【お知らせ】カテゴリの見直しについて

今まで、すっごくのめり込んだアニメはありますか?
キャラクターに恋をしてしまうほど、どっぷりハマってしまったものなど。

ちなみに私は、

1、幽遊白書
  ここまでどっぷり浸かったアニメはないです!幽白命でした。<小学生時代
2、頭文字D
  DVDボックスまで買いました。
3、攻殻機動隊STC
  引き込まれていきます。もう何回も見ました。主人公もカッコイイ。

ちなみに最近は暇さえあればエヴァンゲリオンを見ています。
当時は内容が難しくてさっぱりだったけど、今は理解できます。

ベスト3まででをあげてください。


20代前半女

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

アニメというか、漫画ですが。



1「ベルサイユのばら」
これでフランス革命に滅茶苦茶強くなりましたね。 フランス語もラジオ聞いて勉強しました。映画を理解したくて、英語もやりましたし、台詞とかも暗誦出来るほど何度もドラマ編のサントラ聴きました。
フランスも行ってしまいました(笑)
無論「オスカルさま」命です。今でもうっかり敬語になりますね(笑)

2「ファントム無頼」
友人に勧められて見たんですが、何が一体私の琴線に触れたんでしょう(笑)今でも理解不能です。
でもこれが原因でセスナの免許取ろうと決心しましたね。空はいいです。本当に。

3「キャプテン翼」
これは妹に勧められまして。これが原因でサッカー好きになりました。海外遠征までついてゆくほどに。と言っても、好きなのはせいぜい中学生くらいまでのお話ですけどね。その後の話は実は全く知らないのです……

思えば私の人生って漫画に影響されまくりですねえ。
でも近頃はあんまり漫画も見てないです。アニメやってる時間帯には自宅にいませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い方向に…かなり影響を受けてますね!
私が影響を受けたものは、ほとんどが異次元のお話なので、ひらすら妄想にふけるしかなくw
しいていえば声優さんに詳しくなったということくらいですね。
キャプテン翼に影響を受けてサッカー始めたって子、確かにいましたね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 14:14

1、るろうに剣心


 私にとって、巨人軍の不滅に匹敵します。
 維新が!幕末が!新撰組が!歴史オタクへ・・・
 OVAの巻末付属で、アニメ業界の就職まで考えました。 
 
2、未来少年コナン
 夏休みに毎朝観てました。足指でぶら下がってる所が余 りにも濃い印象です。去年位にお菓子のフィギアを必死
 に集めました。

3、クレヨンしんちゃん
 なんか・・・飽きないんですよね~ボッ~と口を開けて見る のが好きなんです。
 映画は特に好きです。泣けますよアレ。

最近は花田少年史が面白いな~って思います★

この回答への補足

沢山のご回答ありがとうございました!
ひとまず閉め切らせていただきますm(_ _)m

補足日時:2006/08/10 10:26
    • good
    • 0

1.デジモンアドベンチャー


 自分が見たアニメの中で最もハマッタアニメです。最終回は本当に感動しました。ストーリー、キャラクター共にハマリ、来週はどうなるんだろう?というのがいつもありました。アニメのDVD-BOXまで買ってしまいました。(02、テイマーズ、フロンティアも好きですが、無印に勝るものはありません。ちなみにセイバーズは見ていません。)

2.爆走兄弟レッツ&ゴー
 これはちょうど小学校高学年の時でミニ四駆世代まっただ中にやったアニメでもの凄くハマリました。「かっ飛べマグナム」「行けーソニック」今聞いても懐かしすぎる・・・
 DVD-BOXが出ないかなと思っています。

3.絶対無敵ライジンオー
 学校が変形してロボットになる。この発想が斬新でした。5~6才くらいの時にやってたもので真面目に見たのは以前スカパーでやっていたものでした。リアルタイムで見たアニメではないんですが、素晴らしいストーリーでした。

他にもスラムダンクなんかは良いと思うんですがアニメは中途半端で終わったんで、マンガなら最高って言う人が多いんですけどね。
 ちなみに今現在は地上波は見ず、スカパーでコジコジを見ています。
NARUTOの2部が早く始まって欲しいです。
    • good
    • 0

1.セーラームーン


これまでハマったアニメは無いと思います!
グッズを物凄い勢いで買ってと親にせがみましたね。
タキシード仮面に恋をしてたと思います(笑)

2.赤ずきんチャチャ
とても好きでした。
シャツから下着までチャチャ一色だったのを憶えてます(笑

3.カードキャプターさくら
登場人物が皆カッコ良い!!
しかも展開にビックリしまくり!!
毎週、絶対に見逃さないで観てました。

今は、BLOOD+にハマってますね。

■ちなみにこれは知らない方が多いと思うのですが
wowowで放送されていた『天使のしっぽ』というアニメが大好きでした。
1人の男の子に助けられた12人の動物が女の子になって恩返しをするという・・・いわゆる『萌え』アニメだった訳なんですが、何故かハマってしまいました。
観るように観れば、純愛アニメだったでしょう。(のはず)
ちなみに女ですよ。私(笑)
    • good
    • 0

聖闘士星矢


ギリシア神話や北欧神話について勉強しようと思ったきっかけの作品です。
子供心にあれは驚きです。
沙織お嬢様の色気とか紫龍や氷河の14歳とは思えない落ち着きぶりとか。
この作品のおかげで大学での専攻がさくさくと決まりました(笑)
グッズとかそういったものは揃えてないけど、いつ見ても色褪せない作品だと思います。

鎧伝サムライトルーパー
和風ブームが当時あったのか非常に謎でしたが、すんごくハマッてキャラソンアルバムやらドラマCDやら買いこんでいました。
同人作家さんの描いた彼らをグッズ(下敷きとか)やアルバムジャケットに起用していたのは珍しいと思います。
不思議な格好で新宿を走る彼ら、今思い出しても笑ってしまいます。
それ以外だと考えさせられる話も多いのですが。

天空戦記シュラト
タツノコプロと言えばタイムボカンシリーズ。
そのタツノコプロが描いたシリアス路線のアニメはやっぱり外せません。
インド神話をモチーフにしたものは珍しかったです。
本編がかなりシリアスだったのに反してドラマCDがギャグ全開だったのも印象深いです。
声優さんも非常に豪華でした。


今は「コナン」以外のアニメを見ていません。
コナンだけがテレビを見ている時間帯にあっているもので。
それ以外でのめり込んでるのはテニプリです。
アニメはもう卒業しているような状態ですが、キャラソンが出ると買ってしまいます(笑)
    • good
    • 1

1.シャーマンキング


録画して見てました。はまったといえばやっぱりこれです。声優さんもよかったし。CD買っちゃったし。今ではちょっと恥ずかしい。
2.セーラームーン
友達とするセーラームーンごっこは、願望からかいつも成績優秀なあみちゃん役でした。今考えると、うさぎ達は中学生なんですよね。守さんっていくつだっけ・・・?
3.ドラえもん(映画)
漫画も何度も何度も読みました。成長して作者のメッセージに気付きました。

今は名探偵コナンが一番です。私が小学生のときはじまったんですが、終わらないのでずーっと見てます。時々話が進展するから目が離せないです。
他にもジブリやルパンも好きですね。
でもはまったといえば上の3つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャーマンキング、私も録画してましたよ!

守さんは確か高2だったと思います。たぶん。
主人公もそうだけど、絶対見えない!
少女漫画の主人公って中2の設定がやたら多かったですよね。

亜美ちゃんは、すっごく人気がありましたよね。
アニメ雑誌の好きなキャラランキングでも不動の1位でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/11 23:00

タイガーマスク


「俺は虎の穴にもらったすべてを叩き返して伊達直人に戻るのだ!」と反則の限りをつくしてタイガー・ザ・グレート(虎の穴総帥)と死闘を繰り広げる最終回に絶句しました。

赤き血のイレブン
こんな変な必殺シュートのオンパレードは絶賛に値します。侍ジャイアンツ(声優がタイガーマスクの伊達直人と同じ)といい勝負だと思います。声優がタイガーマスクのケン・タカオカと同じ。

デビルマン
原作とまったく違い、怪獣プロレスの延長戦。ファイティングスタイルと描写がタイガーマスクと同じ雰囲気があります。主役が赤き血のイレブンの玉井真吾と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品は見たことがないのですが…
主題歌はよく聴いていた記憶があります。
学校の先生の趣味で、よく給食の時間に流れていました。。
他には一番最初のガンダムとか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/11 22:52

「さすがの猿飛」1982年~1984年まで放送。


 放送が始まる前の番宣(「○月×日から新番組!」という宣伝CM)で
 主人公の肉丸くんを見て、胸を打ち抜かれたというか、運命的なものを感じました(笑)
 初めて、声優さんやアニメーターさんにまで興味を持った作品です。
 初めてアニメグッズというのを買ったのも、この作品です。
 自分がヲタクの世界に入り込んだきっかけの作品ですね(笑)

「鎧伝 サムライトルーパー」1988年から1989年まで放送。
 主役キャラ5人の声優さんが作ったユニット「NG5」の追っかけしてました(^ ^;)
 当時は、イベントをやると熱狂しすぎて倒れ込むファンもいたほどなんですよ。

「聖闘士星矢」1986年から1989年まで放送。
 声優さんにもハマりましたが、荒木伸吾さんの美麗なキャラクターデザインにハマりました。
 劇場版は、毎回初回から最終回まで一日中映画館に居座って観ていましたね。
 (今のように入れ替え制ではなかったので、そういうことも可能でした)

他にものめり込んだアニメはたくさんありますが、取り合えず3つ上げてみました。
順位はつけられないので、1・2・3は敢えて書いてません。思いついた順に書きました。
どれも古いアニメですが、全てリアルタイムで観ていたモノです(苦笑)

しかし、他の回答者さんとのめり込む方向が違うような気も…(^ ^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメを見て、声優さんに興味を持ったり詳しくなったりもしますよね!
アニメ影響で、昔アニメーターを目指したこともあったんですよ。
北山真理さんに憧れて。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/11 22:49

1、スレイヤーズ


 何度も見てました。アニメを見るきっかけになった作品です。
2、魔法少女リリカルなのは
 大好きな作品です。動画変換して携帯に入れています。
3、最遊記
 原作が好きなので、アニメも見てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スレイヤーズは、田舎に住んでいた為見たことがありません。
アニメ雑誌でよく取り上げられてた記憶はあります。
最遊記もイケメン軍団に惹かれた時代がありました~
でもこちらも見たことないんです…田舎だったため…

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/11 22:44

1.「機動戦士ガンダム(1979放送)」監督:富野喜幸(現:由悠季)【サンライズ】


シリーズではなく、ファーストガンダム。
このアニメのせいで人生を変えられた言っても過言じゃない。
幼稚園の頃嫌というほど再放送がされ、劇場版も年一回必ずテレビで放送され、ガンプラと相まってもはやどうしようもない。
どのくらいバンダイにお布施してきたかわからない…。
それに付随して「機動戦士ガンダムΖガンダム」「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士ガンダム0080」「機動戦士ガンダム0083」「機動武闘伝Gガンダム」などのガンダムシリーズにもハマりました。


2.「カウボーイビバップ(1998放送)」監督:渡辺信一郎【サンライズ】
エヴァショック(当時エヴァにハマッた世代でもあるけど、あまりのいい加減なオチにハマっていた自分を激しく後悔した事※下記に詳しく記載)でアニメ界に失望していた所、彗星のごとく現れた。
諸事情によって全話放送出来ないとか地上波版お蔵入り最終回とか決して恵まれたアニメじゃなかったけど、音楽のセンス演出の上手さクオリティどれをとっても良かった。
録画して本放送のあと5回は繰り返し見ていましたね。
あれ程スローで何度も再生して見たアニメは他に無い。
あの時一番、演出・演出技術に対してのめり込んでましたね。


3.「あしたのジョー2(1980放送)」監督:出崎統【東京ムービー新社(現、トムス)】
1980年前後に放送されたアニメは意外と名作が多いのだけど、これも凄い。
かねがね噂は聞いていたけど、なかなか見る機会が無くて二十歳くらいの時に見たんだけどハマったね。
こんなカッコイイアニメが幼少の頃既にあったという衝撃に受けました。
ジョーの生き様のカッコよさ、実写ドラマを越えるドラマ性。
映像作品としてとんでもない到達に度肝を抜かされた。

他にもあるけど、上位3作を挙げたらこの3作ですね。


【番外】
エヴァンゲリオンに関しては、実の所2位タイくらいハマっていたんだけど、エヴァにハマったのは若気の至りとしか言いようがない…。
19話辺りまでは今でも好きだけど、それ以降が全くダメ。
あれほど肩透かしを喰らったアニメは初めてだった。
ハマっていた事へのあまりの恥ずかしさから、己の十字架として生き続ける生傷。
ハマっていた反動でアンチの立場を取っている類稀なアニメ。
庵野がこのアニメでやろうとしていた事がわかればわかるほどに嫌いになる。
あれだけ好きだったのに、全てを処分させたんだからこのアニメは凄いわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからエヴァを全話見ました。
確かに、最後の2話は、突然どこか違うところに行ってしまった感があって、アレ?という感じ。
でも、不思議なことに泣けました。

私がシンジ君系統の人間なので、
変に共感して入りすぎたのかもしれません。
でも同時に、エヴァって見てると重くて疲れることがわかりました。やはり最後のほうが。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/11 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング