アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身近なヒトを有名人に例えたがったり、誰かと誰かが似てると面白がったり、、これってどういう心理でしょう?

A 回答 (2件)

自分にとって価値があると思う人の真似をしたり、普通以上に入れ込んだりすることによってその人と同じ(心理的)環境を共有したいという欲求、あるいはその過程を『同一化』と言うらしいです。

スターの追っかけや、スポーツのサポーターなども広い意味では含まれるかもしれません。

ということで、「同一化」には通常大量のエネルギーを消費しますが、
顔が有名人と似ているというのは、望むと望まざるとに係わらず、ある一面では、その同一化が達成されていることになります。

他の人が非常に苦労して手に入れるものを顔が似ているとう簡単な方法?で手に入れている、という意味で希少価値としての面白さがあり、それを発見した人は、そのような稀少的状況を発見した、ということで、これまた髭の無い猫を発見した時と同じような感覚でそれを面白がるのだろうと思います。

全く個人的な推測ですから、夏休みの宿題とかだったら話半分に聞いておいてくださいね。
・・・って、まさかこんな宿題が出るはずはないか・・・。
    • 2

深い意味はないのでは。

一種の社交辞令。有名人、タレントに似てるね~ と言えば 言われた方は よっぽど(人気無し、や知名度なし) じゃない限り喜びます。特に女性に対してはいい気分になってくれます。
    • 1