ビデオカメラの内蔵マイクでは音が悪くカメラのメカ音まで拾ってしまうので、外部マイクの購入を検討しています。そこでソニーのECM-MS908CかECM-S959Cかで悩んでいるのですが、前者の値段は一万二千円なのに対し後者の値段は二万五千円と、二倍以上の開きがあります。ソニーのマイクに限らず、一般論でかまいませんので、やはりこの値段の差は音質の差に跳ね返ってくるのでしょうか?後々になって「やっぱり二万五千円出した甲斐があった」と思えるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

単純比較すると次のように成ります。



ECM-MS957 販売価格: 25,000円(税・送料別)
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ECM-MS9 …
●ノイトリック社製キャノンタイプコネクター採用(本体側) のOFCマイクコード
高音質を追求するスタジオ録音から、野外ライブ録音、各種「生録」まで、音にこだわるマニアのためのエレクトレットコンデンサーマイクロホン
電源:乾電池(単3形×1)、 連続使用約2,000時間

ECM-S959C 販売価格: 21,300円(税・送料別)
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ECM-S95 …
●繊細な音から激しい音まで忠実に収音できる92dB以上の広ダイナミックレンジ
●音質劣化の少ないOFCコード採用
乾電池(単3形×1)連続持続時間:約2500時間

ECM-MS908C 販売価格: 10,200円(税・送料別)
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ECM-MS9 …
●モーターなどの振動を吸収する、専用マイクロホンホルダー
マイクをビデオカメラから離して使え、幅広い機種に装着できる、専用エクステンションアーム
電源:単3形乾電池×1 連続使用時間:約200時間(アルカリ乾電池使用時)

と、いうことは、
957は、MDや、DAT録音用向き・・・構造上VIDEOにつかうと、VIDEO駆動、磁気ノイズがあるかもしれない。
ノイトリックとは、いわゆる、CANNONコネクターのようなもので,プロ用っぽく作ってある。ケーブルをノイトリック側を延長すれば、接続が安定して長い距離マイクを離して使える。

959Cは、マイクの根元から直接ケーブルが生えていて、957より構造的に安価に造ってある、本体は957に近い高級ポイデザインになっている。ケーブルは、高級な線材を使っている。

908Cは、VIDEOのテープ走行の音からマイクを離すためのアームタイプフォルダーがついているのが特徴。ただ、マイク自体が安っぽい内部構造で離さないと走行音から離しているのかもしれません
マイクケーブルも直接生え、見た目、かなり安っぽいシンプルなデザイン。

これらから、ま、908Cが、安価でいいかもしれませんね
    • good
    • 0

カメラのPCM特性にもよりますが、その予算ならaudio-technicaのAT822はどうでしょう。

相場価格\22000ぐらいです。DCR-VX2000を使用していますが内臓マイクの音の悪さと指向性のなさにあきれこれにしました。ヌケの良さとダイナミックレンジの広さには満足しています。シューアタプダーがごつく固定がハンドではゆるくなってしますのが難点ですが私は邪道ですがカメラ本体にガムテープで固定しています。機械音も拾わずいけています。ちょっとカッコ悪いですが。ラインで音声を録るのは以前MDを使っていましたが映像とあわず今はDVDのHDDに録っています。CD並みの音が録れるのとズレがまったくありません。レベルマスターを間に入れて調節しています。MDに比べるとかなり鮮明
になります。キャノン→ピン変換が要りますが。

参考URL:http://members-abs.home.ne.jp/dvc1/index.html
    • good
    • 0

> それともやっぱり、そんなに変わらないのでしょうか?



そうですね…。「25000円出した甲斐があった」とは思えないと思います。まず、MDをマスターに使う、ということですとそこですでに圧縮されて録音されるわけで、ここでも25000円も出すのは「?」と思います。音質が跳ね返る、というよりは、マイクの個性が録音される程度に考えた方がいいのではないかと思います。

ちなみに私はECM-959A(当時28000円)という機種を持っていますが、音楽収録用にDATデッキをマスターで使っていたもので、ビデオ録りには使ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。でもDATまでにはちょっと手が出ませんね。ATRACの圧縮がかかるMDとDVとでもそんなに音質は変わらないというのが現実なのでしょうか?

結局このレベルではマイク自身の性能ではそんなに変わらないのですね。

お礼日時:2002/03/14 09:24

私は、カメラはソニーのTRV9(少し前の機種)を使っています


カラオケなんかを撮影する時、キンキンしたようで気に入らず、ECM-930C(1万6千円)を取り付けて使用していますが、少しだけやわらかい音になったかな?と思うくらいです
下の方が言っておられるように小さい回路なので、そんなに変わらないというのが本当だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。実際に外部マイクを使っていらっしゃるということで、大変参考になりました。やっぱりそんなにマイクでは音は変わらないのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/13 09:06

No.1の方が答えられているように、確かに音質の差というのは難しいかもしれません。

外部同期をかけて別に撮るのが理想ですが、民生機では不可能ですね。

メカの音まで拾ってしまう、というのは、これらの機種を使ったとしても、付属のシューアダプタを使用してビデオカメラに固定してしまうとメカの音を拾ってしまいますのでご注意ください。スタンドなどを使用して固定する方法をオススメしますが、移動しながらの撮影には向きません。

この回答への補足

外部同期をかけて撮ると理想ということですが、私はノンリニア編集をしいて、MDで別に音だけとっておいたのとDVとの映像は、30分ぐらいなら楽勝で同期します。そこでDVカメラのマイクアンプはしょぼいとのことですが、ポータブルMDレコーダーを用いて別に音だけとる場合は、マイクを変えると音は変わるのでしょうか?それともやっぱり、そんなに変わらないのでしょうか?

補足日時:2002/03/13 08:56
    • good
    • 0

所詮、ビデオカメラの内蔵マイクのアンプなんて、ちゃちなアンプですので、マイクを代えても、多少の音質向上は見られますが、劇的な向上は見られません。


音がマイルドになったとか、ノイズが少なくなったちか、風切り音が少なくなったとか、認められる現象が出てくるとは思いますが、所詮、マイクアンプが・・・、それなりの音しかって感じです。
よくTV局の撮影風景で、ビデオカメラ役とマイク係りと別れて、撮影されていると思いますが、マイク係りが使っている機材は、録音機能に特化した機材なので、マイクが変われば、変わった事が判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり民生用のカメラではそこそこといったところなんでしょうか。大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイク・タイソンの試合が見たい場合は・・

先日のボブサップとのマイクパフォーマンスを見ていたら久々にマイクタイソンの試合が見たくなりましたが、どうすればタイソンの過去の試合を見れるでしょうか?また、タイソン出所後の試合って見たことがないのですが、これって日本のゴールデンで流れたりしてないですよねーいったいどこの局で放送しているんでしょうか?やっぱり有料放送でないと見れなくなってしまったんでしょうか?あれほど話題性があっても
ここ最近の試合が見れない理由がわからないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、K-1に出れば、地上波及び、スカパーのフジテレビ系で見れます。
タイソンのここんとこの試合はWOW・WOWで放送してたと思います。つまり、WOWWOWと契約してて、地上波の局とは契約してイナイという事になります。

あと、過去のタイソンの試合については
スカパーのESPN(スパーツ番組)などで、ボクシングの特集として「タイソンスペシャル」みたいなのやってましたよ。
まあ、ボクシングの試合に出るとしたらWOWWOW、
K-1なら地上波およびスカパーってところでしょうね。
御参考に

Q中古釣具店で... スコーピオンdc7(16000円)か アルデバランmg(16000円)の どちら

中古釣具店で...
スコーピオンdc7(16000円)か
アルデバランmg(16000円)の
どちらかを買おうか迷ってます。
ちなみにどちらも美品で性能も問題ないと思います。
どちらが良いと思いますか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

性能の良さで選ぶならアルデバラン。ベアリングの数が多いと巻き上げが楽!
新しさで選ぶならスコーピオン。長く使おうと思ったらこっちです。
中古の場合は、メーカーの販売価格(新品)に近い値段で売られている方が、
状態はいいはずですよ!
焦らずに、よく考えてから決めてください。

Qマイク・タイソンVS魔裟斗

全盛期のマイク・タイソンVS魔裟斗をK-1ルールで闘ったら良い勝負するでしょうか?

体重のハンデがあるので、タイソンは左手しか使ったらダメとしたらスピードと脚がつよい魔裟斗有利でしょうかね?

妄想して回答お願いします。

Aベストアンサー

タイソン全盛期は圧倒的な強さに魅了された物です。

でも、異種格闘技戦の上にハンデありでしょ?
ボクシングが拳だけの攻撃なのに左手だけだけなんて制限されたら、魔裟斗は左手だけ注意していたら良いのでしょ?

タイソンは防御は鉄壁でも下半身攻撃のないボクシングには勝てる要素は無いですよ。
魔裟斗も一流のプロですから大きなダメージを与えられないにしてもローキックで最終的には決まるでしょうね。

ハンデ無しだったら魔裟斗死んじゃうでしょう・・・

同じ階級だったら良い試合なんじゃないかな?

Qソニーのデジタルビデオカメラをパソコンで編集したい!

ソニーのデジタルビデオカメラDCR-PC110を購入しました。
USB端子搭載しているので接続キットDPCK-US10を購入しました。
しかし、パソコンを購入した際の付属ビデオ編集ソフトMGIVIDEOWAVE(3)に映像を取り込めません。
取り込み方を教えてください。または、取り込めないんでしょうか?

Aベストアンサー

参考情報ですが、I/OデータさんのDVキャプチャボードと
サイトからダウンロードできる動画静止画キャプチャソフト(sonyリモートコントロール可能)は安定して動作します。 付属ソフトのメディアスタジオまずまずの動作
ですがDV端子経由でもcpuに負荷がかかり、HDD容量もあっという間にGB近く膨れ上がり大量消費します。ファイルが大きくなるほどフリーズするようです。
windows MeでもDV対応でwmvが編集できるようですが、wmvは画質的にハナシになりません、DVテープへ書き戻しもできるI/Oデータの機材ソフト一式がとりあえず
安定してる方だと思います。 映像編集も10分程度で考えた方が実用域だと私は
感じました。 ハリキッテ付属ソフトのプロ版を買いましたが。
アフターや安定性を考えると失敗でした。バソコンの最先端技術はリスクが大きいです。(ドボン! ここ爆笑するトコです。)
ちなみにpen3 900MHzでメモリ512MBですが、かなり待ち時間があります。
結論からすると、映像と音声は専用機(専用ハード)で処理して
なんでもパソコンでやろうと考えないことが結果的に、安定・高速・低コスト
につながるようですね。(私の経験値) デジタルノンリニア編集、理論的には理想なんですが?? どうなんでしょ??

参考情報ですが、I/OデータさんのDVキャプチャボードと
サイトからダウンロードできる動画静止画キャプチャソフト(sonyリモートコントロール可能)は安定して動作します。 付属ソフトのメディアスタジオまずまずの動作
ですがDV端子経由でもcpuに負荷がかかり、HDD容量もあっという間にGB近く膨れ上がり大量消費します。ファイルが大きくなるほどフリーズするようです。
windows MeでもDV対応でwmvが編集できるようですが、wmvは画質的にハナシになりません、DVテープへ書き戻しもできるI/Oデータの機材ソフト...続きを読む

Qマイク・タイソンをどう評価しますか?

 ボクシングファンの方におたずねします。
 マイク・タイソンが、試合前にコカインを常用していたということを明らかにしました。
 事前の尿検査は、おもちゃのお●ん●んの中に他人の尿を入れ、それをパンツの中に忍ばせて、いかにも自分がしているように見せかけてパスしていたようです。
 タイソンは「戦いの歴史はドラッグの歴史だ」と述べ、歴史上様々な戦いを勝ち抜いてきた人々はドラッグを使うのは当たり前だという趣旨で特に悪いことではないと思っているようです。

 ヘビー級史上で一番強かった王者は?とボクシングファンに聞いたらかなりの割合で名前の挙がるタイソンですが、私は正直この王者を評価していません。
 恩師カス・ダマトの「ドン・キングとは関わるな」という遺言を無視してドン・キングとズブズブの仲になり、カネまみれになってボクシングを忘れ、荒っぽいだけのボクシングになってそこをジェームス・ダグラスという凡庸なボクサーに突かれてヘビー級史上最年少で王座から陥落、私生活でも女性暴行事件を起こし(あの被害女性が本当に被害者だったのか狂言だったかという論争はさておいて)、クルーザー上がりのホリフィールドとライバル視されたとまとめてみれば、「後見人」カス・ダマトがいなければダメダメなボクサー、メンタルがあまりに幼稚なボクサー、トータルバランスでは平凡なボクサーと私は評価します。

 ヘビー級史上最強、という言葉の定義を、「現役時代に叩きだした『強さ』の最大値がいちばん大きかったボクサー」という意味では確かに上位ですが、「キャリアを通じてある程度安定して出し続けた出力」の比較では下位になると思います。まあ、引退後だからこそ言える評価ではありますが。

 引退してかなりたってなお話題になるボクサーだからこそ評価してみたいと思います。マイク・タイソンはどういうボクサーだったと思いますか?

 ボクシングファンの方におたずねします。
 マイク・タイソンが、試合前にコカインを常用していたということを明らかにしました。
 事前の尿検査は、おもちゃのお●ん●んの中に他人の尿を入れ、それをパンツの中に忍ばせて、いかにも自分がしているように見せかけてパスしていたようです。
 タイソンは「戦いの歴史はドラッグの歴史だ」と述べ、歴史上様々な戦いを勝ち抜いてきた人々はドラッグを使うのは当たり前だという趣旨で特に悪いことではないと思っているようです。

 ヘビー級史上で一番強かった王者...続きを読む

Aベストアンサー

どこを基準に評価するか、ですよね。

タイソンが世界王者になるまでは、間違いなくキング・オブ・キングスに相当するボクサーであったと思います(王者になる前ですから矛盾がありますが)。

ただ、前にアメリカのドキュメント番組でタイソンのデビュー前からの生い立ちなどを紹介するものを見たことがありますが、そこでも番組のコンセプトはあくまで”王座戴冠まで”。何しろ、ドン・キングが画面に登場するのは、オープニングのわずか数秒のみ。残りはすべてグリーンボーイ時代の圧倒的なKO勝利シーンと、名トレーナーであるカス・ダマトのインタビューだけ。アメリカでのタイソンの評価も、あくまでも上り詰めるまでの評価を引きずっているだけだと。

もちろん、ドン・キングと契約したからこそタイソンはボクサーとして”名声”は得たはずです(プロモーターの任務は、契約した選手を勝たせるマッチメーク。勝てそうにない選手と当てて盛り上げる、というのはプロモーターとしては最低。その意味でドン・キングは世界最高のプロモーターの1人であることは間違いない。結果的にマネジメントしたボクサーの評価を下げていないところを見ると、明らかなかませ犬とは戦わせていない絶妙な見識はあったのでしょう)。

ダマトが地球上で最も嫌う2人のうち1人のドン・キング。ただダマトにとって唯一幸運だったのは、タイソンの凋落を目にすることなく天に召されたことでしょうか。その意味では、間違いなくダマト存命時までのタイソンはナチュラルボクサーだったのでしょう。

件の薬物問題も、実際は王座を得て名誉・財力を得たことで、自らの不遇時代も振り返り、その喪失を恐れて故意に狂乱状態に持って行くための手段、という見方も現在ではされています。そして、薬物投与を行うほとんどのプロスポーツ選手がほぼ同じような理由で薬物渦に身をゆだねています。
※同じヘビー級王者でも、同様の悩みを別方向で解決させようと試みた選手はいます。かのモハメド・アリです。今や世界中のボクサーが小賢しくマネをする”相手への挑発的言動”は、後の回想でも語っていましたが相手への恐怖心が高いほど苛烈になったと。ただ、結果としてあの時代だからこそだったのか。仮にアリが今の時代にいたらタイソン同様クスリに走ったかどうか、それはさすがに今は考えようがありませんが。

喩えがかなり異なりますが、同じ恐怖心でも滑稽さ覚悟で、土俵上で制限時間いっぱい時に自らを打ち付けたり奇声を上げたりして必死に恐怖に打ち勝とうとした、元小結高見盛の思想とは真逆ですね。ただ日本の大相撲の場合、その失いたくない名誉・財力を守るために古今より連綿と行われているとされるのが、かの八百長問題だったのですが。薬で名誉を得ることとカネで得ること…どちらも問題ですが。

個人的に薬物とかプロモーターとか奇行とか、そういうイメージすべてを排除して純粋にマイク・タイソンというボクサーを評価するなら、

「階級間違えたよね?」

肉体をもう一絞りしてクルーザー級、さらに絞ってライトヘビー級やスーパーミドル級まで落としても、タイソンの体格的にはパンチ力もスピードも耐久力も、さほど落ちはしなかったのではと思います。結局、ヘビー級の中でどう見ても1周り小さな体格が、余計な恐怖心を生み出してクスリに頼る精神状態に陥った、とも言えますから。若い頃ならともかく、ヘビー級の猛者が集う階級でタイソンのパンチ1発で沈められるケースは確かに減っていましたし。しかし当時はまだ中量級以下にスポットが当たらない時代。今の時代にミドル級まで絞ったタイソンが出てきたら、パッキャオもメイウェザーJrも、階級を上げてこなかったかも知れませんね。個人的にはタイソンはヘビー級に出てくるべきではなかった、と思った選手です。

どこを基準に評価するか、ですよね。

タイソンが世界王者になるまでは、間違いなくキング・オブ・キングスに相当するボクサーであったと思います(王者になる前ですから矛盾がありますが)。

ただ、前にアメリカのドキュメント番組でタイソンのデビュー前からの生い立ちなどを紹介するものを見たことがありますが、そこでも番組のコンセプトはあくまで”王座戴冠まで”。何しろ、ドン・キングが画面に登場するのは、オープニングのわずか数秒のみ。残りはすべてグリーンボーイ時代の圧倒的なKO勝利シーンと、名...続きを読む

Qビデオカメラのマイク

ソニーのデジタルビデオカメラ(DCRーTVR27)の別売マイクの種類とオススメを教えてGooださい。今の使用環境は250人程度収容できる会場で、講師が備え付けのマイクを使っているのですが、撮影後ビデオカセットにダビングして見ると、音量をかなり上げないと良く聞き取れません。そこで、マイクで良いものがないか誰がアドバイス願います。

Aベストアンサー

初めまして。
マイクには「指向性マイク」と「無指向性マイク」があります。

指向性マイクは、ある方向からの音しか拾いません。
無指向性マイクは、周辺の音を一通り拾います。

指向性マイクを使って
講師の方向からの音を拾うようにセットするといいのでは?

Qマイク・タイソンの動画なのですが1曲目のタイトルが分かりません。どなた

マイク・タイソンの動画なのですが1曲目のタイトルが分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=7Z249YE5B3I

Aベストアンサー

コメント欄に書いてありました。
Point of no return- Immortal Technique
で検索して下さい。

Qビデオ映像に外部マイクより得た音声を被せる方法?

ビデオカメラ等で得た映像に外部マイクより得た音声を被せて編集する事は可能でしょうか?
尚この場合に、音声データを複数(音声データが2つなら右と左に振り分けれるでしょうが)入力した場合(3つ以上の音声データ)はすべての音声が有効に働くか(全て聞き取る事ができるか?)というのが疑問なのであります。
どなたかお分かりになられる方がおられましたら、御教授願います。

Aベストアンサー

了解で~す。状況わかりました!

さて、音声ですが、普通にステレオ録音するのであれば、左右の2chのマイクが必要ですよね。
逆に「右」「左」しかないので、2つ以上のマイクは必要ない。とも言えます。
3つ以上のマイクは?karakenさんの言われるように再生環境が良くないと意味ないです。
むしろ「会話」の録音でしたら、いかに音源(声)に近い場所でキレイに撮るか?
に着目した方が良いと思います。経験上(元放送部)映像での見た目と声質で、
モノラルでもほとんどの場合、発言している人物を特定できます。

で、以下は左右に分けてステレオ録音する場合です。
録音時の注意としては、チャンネルセパレーションをはっきりさせること。
右の音は右だけ、左の音も左だけに記録できれば良いのですが、狭い部屋や
コンクリート壁などの音の反響しやすい所だと聞き分けづらくなります。
反響がひどいようなら、絨毯をひく、カーテンを吊るなど対策を取ってください。

設置場所はマイクの性能や指向性にもよりますが、
中の人がいろいろと部屋の中を移動する状況なら、部屋の中央に2つ。背中合わせに設置します。
部屋の隅に置くと、どのマイクにも定位のはっきりしない音が入ってしまいます。
たとえば、部屋の右にマイクを置くとして、右側の人の声が撮れるか?
答えはNO。右側にいてもマイクを背にしてしゃべると撮れません。
逆に左側にいて、マイクに向かってしゃべる人の声を捉えます。
その他人間の位置の状況などにより、設置場所は様々です。
いろいろ試してベストポジションを見つけてください。

質問のテーマは「音声の聞き分け録音」ということで
回答させていただきましたが、こんなんでよかったのかな?

了解で~す。状況わかりました!

さて、音声ですが、普通にステレオ録音するのであれば、左右の2chのマイクが必要ですよね。
逆に「右」「左」しかないので、2つ以上のマイクは必要ない。とも言えます。
3つ以上のマイクは?karakenさんの言われるように再生環境が良くないと意味ないです。
むしろ「会話」の録音でしたら、いかに音源(声)に近い場所でキレイに撮るか?
に着目した方が良いと思います。経験上(元放送部)映像での見た目と声質で、
モノラルでもほとんどの場合、発言している人物を...続きを読む

Qマイク・タイソン VS モハメド・アリ

“パワー”のタイソン

“テクニック”のアリ

が戦ったら

どちらが勝つでしょうか?

スピードはタイソンが速いでしょうが

テクニックのあるアリも捨て難い

私はタイソンが勝つと思いますが

http://www.youtube.com/watch?v=51090bGcoR8

Aベストアンサー

お互い全盛時代の対戦であるならとの仮定ですよね。

タイソンに一票。しかも圧倒的なKOで。

パンチ力と急所を射抜く正確性、相手の懐に踏み込むスピードはタイソンに軍配。
アウトボクシング得意のアリでも、タイソンのスピードは否せないでしょう。

また、タイソンはその攻撃力にばかり注目されていたが、全盛期の彼のディフェンス力は卓越したものがありました。

よって、ラッキーパンチが当たらなければアリがタイソンに勝つことは難しいと思います。

Q釣り券の値段

6月に入り鮎の時期となりましたが、私の地元の川では1年間通して1万円という値段なんですが、全国の他の河川では年券の額はどれくらいなんでしょうか?
漁協によってそれぞれことなるんでしょうかね・・・

Aベストアンサー

千差万別です。

6,000円
http://www.pref.shizuoka.jp/dot-i/kankou-net/ayu/ayu4.htm

アユ年間 6,000円
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/yuzu/play/fishing/


人気Q&Aランキング