かまいたちの夜をやってみたいなと思っているのですがあまりホラー系は得意じゃありません。
ひぐらしのなく頃にやずいぶん前にやってたかまいたちの夜の2時間ドラマ?みたいなのは平気だったんですがこれらが平気だったら大丈夫ですかね?
比較する物が少なすぎて申し訳ありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、ratukiさん。


例で出て来たひぐらしをプレイした事があり、かまいたちのドラマも見た事があります。
で比較した感想として……。

かまいたちのドラマ版は論外です(笑)。
普通の2時間サスペンスと変わりませんでした。あれだと、ゲームの面白さは伝わらないと思いました。

ひぐらしは、一番最初の「鬼隠し編」みたいな感じの進み方を想像して貰ったら近い……気がします。
最初は和気藹々とペンションで好きな子や他の泊り客とほのぼのと会話をしてるんだけど、突如起こった殺人事件から疑心暗鬼状態になり、次々と人が死んでいく……という感じで。

ひぐらしと違って本格推理(選択肢有)なので、犯人が誰か判らないと周りはいつの間にか死体だらけで自分が犯人扱いされてしまうという……すごく嫌な気分になります。
が、逆に言えば犯人とトリックさえ解れば、ハッピーエンドも可能です。

心理的には、私はひぐらし(鬼隠し編)の方が怖かったです(理論の通じない、訳の解らないものに追い詰められていく感じが)。ひぐらしはどちらかと言うと「かまいたちの夜2」のサブシナリオ(3には未収録)に近いものがあります(出来の優劣はともかくとして)。

なのでひぐらしが怖くなかったのなら、問題無いと思います。
ただ個人の好みもありますので……後はご判断にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれはゲームとは別物なんですね;

推理物のゲームは逆転裁判くらいしかやったことがないのでできるかどうかちょっと心配です。
ひぐらしの方が怖いならだいじょうぶかもしれませんね

お礼日時:2006/08/11 21:57

#1です補足します


質問者様は、「推理物」のドラマは好きですか?
好きであれば、大丈夫ですよ
(ただし スプラッタではありませんが「血」出ます)
もしよければ
「かまいたち×3(トリプル)」が、出てます
是非参考に、
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/04/26/10 …
(これ一本で、1・2・3シリーズが出来ます
    • good
    • 0

サウンドノベル、というだけあって


ほとんどが効果音や悲鳴、振動で恐怖感を味わわせる様になっているだけで
ホラーではないと思います。

サイトを見ると解ると思いますが、
背景は実写を使ったりもしていますが
人物は影だけで、刺したりして血が出る所も
一瞬カラーで、直ぐにモノクロになります。

貞子みたいな感じよりも、グサッ!!グチャッ!!みたいな表現になりますので...

ちなみに…。
SFからやってますが、画像はきれいになっていってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホラーじゃないならいけるかもしれません!

お礼日時:2006/08/11 21:54

画面に血が映ったり、悲鳴が聞こえたりしますがホラーというよりサスペンスなので、そう問題ないと思いますよ。



1作目と2作目の本編は3作目にも再録されていますが、本編でないシナリオも面白いので本物をプレイすることをお勧めします。
特に1作目は超☆お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1はPSでもありますし2はベスト版が出ていてどちらもお買い得そうなのでもし買うなら本物を買ってみようと思います

お礼日時:2006/08/11 21:53

かまいたちの夜はジャンルとしてはホラーになりますが、ホラーというのは読み手を恐ろしくする目的のために作られたゲームなのでその点はかまいたちは違います。

かまいたちの目的は霊的なものの探求でなく、殺人事件の犯人推理です。特に殺人事件には霊的な心霊現象は関わっておらず、本編は純粋な推理物として仕上がっていると思います。
本編は恐怖を主張するつくりにはなっておりません。切迫感、焦燥感、閉塞感に訴えてくるようになっています。かまいたちにはある種の不気味さが確かにありますが恐怖とは似て非なる感情だと思います。
かまいたちシリーズ全編に関して言うと。やはり恐怖を狙ったシナリオもあるにはあります。でもどんな人でも耐えられないほどではないとは思います。
かまいたちの夜は怖い怖いと思われがちですが、笑わせるシーンもたくさんありそれほど怖さは直にこないと思います。
やはりそれでも苦手だと思うのでしたらやらないほうが賢明だと思います。しかし!このゲームは名作ですよ。
僕は夏休みにやるような怖い番組のほうがよっぽど怖いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊とかじゃなくて推理物なんですね。
苦手ではありますがなんか怖い物見たさというのがあるんですよねー

お礼日時:2006/08/11 21:52

そうですね・・・


1(初代)と断定して

>人間は、影のような手法を取ってますが
「血」とかは、生々しいのでどうかと思います
もしよければ
「街運命の交差点」
http://www.chunsoft.co.jp/game/machi/
は、いかがですか?それならば血生臭いのはなくてお勧めです

PS 今で言う「窪塚洋介」(ヨースケ) やゴリさん
伊藤さおり(北陽)が、あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも面白そうですね。ちょっとHPを拝見させてもらいます

お礼日時:2006/08/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「かまいたち」に遭う友人

どのカテゴリに書いて良いのかすごく迷ったのですが…。

友人が「かまいたち」に遭います。
かまいたちって、昔話でしか聞いたことなくて、「こっくりさん」とか「トイレの花子さん」みたいに
架空のものだと思っていたんですが、友人は本当に心当たりのない傷を沢山作っています。
良い意味ですごいガサツで、メンタル系疾患とは無縁っぽい人です。
自傷癖はなく、特に持病もないそうなので、何故けがをするのか思い当たるところがないのです。
本人はいくら血が出ようと「かまいたちだぁ」と騒いでるだけなんですが。
ちなみにけがの度合いですが、ばっさり切れて何針か縫ったり、青あざが出来たりしています。
私はかまいたちの現場に居合わせたことがないのですが
毎日のようにどこかに包帯やら絆創膏をしていて、ちょっと心配です。
本人曰く、結構前からあったそうなんですが…。
本当にかまいたちって存在するんでしょうか?
彼に病院での相談をすすめるのですが、とてもガサツな人なので、応じそうにありません。
なんとか一度医師の診断を受けて欲しいのですが…。
もしかまいたち以外の原因があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

どのカテゴリに書いて良いのかすごく迷ったのですが…。

友人が「かまいたち」に遭います。
かまいたちって、昔話でしか聞いたことなくて、「こっくりさん」とか「トイレの花子さん」みたいに
架空のものだと思っていたんですが、友人は本当に心当たりのない傷を沢山作っています。
良い意味ですごいガサツで、メンタル系疾患とは無縁っぽい人です。
自傷癖はなく、特に持病もないそうなので、何故けがをするのか思い当たるところがないのです。
本人はいくら血が出ようと「かまいたちだぁ」と騒いでるだけ...続きを読む

Aベストアンサー

かまいたちを1回経験した者です(どの問答でも「一般人」とさせて頂いています)


幼稚園くらいの頃 外で友達数人と水鉄砲で水を掛け合って遊んでいました 水鉄砲と言っても 洗剤の入れ物でしたが(笑)

友達が放った水鉄砲の水が 私の左の手首より少し上の腕の柔らかい所(内側)にかかった時 「ぴっ」と皮が攣れるような感覚があったので 走りまわりながらふとソコを見てみると 十字にぱっくり と割れていました 血は出ていませんし痛みもありませんでした
割れた中は なんか赤いだけでした(笑)

遊びを中断して 友達に見せた処 その一人が たまたまその辺の道端で近所のおばさんと立ち話をしていた(関係ないですがこういう光景少なくなりましたよね)私のお袋
を連れて来て 「あらっ たいへん!」と病院へ行き 何針か縫いました その時に痛くて(?)メチャクチャ泣きました(笑)

それから30年以上も経っていますので傷跡は少し薄くなりましたがモチロン目で確認できます

以上が私のかまいたち体験です(間違っていなければ)


ところで氏がその友人の傷を確認する時はどういう時なのでしょう?
友人は傷を家で作って あなたに会うのでしょうか?
それとも 一緒に町を歩いていて突然「かまいたちだぁ!」と言って血を流しているのでしょうか?
具体的な例を幾つか挙げてくださると 回答も具体性を帯びてくるとかと思います

かまいたちを1回経験した者です(どの問答でも「一般人」とさせて頂いています)


幼稚園くらいの頃 外で友達数人と水鉄砲で水を掛け合って遊んでいました 水鉄砲と言っても 洗剤の入れ物でしたが(笑)

友達が放った水鉄砲の水が 私の左の手首より少し上の腕の柔らかい所(内側)にかかった時 「ぴっ」と皮が攣れるような感覚があったので 走りまわりながらふとソコを見てみると 十字にぱっくり と割れていました 血は出ていませんし痛みもありませんでした
割れた中は なんか赤いだけでした...続きを読む

Qかまいたちの夜2で分からないEDについて教えてください!

 現在プレイ中です。分からないところは村編36←EDナンバー「木の実は?」で、どれを選択するのか?。陰陽編54「魔よけの有無」。官能編64「目の前の人物は?」なぜか小林、加奈子、みどりは偶然当たったのですが。  洞窟探検編70,71。風見鶏の謎解きが分からなくて・・。76「鍵を持っているか?」。惨殺編78,79,81「気になる視線」に「傷口に手を・・」。サイキック編87「サイコメトリーの場所」です。知ってるかたいたら詳しく教えていただけますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プレイしたのがずいぶん前なので、詳しいことは忘れてしまいましたが・・・

私がプレイ中にお世話になったサイトを書いておきますね。
かなりのネタバレサイトなので、ここでわからないことはたぶん無いと思います。

参考URL:http://lemon-genuine.cool.ne.jp/Chun-Kama2/

Qかまいたちの夜を買ってみようと思うのですが

かまいたちの夜をやってみたいなと思っているのですがあまりホラー系は得意じゃありません。
ひぐらしのなく頃にやずいぶん前にやってたかまいたちの夜の2時間ドラマ?みたいなのは平気だったんですがこれらが平気だったら大丈夫ですかね?
比較する物が少なすぎて申し訳ありません

Aベストアンサー

こんにちは、ratukiさん。
例で出て来たひぐらしをプレイした事があり、かまいたちのドラマも見た事があります。
で比較した感想として……。

かまいたちのドラマ版は論外です(笑)。
普通の2時間サスペンスと変わりませんでした。あれだと、ゲームの面白さは伝わらないと思いました。

ひぐらしは、一番最初の「鬼隠し編」みたいな感じの進み方を想像して貰ったら近い……気がします。
最初は和気藹々とペンションで好きな子や他の泊り客とほのぼのと会話をしてるんだけど、突如起こった殺人事件から疑心暗鬼状態になり、次々と人が死んでいく……という感じで。

ひぐらしと違って本格推理(選択肢有)なので、犯人が誰か判らないと周りはいつの間にか死体だらけで自分が犯人扱いされてしまうという……すごく嫌な気分になります。
が、逆に言えば犯人とトリックさえ解れば、ハッピーエンドも可能です。

心理的には、私はひぐらし(鬼隠し編)の方が怖かったです(理論の通じない、訳の解らないものに追い詰められていく感じが)。ひぐらしはどちらかと言うと「かまいたちの夜2」のサブシナリオ(3には未収録)に近いものがあります(出来の優劣はともかくとして)。

なのでひぐらしが怖くなかったのなら、問題無いと思います。
ただ個人の好みもありますので……後はご判断にお任せします。

こんにちは、ratukiさん。
例で出て来たひぐらしをプレイした事があり、かまいたちのドラマも見た事があります。
で比較した感想として……。

かまいたちのドラマ版は論外です(笑)。
普通の2時間サスペンスと変わりませんでした。あれだと、ゲームの面白さは伝わらないと思いました。

ひぐらしは、一番最初の「鬼隠し編」みたいな感じの進み方を想像して貰ったら近い……気がします。
最初は和気藹々とペンションで好きな子や他の泊り客とほのぼのと会話をしてるんだけど、突如起こった殺人事件から疑心暗...続きを読む

Q「遙かなる時空の中で」買ってみようかなと思うのですが・・・。

題名の通り「遙かなる時空の中で」を買ってみようかなぁ~と思ったのですが、PS2で3タイトルが発売してますよね。どれを買ったらよいか迷ってます。

順を追って「八葉抄」を・・・とも思ったのですが、はあまり評判が良くないようですね;

あと2&3のツインパック・・・とも思ったのですが、もし自分に合わないゲームだったら勿体無いし。。。

本当に悩んでます。アドバイスください;

あと今更ですが、ゲームはあまりしたことがないのですが「遥か~」は初心者でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

面白く感じるかどうかは、個人の好みによると思いますので、
「面白い」とは断言できませんが、少なくとも私は面白かったです☆

私は最初に「八葉抄」ではなく、PSソフトの「1」を中古で購入して、プレイしてみたのですが、なかなか楽しめました。
(「1」と「八葉抄」はほとんど同じ内容です)
私自身、プレイした時は、恋愛シミュレーションはおろか、ゲーム自体ほとんどしたことがなかったのですが、
難しい操作などはないですし、いわゆるRPGにあるような「アイテムを入手しないと先に進めない」などもありません。
(厳密に言うと、入手しないといけないアイテムや期間内に見つけておかないとダメな場所などがあるのですが、ゲームに不慣れなのと、うっかり恋愛要素に夢中になっていると忘れてしまったり…(笑)それでも、ゲームは先に進みます。そういうのは、八葉たちが勝手に見つけておいてくれます(笑))

そして、「1」が結構面白かったので、2&3のツインパックも買いました。
順を追わずに、「3」からプレイしたのですが、これは正直かなりハマりました!!
「1」のころとは比べ物にならないほど、面白いのです。
恋愛要素が多くなったと言うよりも、ゲームとして面白くなった感じです。
恋愛抜きにしても、十分楽しめる内容だと思います。
後、セーブやメッセージスキップ機能などのシステムが向上しているので、プレイも楽になりました。
ハマり過ぎて、「3」は全エンディングを見てしまいました(笑)

そして、今「2」をプレイしています。
これも内容的には面白いのですが、「3」をプレイした後にやると、システム的に少し面倒かもしれません。

以上のことから、私は「3」がオススメなのですが、アニメや漫画を見られているのなら、「八葉抄」から入ったほうがキャラに馴染みがあって良いと思います。
八葉の名前を覚えるのも大変なので…(私は「2」はまだ覚えれてません/笑)
また、「八葉抄」と同じような内容の「1」を中古で買ってくるのも一つの手だと思います…PSソフトなので安いので。
ただ「1」はアクラムを攻略できないので、アクラムが好きならば「八葉抄」の方が良いと思います。
あと、「3」は一度に何人も攻略できないので、一気に攻略したいのなら「3」以外がオススメです。
(「3」以外は、二股どころか十二股とかも出来るようです…/笑)

ちなみに、全エンディングを見るには攻略本があったほうが楽ですが、私は攻略サイトさんのお世話になっています。
少し長くなりましたが、参考になれば幸いです(^^)

面白く感じるかどうかは、個人の好みによると思いますので、
「面白い」とは断言できませんが、少なくとも私は面白かったです☆

私は最初に「八葉抄」ではなく、PSソフトの「1」を中古で購入して、プレイしてみたのですが、なかなか楽しめました。
(「1」と「八葉抄」はほとんど同じ内容です)
私自身、プレイした時は、恋愛シミュレーションはおろか、ゲーム自体ほとんどしたことがなかったのですが、
難しい操作などはないですし、いわゆるRPGにあるような「アイテムを入手しないと先に進めない」な...続きを読む

Qアドバンス版かまいたちの夜について

『かまいたちの夜』の1つの展開に、透が作中でかまいたちの夜を始めて、さらにそのゲームの中の透がかまいたちの夜を始め、そのゲームの中の透がゲームを始め……というのが永遠に続いていくようなシナリオがありました。

その透が作中でかまいたちの夜を遊んでいたゲーム機は、スーファミ版では、スーファミを。プレステ版ではプレステをあそんでいました。となると、アドバンス版ではやはり透はアドバンスで遊んでいるのでしょうか?

しかしシナリオでは透はかまいたちの夜を遊ぶ前に弟切草を遊んでいて、弟切草が発売されていないアドバンスでアドバンスを遊ぶことになるのはいささか矛盾になるような気がします。

実際のところ、アドバンス版では透は何のゲーム機でかまいたちの夜を遊んでいたのでしょうか?
またパソコン版、アプリ版もそれぞれ何で遊んでいたのかが気になります。

Aベストアンサー

アドバンス版では、スーパーファミコンで遊んでいます。

Qいまさらかまいたちの夜2

今更ですがかまいたちの夜2をやってます。
グロいシーンやストレスのたまる描写で、
気が滅入っています。
ギャグや、ほっとするようなバッドエンディングが読みたいので、
みなさんの好きな楽しいバッドエンドを教えてください。
タイトルでもいいので。。。
お願いします。

Aベストアンサー

本編にあるダイイングメッセージEDが好きでした。主人公たちの動きがなんとも言えません(笑)
あとEDではありませんが、犯人の正体を指摘する際に適当な名前をいれると、なんだかよくわかんない人が登場する(何種類かありランダムで出る)のも面白くて好きです。

Qかまいたちの退治法

妖怪「かまいたち」の退治方法を教えてください。
できれば出典も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

かまいたちと戦うという妖怪退治系の漫画はいくつもありますね。
かまいたちは目にも止まらぬ速さで動くわけですから、
退治する方はそれよりも上を行く速さを身につけた超人だったり、
動体視力と反射神経に長けていたり、
気配を察知する拳法や剣法の達人だったりと色々です。

つばをつけた矢を眉間に刺さないといけない大ムカデとか、
逆立ちさせて皿の水をこぼさせなきゃならない河童などと違って、
セオリーが無い分オリジナルで良いと思います。

ネットや文献でかまいたちを研究して、
独自の解釈で退治してみるのも面白いと思いますよ。

3匹一組で行動したり、巨大な鎌状の腕を持っていたりとか、
特徴は沢山ありますからね。

その辺をヒントにすれば、いろいろバリエーションはありそうですね。

Qかまいたちの夜2の金の栞

 やっと金の栞が出ました。しかし、特に変わった様子はないのですが・・・。前作は全ての謎がわかったみたいなことがかかれてたのに(噂によると)、今回は金にしたからって、何か変わるわけではないのでしょうか?以前の回答者とかを見ると、「僕の恋愛編、青春編、わらべうた編2章をプレイするとバグがでる」としか結論はなかったと思うのですが・・。知ってるかたいたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「かまいたちの夜2」は全作と違って、
結構グロい感じのシナリオが多いですよね。
金の栞を出した後は、その世界観をパワーアップさせたようなバグが出現します。ハッキリ言うと電波系ですが…。
以下のサイトに詳しく載っていますが、人によって評価が分かれるのではないでしょうか。

参考URL:http://lemon-genuine.cool.ne.jp/Chun-Kama2/

Qかまいたちの夜の音楽の、、、

かまいたちの夜っていうゲーム知ってますか?それで流れてるバックミュージックのCDとかでてますか?誰か教えてくださーい!!

Aベストアンサー

今晩は。
 え~と、元祖SFC版ですか? それとも最近出されたPS2版? PS版というのも有りましたね。
 SFC版のサウンドトラックは既に廃盤のようです。イージーシークにはhttp://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=3801306&c_no=270
出品の記録が残っています。プレミア価格が付けられていますが、それでも売れています。
 オークションには1点だけ出品が有ります(↓)。現在入札無しで↑よりは安い価格になっています。

 もし関連のCDでも可ということなら、「かまいたちの夜サウンドサスペンス」というものが現在でも買えるようです。下で確認してください。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=227518
 「2」に関しては出されたばかりで、新品が簡単に手に入れられますから省略します。
 尚、1の回答の品物はPS版のサウンドトラックです。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d19006393

今晩は。
 え~と、元祖SFC版ですか? それとも最近出されたPS2版? PS版というのも有りましたね。
 SFC版のサウンドトラックは既に廃盤のようです。イージーシークにはhttp://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=3801306&c_no=270
出品の記録が残っています。プレミア価格が付けられていますが、それでも売れています。
 オークションには1点だけ出品が有ります(↓)。現在入札無しで↑よりは安い価格になっています。

 もし関連のCDでも可ということなら、「かまいたちの夜サウンド...続きを読む

Qかまいたちの夜のペンションシュプール(クヌルプ)のふくろう

かまいたちの夜で登場するペンションシュプールの入り口に、ふくろうのエンブレムが登場しますが、このエンブレムをこの前、(現実世界で)偶然全く違う場所で発見しました。

そこで疑問に思ったのですが、このふくろうのエンブレムは市販されているものなのでしょうか?どうか教えてください。

Aベストアンサー

私も近所の家で見かけて気になっていたのですが、
参考サイトによるとODELIC(オーデリック)というメーカーのアウトドアライトだそうです。
検索してみたところ

オーデリック ポーチライトアルミ鋳物 銀いぶし仕上[蛍光灯昼白色] OG041512
http://www.terukuni.co.jp/odelic20405/OG041512.htm

が見つかりました。
かまいたちの夜に出てきたのがライトだったかは記憶に無いのですが、
見た目はこれとそっくりですよね。
自信はありませんがご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2693/kam_c.htm, http://www.odelic.co.jp/


人気Q&Aランキング