プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、地下鉄で痴漢に遭いました。

電車からホームに降りようとしたときに、後ろにいた40代くらいのオヤジにおしりを触られました。(つかまれました)

私は電車から降りてしまったのですが、そのオヤジは電車内に残って堂々と私を見ていました。

その駅で地下鉄は調整の為1,2分止まっていました。
近くに駅員さんもいたのですが、突然の出来事に動揺してしまい、何も言えずホームを後にしてしまいました。

家に着いてから「あの時、駅員に言えばよかった…」と後悔をしてばかりです。

そして、許せない気持ちでいっぱいです!

でも、車内には人が少なかったので、
周りには私が触られていたのを見てる人はいないと思います。

その場合、もし私が「触られた!」と言っても証人する人がいないと
相手は痴漢にならないのでは??と思ってしまいました。

TVで見たのですが、痴漢をしていないのに、「痴漢扱いされた!」
と逆に裁判を起こした。というニュースを見たことがあります。

もし、私があの時「痴漢です!」と駅員に言ったとして…
相手が「何もしていない」そして証人もいない。
となったら逆に私が訴えられるってこともあるんですか??

ちょっと気になったので、聞いてみました。

それと、もし、次回また痴漢に遭ったときはどのような対処をすればいいのでしょうか?

なかなか勇気を持って「この人痴漢です!」なんて言えないですよね…

アドバイスをお待ちしております。

※まだ少し動揺しています。文章が乱れていたらごめんなさい。

家に着いてから

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご質問を拝見して、どうしてもたまらずに書き込みます。
いいアドバイスはできないと思いますが、ご容赦ください。

痴漢にあったのは初めてですか?
さぞや恐かっただろうし、ショックだったと思います。ご心中察しいたします。
一晩経って少しは落ち着かれましたでしょうか?

それにしてもムカツクやつですね!!
そうゆうヤツは社会的に抹殺してやりたいですよ、本当に!!

ちなみにきいた話だと、女性側が被害を主張すれば男性側が必死で否定しようとも女性側が完全に有利らしいですよ。
それを利用して、男性に痴漢の冤罪を着せて「会社にばらされたくなかったらお金ちょーだい」とお金を巻き上げるって犯罪もあるくらいですし。><

でも言えなかったご質問者さまに否は全くないですよ!!
驚きと恐怖で声が出ないのは当たり前のことです。
声が出たとしても、サイアク逆恨みとか考えると怖いですしね。。

で。今度あったときの対処ということですが、
私の場合は相手をにらみつけます。周りのひとにわかるくらいにおおげさに。もしくは泣きまねをします。
すろと案外周りは気づいてくれるんですよ。痴漢とわからないまでも「オッサンこの子になんかやったな・・」くらいは。周りのひとが気づいてくれなさそうなら「サイアク・・」とか小声で(でも近くのひとにはきこえる程度)言います。
そうすると痴漢は周りの好奇とか猜疑の視線にさらされるわけで。
そうとう居心地悪そうですよvv
しおらしく泣きまねなんぞしてみたら、大丈夫です! 世間は多くの場合オッサンより女のコの方に味方してくれます!

それでもムカツキがおさまらなかったときは、足を思い切り踏んづけてやります。相手が悲鳴を上げたり痛そうなそぶりを見せたら「スミマセン」て感情無しで言ってやります。
そのまま無言で去ったらこっちが周りに悪く思われちゃうので(笑)。

とりあえず駅員さんにチクる(好きな言葉ではありませんが、痴漢の方からすればこんな感じでしょう)より、周りの乗客を味方につけた方がいいと私は思います! チクるのはいつでもできるんだよってプレッシャーもかけられますし!

少しでもご参考になれば。
    • 0

>もし、私があの時「痴漢です!」と駅員に言ったとして…相手が「何もしていない」そして証人もいない。

となったら逆に私が訴えられるってこともあるんですか??

その相手が本当の痴漢なら、裁判に訴え出ることはヤブヘビになる可能性が高いですから、絶対しないでしょう。その相手が本当の痴漢でない無実の人なら裁判に訴え出る可能性は否定できないでしょう。

「痴漢に間違えられて、精神的苦痛受けたのでその損害賠償せよ。慰謝料払え」みたいな裁判になるでしょう。

>それと、もし、次回また痴漢に遭ったときはどのような対処をすればいいのでしょうか?なかなか勇気を持って「この人痴漢です!」なんて言えないですよね…

もしその勇気がないなら、痴漢に逢わない方法を考えるのが一番簡単です。

質問者が泥棒に入られたとします。そのとき「次に泥棒に入られたときはどのような対処をすればいいのでしょうか?」という疑問は絶対起きないでしょう。「泥棒に入られないようにするにはどうすれば良いか?」
と普通は考えますよね。痴漢の場合も同じと私は思います。

例えば
・服装を変える。たとえば暑くても肌の露出は避ける。手触りがいかにもよさそうで、さわってみたくなるような生地の服装は避ける。緩め、大きめのサイズにして体線があらわに出ないようにする。ピンク、赤など刺激色はさける。スーツ、ブレザーにして近寄り難い女性の雰囲気を出す。
・痴漢は後ろからねらうようですから、出かける前に後姿をチェックする。
・自分の周囲にいる男性がどんな男性か、それとなくチェック。おかしな人そうなときは場所を少しづつずらして離れる。

何よりも私は、出勤時刻を早めるべきと思います。いつもより、15分前、30分前、45分前に家を出てみて、痴漢されそうもない混み具合で、且つ最も遅い時刻に、出社を早めるべきでしょう。

仕事ははかどるし、残業時間は減るしで、一石三鳥と思います。

そんなに早く出社するとマズイ事情があるなら、スタバとかのコーヒー店とか公園で時間つぶしてから出社すれば良いでしょう
    • 0

貴方に悪意があれば訴えられることはあるでしょう。

ただ、満員電車でお尻に触ってしまったとかいうことであれば、痴漢ではない可能性もありますが、「車内には人が少なかった」という状況から見れば客観的に見れば痴漢である可能性は高いとは思われます。

例えば「満員電車で揺られて偶然お尻に当たっただけの可能性がある」なら言うのはやめておく「客が少ないのに確信犯的に触った」と思ったらいう、などといった常識的な判断をすれば、何かあっても対応できると思います。

それはどういうケースでも逆に訴えられるケースはありますが、それだけ気にしていたら始まりませんし、無茶な要求であれば反対にそのことに対して損害の請求もできますからね。あくまで常識的な対応をすることを心がけましょう。
    • 0

痴漢として訴えられたら、事実上その男性は終わりです。

例えそれが誤認であっても、警察は女性の言い分のみを信じる傾向にあります。

従って絶対にやってない場合、当然あなたを訴えてくると思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。

質問の文章がおかしかったのですが、下の”家に着いてから…”っていうのは気にしないで下さい。笑

• 0