人事担当、採用担当の方などにお聞きしたいのですが、
秘書検定2級や準一級をもっていると就職に有利になりますか?
女子学生3年生で今もっているのは英検2級、自動車免許くらいなのですが、
サブ資格に秘書技能検定2級・準一級を考えています。

私の親も人事・採用担当も何度かしたことあるのですが、
秘書検定は就職の採用に有利か不利かにはあんまり関係ないと思うといわれました。
他の企業の採用担当の方もみんな同じなのでしょうか?
有利になるとしたら、どれくらい有利になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

もと採用担当者です。


1.秘書検定2級、有利になります。
2.資格全般の考え方は、
 (1)3級は全くアピールにならない
 (2)2級は少し有利
 (3)準1級は取っている人が少ないので有利
 (4)簿記は、日商簿記でないと評価ゼロに近い
    • good
    • 19
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 15:19

人事担当、採用担当の方にお聞きしたい・・・との記載があるのに、


人事担当ではない私がお答えして良いのか迷ったのですが・・・。
不要なら読み飛ばしてください。

当社は秘書課がございまして、秘書課勤務は全員1級を取得しております。
採用するときに1級を持っていたわけではなく、入社してから自己啓発で勉強されました。

彼・彼女らが申しておりますには、秘書は資格がなくてもできるので、検定は不要。
ただ、最低限の知識は必要。
よって、実力試しの検定だった・・・そう申しておりました。

因みに、当社は他社と比較して「資格手当」が多いことで有名ですが、
秘書検定に手当はつきません。
「手に職がある」と言う表現ができる資格のみです。

せっかく英検2級まで取得されたなら、準1級を頑張ってみられたらいかがでしょう?
2級と準1級は、評価が全く違いますよ!
当社の採用時、最低限が準1級からです。
よって、実用英検は準1級もしくは1級取得済の人しかおりません。

では、就職活動のほど、頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧に色々書いてくださって、ありがとうございました。大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 15:20

秘書検定というのは、常識を勉強したと言うことがアピールできる程度で、それがすごく有利かというと、そうでもありません。

しかし、同じ程度のレベルの人からどちらかを選ぶ場合、参考になるかもしれません。というのも、会社での研修もありますし、その会社でのやり方をうまく模倣する能力のようなものが融通も利いてよいと思われる要素だからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書検定

こんばんは!takochikoと申します。

6月19日に行われる秘書検定を受けようと考えています。
その次の週の26日にAFTの色彩検定も受ける予定です。

優先順位としては・・・
(1)色彩検定
(2)秘書検定
               です。

秘書検定を受けたことのある友達に秘書検定を受けることを話したら、
「3級は簡単だから2級と併願したら?」とアドバイスをくれました。

どちらの検定も初めて受けるので、不安がいっぱいです。
同じ月に2つの検定を受けるので、秘書検定は3級のみにした方がいいのでしょうか?

ちなみに独学で土日中心にのみ勉強する予定です。

Aベストアンサー

こんばんわ。
就職などに秘書検定は必要ですか?
でしたら2級以上とらないと意味がないので
2級を狙ったほうがいいですよ。次回の2級でも間に合うのであれば3級を今回受けたらいいと思います。
正直、秘書検定は独学で十分1級とれます。
ただ他のかたが書いていらっしゃるように素質があるかでも変ってきますので質問者さんが向いているかはここではわからないですね・・

下記の出版社から出ている秘書検定の過去問題を解いてみて点数を出してみてください。
自分の今たてるべき目標が決まりますよ!

4ヶ月もあります!二頭も追えると思いますが
計画立てて頑張ってください。

早稲田教育出版

Q知的財産管理技能検定2級を受けるにあたって・・・

3月に行われた知的財産管理技能検定の学科のみ合格し、実技は不合格でした。
そういった場合、次の試験日に3級の実技と2級の学科を受けることは可能でしょうか?

初歩的な質問かも知れませんが、宜しければ回答の方お願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、それは無理です。この検定は「学科」「実技」両方に合格
して、初めて「3級技能士」となれるので、片方ではまだ技能士ではあ
りませんので、2級受験資格「3級合格」を満たすことが出来ません。
まず、3級の実技に合格し、「3級技能士」となることが先決です。
(実務経験があれば話は別です)

Q秘書検定

秘書検定は

秘書検定
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html


全経の秘書能力検定
http://www.zenkei.or.jp/

がありますが、どちらの秘書検定を取得した方が
企業などから評価を高く見られるのでしょうか?
ちなみに2級から受験しようかと思います。

Aベストアンサー

秘書検定 の方です。ズバリ。
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html

「全経」なんて、なんの意味もなし。簿記も日商簿記でないと意味無し。
いずれも2級以上必須です。3級では見劣りします。
もと採用担当者でした。

Q転職に絶対有利な資格に関して

今月私が所属していた部署が廃止に
なり、新しい会社を同僚が立ち上げ
10月からその会社に行く事が決まっています。
ただ社員は私含め2名、アルバイト1名と
かなり小規模なので、不安は否めない状況です。

私の仕事は看護師・薬剤師の人材紹介会社で
人材のコーディネーターをしているのですが、
彼らをみて思う事は、やはり資格という物は
強いなと思う事です。

現在私は35歳ですが、理数系・医療系以外
で何か一生勤め上げる事が出来る様な
資格はあるでしょうか?
通関士等は如何でしょうか?

資格に詳しい方等ご意見を拝聴出来たらと
思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通関士は、取得者の経験もさることながら、通関業自体が閉鎖的で、
古参大手が長く業務を独占しているため、新規参入は非常に難しい面
があります。(そもそも、税関自体が役所として少ない訳ですから仕
事の量や範囲は自ずと限られてしまいます・・)別の資格をお勧めし
ます。新しい事業が人材派遣関係ならば「社会保険労務士」の方がい
いと思いますし、経理事務はどんな業種にも不可欠なので「簿記」も
お勧めできると思います。ただ、今度のお仕事がどんなモノかにより
ますね。

Q秘書検定1級の受験資格について

秘書検定1級を受験するにあたって、秘書検定準1級合格は必須条件でしょうか?
調べてもわからなかったので、どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

数年前までは秘書検定の1級は準1級合格+α(英検2級合格とか、ワープロ検定2級合格とか……)が必要でした。
でも、現在はどの級から受けても良くなり、更に+αの部分もいらなくなりましたし、問題レベルもかなり下がったと思います。

なので、秘書検定準1級合格は必須条件ではないので、是非頑張って1級を取得して下さい!

>前の検定合格が必須のモノは見たこと無いですけど
とありますが、かなりありますよ~。
CAD利用技術者検定は3級合格で、更に半年以上の実務経験がないと2級を受験できませんし、
施工管理士の1種は2種取得後実務経験5年以上(だったかな?)が必要です。
技術を必要とする(机上ではすまないような)資格に関しては、
段階を経ないといけないものが多いと思います。

Q保育士は再就職が可能?有利?

なかなか仕事のみつからないご時勢ですが、保育資格のある人って需要が高いですか?
(私の市では正規ではなく非常勤なら常時募集しているみたいです)

一般企業の人は「仕事を辞めたい」と思っても、
辞めてすぐ次の仕事がみつかるかどうか不安で、なかなか辞められないですよね?
保育士の人は(保育士に限らず何か特別な資格のある人は)
再就職がしやすいのでしょうか。
やはり資格があるというのは有利なのでしょうか。

あと、資格を持っていても経験年数とかも重要ですか?
新卒で保育士になったばかりなのに、自己都合で1年足らずで辞めてしまった人がいて、
何年後、何十年後とかに保育士として勤めることができるのかなって、
人ごとながら気になって、質問させていただきました。

Aベストアンサー

資格があるのとないのとで比べればあるほうがいい。
ただ、無関係な資格ではあまり重視されない。
例外的に、その資格を持っていることで一定の能力があると見られる場合には、無関係の資格でも重視される。
極端なたとえ話、零細企業の事務員の募集に司法試験合格者が来たら高い確率で採用されるだろう。
そういう意味ではやはり資格は有利。

保育士の資格は有利になる場合もあるだろう。
歯医者などの受付・医療事務では、保育士の資格があれば子どもの相手もできるだろう、ということで採用に有利かもしれない。
逆に、保育士資格者でも保育士として勤務していない人がかなり大勢いる。
募集はあっても応募しないのは割に合わないからだという。
正職員として採用されるのはやはり経験者。
新卒で1年足らずで退職していても20代の頃なら採用されるかもしれないが、30代からだと難しい。
車の運転で言えば、20代は「初心者」で30代以降は「ペーパードライバー」だ。
前の回答者も述べている通りペーパードライバーを運転手で採用する会社はない。

例外としては、規定の保育士数を確保できない保育園が緊急で資格者を採用する場合。
これならペーパードライバーでも採用される可能性はある。
ただ、実際にはそういうケースは存在しないと思うが。

資格があるのとないのとで比べればあるほうがいい。
ただ、無関係な資格ではあまり重視されない。
例外的に、その資格を持っていることで一定の能力があると見られる場合には、無関係の資格でも重視される。
極端なたとえ話、零細企業の事務員の募集に司法試験合格者が来たら高い確率で採用されるだろう。
そういう意味ではやはり資格は有利。

保育士の資格は有利になる場合もあるだろう。
歯医者などの受付・医療事務では、保育士の資格があれば子どもの相手もできるだろう、ということで採用に有利かもしれない...続きを読む

Q秘書検定2級について

こんばんは。

私は11月の秘書検定2級受験のために秘書検定の勉強をしている者です。

質問なんですが、秘書検定2級の合格点というのは何割程度なのでしょうか??
また最後の方の問題の記述問題というのは、どのような点数配分となっているのでしょうか??

教えて下さい、お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。一年前に秘書検定2級に合格した者です。

2級は筆記試験だけなのですが、
「理論」と「実技」の分野に別れています。
それぞれの分野の得点が6割以上であれば合格です。

ちなみに理論分野の内容は、秘書の資質、職務知識、一般知能
実技分野の内容は、マナー・接遇、技能
となっています。


記述問題は「実技」分野の内容ですが、
「実技」分野の中には選択問題もありますので、
点数配分は普通の選択問題と同様のような気が致します。
確かではありません。きちんとお答え出来ずに申し訳ありません!

ただ記述問題は実務経験があればすらすらと、
未経験でも感覚で解けるような簡単なものだと思います。
(実際僕は高校2年生(商業科ではありません)の時に取りましたので…)
過去問題を繰り返し解くと良いでしょう。
ぜひ頑張って下さい!

QMOSの様に簡単に取得出来てそこそこ就職に有利に働く資格は簿記・宅建以外でありますか?

 大体取得見込み期間1ヶ月前後でお願い致します。
必要勉強時間やお奨めの教材等々ありましたら付記お願い致します。

Aベストアンサー

ベンダー試験の入門レベルの資格を取得しておけばそこそこその関連業界の就職はあると思います。
1日に勉強に取れる時間にもよりますが例えばCCNAやSJC-Pであれば1ヶ月程度で取得は十分可能です。
ただし残業(夜勤)は当たり前で最新の技術は海外から入ってくるので英語の資料読解も必要になるので
興味は全くないのに有利だから業界を目指すって感じでは続かないでしょう。
言い換えればそこそこ求人が多いのはそれだけ激務で離職率も高いのかなと思います。

なお転職やフリーターの方が正社員希望の場合を述べただけで
新卒での就職になればこの理論も通じなくなると思います。

Q秘書検定を受けようと思っています。

事務職で10年ぐらいの経験です。

これから転職するというよりも
自分自身のスキルアップのために
(知識やマナー等のために)

秘書検定を受けようと思っています。

しかし年齢が40代後半なため
少々 恥ずかしい感じがあり
ちょっと躊躇しています。

40代後半のおばさんが
秘書検定を受けようとするのはおかしいでしょうか?

秘書検定が受かったら
日商PC検定も受けようと思っています。
(こちらは年齢的に恥ずかしくないので)

Aベストアンサー

私も35歳を過ぎ、しかも男性でしたが、準1級を受検し、合格しています。
確かに、周りは20代前後の女性が多いですが(男性の受検者は下手する
と会場に自分しかいません、自分の時も二次の面接はそうでした・・・)、
必要があるという思いがおありなら気にされず受検されたほうがいいですね。
何か得られるものがこの検定には必ずあると思いますから・・・

Qワープロ検定は今・・・

ワープロ検定は今どうなっているんですか?まだあるのでしょうか?また、まだやっているとしたらどこで受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

まだあります。商工会議所で受けれますぞ。
http://nikken.goukaku.ne.jp/
http://member.nifty.ne.jp/Irumi/wordlic.htm
などなど。

2級以上の合格者は、ワープロマスター(日本語文書処理技能マスター)の認定対象者となり、「人に教えることが出来る」と判断されますので、まだまだ現役の資格です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング