アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、パソコンを買ってから、ほとんど手をつけないような初心者で、じぶんがつかっているOSというのはWindows98だと思い込んでデジカメをつい先日購入してインストールしようとしたら、自分のパソコンのOSは・windowsNTというものでした。
デジカメは、98/98SE/Me/2000professionalnaが対応と書いてあり、インストールしようにもできません。
どのようにすれば、インストールできるようになりますか?もし購入するものがあるのならそれも教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは。

itohhといいます。

>デジカメは、98/98SE/Me/2000professionalnaが対応と書いてあり
Windows98SEは対応と書いてあるのですよね?

それでしたら、今の環境に不満などがないのでしたら、当面は載せ替える必要は
ないのではないでしょうか?
個人でお使いの場合、マイクロソフトがサポートを打ち切ったとしても、あまり
影響はないですよね?(マイクロソフトのサポートに電話したことはおわりですか?)
新たに、Win98をインストールするのならWin2000をお薦めすると言うことです。

あとは、デジカメに付属のCD-ROMからインストールするだけですね。
ガンバってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって大変失礼しました。
アドバイスをふまえたうえでもう一度
問い合わせてみたところやっとうまくいきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 17:19

こんにちは。

itohhといいます。

>バイオのパーソナルコンピュターPCVJ10です。
SONYのサイトで確認したのですが、このパソコンはWindows98SEとなっていました。
>自分のパソコンのOSは・windowsNTというものでした。
どこで確認されたのでしょうか?

デスクトップの左上にある「マイコンピュータ」をマウスで右クリックしてプロパティを確認してみてください。
そこに、システムがWindowsNTとなっているのでしょうか?

もし、新規に購入したときからWindowsNTとなっていたのでしたら、Windows2000かWindowsXPを
お薦めします。
今までWindowsNTを使用していたのでしたらWindows2000も同じような操作感ですよ。
それに、今からWindows98にするのもどうでしょうか?
マイクロソフトもサポートを打ち切ってしまったはずですし。

この回答への補足

確認しましたら、windoes98SEになっていました。すみません。富士フイルムのデジカメを買ったので、そこに以前問い合わせたところ、私の使っているのは、NTなのでインストールできませんという回答があり、てっきりNTと思い込んでしまいました。
98SEというOSでも、2000などにのせかえればへいきでしょうか?

補足日時:2002/03/11 17:55
    • good
    • 0

TWAINドライバでしょうか?実際にインストールはしてみた結果だめだったのでしょうかね?


Windows2000用をNT4でって 結構大丈夫なことが多いんですが。
だめなら下で言われているように デジカメのメーカーサイトでNT4葉のドライバを捜してくる他はないでしょう。

ドライバを捜して もし存在しなければOSを別の物に変えなければなりません。

ただNT4の頃の機種に 今から新しいOSだけを購入するのもちょっとアレかなぁと言う気もしますが・・・
Windows2000辺りを進めたいところですがWindows9xの方がいいかもしれません。


うまくソフトが入った場合ですが 購入されたデジカメはコンパクトフラッシュやスマートメディア等のメモリーカードは使えないのでしょうか?

使えるのであれば デスクトップならカードリーダー
http://www.iodata.jp/products/pccard/index-rw.htm
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/f …

ノートであれば上記のようなカードリーダーの他にPCカードアダプタ
http://www.iodata.jp/products/pccard/2002/pc4in1 …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
等を使えば デジカメ自体がUSBやIEEE1394にしか対応していなくても PCに取り込むことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 14:51

それは、お困りでしょう。



 ウィンドウズNTは、ウィンドウズ2000の前身です。基本的には、同じようなものです。NTは、NT4であり、ウィンドウズ2000は、NT5です。

 購入されたデジタルカメラのメーカーのサイトに行って必要なドライバーをダウンロードされたらいかがでしょうか。この場合NT用のドライバーがなければ、この方法では、駄目です。

 あと気になったのですが、お持ちのパソコンのOSがNTとのことですが、いつ買われたパソコンですか。あまり台数が出ていないと思います。ひょっとするとウィンドウズ2000では、ないですか。この場合には、管理者権限でインストールすることが必要な場合が多いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あどばいすありがとうございました。
NT自体意味がわからなかったので、いい勉強になりました。

お礼日時:2002/03/11 14:54

こんにちは。

itohhといいます。

何というメーカの何というパソコンなのでしょうか?
たぶん、ノートパソコンではないのですよね?
デジカメとパソコンの接続はUSBで良いのでしょうか?
(デジカメの解説書には書いてありますよね?)
パソコンにはUSBポートは付いていますか?

ソフトの購入で何とかなるという問題ではないと思いますよ。

お使いのパソコンにUSBポートが無いとしたらば、OSをWindows2000または、WindowsXPに載せ替え
たとしても難しいですね。
パソコンのふたを開けてパーツを増設することが出来るのでしたら大丈夫でしょうけど。
(たぶん、パソコンを買い換えることになると思います。)

USBポートのあるパソコンでしたらOSをWindows2000または、WindowsXPに載せ替えることで対応可能
かもしれません。
その辺のことはパソコンメーカのサイトに載っていることでしょう。
一度、お持ちのパソコンメーカのサイトをご覧になってください。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。私の使っているパソコンは、バイオのパーソナルコンピュターPCVJ10です。
USBポートはついているようで、アドバイスのとうり、パソコンメーカーのサイトにアップグレートというところがありましたが、2000にしたらいいのか98のほうがいいのかよくわかりません。2000は、素人には使いこなせないとかよく聞きますが、別に関係ないのですか?

補足日時:2002/03/11 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!