女子校生ですが1年前から夜中寝ている時に変な症状に襲われています。症状は言葉では表現できないんですができるだけ分かり易く説明すると、普通に寝ていると何故かふと目が覚めていて、何か怖い気配がすると同時に全身が固まり、声も出なくなるんです。(この時本当に起きているのか夢の中なのか判りません)

別に何(幽霊とか)が見えるわけでもないのですが、初めのうちはすごく怖いものでした。今では、慣れてしまって「またか~」と思うくらいですが、この症状に夜中何度も襲われると眠る事が当然できないのでひどく疲れて困っています。全身が固まると何とかしようともがくのですがなかなか動けません。(手先以外)
何度も頑張ってようやく動けるようになり起き上がるのですがそのまますぐ横になって寝ようとすると(何故か、動けるようになった直後はすごい睡魔に襲われているので起きているのが困難)また体全身が固まってしまいます。だから、いつもすぐ横にならないで部屋を歩いたりしてからもう一度横になります。(この時は不思議なことに猛烈な眠気は消えています)

疲れている夜は特によくこの症状に襲われる気がします。何かの病気じゃないのかと心配しているのですが、本当に現実に起こっている症状なのか、それとも体が固まったりしているのは夢の中?でのことで、体が動くようになった時に実はその夢から目が覚めているだけなのか、自分ではどうしてもわからないのです。
親や友達に相談すると金縛りじゃない?と言われるのですが、どうも違うような気がします。夢なら、1年もの間同じのばっかり見るわけないですし。

同じような症状を経験している方など、もしかしたらいるんじゃないかと思ってここできいてみることにしました。何でもいいので御意見(アドバイス、治す方法)だけでも聞かせてください。ちなみに、明るい部屋で昼寝をしている時にもなったことがあります。

A 回答 (9件)

それは、貴方も云われているように「金縛り」と通常呼ばれている状態で、疲れている時などは、わたしも経験があります。

ただ、気になることが幾つかあります。

1)一晩のうちに幾度も起こること
  2)目覚めると、ひどい睡魔に見舞われ、そのまま眠ると、また同じ症状になること
  3)部屋を歩いていると睡魔が消え、そうして眠ると、金縛りが起こらないこと

この三つですが、あと、1)の場合で、ひどく疲れるというのがあります。これは、「精神的に疲れるのか」または「身体が疲れ、睡眠不足になり」例えば、翌日は、居眠りばかりするとか、眠くて仕方ないとか、十分な睡眠時間を取っているのに、何故か、眠くて仕方ない場合があるないかです。

一旦起きあがって、動く、あるいは意識をかなり覚醒させると、もう一度眠っても、そういう症状が起きないというのは、かなり意味があると思います。

わたしは医者ではないので、よく分かりませんが、どなたかが言っていた「無呼吸症」というのは、深い睡眠状態にあって無呼吸になるので、喉や舌などの随意筋を動かして呼吸を快復するために、強制的に睡眠状態から覚醒状態へと目覚めさせるのですが、金縛りになっている時というのは、もしかして、この呼吸のために無理に覚醒させられた状態の時で、中途半端な覚醒なので、金縛りになっており、また、そのままだとすぐまた睡眠に陥るのが、立ち上がるとかして、はっきり覚醒すると、眠気がなくなるというのも整合が取れます。

無呼吸症かどうか、まったく分かりませんが、一度、覚醒してしばらく起きていると、問題が解決するというのは、別の原因ですが、わたしは経験があります。

内臓に何か疾患があるか、睡眠のリズムが攪乱しているのかも知れません。内科か神経内科で、見てもらってはどうでしょうか。(神経科ではありません。「神経内科」です)。軽い催眠薬(ということは、軽い精神安定剤ですが)を処方してもらうと、症状は収まるかも知れません。また、内臓他、何かの病気か異常のシグナルかも知れません。

単に、金縛りにあって困っているというだけなら、その裡、大丈夫でよいのですが、上にあげた点が、素人ですが、気にかかります。

• 0

私も中学の頃から幾度となく金縛りにあっています。

(ただ私の場合精神的に疲れている時に限って誰かが側に来てしまいます(怖))
状況や現象がtarcoさんと全く一緒ですので(明るい昼間でも関係なく起こる、起きる前兆、二度寝?すると再びかかるなど)ただの「金縛り」だと思います。
kanmiさんの仰るように足の親指を動かせば解けます。
二度寝するときは少し頭の向き(方角)を変えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答すごく嬉しかったです。
ひとつひとつにお礼の返事がかけなくてすみません。
皆さんの意見、しっかり読ませていただきました。
無呼吸症というのが気がかりですが(何となく金縛りのとき息がしづらいので)
しばらくは気にしないでいきたいと思います。
あんまりひどいようでしたら、神経内科にも行ってみます。
同じような体験をされている方が予想以上に多くてびっくりすると同時に
少し安心しました。回答どうも有り難うございました。

わたしも昔はよくカナシバリにあいましたが、最初から霊とかとは関係のない心理学的な現象だと分かっていましたので、カナシバリ中でも冷静に観察できましたよ。

そのうちにだんだんとコントロールができるようになり、カナシバリをやめたり、またカナシバリ状態になったり、いろいろ遊んだりしていました。ただカナシバリが強くかかったときは、とても不愉快な心理状態になり、うなされたような声を出してしまいますので、家族にいやがられて、最近はもうお遊びはしないことにしています。それでもう自然にカナシバリになることもなくなりまして、少々淋しい思いをしています。
    • 0

tarcoさんこんにちは。

皆さんも仰られていますが、私も金縛りには
中高生の時によくありました。それと同時に不思議な体験をした事があります。
疲れていたせいだと思いますが、1週間のうち1回くらいの頻度で決まって
夜中の2時~5時くらいに金縛りに遭い、背中をグーッと押されるんです。
(体が反り返るくらい)その時の手足はしびれ、寒気がしました。
夢なのか、現実か分かりませんが、時計をきちんと見た覚えはあります。
その原因は今でもわかりません。ちなみに家の前は自衛隊があり、防空壕の
跡もありました。霊感のある友達は(同じ団地に住んでいた。)もっと
不思議な体験をしています。
私にも霊感があったら、何かが見えていたかも知れませんね。(-_-;)

現在も時々金縛りにあいますが、不思議と霊的な感じはしません。
いわゆる「頭が起きていて、体が寝ている状態」です。
そうなる原因も身に覚えがあるので(疲れている時・昼寝をした時)
あ~またか。。。といった感じです。
そうなった時は、足の親指を少しずつ動かしてみてください。
金縛りが解けると思います。試してみてください。
    • 0

こんにちは

自分もにたような経験をたくさんしています。

始めは苦しくてたいへんだったのですが、中学に時に強烈な体験をして以来怖い体験をする事がなくなりました。

今は、年を取ってしまいましたが今だに定期的に経験しています。

自分の場合は、どんなに疲れていても30分くらい金縛りになっていると普通の睡眠をとったよりも疲れがとれてしまうのでとても助かります。

と言う訳で、自分の場合はあまり怖い経験はしていないし、面白い体験は一杯しています。

こんど、同じような事が起きた時に「またか~」と思う延長で、くつろいでみてください。

この体験は、怖いと言う先入観さへ無くしてしまえば、普段の眠りとは違う別の眠りだと言う事がわかってきます。

この体験を起こしやすい条件は、頭が興奮状態にあって体は疲れている時に、起こりやすいです。
もう一つ言うと、眠りに入る瞬間に気づく事が出来たらこの状態に入る事が出来ます。
    • 0

こんばんは。

tarcoさんの内容を見て、驚きました。
私も中・高校生時代に頻繁に同じような経験をしたことがあります。

夢の中?で何度も起き上がろうと努力しているのに、なかなか起き上がれない。
思うように体が動かない。
意識は起きているのに・・というやつ。

頻繁にそれが起こっていた時期が、中学から高校にかけてです。
特に、高校の時、明け方によくなったような気がします。

今思えば、高校時代、テスト期間とか、いろいろあって、睡眠不足とかストレスが
主な原因だったのかな・・?と思っています。
私も当時、よく同じ現象が起こっていたので、「またかー」と同時に正直、
恐怖もあり、一人で眠るのが憂鬱になった時もありました・・。

最近はそんな現象は起こらないのですが、
眠っている時に呼吸が止っているのではないか???ということがあります。
眠っている時に呼吸が止る病気があるらしいのですが、
果たして、本当に止っているのか、これもイワユル金縛りなのか、
よくわかりません。これについてはいつか検査しようかなーと思っています。
(↑ワタクシ事を書いてゴメンナサイネ)

夢うつつの中で起こるので霊現象と思いがちですけど、
きっと、ストレスや疲れから起こることだと思います。
まあ、よく考えてみると、浅い眠りの時に起こっているような気がするので
何かその辺と関係しているのかもしれませんね。
夜更かしとかしないで、規則正しく睡眠をとるように心がけるのが
良いと思います。
    • 0

他の人の解答にもありましたが

体が寝ていて頭が起きている状態
疲れているときやストレスを貯めているときになりがちです

寝る前にストレッチをしたり
リラックスするような音楽などを聞くといいかもしれませんね。

またなっても 気にしないでください
「またいつものだな」って程度で。

ちなみに私も一時期よくなりました
最近は全然ないですね。
    • 0

以前、本で読んだのですが。

「金縛り」とは、「頭が起きているけど体が起きていない状態」であって、霊とかとは関係ないそうです。tarcoさんの場合もこれが当てはまるのではないでしょうか。

ストレスがたまっていたりすると、こういった症状に陥りやすいそうですよ。いずれにしても熟睡できていない状態だと思うので、寝る前にリラックスする方法を考えた方がいいですね。マッサージとか・・・。

あんまり具体的でなくて、すみません・・・>_<
    • 0

おそらく誰でも一度は経験したことのある金縛りってやつですね。

病気ではないので心配いらないと思います。
疲れていると時々そうなるので、なった時に力を抜くことを覚えてください。
きたなと思ったら、ふーっと力を抜くことです。
その後、すっきり眠れますよ。
    • 0