女子校生ですが1年前から夜中寝ている時に変な症状に襲われています。症状は言葉では表現できないんですができるだけ分かり易く説明すると、普通に寝ていると何故かふと目が覚めていて、何か怖い気配がすると同時に全身が固まり、声も出なくなるんです。(この時本当に起きているのか夢の中なのか判りません)

別に何(幽霊とか)が見えるわけでもないのですが、初めのうちはすごく怖いものでした。今では、慣れてしまって「またか~」と思うくらいですが、この症状に夜中何度も襲われると眠る事が当然できないのでひどく疲れて困っています。全身が固まると何とかしようともがくのですがなかなか動けません。(手先以外)
何度も頑張ってようやく動けるようになり起き上がるのですがそのまますぐ横になって寝ようとすると(何故か、動けるようになった直後はすごい睡魔に襲われているので起きているのが困難)また体全身が固まってしまいます。だから、いつもすぐ横にならないで部屋を歩いたりしてからもう一度横になります。(この時は不思議なことに猛烈な眠気は消えています)

疲れている夜は特によくこの症状に襲われる気がします。何かの病気じゃないのかと心配しているのですが、本当に現実に起こっている症状なのか、それとも体が固まったりしているのは夢の中?でのことで、体が動くようになった時に実はその夢から目が覚めているだけなのか、自分ではどうしてもわからないのです。
親や友達に相談すると金縛りじゃない?と言われるのですが、どうも違うような気がします。夢なら、1年もの間同じのばっかり見るわけないですし。

同じような症状を経験している方など、もしかしたらいるんじゃないかと思ってここできいてみることにしました。何でもいいので御意見(アドバイス、治す方法)だけでも聞かせてください。ちなみに、明るい部屋で昼寝をしている時にもなったことがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 


  それは、貴方も云われているように「金縛り」と通常呼ばれている状態で、疲れている時などは、わたしも経験があります。
 
  ただ、気になることが幾つかあります。
 
  1)一晩のうちに幾度も起こること
  2)目覚めると、ひどい睡魔に見舞われ、そのまま眠ると、また同じ症状になること
  3)部屋を歩いていると睡魔が消え、そうして眠ると、金縛りが起こらないこと
  
  この三つですが、あと、1)の場合で、ひどく疲れるというのがあります。これは、「精神的に疲れるのか」または「身体が疲れ、睡眠不足になり」例えば、翌日は、居眠りばかりするとか、眠くて仕方ないとか、十分な睡眠時間を取っているのに、何故か、眠くて仕方ない場合があるないかです。
 
  一旦起きあがって、動く、あるいは意識をかなり覚醒させると、もう一度眠っても、そういう症状が起きないというのは、かなり意味があると思います。
 
  わたしは医者ではないので、よく分かりませんが、どなたかが言っていた「無呼吸症」というのは、深い睡眠状態にあって無呼吸になるので、喉や舌などの随意筋を動かして呼吸を快復するために、強制的に睡眠状態から覚醒状態へと目覚めさせるのですが、金縛りになっている時というのは、もしかして、この呼吸のために無理に覚醒させられた状態の時で、中途半端な覚醒なので、金縛りになっており、また、そのままだとすぐまた睡眠に陥るのが、立ち上がるとかして、はっきり覚醒すると、眠気がなくなるというのも整合が取れます。
 
  無呼吸症かどうか、まったく分かりませんが、一度、覚醒してしばらく起きていると、問題が解決するというのは、別の原因ですが、わたしは経験があります。
 
  内臓に何か疾患があるか、睡眠のリズムが攪乱しているのかも知れません。内科か神経内科で、見てもらってはどうでしょうか。(神経科ではありません。「神経内科」です)。軽い催眠薬(ということは、軽い精神安定剤ですが)を処方してもらうと、症状は収まるかも知れません。また、内臓他、何かの病気か異常のシグナルかも知れません。
 
  単に、金縛りにあって困っているというだけなら、その裡、大丈夫でよいのですが、上にあげた点が、素人ですが、気にかかります。
 
    • good
    • 0

私も中学の頃から幾度となく金縛りにあっています。


(ただ私の場合精神的に疲れている時に限って誰かが側に来てしまいます(怖))
状況や現象がtarcoさんと全く一緒ですので(明るい昼間でも関係なく起こる、起きる前兆、二度寝?すると再びかかるなど)ただの「金縛り」だと思います。
kanmiさんの仰るように足の親指を動かせば解けます。
二度寝するときは少し頭の向き(方角)を変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答すごく嬉しかったです。
ひとつひとつにお礼の返事がかけなくてすみません。
皆さんの意見、しっかり読ませていただきました。
無呼吸症というのが気がかりですが(何となく金縛りのとき息がしづらいので)
しばらくは気にしないでいきたいと思います。
あんまりひどいようでしたら、神経内科にも行ってみます。
同じような体験をされている方が予想以上に多くてびっくりすると同時に
少し安心しました。回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/11 16:36

 わたしも昔はよくカナシバリにあいましたが、最初から霊とかとは関係のない心理学的な現象だと分かっていましたので、カナシバリ中でも冷静に観察できましたよ。

そのうちにだんだんとコントロールができるようになり、カナシバリをやめたり、またカナシバリ状態になったり、いろいろ遊んだりしていました。ただカナシバリが強くかかったときは、とても不愉快な心理状態になり、うなされたような声を出してしまいますので、家族にいやがられて、最近はもうお遊びはしないことにしています。それでもう自然にカナシバリになることもなくなりまして、少々淋しい思いをしています。
    • good
    • 0

tarcoさんこんにちは。

皆さんも仰られていますが、私も金縛りには
中高生の時によくありました。それと同時に不思議な体験をした事があります。
疲れていたせいだと思いますが、1週間のうち1回くらいの頻度で決まって
夜中の2時~5時くらいに金縛りに遭い、背中をグーッと押されるんです。
(体が反り返るくらい)その時の手足はしびれ、寒気がしました。
夢なのか、現実か分かりませんが、時計をきちんと見た覚えはあります。
その原因は今でもわかりません。ちなみに家の前は自衛隊があり、防空壕の
跡もありました。霊感のある友達は(同じ団地に住んでいた。)もっと
不思議な体験をしています。
私にも霊感があったら、何かが見えていたかも知れませんね。(-_-;)

現在も時々金縛りにあいますが、不思議と霊的な感じはしません。
いわゆる「頭が起きていて、体が寝ている状態」です。
そうなる原因も身に覚えがあるので(疲れている時・昼寝をした時)
あ~またか。。。といった感じです。
そうなった時は、足の親指を少しずつ動かしてみてください。
金縛りが解けると思います。試してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは



自分もにたような経験をたくさんしています。

始めは苦しくてたいへんだったのですが、中学に時に強烈な体験をして以来怖い体験をする事がなくなりました。

今は、年を取ってしまいましたが今だに定期的に経験しています。

自分の場合は、どんなに疲れていても30分くらい金縛りになっていると普通の睡眠をとったよりも疲れがとれてしまうのでとても助かります。

と言う訳で、自分の場合はあまり怖い経験はしていないし、面白い体験は一杯しています。

こんど、同じような事が起きた時に「またか~」と思う延長で、くつろいでみてください。

この体験は、怖いと言う先入観さへ無くしてしまえば、普段の眠りとは違う別の眠りだと言う事がわかってきます。

この体験を起こしやすい条件は、頭が興奮状態にあって体は疲れている時に、起こりやすいです。
もう一つ言うと、眠りに入る瞬間に気づく事が出来たらこの状態に入る事が出来ます。
    • good
    • 0

こんばんは。



tarcoさんの内容を見て、驚きました。
私も中・高校生時代に頻繁に同じような経験をしたことがあります。

夢の中?で何度も起き上がろうと努力しているのに、なかなか起き上がれない。
思うように体が動かない。
意識は起きているのに・・というやつ。

頻繁にそれが起こっていた時期が、中学から高校にかけてです。
特に、高校の時、明け方によくなったような気がします。

今思えば、高校時代、テスト期間とか、いろいろあって、睡眠不足とかストレスが
主な原因だったのかな・・?と思っています。
私も当時、よく同じ現象が起こっていたので、「またかー」と同時に正直、
恐怖もあり、一人で眠るのが憂鬱になった時もありました・・。

最近はそんな現象は起こらないのですが、
眠っている時に呼吸が止っているのではないか???ということがあります。
眠っている時に呼吸が止る病気があるらしいのですが、
果たして、本当に止っているのか、これもイワユル金縛りなのか、
よくわかりません。これについてはいつか検査しようかなーと思っています。
(↑ワタクシ事を書いてゴメンナサイネ)

夢うつつの中で起こるので霊現象と思いがちですけど、
きっと、ストレスや疲れから起こることだと思います。
まあ、よく考えてみると、浅い眠りの時に起こっているような気がするので
何かその辺と関係しているのかもしれませんね。
夜更かしとかしないで、規則正しく睡眠をとるように心がけるのが
良いと思います。
    • good
    • 0

他の人の解答にもありましたが


体が寝ていて頭が起きている状態
疲れているときやストレスを貯めているときになりがちです

寝る前にストレッチをしたり
リラックスするような音楽などを聞くといいかもしれませんね。

またなっても 気にしないでください
「またいつものだな」って程度で。

ちなみに私も一時期よくなりました
最近は全然ないですね。
    • good
    • 0

以前、本で読んだのですが。



「金縛り」とは、「頭が起きているけど体が起きていない状態」であって、霊とかとは関係ないそうです。tarcoさんの場合もこれが当てはまるのではないでしょうか。

ストレスがたまっていたりすると、こういった症状に陥りやすいそうですよ。いずれにしても熟睡できていない状態だと思うので、寝る前にリラックスする方法を考えた方がいいですね。マッサージとか・・・。

あんまり具体的でなくて、すみません・・・>_<
    • good
    • 0

おそらく誰でも一度は経験したことのある金縛りってやつですね。

病気ではないので心配いらないと思います。
疲れていると時々そうなるので、なった時に力を抜くことを覚えてください。
きたなと思ったら、ふーっと力を抜くことです。
その後、すっきり眠れますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金縛りの原因。

今日、生まれて初めて金縛りになりました。
金縛りが起こる原因は何でしょうか?
3日くらい微熱が続いています。風邪かは分からないのですが、
これも原因の一つでしょうか?
知っている方いましたら、よろしくお願いいたします。
また、明日から旅行に行く予定なのですが、キャンセルしたほうが良いでしょうか?
助言もしていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

私もむかし、しょっちゅう金縛りにあっていた時期がありました。
はじめて金縛りにあったのは中学1年のときです。
部活でかなり疲れていてうとうとしていたら、突然ひどい耳鳴りがして体がしびれ動けなくなりました。すごいびっくりしましたが、そのあと幾度と体験するうちに、「あ、また金縛りだぁ」と思うようになりましたが、二十歳を過ぎたくらいから金縛りにならなくなりました。
金縛りの原因は、体の疲れと精神的な疲れが関係しているようです。
あと、旅先の慣れない部屋などで起こることもあります。
たいていの場合、金縛りは深刻な症状でありません。
金縛りを心霊現象として扱う人たちがいますが、これはまったく関係ありません。
私も金縛りの前にかならず耳鳴りが起こっていましたが、時にひとの叫び声に聞こえることもありましたが(笑)。
ただ、微熱が3日つづいてるのはちょっと気がかりです。
病院にいって診てもらったほうがよさそうですね。
旅行に行くかどうかはお医者さんとも相談したほうがいいですよ。

Qこの夢は・・・。夢の症状を・・・。

多くは無いのですが、今までに3回ほど人を殺してしまう夢を見ました。そう期間は離れていないと思います。
父親・母親・知らない人の3人です。
発言が悪いですが、バラバラにしたりどこに埋めようか考えたり。

人を殺したいなんて願望は一切ありません。
ふと、してしまった事を考えると恐ろしくて恐くなってしまいます。こんな夢を見るのってどんな精神状態なのですか?ちなみに18歳男です。今年は再び受験生です。

Aベストアンサー

夢の解釈は、一般的に考えられている様に、何が出てきたからこんな意味、
という風に、簡単に図式にあてはめて考えるという様なものではありません。
むしろ、その人の性格やおかれた状況を総合的にふまえた上で、
その夢に、どういった意味を与えるか、という点が、臨床では重要になります。
つまり、あなたにとって実際の人生を生きる上で、意味を持つ解釈が行われれば、
その解釈は常に一定の妥当性を持つ、という事になります。

と、断った上で。

あなたが受験生である事、あなたが殺そうとした相手が、御両親である事を
考えると、素直に考えて、これらの夢は、あなたの、現状を打破したいという
願望の表れでしょう。
御両親はこの場合、あなたの実際のお父さん・お母さんであるというよりも、
むしろ、例えば社会の制度であるとか、世間の権威であるとか、具体的には、
あなたが今直面している「受験」というものを象徴している、と考えてよいと思われます。
そうしたものを「殺してやりたい」というのは、確かに一見物騒ですが、
あなたの心の中には、力強く行動しよう、目の前の課題に立ち向かおうとする
エネルギーが秘められているという事の表れでもあります。

従って、あまり心配する必要はないと思います。
身体に気をつけて、受験勉強頑張って下さい。

夢の解釈は、一般的に考えられている様に、何が出てきたからこんな意味、
という風に、簡単に図式にあてはめて考えるという様なものではありません。
むしろ、その人の性格やおかれた状況を総合的にふまえた上で、
その夢に、どういった意味を与えるか、という点が、臨床では重要になります。
つまり、あなたにとって実際の人生を生きる上で、意味を持つ解釈が行われれば、
その解釈は常に一定の妥当性を持つ、という事になります。

と、断った上で。

あなたが受験生である事、あなたが殺そうとした相...続きを読む

Q金縛りの科学的原因は?

幼いころから、金縛りにあっているものです。

実体験を生かし、レポートの課題にしようと思うのですが良い文献がなくて困っています。
必ず文献5個は読んで引用しなければなりません。

金縛りの明確なことは分かっていないとは思いますが、推論だけでもよいので、科学的に書いてある文献、サイトはないでしょうか??

ズバリ金縛りについて書いてあるのが一番好ましいのですが、睡眠障害、睡眠麻痺についてのものでもよいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験がありますが、多くは、精神的な狭心症だといわれました。
体の発達と、それをコントロールする神経の成長速度のアンバランス。
特徴は寝ているときに起きること。安静時狭心症
狭心症 金縛り - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E7%8B%AD%E5%BF%83%E7%97%87+%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja )

Q夢に現れる光景で、何だかよく分からない不安に襲われることについて

私は高校の時、たびたび、自分の通っている高校や高校の最寄り駅が夢に出てくることがありました。また、大学生になった最近では、色々な駅と電車を彷徨う夢をたびたび見ます。
 別段恐ろしいものではないはずなのに、何故だかそれを見ている間は不安な気持ちになります。というか、夢から覚めてもこの不安な気持ちは晴れません。
 どうしてだと思われますか?

Aベストアンサー

No.2です。
「やっぱり、嫌いなこと(勉強とか学校生活そのものとか)が不安の根源であるという可能性もあるのでしょうかねぇ」
→もちろん、そうです。
嫌なことが重なれば嫌な夢を見ます。
いいことが重なればいい夢を見ます。
それだけのことです。

「もしくは、不安自体にはあまり意味は無いとか? 」
→不安なのだから不安な夢を見るのは当然でしょう。

でも、夢の内容には真実が隠されているわけではありませんからね。
夢の内容にあまり執着しなくてもいいでしょう。

Q金縛りになって

数年前に、頻繁に金縛りに遭った時期がありました。

それで思い出したのですが、金縛りって場所は関係があるんでしょうか?

ちなみに、金縛りに遭った事はありますか??

どうなりましたか(音や見えたもの)?

単に重度の疲労などの原因で、錯覚が見えたりするでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ金縛りになるのかについて参考になると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

私も15~25才くらいのときに何度か金縛りになったことがあります。
寝入りばなが多かったですが、目覚めの直前のときもありました。
タイミング的にはやはりレム睡眠時だと思います。

場所は、寝床でしかないので場所によるかは分かりません。
でも、うたたねのときありえるのではないでしょうか。

自分でも金縛りになってるのが分かるので、なんとか体を動かそうと
もがくが体がいうことをきかない。それでも体を動かそうとしていたら
やっと体が動いたと思った瞬間目が覚める、という感じです。
目が覚めた瞬間は心臓がドキドキしてましたね。

金縛りになってるときに見えるのはさまざまですが、一度は裸の男が
私の体の上で腰を振ってた、というのがありました。
私は男だし、そのケはないのですが・・・。

Q何か意味があるのでしょうか?夢の中で名前を呼ばれ、返事をすると目が覚める・・・

占いのカテゴリーか悩みましたが、夢占いサイトを見ても当てはまるケースがなかったのと、どうしても気になったのでこちらに質問させていただきます。

ここ2ヶ月くらいの間に3~4回ほどあったことなのですが、夢の中で両親どちらかに自分の名前を呼ばれ、返事をすると同時に目が覚めます。
(ちなみに返事をするまで呼ばれますが、親自身が夢に出てきて名前を呼ばれたのは1回だけです)

その呼ばれたときの声がとても頭の中に響くというか印象的で、「親に何かあったのでは」となんとなく不安になります。(ドラマとか漫画の見すぎでしょうか・・・)
ちなみに両親とは別に暮らしていますが、父と一緒に仕事をしているので父とはほとんど毎日顔を合わせます。
このことがあったはじめの2回は一応安否確認をしてみたのですが、何も問題はありませんでした。
呼ばれるときの声も切羽詰ったりしているわけではなく、普通のトーンです。

それでも呼ばれて目が覚めるとなんとなく不安な気持ちになり、その日1日くらい気になってしまいます。

考えすぎかもしれませんが、このような経験のある方や、なぜこのような夢?を見るのかお分かりになる方、教えていただけたらと思います。

占いのカテゴリーか悩みましたが、夢占いサイトを見ても当てはまるケースがなかったのと、どうしても気になったのでこちらに質問させていただきます。

ここ2ヶ月くらいの間に3~4回ほどあったことなのですが、夢の中で両親どちらかに自分の名前を呼ばれ、返事をすると同時に目が覚めます。
(ちなみに返事をするまで呼ばれますが、親自身が夢に出てきて名前を呼ばれたのは1回だけです)

その呼ばれたときの声がとても頭の中に響くというか印象的で、「親に何かあったのでは」となんとなく不安になります。...続きを読む

Aベストアンサー

夢の解釈は、フロイトが無意識の世界を分析する為に始めた物だと思います。
健康な人でも分析すれば現在悩まされている事が明らかになる可能性があります。
自分の考えでは、夢には「目を覚まさせよう」という目的か「もっと眠っていたい」という目的を持っている様に思います。
もしこの二つが葛藤すると、視覚的にも聴覚的にも現実離れした世界が展開すると考えられます。
どちらにしても眠りは人にとってとても心地よい物であるという前提条件の上で夢について分析する必要があります。

Q金縛り

真剣なことを話します、金縛りにしょっちゅうあってます。しかも金縛り(中)に下腹部が棒なものでぎゅ~っとおもいっきり押されているような痛みもともなっており、耳鳴りがひどく幽霊?みたいなものもたまに見えます。
自分のうなされ声で金縛りを解いているのですが、そのときは必ず体が熱いです。原因はなんなんでしょうか…

Aベストアンサー

金縛り、つらいですよね。

私も一時期、多いときは一晩で2、3回も金縛りにあってとても悩んでいました。
私の場合は、仰向けで寝ているともう必ずといっていいほど、あっていました。
ずーんと、足のほうから徐々に上に金縛りが上がってきて全身が動けなくなったり、足首をつかまれるような感覚がしたり、耳鳴りがしたりと
当初は恐くて恐くて眠ることが恐怖でした。
夜眠るのが恐いせいで、昼間に昼寝をしたり。。。
でもその昼寝でまた金縛りになったり・・・(>_<)

でも・・・
金縛りって慣れるんですね(笑)
あ、またかっ、っていう感じです。
giokさんもあまり気にしないほうがいいですよ。
ちなみに、原因は、
「金縛り=脳は起きているのに体は寝ている状態」らしいですよ。
過労の人やストレスを抱えている人など(精神的にリラックスできていない=脳が興奮状態のまま)、要は熟睡ができていないときになりやすいそうです。
だから、私の「夜眠れないから昼寝」は、かなり逆効果だと後から知りました。(寝すぎだと熟睡できないですものね)
あとは、思春期の頃は金縛りになりやすいそうです。
私はこれでした。最近ではほとんど金縛りにあわなくなってきました。
ちなみに、聞こえる音や見えるもの、感覚は「夢」だそうですよ。
もしあお向けで寝ていらっしゃるなら、一度横向けで寝てみてくださいね。私の中では、これが一番の対策になりました(^0^)v

金縛り、つらいですよね。

私も一時期、多いときは一晩で2、3回も金縛りにあってとても悩んでいました。
私の場合は、仰向けで寝ているともう必ずといっていいほど、あっていました。
ずーんと、足のほうから徐々に上に金縛りが上がってきて全身が動けなくなったり、足首をつかまれるような感覚がしたり、耳鳴りがしたりと
当初は恐くて恐くて眠ることが恐怖でした。
夜眠るのが恐いせいで、昼間に昼寝をしたり。。。
でもその昼寝でまた金縛りになったり・・・(>_<)

でも・・・
金縛りって慣れるん...続きを読む

Q仰向けに寝ると嫌な夢を見る

普段、仰向けに寝ていますが、仰向けに寝ると嫌な夢を見ます。

インターネットで検索してみると、同じような人がいてとてもびっくりしました。
「仰向けになると金縛りにあう」という人もいました。
なぜか今は大丈夫になりましたが、これも僕もまったく同じで、僕だけじゃないんだと、とてもびっくりしました。

仰向けに寝る人は積極的・アクティブ、うつぶせに寝る人は消極的・ネガティブという心理テストか何かを見たことありますが、
仰向けに寝ると嫌な夢を見たりするのは、これは心理的に何かあるからなのでしょうか?(不安を抱えている等)

それとも単純に、息が通りにくい等の問題なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者の予想通り、気道の関係だと思います。
よく枕を変えるだけで睡眠の質や夢が変わるといいます。
合わない枕は気道を圧迫して苦しい気分になります。飲酒や疲れている状態で仰向けで寝ると、舌が気道をふさいでしまうこともあります。
ちなみに僕は仰向けで寝ていますが、横向きの方がよく寝られる気がします。いびきもかきにくいようです。

Q金縛りは言い訳になる?

ふと思ったんですが、
朝、学校や会社に行かなきゃいけないのに、金縛りになってしまい遅刻した場合、許されるんでしょうかね?

金縛りって心霊現象なんかではなく身体的ストレスが原因でなると科学的に証明されてるいるし、自分の意思ではないから起きたくても起きれない状態なのでしょうがないですよね?

実際に金縛りで遅刻してしまった人がいるかは知りませんが、どうなんでしょう。
寝坊と同じ扱いになってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

金縛りは結構頻繁になります。

でも、大抵は寝入りっぱなになります。
数時間寝た後、起きる時に金縛りなんてなった事がありません。

ただ、起きた時は寝不足になっていて体がだるい事が多く、二度寝してしまった事はあります。
金縛りが原因で不眠症になった事によるものです。
睡眠時に無呼吸になる人でも、
単なる不眠症の人も同様な事は起こり得るでしょう。

でも、他の方が仰っているように、
金縛りでも、お腹が急に痛くなっても、遅刻は遅刻です。

朝起きたら下痢がひどくて遅刻した事もあれば、
目の結膜炎がかなり酷くて、あるいは歯が痛くて医者に行ってから出社した事もあります。
でも遅刻は遅刻です。

遅刻すると決まった時点で連絡を入れ、何時に到着できるかを報告さえすれば社会通念上、概ね許される事です。

金縛りの事を説明するかどうかは、相手がそれを受け入れるかどうかで決めれば良い事です。
同じように金縛りに合う体質の人なら理解できますが、そうでなければまず霊体験と混同して話がややこしくなるだけです。
どうしても原因を話さないといけない場合で金縛りという言葉を避けるなら寝坊で、
寝坊の原因を話すなら(不眠症による)体調不良です。

また、どうしても遅刻の許されない場面で、金縛りが原因で遅刻するなら、医者に行って診断をして貰い、診断書などの書類を貰って対応するとかの工夫が要ります。

それは風邪などの他の体調不良による場合も同じです。



>寝坊と同じ扱いになってしまうんでしょうか?

カテゴリとしては体調不良ですが、同じ扱いかどうかは、組織によって異なるでしょう。

金縛りは結構頻繁になります。

でも、大抵は寝入りっぱなになります。
数時間寝た後、起きる時に金縛りなんてなった事がありません。

ただ、起きた時は寝不足になっていて体がだるい事が多く、二度寝してしまった事はあります。
金縛りが原因で不眠症になった事によるものです。
睡眠時に無呼吸になる人でも、
単なる不眠症の人も同様な事は起こり得るでしょう。

でも、他の方が仰っているように、
金縛りでも、お腹が急に痛くなっても、遅刻は遅刻です。

朝起きたら下痢がひどくて遅刻した事も...続きを読む

Q自分が死ぬ夢を見たら自覚夢になるので死ぬ夢が見たい

自分が死ぬ夢を見たいです。

具体的には高いところから落ちて地面に叩き付けられる夢が見たいです。
高いところから落ちて地面に叩きつけられる夢は今まで2度あったのですが、
結局そのショックで自覚夢になったことは2度しかないから残念だと思っています。

つまり自覚夢が見れたらなんでもいいのです(笑)

朝起きたら夢の内容をメモするのがいいと聞きますが、朝は忙しくてそんな時間がないので
何かほかの方法で自覚夢を見ることはできないでしょうか?

(高いところから落ちて地面に叩きつけられるまでの夢さえ見れればこっちのものなんですけどね(笑))


自覚夢=夢だと気づいてる状態で、夢の内容もコントロールできるようになることです。

Aベストアンサー

明晰夢と呼ばれるやつのことですね。
参考URLとかどうぞ。

訓練したわけじゃないけどある程度できますが、そんな楽しいものじゃないですよ。
悪夢を意図的に回避はできるので便利ではありますが...。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/archives/5142356.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報