プレステ、プレステ2の「スーパーロボット大戦」やろうと思っているのですが、
種類が多くてどれからやれば良いのかわかりません。
最新のものをやるべきか、それとも発売順が古いものからやるべきか?
ゲームシステムは各バージョンごとに違うのか?
などなど、知りたいです。

そして、このシリーズってはまると長時間やり続けてしまうタイプのゲームなのでしょうか?
あまりゲームに詳しくないので、愚問なようでしたら失礼しました。

A 回答 (5件)

α!

プレイステーションのスーパーロボット大戦α(アルファ)をお勧めします。

理由は難易度です。
基本的に「スーパーロボット大戦(以下SRW)」シリーズは難易度の高い作品が多いので、
ヘタをすると途中で投げ出してしまうかもしれません。
私の知人でF・F完結編を投げ出した人を知ってます。(自分は根性でクリア)
αはSRWシリーズの中で最も難易度が低いと思われるので、
SRW入門にはもってこいだと思います。

戦闘ムービーがよく動き、サクサク遊べますしSRWの楽しさを知るにはこれが一番です。現在でしたら中古で安く手に入ると思います。

もし、難しいのをご所望なら…、
後半のザコの固さとその数がやる気を減退させるF・F完結編をお勧めします。
サターン版もあります(こっちが先)

もし、SRWフリークを目指すなら
スーパーファミコン時代の三作品のリメイク、コンプリートBOX
です。

はまると、といいますか、基本的に時間のかかるゲームです。
はまらなくても長時間やることに鳴ると思います。

あ、シリーズごとに登場するアニメ作品が変わるので、好きなロボットが出てるSRWを選ぶのもいいと思います。
    • 0

基本的に他の方の回答に意義はなく、遊びやすい最新のもの(今はα・α外伝、もうすぐSRWインパクトなるものが発売されますが)から入ってみる方が、純粋にゲームを楽しむ上ではよいのでしょうが、どんなにロボットアニメに詳しくても、このゲームをやったことのない人には分からない、オリジナルキャラクターも結構出てきます。

しかも、初登場でないかぎり、何の説明もなく、そこにいるのがさも当たり前のように・・・

必ずしもストーリーは続き物ではないのですが(F・F完結編とかα・α外伝なんかは続き物ですけどね)できるだけ疑問をなく、楽しみたいのであれば発売順の方がよいのかもしれません。

ちなみに発売順は以前別の質問がありましたので参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138350
    • 0

プレステから入ると言うのなら「スーパーロボット大戦α(アルファ)」が

無難ではないでしょうか。
理由としてはシリーズとして独立しているからと戦闘アニメーションが
今までとは違いかなり動くからです。
難易度はかなり簡単です。
因みにαの続編として「スーパーロボット大戦α外伝」と言うのも出ています。

下で難易度が高いと出ていましたがスパロボシリーズはシミュレーションを
ある程度やっていた人にとっては難しいと呼べる物は一つも無かったです。
(あえて言うと3次と4次の隠しボスを素で倒す位です)
後半かったるいと言う事はありますけど・・・

他、PSで出ているシリーズとしては

・スーパーロボット大戦 コンプリートBOX(2次、3次、EX)
・第4次スーパーロボット大戦S

・スーパーロボット大戦F
・スーパーロボット大戦F 完結編

等があります。区切ってある物で1シリーズです。

>ゲームシステムは
マイナーチェンジはありますがほとんど変わりません。
>長時間やり続けてしまうタイプ
話にのめり込んでしまうとクリアまではやりつづけると思います。
一回目でできなかったユニットの改造をするために二回目をする時があります。

とりあえずαをやってみて過去の作品が気になってみたら中古で探す。
と言うのが無難かもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0

一番最新の作品をやると、前の作品に少し不満が出てきます。

基本的な操作・システムは、変わらないです。
しかし、毎回システム・グラフィックがバージョンアップしているからです。
また、作品によって登場しない作品・ロボットもあるので、思い入れのある作品があるのなら、
過去のものでもやってみる価値は、あると思いますよ。

>はまると長時間やり続けてしまうタイプのゲームなのでしょうか?
長時間やってしまうゲームです。
でも、こういう事って個人差はあると思いますけど??

>最新のものをやるべきか、それとも発売順が古いものからやるべきか?
特に各作品つながりが無い(例外あり)ので、どれからでも良いです。
私は、当時の最新作スパロボFから入りましたし、最新作から入るのをお勧めしますが。
面白かったら、手を広げていくのも良いかと思いますよ☆
    • 0

はじめまして、スーパーロボット大戦基本的に私の場合は、なにからやっても面白いとおもいますよ。

私の場合、発売順に、やりませんでした。基本的に面白かったら、その前の作品も、やってみようと思うので・・・
>ゲームシステムは各バージョンごとに違うのか?
基本的にあまり、変わらないようなきがしますが・・・
>このシリーズってはまると長時間・・・
私の場合かなりハマリました。下記URL参考にしてください。ただ、新しいソフトは結構な値段するんで、私の場合中古を、買って面白かったら新しいのもやってみようと思います。ご参考まで・・・

参考URL:http://isweb31.infoseek.co.jp/play/omiyann/srw.htm
    • 0