現在39歳の姉のことでお尋ねさせていただきます。
10~20代では、生理も長く(7日びっしり)、30~35日のサイクルで来ていたのですが、35歳ぐらいから、25~28日と、サイクルが早くなり、期間は4日ぐらいで終わるようになりました。重かった生理痛が少し軽くなってきたようで喜んでいたのですが、もしかしたら、閉経が近いのかも?と最近悩んでいます。と、いうのも、もともと自律神経失調気味の姉でしたが、35歳ぐらいからパニック障害みたいにもなりだし、内科で安定剤のようなお薬をもらっていますが、もしかしたら、それは更年期障害の始まりだったのかなと心配しています。まだ、出産経験はなくて、高齢出産になるけど、これからがんばって子供を産みたい希望も持っているようです。これは、更年期障害で、閉経が近いしるしでしょうか。そうなら、閉経が遅れるようになりませんか・・食事療法とか、なんでも。どうか、何かアドバイスをお願いします。私と違って、小さい頃から体も弱いおとなしい姉が心配だし、不憫なんです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

閉経にしては、早すぎませんか?


私も、40代にはいって直ぐ、生理が不順になり、心配して婦人科に行きました。長いスパンでは、確かに閉経には向かっていますが、まだまだです。ホルモンのバランスも崩れかけてきますが、簡単に言うと、「女性であることを忘れかけてしまう」ことでそういう不順がおこるそうです。それ以来、ずっと基礎体温をはかっています。お姉さんは、基礎体温を計る習慣がありますか?自分の体を管理することが、ホルモンのバランスを元に戻すきっかけにもなりますので、お薦めします。とにかく、女性のそういう仕組みはデリケートですから、心因で生理のサイクルが変わることもありますし、何か病気の兆候かもしれませんし、安心するためにも、専門医の診察を受けてください。あなたではなく、お姉さん本人が納得しなくてはいけませんよ。私も、若いころは35日周期で生理もかなり重かったのですが、段々と周期が短くなり、生理期間も短くなりました。体は年齢とともに変化するものですよ。
こういうことは、専門家意外の意見でいろいろ結果を判断してはいけません。一度、診てもらって、その結果が納得いかないのなら、再度質問してみましょう。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございました。基礎体温は測っているようです。「女であることを忘れかけてしまう」については、姉はまったく大丈夫です。ちょっと忘れて欲しいぐらい…(-_-;) まあ、姉は姉なりなんでしょうが、どうも私と違って体が弱いことが、妹としてはかわいそうで… 変な質問をしてしまいました… なんか、すみませんでした・・・ 

補足日時:2002/03/24 03:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 03:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう閉経!?

20代の頃はほぼ30日周期で順調に生理になってました。
35歳ぐらいからでしょうか、35~40日周期でやってくるようになり、40歳に入ったら20~25日になりました。あれぇはやくなったもんだと思いながら、2年近くなりだしたと思ったら、今月はまだこないんですよ!!

ちなみに、2月は2/10から、5日間ぐらいでした。
1週間ぐらいから生理になりそうな下腹部痛はあったのですが、おりものにチラッと薄紅が下着に付く程度で・・・
それが、昨夜主人とSEXしたらあとで真っ赤に出血しちゃって
「あ~来た来た」なんてのんきにしてたら、今日はなんにもなくなっちゃった・・
これってなに?

ちなみに、女性履歴書は
初潮が12歳。20歳の時に卵巣嚢腫の手術して右側全部摘出してます。
出産が24歳、25歳、30歳。
現在41歳と4ヶ月。
35歳くらいから、IUDを入れているんで、まず妊娠の可能性はないと思うんですよね。がん検診も年に1~2回はやってるし・・・
そういえば、40歳の時に自律神経失調症になってその時に「更年期障害予備軍ですね」って病院で言われて、デパス0.5mgを辛いときにのんでます。

婦人科にかかってみようかなって思うんですが、どなたか同じような経験をした方がいたらご意見きかせてもらおうかなって・・・
よろしくお願いします。

20代の頃はほぼ30日周期で順調に生理になってました。
35歳ぐらいからでしょうか、35~40日周期でやってくるようになり、40歳に入ったら20~25日になりました。あれぇはやくなったもんだと思いながら、2年近くなりだしたと思ったら、今月はまだこないんですよ!!

ちなみに、2月は2/10から、5日間ぐらいでした。
1週間ぐらいから生理になりそうな下腹部痛はあったのですが、おりものにチラッと薄紅が下着に付く程度で・・・
それが、昨夜主人とSEXしたらあとで真っ赤に出血しち...続きを読む

Aベストアンサー

44歳の職場の同僚が、やっぱり40歳前頃から周期が長くなって量も少なくなってきて、1年くらい前から2ヶ月に1回、しかも2日で終わっちゃうようになって、ついに去年の12月以来きてないそうです。

それでこないだ産婦人科に行っていろいろ検査をしてきたらしいんだけど、全く異常なく、先生の話では閉経したとはまだ言えないけれど、閉経だとしても別にめずらしくはないそうです、30代で閉経する人もいるくらいで。

gesuidouさんの場合も、徐々に少なくなってきているということなので、おそらく同じタイプなんじゃないでしょうか?逆に閉経前に量が増えてくる人もいて、そういう人の方が子宮筋腫があったりする場合が多いようです。

SEXのあとの出血っていうのがちょっとわからないし、今後更年期障害の症状がいろいろ出てくる可能性もあるので、やはり婦人科で見ていただくほうが安心だとは思いますが。

Q出産経験のない人の閉経は?

出産経験がない人の閉経は早いのでしょうか?
インターネットで色々調べると、早い人だと30代後半とか。
(ちなみに出産経験のない人ではありませんが)
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

閉経に関する因子をまとめたページがありますので、ご参考に。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/senmon_21.htm
これによれば、妊娠・出産経験については「関係ないとする報告が多いが、分娩回数が多いほど閉経が遅くなるという報告もある」とのこと。
少なくとも、出産経験がないことと早く閉経することとは無関係のようですよ。
ちなみに、私は39歳で初産でしたが、ホルモン的にはまだまだ大丈夫そうでしたよ。もうすぐ42歳になりますが、ま、年齢相応に排卵も生理も普通にあります(笑)
医学的には40歳未満での閉経を「早発閉経」と言いまして、原因には下のURLのようなことが挙げられます。原因不明なものも多いのですが、「妊娠・出産経験がない」というのはありませんね。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan32.htm

Q最近、自分が他の人と違うところが多すぎて嫌になってきました。( ;∀;)もしかしたら、病気だったりし

最近、自分が他の人と違うところが多すぎて嫌になってきました。( ;∀;)もしかしたら、病気だったりしますか?
下に症状?性格?みたいなの書かせていただきます
すっごい長くなりますすみません( ;∀;)


・高校3年生女です。
・私は忘れ物がとても多くて、いつも手の甲にマッキーでメモしています。それでもよく、手の甲を見るのを忘れて、結果的に忘れ物をしてしまいます。
・道を覚えるのが本当に苦手で、よく道に迷います。
・探し物もありえないほど下手で、親はすぐにパッと見つけられるものでもわたしはずーっとみつけられません。
・友達は結構います。性格は明るいってよくいわれます
・緊張しやすくてすぐお腹をくだします。呼吸も苦しくなります。(人前に出る時、自分の席で先生に発言するとき、スポーツテストのとき、試合の時など)
・理解力が低くて、話を聞いているのに意味を理解できなくて、話聞いてないでしょって友達によく言われます。
・周りのことが異様に気になります。みんなの出身中学校とか所属ている部活とかは、すべて記憶しています。話についていけなかったりとか、余計なこと言って嫌われたくないので人間観察ばっかりしてしまいます。
・そのせいか、国語とか、人の感情を感じ取ったりとかそういうのは全然得意です。
・コミュ力が低くて、店員さんと話したり、一人で歯医者や病院にいけません。
・性格幼いねってよく言われます。
・話聞こう話し聞こうって思ってても、いつの間にか違うこと考えちゃって、ぼーっとしてしまいます。


宜しくお願いします!

最近、自分が他の人と違うところが多すぎて嫌になってきました。( ;∀;)もしかしたら、病気だったりしますか?
下に症状?性格?みたいなの書かせていただきます
すっごい長くなりますすみません( ;∀;)


・高校3年生女です。
・私は忘れ物がとても多くて、いつも手の甲にマッキーでメモしています。それでもよく、手の甲を見るのを忘れて、結果的に忘れ物をしてしまいます。
・道を覚えるのが本当に苦手で、よく道に迷います。
・探し物もありえないほど下手で、親はすぐにパッと見つけられるものでもわたしは...続きを読む

Aベストアンサー

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の気も少しだけ見られます
普通の性格の範囲内ともとれます

あまり気にしないことですね
落ち着いて行動できるよう心がけましょう

どうしても不安であれば、一度病院まで行きましょう
(ADHDはネットでもチェックテストができます)

Q更年期?

私の母(52歳)のことについてなんですが・・・。
1~2年ほど前から体調が優れず、いつも「しんどい」と言っています。
1ヶ月のうち1/3くらいは寝込んでいるようなかんじです。
しかし、特にどこかが悪いと言うわけではないようで健康診断などでも異常はないようです。
めまい、貧血のような症状、頭痛、吐き気など見ていても辛そうです。
最近では、「何事もやる気が起こらない」と言っています。
家事をしようと思うのに『何からしていいのかわからない』『ちゃんとしなければいけない・・・と追い詰められるような気持ちになる』と言っています。
本人は「更年期なのかしら・・・」と言っていますが。
夕食の準備をしなくてもいいよ・・・と家族で外食にでかけたりはしているのですが。
一度、病院で検査をしてみた方がいいのでしょうか?(何科に行けばいいのでしょうか?)
もし、体の病気ではなく、精神的なもの(心の病気)であった場合、良い治療法などもあるのでしょうか?
子育ても終わり、母にはこれからもっともっと楽しい人生を送ってほしいので、良きアドバイスをよろしくお願いします。

私の母(52歳)のことについてなんですが・・・。
1~2年ほど前から体調が優れず、いつも「しんどい」と言っています。
1ヶ月のうち1/3くらいは寝込んでいるようなかんじです。
しかし、特にどこかが悪いと言うわけではないようで健康診断などでも異常はないようです。
めまい、貧血のような症状、頭痛、吐き気など見ていても辛そうです。
最近では、「何事もやる気が起こらない」と言っています。
家事をしようと思うのに『何からしていいのかわからない』『ちゃんとしなければいけない・・・と追い...続きを読む

Aベストアンサー

私の母も54歳で、上記症状がたまに起きるそうです。
母は更年期障害と言われたそうなので、おそらくhattichanさんのお母さんも更年期障害だと思います。

私の母は慢性的に症状が出るわけではないですが、年に2,3回、季節の変わり目に倒れたり、めまいや吐き気で動けなくなっています。
婦人科で処方されている薬を飲んで3日くらいで回復するので、大丈夫そうですが。

婦人科への通院を薦めます。
私の母もですが、いきなり倒れたりするので、状態がわかっている信頼できるお医者さんを作るのが良いと思います。

あと、鬱のほうですが、私自身鬱で通院している身なので、母のお薬を見て判ったのですが。
婦人科で処方されるお薬の中にも、鬱を和らげるお薬などが処方されていました(デパスなど

先に精神科の方に通ってしまうと、更年期に詳しくない先生もいたりします。
精神科は精神の安定を一番に考えるので、中にはホルモンバランスが崩れる薬も処方される場合があります。
母も精神科の薬を飲んだら逆に具合が悪くなったということがありました。

婦人科でよい先生だったら、精神面でのケアが必要だと感じたら、精神科の先生を紹介してくれる場合があるそうです。

取り合えず、婦人科の受診をオススメします。

私の母も54歳で、上記症状がたまに起きるそうです。
母は更年期障害と言われたそうなので、おそらくhattichanさんのお母さんも更年期障害だと思います。

私の母は慢性的に症状が出るわけではないですが、年に2,3回、季節の変わり目に倒れたり、めまいや吐き気で動けなくなっています。
婦人科で処方されている薬を飲んで3日くらいで回復するので、大丈夫そうですが。

婦人科への通院を薦めます。
私の母もですが、いきなり倒れたりするので、状態がわかっている信頼できるお医者さんを作るのが良い...続きを読む

Q男性の更年期障害

私は、54歳の男性ですが、40半ばころから、動悸がしたり
ボーッとしたりしていたのですが、ここ最近、動悸と軽い
ふらつきというか、立っていても、イスに座っていても
少しふらつくような感じがして、早く横になりたいといった症状がでて困っています
また、左胸のあたりに塊があるような感じがして、ひどい
時は、胸が締め付けられるような感じがして自分の体に
自信がもてない気がしだしました
睡眠不足の時や疲れた時に特に顕著に出ます
内科でも心臓外科でも脳外科でも異常なしとのこと。
血糖値は、110くらいでした。
男性の更年期障害(自律神経失調症)ではないかとのことで、一番軽い、セレナールをもらって朝だけ一錠だけ飲んでいます
こんな症状ですが、何か良い薬なり漢方薬でもあれば教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

女性の方の更年期障害にも効くそうなので、
男性の場合にも効くと思います.

鍼灸治療などはいかがでしょうか?
今、自分も別件で通っているところです.

通える範囲でなかったら、
そこに鍼灸治療を習いに来ているお医者さんを
紹介してもらうのもいいかも.
漢方も出してくれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報