プレステ、プレステ2の「スーパーロボット大戦」やろうと思っているのですが、
種類が多くてどれからやれば良いのかわかりません。
最新のものをやるべきか、それとも発売順が古いものからやるべきか?
ゲームシステムは各バージョンごとに違うのか?
などなど、知りたいです。

そして、このシリーズってはまると長時間やり続けてしまうタイプのゲームなのでしょうか?
あまりゲームに詳しくないので、愚問なようでしたら失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

α!


プレイステーションのスーパーロボット大戦α(アルファ)をお勧めします。

理由は難易度です。
基本的に「スーパーロボット大戦(以下SRW)」シリーズは難易度の高い作品が多いので、
ヘタをすると途中で投げ出してしまうかもしれません。
私の知人でF・F完結編を投げ出した人を知ってます。(自分は根性でクリア)
αはSRWシリーズの中で最も難易度が低いと思われるので、
SRW入門にはもってこいだと思います。

戦闘ムービーがよく動き、サクサク遊べますしSRWの楽しさを知るにはこれが一番です。現在でしたら中古で安く手に入ると思います。

もし、難しいのをご所望なら…、
後半のザコの固さとその数がやる気を減退させるF・F完結編をお勧めします。
サターン版もあります(こっちが先)

もし、SRWフリークを目指すなら
スーパーファミコン時代の三作品のリメイク、コンプリートBOX
です。

はまると、といいますか、基本的に時間のかかるゲームです。
はまらなくても長時間やることに鳴ると思います。

あ、シリーズごとに登場するアニメ作品が変わるので、好きなロボットが出てるSRWを選ぶのもいいと思います。
    • good
    • 0

基本的に他の方の回答に意義はなく、遊びやすい最新のもの(今はα・α外伝、もうすぐSRWインパクトなるものが発売されますが)から入ってみる方が、純粋にゲームを楽しむ上ではよいのでしょうが、どんなにロボットアニメに詳しくても、このゲームをやったことのない人には分からない、オリジナルキャラクターも結構出てきます。

しかも、初登場でないかぎり、何の説明もなく、そこにいるのがさも当たり前のように・・・

必ずしもストーリーは続き物ではないのですが(F・F完結編とかα・α外伝なんかは続き物ですけどね)できるだけ疑問をなく、楽しみたいのであれば発売順の方がよいのかもしれません。

ちなみに発売順は以前別の質問がありましたので参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138350
    • good
    • 0

プレステから入ると言うのなら「スーパーロボット大戦α(アルファ)」が


無難ではないでしょうか。
理由としてはシリーズとして独立しているからと戦闘アニメーションが
今までとは違いかなり動くからです。
難易度はかなり簡単です。
因みにαの続編として「スーパーロボット大戦α外伝」と言うのも出ています。

下で難易度が高いと出ていましたがスパロボシリーズはシミュレーションを
ある程度やっていた人にとっては難しいと呼べる物は一つも無かったです。
(あえて言うと3次と4次の隠しボスを素で倒す位です)
後半かったるいと言う事はありますけど・・・

他、PSで出ているシリーズとしては

・スーパーロボット大戦 コンプリートBOX(2次、3次、EX)
・第4次スーパーロボット大戦S

・スーパーロボット大戦F
・スーパーロボット大戦F 完結編

等があります。区切ってある物で1シリーズです。

>ゲームシステムは
マイナーチェンジはありますがほとんど変わりません。
>長時間やり続けてしまうタイプ
話にのめり込んでしまうとクリアまではやりつづけると思います。
一回目でできなかったユニットの改造をするために二回目をする時があります。

とりあえずαをやってみて過去の作品が気になってみたら中古で探す。
と言うのが無難かもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

一番最新の作品をやると、前の作品に少し不満が出てきます。


基本的な操作・システムは、変わらないです。
しかし、毎回システム・グラフィックがバージョンアップしているからです。
また、作品によって登場しない作品・ロボットもあるので、思い入れのある作品があるのなら、
過去のものでもやってみる価値は、あると思いますよ。

>はまると長時間やり続けてしまうタイプのゲームなのでしょうか?
長時間やってしまうゲームです。
でも、こういう事って個人差はあると思いますけど??

>最新のものをやるべきか、それとも発売順が古いものからやるべきか?
特に各作品つながりが無い(例外あり)ので、どれからでも良いです。
私は、当時の最新作スパロボFから入りましたし、最新作から入るのをお勧めしますが。
面白かったら、手を広げていくのも良いかと思いますよ☆
    • good
    • 0

はじめまして、スーパーロボット大戦基本的に私の場合は、なにからやっても面白いとおもいますよ。

私の場合、発売順に、やりませんでした。基本的に面白かったら、その前の作品も、やってみようと思うので・・・
>ゲームシステムは各バージョンごとに違うのか?
基本的にあまり、変わらないようなきがしますが・・・
>このシリーズってはまると長時間・・・
私の場合かなりハマリました。下記URL参考にしてください。ただ、新しいソフトは結構な値段するんで、私の場合中古を、買って面白かったら新しいのもやってみようと思います。ご参考まで・・・

参考URL:http://isweb31.infoseek.co.jp/play/omiyann/srw.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ロボットの未来の話】 いずれ人間はロボットに生産競争で負ける? ロボットの方が正しい答えを導き出す

【ロボットの未来の話】

いずれ人間はロボットに生産競争で負ける?

ロボットの方が正しい答えを導き出すのに長けている。

人間はヒューマンエラーが多いので天才ロボットには勝てない。

ロボットに仕事が無くなる職種リストが出ているが人間の全員がクビになるわけではない。

いま1000人働いているのが10人で済むという話である。

よって990人が解雇されて職を失うのを仕事が無くなると言っているだけだ。

溶接でも人間が溶接の動きをロボットに取り込む人がいるが腕が良い溶接工が1人いればあとは999人分の溶接のプロが溶接した全く同じ動きをしてくれる。

だから職人や技術者は職に着けるのは1人しかいないので仕事が無くなるという表現より仕事が奪われる職種リストと言った方が良い。

自分が1000人中1番上手いベテラン技術者でなければ路頭に迷う。

溶接工は言う。そのときの気温や湿度で溶接の仕方が変わると。

だったら毎日1人のベテラン技術者が毎日登録すれば良い。

1日に何度も変わるならそのたびに登録すれば良い。

全く問題ないのだ。

ただ次の登録する技術者不足が起こるがどの会社も教育してないので他社からスカウトするわけである。

1000人分の給料を稼ぐ登録技術者なので他社の給料の2倍払ってスカウトしても安いのである。

でもそういう他社からヘッドハンティングしてくる経営手法を取ってると技術者はさらに技術の極みに行けなくなるのでスカウト時で技術は頭打ちになる。

最悪、定年退職したベテラン技術者を雇ってその人に登録をやってもらっても良いがこれだと3代で終わる。


その60年後にはロボットも人間に習わなくても過去のビッグデータで出来るようになっているだろう。

そのときが本当にその職業が無くなる日である。

ロボットが1番得意な分野は経営診断だったりするので経営者が1番に必要なくなる職業だったりする。

ロボットがいる未来ってどうなっているんだろう?

ロボットの方が金融業であら稼ぎ出来る時代になったらみんな金融業をやるでしょ。

で誰も生産しなくなる。

お金があっちいったりこっちに来たりしてるだけでお金が増えていく。

確実にお金の価値はインフレになるだろうね。

【ロボットの未来の話】

いずれ人間はロボットに生産競争で負ける?

ロボットの方が正しい答えを導き出すのに長けている。

人間はヒューマンエラーが多いので天才ロボットには勝てない。

ロボットに仕事が無くなる職種リストが出ているが人間の全員がクビになるわけではない。

いま1000人働いているのが10人で済むという話である。

よって990人が解雇されて職を失うのを仕事が無くなると言っているだけだ。

溶接でも人間が溶接の動きをロボットに取り込む人がいるが腕が良い溶接工が1人いればあとは999人分...続きを読む

Aベストアンサー

この質問も詭弁のような感じですね。しかし、今ある仕事のほとんどが、近い将来ロボット、AIに取って代わると思います。なので、ロボット、AIにはできない仕事を新たに生み出していかなくてはならないと思います。医師も今は不足していると言われていますが、これからは斜陽産業の1つです。5年から10年?高須院長も言っていましたよ。
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/732214867336126464

Q新しくゲームをやろうと思うのですが・・・(PS2)

冬休みに突入し、テストも終わり、時間に余裕が出てきたので、久しぶりに新しいゲームを買おうと思っています。

PS2でRPG系をやりたいと思っているので、自分なりに色々と情報を集めてはいるのですが、中々「これは!」と思うようなゲームにたどり着けません。
有名どころの「ファイナルファンタジー」や「キングダムハーツ」シリーズあたりを検討しているのですが・・・・・・。

「FF」や「キングダムハーツ」以外でも、面白いものがありましたら、情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

シャドウハーツシリーズお勧めです!個人的にはFFよりおもしろいと思います。特にIIのディレクターズカットが。クリアするのに結構な時間がかかりますが。

Q未来のロボットは日常生活においてどんな役割を果たすと思いますか?

未来の日常生活で、ロボットはどんな役割を果たすと思われますか?

日常生活と言うからには、やはり主婦としては、面倒な家事をやってほしいところ。。。
お茶碗を洗ってもらったり、お風呂の掃除をしてもらったり。
でも、ロボットって人間ほど気が利かないのかなとか、
微妙な感覚がつかめなかったり、臨機応変にできなかったり、
そんな意外と不器用なイメージがありますが、未来のロボットって想像を超えるくらいすごいのでしょうか。

日常生活で将来のロボットが担う役目について、いろいろご意見ください。
いろいろ想像してもらって結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 『ロボット』と聞くとヒューマノイド(人型)を思い浮かべますが(これはほとんど日本人だけだとか・・・)、それ以外のロボットが普及すると思います。
 食器洗い機も今の一括して洗うのではなく、個々の皿や茶碗の汚れを認識し、その汚れを適切に洗っていくとか・・・。現在の掃除ロボットは平面しか移動できませんが階段をも上がるとか・・・。
 私たちがロボットと認識していない部分でロボット技術が家庭に入ってくると思います。

 あと、私が進歩して欲しいロボット技術は義足・義手ロボットですね。 人の神経の微弱な電気信号を受けて自在に動く義足や義手。 体の不自由な方々をサポートするロボット技術が進歩することを望みます。

Q最近PCゲームをはじめようと思い、まず最初にシムズシリーズをやろうと思

最近PCゲームをはじめようと思い、まず最初にシムズシリーズをやろうと思ってます

PCはノートを使用しておりスペックは
CPU→Core2 1.6GHz
メモリ→2.50GB
残りのHDDやビデオカードは問題ありませんでした。

質問内容は
(1)シムズ2はスペック的に無理なのであきらめていますが、ギリプレイできますか?。

(2)他のやろうと考えているシリーズは シムズストーリーのサバイバルorライフです。
 レビューを見たのですがどっちが面白いか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

>(1)シムズ2はスペック的に無理なのであきらめていますが、ギリプレイできますか?。
これ、「あきらめてる」って言わなくない?

ゲームの場合は、CPUやメモリも重要ですが、ビデオカードが一番重要です。
ですが、質問の中にビデオカードに関する記述は
>残りのHDDやビデオカードは問題ありませんでした
これしかありません。
何がどう問題ないのか、読んでる人には分かりません。
したがって、まともに答えられる人はいないと思います。

一般的に、ノートPCって時点で無理っぽいですが、
「ビデオカードは問題ありませんでした」が性能のことを指しているのなら動くんじゃないですか?
ま、でもそうなら、わざわざここで聞かないですよね?

Q【ロボットが配送をする時代】Amazon。ロボットが全部の配送業務の棚卸をする未来が近付いている。ラ

【ロボットが配送をする時代】Amazon。ロボットが全部の配送業務の棚卸をする未来が近付いている。ラックに入れて、何をラックに入れたか記憶していて、注文が入るとラックが並んでいる。それをロボットが取り出して、梱包もロボットがして、配送もロボットがする。

ドローンは雨の日に飛ばせるのかが重要な課題ですね。

Aベストアンサー

配送業務の棚卸って何?

棚卸って在庫を確認する事ですよ

Qお勧めゲームソフトありますか? ファイアーエンブレム、ロボット大戦系

ファイアーエンブレムやスーパーロボット大戦系のお勧めゲームソフトを探しています。

シミュレーションRPGってジャンルになるかな?

信長の野望やギレンの野望系は細かい作業が多すぎと言うことでNGです。またアクションRPGもNGです。

あまりこまごました作業がないなら、大戦略系のシミュレーションゲームでもいいのですが・・・・

ロボット大戦やディガイアシリーズ、ファイアーエンブレムシリーズ等
が”当たり”な感じです。

ここ最近発売されたゲームでお勧めがあれば教えてください。
ハードはPS2かWiiでお願いします。

Aベストアンサー

三国志シリ-ズ
ティアリングサーガ
タクティクスオウガ
ファイナルファンタジータクティクス

Qロボット文明は近未来に来るか?

人口知能をもったロボットだけで運営するロボット都市や、ロボットだけの国とか近未来に実現するのでしょうか?技術的に可能なのでしょうか?
イメージ的にはプレイステーション1のポポロクロイス物語のガミガミ魔王の支配する都市なのですが、どうなんでしょうか?

出典
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AC%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%9F%E9%AD%94%E7%8E%8B

どうか、ご教授お願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>人口知能をもったロボットだけで運営するロボット都市や、ロボットだけの国とか近未来に実現するのでしょうか?
近未来のスパンは何年位を考えていますか?
ロボットの設計理念で許されない範囲を想定していますので、創ってはいけない範囲です。
しかし、未来のことは分かりませんので、誤った方向に進むことも有り得ます。

>技術的に可能なのでしょうか?
技術的には可能と思います。
何時かの段階でロボット設計の理念を踏み外すとロボットに支配された都市や国は出来てしまうかも知れません。
研究者は自立型ロボットを設計するときの人間主導を忘れないで欲しいものです。

Q東方projectのゲームをやろうとおもってるんですけど、どれがおもし

東方projectのゲームをやろうとおもってるんですけど、どれがおもしろいのかがわかりません。どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

シューティングゲームそのものにあまり馴染みが無いのであれば、対戦型シューティングのシステムで手軽に遊びやすい「東方花映塚」や、対戦弾幕格闘ゲームとなった「東方萃夢想」「東方緋想天」が良いでしょうね。
これらは2人対戦プレイができますので、お友達と一緒に楽しむにも最適です。

一方、ゲームセンターのシューティングゲームを普段から遊んでいるような方でしたら、Windows版1作目の「東方紅魔郷」、あるいは現時点での(シューティングゲームとしての)最新作「東方星蓮船」から初めてみるのが良いと思います。
なお、物語的にはどの作品も基本的に独立していますので、どれを選んでも、お話が分からなくなる心配はありません。

逆に、初めてではおすすめできない作品も挙げておきますと、「東方地霊殿」(全作品の中でも特に難しい)と、「東方非想天則」(「緋想天」の追加ディスクなので先にそちらを遊ぶのが良い)ですね。

以上、いずれも体験版が公開されていますので、まずは一通りお試しを。


東方Projectは弾幕シューティングなので難しいとは良く言いますが、実際は、難易度をイージー設定にすれば、初心者でもそこそこクリア出来るようになっています。
ただ、殆どの作品ではイージーでクリアしても物語がグッドエンドになりませんので、そこは練習を積んでノーマル以上でのクリアを目指して欲しいところです。

参考URL:http://www16.big.or.jp/~zun/

シューティングゲームそのものにあまり馴染みが無いのであれば、対戦型シューティングのシステムで手軽に遊びやすい「東方花映塚」や、対戦弾幕格闘ゲームとなった「東方萃夢想」「東方緋想天」が良いでしょうね。
これらは2人対戦プレイができますので、お友達と一緒に楽しむにも最適です。

一方、ゲームセンターのシューティングゲームを普段から遊んでいるような方でしたら、Windows版1作目の「東方紅魔郷」、あるいは現時点での(シューティングゲームとしての)最新作「東方星蓮船」から初めてみるのが良いと...続きを読む

Q【もしかしてAIロボットが発展したら先進国の人間の仕事は無くなって人は人間の仕事がある発展途上国に人

【もしかしてAIロボットが発展したら先進国の人間の仕事は無くなって人は人間の仕事がある発展途上国に人間の仕事を探しに行く時代になるかも】


現に日本国内に仕事がないので発展途上国の中国や東南アジアにはまだ原始的な人間のホスピタリティサービスが残っているから移住したという人がいる話とダブる。

原始的な人間的なサービスは発展途上国はまだ残っているので発展途上国に移住して働く。

日本は高度化され過ぎて逆に資格がない学歴がない人は出来る仕事がロボットに奪われてないので東南アジアに行くと人間の仕事が残っているので働き先がある。

これって20年後、40年後にAIロボット全盛期になったときにどっちが勝ち組になるか分からない状況になりそう。

今の政治家は今さえ良ければ良い、自分の任期中までのことしか考えていないので本当に今の非正規労働者が年金も積み立てない貯金もあと30年生きられる貯蓄もしてない出来てない人たちが高齢者になったときが本当の勝負どきになりそう。

どう考えてもフリーターや非正規労働者が年金積み立て貯蓄だけで生き延びることは確実に無理なので国が支出することになる。人口減で税収もないし赤字国債発行もどこまで持つか分からないし30年後の日本の未来を想像するだけで4割の非正規労働者の老後を国が支えざる負えない負担を先送りしてるだけでツケは後で一気に跳ね返ってくるのを彼ら国会議員は分かってやっているのだろうが恨もうにももうその頃には政界から引退してるので恨みどころがない状況になってそう。

【もしかしてAIロボットが発展したら先進国の人間の仕事は無くなって人は人間の仕事がある発展途上国に人間の仕事を探しに行く時代になるかも】


現に日本国内に仕事がないので発展途上国の中国や東南アジアにはまだ原始的な人間のホスピタリティサービスが残っているから移住したという人がいる話とダブる。

原始的な人間的なサービスは発展途上国はまだ残っているので発展途上国に移住して働く。

日本は高度化され過ぎて逆に資格がない学歴がない人は出来る仕事がロボットに奪われてないので東南アジアに行く...続きを読む

Aベストアンサー

仕事がなくなり生きていけない。という人もいますが、もしかしたら仕事をしなくてもAIがやってくれるので生きていける時代が来る可能性のほうが高いと思います。

Q三国無双をやろうと思うのですが…

 コーエイの戦国無双、オロチシリーズなどをプレイしました。
とても面白かったので三国無双をやってみようかと思いましたが、
1~5まででており、外伝らしきものも出ていて、どれから
やればいいかまったくわかりません。

 三国無双に詳しい方でどなたか
どれから始めたら良いか教えて頂けるでしょうか?
個人的には陸遜と姜維が好きです。
彼らが活躍する作品なんかも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

1・2はストーリーモードにおいて物語的な要素が少なく
3は勢力ごとのストーリーになるため
武将個人のストーリーに期待するのなら4がいいと思います。

3猛将伝は3の本編が勢力中心だった代わりとして
武将一人につき1つずつ外伝があり、
4猛将伝の外伝は「無双OROCHI魔王再臨」のドラマチックモードのような形式で
複数の武将で1つずつ外伝が割り当てられています。

5も武将個人のストーリーが強めに描かれていますが
半数程度の武将しかストーリーモードが無い上
4から削除された武将もいます。
(陸遜はストーリーモードがあるが姜維は削除されている)
デザインと同時にキャラクターの性格等も変更されているため
ストーリーも4のものとはまた違った印象のものになっており、
陸遜も4までの真面目で礼儀正しい若者といったイメージに
多少危うい感じのする陰のあるイメージが加わったキャラクターになっています。

真・三國無双のゲーム中の時代が五丈原の戦い(諸葛亮の病没)までですので
前任が早死にしてしまう陸遜は活躍が描かれる演出も多いですが
姜維はプレイヤーにしなかった場合の影が薄めです。

1・2はストーリーモードにおいて物語的な要素が少なく
3は勢力ごとのストーリーになるため
武将個人のストーリーに期待するのなら4がいいと思います。

3猛将伝は3の本編が勢力中心だった代わりとして
武将一人につき1つずつ外伝があり、
4猛将伝の外伝は「無双OROCHI魔王再臨」のドラマチックモードのような形式で
複数の武将で1つずつ外伝が割り当てられています。

5も武将個人のストーリーが強めに描かれていますが
半数程度の武将しかストーリーモードが無い上
4から削除された武将も...続きを読む


人気Q&Aランキング