プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、質問させていただきます。
最近、PCが熱暴走か?と思われるようなハングアップを起こすので、困っています。
タイトルにもありますが、あくまでEverestで見た限りなのですが、
CPU温度は38度と特に問題なさそうなのですが、GPUが70度前後が常で、周辺も55度前後とやや高めになっているのです。
また、負荷をかけると90度以上の表示くらいになっていることもありますし、負荷をかけるとそのまま固まって何もできなくなってしまいます。
(この現象でOSが3度飛びました)

現状、ビデオボードはASUSのExtreme N6800GTをリテールのファンのまま使用しています。
もともと熱が高いことは知っていましたが、これほどまでに上昇するものでしょうか?
リテールのファンの性能が足らないので、ビデオ用のクーラーに換装したほうがいいものなのでしょうか?

また、自分の家にはエアコンがありません。
そのせいも関係しているのかも、と思っております。
(夜にしか起動していませんが、夕方頃だと30度以上の温度が普通にある地域です)

GeForceをご使用の方、特にASUS製品を使っている方。
「温度などはこのくらいは普通です」と言った意見もお待ちしております。
ずっとATIを使用していたので、いまいちよくわかっていませんので…

よろしくお願いいたします。

参考までに他スペックを
CPU:AMD Athlon64 3200+
MEM:SAMSUNG DDR-SDRAM PC3200 512MB×2
M/B:MSI K8N NEO4-FI
HDD:HGST S-ATA 250GB×2

A 回答 (3件)

とりあえず応急処置としてケースを開けた状態で扇風機などで風を送ってみてはどうですか?それでGPUの温度が下がるようならエアフローが悪いか排熱能力が不足しているのでしょう。



あと参考までに自分が使用しているパソコンはELSAの7800GT搭載と7900GTXのSLI搭載の2台ですがどちらも室温25℃負荷無しで50℃ぐらい、負荷がかかった状態では図ったことが無いですが熱暴走はしたことが無いです。現在7800GTマシンを使用していますがGPU温度は47℃です。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
とりあえず、現状ケースの左は半分あけっぱなしにしてあります。
M/Bのつくりのせいで、PCI-EXのスロットの真横にチップクーラーが来ていて、そのせいもあるのか?と勝手に思っています。

ちなみにケースはCoolerMaster(でしたっけ?)の、全部分がメッシュでできているケースで、12CMファンを2機搭載しているタイプのものなのですが、風はしっかり通っているはずなのに、異常に暑いんですよね…

扇風機作戦は今日の夜にでも試してみようかと思っています。

補足日時:2006/08/09 11:22
    • good
    • 0

 私も、ビデオカードが原因の熱暴走の経験があります。


ビデオカードはGeForce6800LEです。

 そのまま使っていて先に壊れたのはマザーボードでした。

 その後、PCケース(エアフロー重視)を交換したら症状が改善しました。
(壊れたのは、マザーボードのみ)

 PCケースは、エアフロー重視で交換した方がいいのでは?

この回答への補足

返信ありがとうございます。

現状、前面に1機8CM、背面に1機12CMFANを搭載していますが、
今のよりも大型もしくは高性能なFANが必要ですかね~。
ケースはCoolerMasterのCENTURION 5を使用していますが…これよりもいいものが必要ですか…

実はマザーもMSIに1回交換してもらっているんですが…今思えば熱暴走だったのかもしれませんね。
(そのときは突然電源が入らなくなったのですが、2月だったので熱が原因と考えもせずに購入したお店にもって行きました)

とりあえず、前面、側面、背面とFANをもうちょっと考えようかなと思ってます。

補足日時:2006/08/09 18:50
    • good
    • 0

GPU周囲の温度が高いのが原因では?


空冷である以上、周囲温度より低くは成らないので、ケース内の通気を見直しましょう。
室温が30度だとしても、普通ちゃんと通気してれば、ケース内の温度は、40度前半って所だと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

ケース内の通気が悪いんですかね…ケース前面のファンのところにはすぐHDDが2台並んでいますが、HDDの温度はそれほど上がってないので、FANの風が全部HDDにあたって消滅してるのかもしれません。

ケース前面のFANをもう少し風量の強いものに変えるとかも考えたほうがいいのでしょうかね…

補足日時:2006/08/09 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!