アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
この度、引越しをすることになったのですが現在使っている200vのエアコンが引っ越し先では使えません。
引越し先に200vの電圧が来ていないためです(言い方が間違っていたらすみません・・・)

200vのエアコンを100vへ直して使うことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

分電盤まで単相3線式で来ていれば(100V,100V、200V)が使えます。



200Vを使うには分電盤の接続替えとクーラー用コンセントの交換が必要です。
電力会社に確認したあと電気工事店に工事依頼して下さい。
数千円(1万円以下)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいことはわからないのですが、分岐版まで単層3線式で来ていないのでエアコン内部のちょっとした工事で済めばと思ったのですが、ほかの方の回答をみて無理のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 06:25

200vのエアコンを100vへ直して使うことは可能でしょうか?


● 不可能です。

エアコンのちょっとした改造で済めばと思ったのですが無理なようですね。
● 不可能です、200Vは比較的大きなエアコンで電流を抑制するため200Vにしています。100Vにすればコンセントの能力が不足します。
(100Vでは最大2000W迄、200Vでは4000W迄可能)

まとめ 200Vのエアコンを100Vでは使用も改造も出来ません。
    • good
    • 0

既に多くの回答が付いていますが、仮に、質問者さんのお考えのように簡単に改造できたとしましょうか。


すると、もともとが 14畳用くらいはあったでしょうから、100Vで 15A~20A の電流が流れます。

一方、単相三線式の 200Vではないということですから、契約容量は 30A以下です。
契約の半分以上をその 1台のエアコンだけで使ってしまうことになり、あとは照明とテレビぐらいしか点けられなくなってしまいます。

つまり、30A以下の契約でそのエアコンを使うこと自体に無理がありそうです。
電気工事店に言って、40A以上への契約変更とともに、単相三線式 200Vの配線が必要になります。
おおざっぱに言って、10万円程度でできるかと思います。
    • good
    • 0

♯4さんは???です


2O00Vがきていないと書かれていますよね
ですから送電方式は単相100Vです
100Vしかきていないのに何でコンセントの増設をするんですか? 
    • good
    • 0

結論から言うとコンセントの増設が必要です。


電気の引込み線が3本(青、緑、黒)なら宅内工事だけですみます。
これは-100V、+100V、0Vです。
通常は、+100Vと0Vで100Vまたはー100Vと0Vで100Vです。
+100Vと-100Vで200Vになります。
メインブレーカーの後に専用回路を作りエアコンまで配線が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気の引込み線自体が200vに対応していないと思うので、エアコンのちょっとした改造で済めばと思ったのですが無理なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 06:28

出来ません。


新しく買いなおすほかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使えないのですね…。
ちょっといい(私の基準ですが…)ものを買って、まだ1年半しか使っていないのでエアコン内の何か交換で済めばと思ったのですがしょうがないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 06:22

200Vのエアコンを100Vで使用するのは無理では?



結局100Vコンセントを200Vコンセントに付け替えてもらうしかありません。
ただ(確か)主電源が30A程度の場合200Vへの変換はできなかったと思います。

この辺は電気屋さんに確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引越し先はコンセント付け替えだけでは200vのエアコンを使えないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 06:19

こないだエアコンかいました。

うちはエアコンも家の電圧も100だったのでだいじょうぶでしたが、もし使えなかったら電圧を変えるようにコンセントの差込口を変えれば大丈夫と言われました。おおて電気屋デ○○オで費用は6000円といっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
引越し先はコンセント云々と言うより、電圧自体200vがきていないので200vを引き込むためにはかなりの工事が必要またはそれ自体できないかもしれないとのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!