FX業者の収益源は手数料とスプレッド以外にあるのですか?ユーザーの利益はFX業者にとっては損になるのですか?以前似たような質問があったのを見たのですが、そのときの回答がややあいまいでわかりませんでした。どなたかできるだけわかりやすく教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ユーザーの利益はFX業者にとっては損


HPでそういう主張をしている会社はありますが、相対取引だと言っていると思います。

別な手数料無料の会社は、スプレッドで収益になると主張しています。

主な収入源は手数料とスプレッドでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX業者の収益源は?

質問させていただきたいのですが
(1)相対取引とは何ですか?

(2)一般トレーダーの買いが高金利通貨に
偏り、スワップの支払いが大量に発生し
なおかつ円安であった場合
取引業者は大損し、倒産するんですか?

(3)FX業者はどのようにして利益を出しているんでしょうか?売りと買いのバランスが取れていれば
スプレッドやら売り買いスワップ差などで
儲けられるんでしょうけど。
バランスがうまく取れない場合
業者はリスクを背負うんですよね?


なんだかまとまりがないですが
詳しい方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相対取引とは売る人買う人1対1の取引のことです。
買いだけが高金利通貨に偏ることはありません。買いがあれば売りがあるということです。売りと買いがセットになって注文は成立します。丁度拍手と同じです。片手で拍手はできません。ですから、スワップの支払いが大量に発生しても、スワップの受取りがもっと大量にあったはずです。取引業者はスワップポイントの差額と手数料でちゃっかりと儲けているとおもいます。先週は1晩でポンドが2円50銭程度下げ、翌日は2円程度上げました。業者もトレーダーも大儲けしたと思います。
3番目の質問に付いては、売りと買いはセットでなければ注文は成立しません。相場は成立しません。通常のシステムでは取引業者は儲かる様になっているのです。取引業者自身で取引をやって損したり、採算ライン以下の客数しか集められなかったり、その業者特有の理由で倒産する業者があるのです。

Q海外FX業者のスプレッド変動幅について

海外FX業者のスプレッド変動幅について教えてください。

当方、trading point が小スプレッド(1pips)と調べ契約したのですが、変動し、6pipsまで開いていました。
思いのほか、大きな開きで以下の事を教えてもらえませんでしょうか

1)業者によってスプレッド変動幅は決まっているのでしょうか。

2-1)変動幅の値(スプレッド)は、時間帯に依存しているのでしょうか。それとも、経済状況に依存しているのでしょうか。

2-2)もし、時間依存でしたら、「○○時まではXpips」「△時からはYpips」といった様な変動なのでしょうか

3)変動幅を契約前に確認する事は可能なのでしょうか。まとめサイトなどご存知でしたら教えてもらえませんでしょうか…

どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

1)決まっているところもあれば、決まっていないところもあります。
私の使っている業者はインターバンク直結ですので、その業者が取引している銀行の提示価格に業者の取り分を乗せたものが提示されます。
銀行がスプレットを広げれば、業者のスプレットも広がりますし、狭まれば狭まります。
日本の業者の多くが採用している相対取引の場合は、ある程度思惑も含まれてくるようです。

2)スプレットが開くのは時間や経済状況ではなく、流動性が大きくなった場合大きくなります。
重要な経済指標が発表された後など、価格が大きく動いた場合大きくなります。
その場合6pips位開くのは普通ですよ。
例えば、日本のある業者などは低スプレットをうたい文句にしていますが、重要指標が発表される20秒前になると、市場がまったく動いていないにも関わらずスプレットを大きくします。

スプレットについては業者ごとに癖のようなものがありますので、自身の使う業者の癖を良く調べたほうが良いでしょうね。

Qこれは海外FX業者「IKON GM」のスプレッド一覧ですが、この4dg

これは海外FX業者「IKON GM」のスプレッド一覧ですが、この4dgtと5dgtは何を意味しているものだと思われますか?

http://www.ikongm.com/fx-spreads.htm

Aベストアンサー

digit=数字です 日本で言う2ポイントとか2銭のスプレッド

Qランドでスプレッドが一番小さいもしくは小さいFX業者はどこでしょうか。

ランドでスプレッドが一番小さいもしくは小さいFX業者はどこでしょうか。
フォーランドの請求をしているところですが、そのほかにもありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。「ランド スプレッド 比較」でインターネットを検索したところ、以下のようなページが見つかりました。御自分でも探してみてください。

http://zarjpyusd.seesaa.net/

2009年10月の状況です。各業者のページで確認してみてください。実際にはスプレッドが固定されている業者・場面は限られていますし、スプレッドが変わらなくともスリップする(表示・指値されているレートから離れた値で約定する)ことがあります。

ところで、フォーランドオンラインでは当分ランド円の取引はできません。以下(PDF文書)をご覧下さい。資金面で問題が発生していました。

http://www.foreland.co.jp/new/pdf/100209.pdf

文書には通貨ペアが具体的に書かれていませんが、2010年2月12日現在、米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフランのペア以外、当分の間は新規取引できないと通知されています。豪ドル、カナダドル、ニュージーランドドルも取引できません。サポート係に質問してみて下さい。また、「フォーランド 停止」などと検索すると、ブログなどに掲載された詳しい情報が見つかると思います。

こんにちは。「ランド スプレッド 比較」でインターネットを検索したところ、以下のようなページが見つかりました。御自分でも探してみてください。

http://zarjpyusd.seesaa.net/

2009年10月の状況です。各業者のページで確認してみてください。実際にはスプレッドが固定されている業者・場面は限られていますし、スプレッドが変わらなくともスリップする(表示・指値されているレートから離れた値で約定する)ことがあります。

ところで、フォーランドオンラインでは当分ランド円の取引はできません...続きを読む

Qお勧めのFX業者は? スプレッド、滑り、約定能力で

スプレッド、スリッページ、約定能力、これらがトータルで優秀な業者は現在だとどこでしょうか?
1万通貨前後のデイトレをしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヒロセ通商がお勧めです。

時々トレーダーが有利になる方にもスベります。

スプの狭さがウリのDMMなんか、1万通貨くらいでも
有利な方にスベると「約定できません」だし、
設定にもよりますが、店に有利な方はズルズルすべりまくるし(^_^;)

ヒロセは、あとキャンペーンがおもしろいです。
ぞろ目を揃えてチャーハンもらったり、
取引数でハンバーグもらったりと
充実しています。

ただし「高いもらい物」にならぬよう、
トレードの副産物として捉える必要はありますが・・(・ω・。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報