使え、幅広い機種に装着できる、専用エクステンションアーム
電源:単3形乾電池×1 連続使用時間:約200時間(アルカリ乾電池使用時)

と、いうことは、
957は、MDや、DAT録音用向き・・・構造上VIDEOにつかうと、VIDEO駆動、磁気ノイズがあるかもしれない。
ノイトリックとは、いわゆる、CANNONコネクターのようなもので,プロ用っぽく作ってある。ケーブルをノイトリック側を延長すれば、接続が安定して長い距離マイクを離して使える。

959Cは、マイクの根元から直接ケーブルが生えていて、957より構造的に安価に造ってある、本体は957に近い高級ポイデザインになっている。ケーブルは、高級な線材を使っている。

908Cは、VIDEOのテープ走行の音からマイクを離すためのアームタイプフォルダーがついているのが特徴。ただ、マイク自体が安っぽい内部構造で離さないと走行音から離しているのかもしれません
マイクケーブルも直接生え、見た目、かなり安っぽいシンプルなデザイン。

これらから、ま、908Cが、安価でいいかもしれませんね
    • 0

カメラのPCM特性にもよりますが、その予算ならaudio-technicaのAT822はどうでしょう。

相場価格\22000ぐらいです。DCR-VX2000を使用していますが内臓マイクの音の悪さと指向性のなさにあきれこれにしました。ヌケの良さとダイナミックレンジの広さには満足しています。シューアタプダーがごつく固定がハンドではゆるくなってしますのが難点ですが私は邪道ですがカメラ本体にガムテープで固定しています。機械音も拾わずいけています。ちょっとカッコ悪いですが。ラインで音声を録るのは以前MDを使っていましたが映像とあわず今はDVDのHDDに録っています。CD並みの音が録れるのとズレがまったくありません。レベルマスターを間に入れて調節しています。MDに比べるとかなり鮮明
になります。キャノン→ピン変換が要りますが。

参考URL:http://members-abs.home.ne.jp/dvc1/index.html
    • 0

> それともやっぱり、そんなに変わらないのでしょうか?

そうですね…。「25000円出した甲斐があった」とは思えないと思います。まず、MDをマスターに使う、ということですとそこですでに圧縮されて録音されるわけで、ここでも25000円も出すのは「?」と思います。音質が跳ね返る、というよりは、マイクの個性が録音される程度に考えた方がいいのではないかと思います。

ちなみに私はECM-959A(当時28000円)という機種を持っていますが、音楽収録用にDATデッキをマスターで使っていたもので、ビデオ録りには使ってません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。でもDATまでにはちょっと手が出ませんね。ATRACの圧縮がかかるMDとDVとでもそんなに音質は変わらないというのが現実なのでしょうか?

結局このレベルではマイク自身の性能ではそんなに変わらないのですね。

私は、カメラはソニーのTRV9(少し前の機種)を使っています

カラオケなんかを撮影する時、キンキンしたようで気に入らず、ECM-930C(1万6千円)を取り付けて使用していますが、少しだけやわらかい音になったかな?と思うくらいです
下の方が言っておられるように小さい回路なので、そんなに変わらないというのが本当だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。実際に外部マイクを使っていらっしゃるということで、大変参考になりました。やっぱりそんなにマイクでは音は変わらないのですね。
ありがとうございました

No.1の方が答えられているように、確かに音質の差というのは難しいかもしれません。

外部同期をかけて別に撮るのが理想ですが、民生機では不可能ですね。

メカの音まで拾ってしまう、というのは、これらの機種を使ったとしても、付属のシューアダプタを使用してビデオカメラに固定してしまうとメカの音を拾ってしまいますのでご注意ください。スタンドなどを使用して固定する方法をオススメしますが、移動しながらの撮影には向きません。

この回答への補足

外部同期をかけて撮ると理想ということですが、私はノンリニア編集をしいて、MDで別に音だけとっておいたのとDVとの映像は、30分ぐらいなら楽勝で同期します。そこでDVカメラのマイクアンプはしょぼいとのことですが、ポータブルMDレコーダーを用いて別に音だけとる場合は、マイクを変えると音は変わるのでしょうか?それともやっぱり、そんなに変わらないのでしょうか?

• 0

所詮、ビデオカメラの内蔵マイクのアンプなんて、ちゃちなアンプですので、マイクを代えても、多少の音質向上は見られますが、劇的な向上は見られません。

音がマイルドになったとか、ノイズが少なくなったちか、風切り音が少なくなったとか、認められる現象が出てくるとは思いますが、所詮、マイクアンプが・・・、それなりの音しかって感じです。
よくTV局の撮影風景で、ビデオカメラ役とマイク係りと別れて、撮影されていると思いますが、マイク係りが使っている機材は、録音機能に特化した機材なので、マイクが変われば、変わった事が判ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり民生用のカメラではそこそこといったところなんでしょうか。大変参考になりました。