僕は工学部電気工学科をこの春出て某メーカーに
入ります。会社では生産技術を担当するみたいです。
特に会社に不満は無いのですが、あまり業績も
芳しくないです。別に株価が額面割れで負債が
多くてにっちもさっちも行かないわけではない
ですけど、長い目で見てちょっと不安です。

入る前から転職を考えてます。今の会社より
良い条件の所に行こうと思ったら20代が
限度ですよね。とりあえず大学で単位を
取ってなかったので電験を取って、会社でも
一生懸命頑張りたいと思います。その上で
どのような行動をとっていけばいいでしょう。

A 回答 (2件)

大卒採用があって、株価が額面割れしていて、負債が多い電気系メーカー

というと、超過債務状態の某社(本社は横浜市内)を思ってしまうのですが、
それはさておき

石の上にも3年 とりあえずこの言葉をお送りします。
3年経てば、生産技術全版が見えてきます。
たぶん、会社の将来像も。

どの会社もそうですが、外から見る状態と
内部の状態は非常に違います。
冒頭に書いた会社は、カーオーディオの見込み違いから
大量の在庫を抱えてその評価損で債務超過となっていますが
高い技術力、生産力があるため、銀行の支援が続いています。

技術開発費を削って当座の利益を出しているメーカーよりも
将来的には見込みが持てます。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたけどSントムですか。あそこまで
ひどくはないです。ああいう会社だったら
そもそも行かないです。

それより3年間はガムシャラに頑張ってみようと
思います。それで資格なり生産技術の能力を
養おうと思います。みなさんありがとうござい
ました。

転職でポイントになるのは、ずばり実績です。

agv6cavoさんが、これから入る会社でどのような実績をあげ、どのようなスキルを身に付けるかが最大のポイントでしょう。
ただし、それでも転職によって条件がよくなるとは限りません。もう少し世の中をきちんと観察する事をお勧めします。
自信の能力を客観的に判断して、金銭の交渉などができないと、大恥をかくことになります。
また、年齢が上がれば企業がその人に求めるものも徐々に変わっていきます。
そこが分からず、30代になっても20代のときと同じようなスタンスで仕事をしていれば、やはりどこに行っても干されます。

長い目で、見て不安な会社だと思うなら、agv6cavoさん自身の手で不安でない会社にしてみせるくらいの気概が無ければ、転職したってあまりいい目は見れないと思いますよ。
    • 0