フィルムを現像&同時プリントに出したのですが、
出来上がってきた写真が全体的に青っぽい仕上がりで
人物の顔は青白いし、全体的に、どんよりと暗いイメージで、
とても、がっかりしてしまいました。

フィルムのせいなのかと思い仕方ないと諦めていたのですが、
先日、同じ店で写真を焼き増ししたところ、
前回の写真とは全く違い、青っぽさもなく、
人物の顔は健康的な肌色で、写真全体も明るい感じの写真でした。

なぜ、同じ店でこんなにも違うのかと思い、過去の質問で少し調べたところ、
プリントする際に使用する液が古いとイマイチのできというようなことが
書いてあったのですが、そのせいなのでしょうか?

ちなみに、最初に行った際の店員さんはいかにもアルバイトと言った感じの、
やる気のなさそうなお姉さんで、2回目に行った際の店員さんは、
年齢・服装(バイトっぽいお姉さんとは違う制服でした)から社員さんかな
という印象を受けたのですが、その違いもあるのでしょうか?

理由はともかくとして、最初の写真があまりにもヒドイので、
お店に言ってプリントし直してもらいたいのですが、
これは可能でしょうか?それとも、不当な要求なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現像や紙焼きの時の発色は液の具合、液温度、湿度などで違います。


問題は、ネガの現像が悪いのか、紙に焼いた時に悪いのかですね。
いずれにしても、カラー写真は色が命です。色が悪ければ白黒のほうがましです。
色が悪ければやり直してもらいましょう。
ネガの現像時点で悪ければ、もう治りませんが、紙に焼くときに多少の補正はできます。

ネガの現像が悪いのであれば、現像代を返してもらって、代わりのフィルムをもらえます。
それ以上の補償は残念ながらありません。プロの写真家ではないですから、撮影に要した時間や費用の補償はされないわけです。
紙焼きの時点で悪ければ、無料で焼きなおしてもらいましょう。
私も時々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

無料で焼きなおしてもらえるんですね!?
ちょっと、勇気が湧いてきました。

最初の写真はホント不気味なくらい青っぽいので、
思い切って、焼き直しの交渉に行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/03/12 03:50

最近、現像プリントともで600円という形態でのDPEと名乗っているところでは良く経験することです。

また、スーパーの横に現像プリント機器を置いて、1枚20~30円でプリントしているところも同様です。結局、バイトの奥様とかお姉さんがその場限りで、また古い現像液もろくすっぽ、交換せず廉価対応しているからです。ここ一発、絶対間違えが許されない!という写真なら、この超格安は避けたほうが現像はよいでしょう。そして宴会写真や消耗品のスナップ程度でしたら、一回目の現像の色具合は諦めて、焼き増しするときに、1度目のを持って行き、「こういうみどりアオがからないよう、ヒトの肌がほんのりピンクになるようにしてほしい」など、オーダーを出すと良いと思います。残念ながら、1度目は値段が値段で、機械取り扱いもバイトで、いいかげんですから、返金は厳しい交渉となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私が行ったのは、その辺にたくさんあるチェーン店です。
今まで数度、利用していましたが、特に失敗などはなかったので、
何も考えずに気軽に利用していました。

家族旅行の思い出の写真ですので、返金とは言わないまでも、
せめてやり直してくれないかなぁと思っているのですが・・・
これも厳しいのでしょうか?

とりあえず、このままだと悔し過ぎるので、
ダメ元で頑張って交渉してみることにします。

お礼日時:2002/03/12 03:49

店員さんによる物だと思います


部屋の明かりによって写真を見たとき違って見えますので
色の調整で素人だったのでしょう
本来なら、お金を払ったら契約成立になるので無理ではないでしょうか?
でも写真屋もサービス業なのでプリントし直してくれるかもしれません
言ってみる価値は有りそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

店員さんのせいですか・・・。
かなり愛想の悪い方で、ただでさえ嫌な思いをしていただけに、
怒りがフツフツと湧き上がってきちゃいました。

なんか、このまま、我慢しているとストレスが溜まっちゃいそうだし、
写真を見るたびにブルーになりそうなので、
ダメ元で言ってみるだけ言ってみたいと思います。

お礼日時:2002/03/12 03:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリバーサルフィルムをコンビニで現像

35mmのリバーサルフィルムで撮影したものを、手近で現像したいがためにコンビニに持ち込んでしまったのですが、コンビニでリバーサルは現像できるのでしょうか?
リバーサルできる?ときいてもコンビニバイト君に分かるわけも無く、そのまま預けてきたのですが。
ネガにしろどちらにしてもラボ送りになるわけだから、ラボが対応してくれれば出来るだろうと思っていたのですが、コンビニ店員の不慣れな取次ぎ対応を見ていて、ラボの人間がバイトで雇われた何も分からない学生さんだったら、ネガの処理ラインにかけてしまうかもと、怖くなってしまって。
皆さんの回答を頂く前に、フィルムを引き取りに行ってしまうかも知れませんが、コンビニでリバーサル現像をお願いできるかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

手元の控えの用紙には詳細は書いていませんか?
 7/11、ローソンなど名の通ったコンビニならば、しっかりした総合ラボと契約しているはずです。
 明朝電話で確認してはどうですか。
 ローソンはNetで確認したところリバーサルもやっています。

参考URL:http://www.lawson.co.jp/go_lawson/service/counter.html

Q全体の何パーセントが変われば全体が変わる?

以前、全体を変えるためには、その何パーセントが変わればよいという話を記憶しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。何パーセントなのかということと、どんな出典なのかお分かりでしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はフォロワーシップの話だと理解しました。
以下2文をそれぞれ別のサイトから近そうなものを抜粋致しました。

まず、巨大な筒(円筒)を思い浮かべていただきたい。その筒の中に、たくさんのビー玉とパチンコの玉を隙間なく詰め込むとしよう。実際にはあり得ないが、規模の大きさに依存しないように筒の体積は無限大、玉の数も無限個とする。ビー玉はガラスでできているので、電気を全く通さない。一方、パチンコ玉は鉄製なので電気を良く通す。巨大な筒の中にこの2種類の玉を適当な割合でバラバラと流し込み、ぎっちりと詰まった状態で筒の両端に電線をつないで電流を流してみる。電流は流れるだろうか? この場合、「少しだけ流れる」ということはあり得ず、流れるか流れないかのどちらかになる。筒の中でパチンコ玉が接した状態で、端から端までつながっていなければならないからである。直感的にお分かりいただけると思うが、パチンコ玉の割合が多い方が、電流が流れる確率が高くなる。仮に、筒の中が全部パチンコ玉なら100%電流が流れる。逆に、全部がビー玉なら流れる確率はゼロである。ここで全部をビー玉にした状態から始まって、少しずつパチンコ玉を混ぜて行くとしよう。パチンコ球が徐々に増え、その比率が1割、2割、3割と増えて行くにつれ、電流が流れる確率はどのように変化して行くだろうか。もしかすると、1割パチンコ玉を混ぜるとその確率は10%、2割なら20%…とお考えかもしれない。しかし、実はそうではない。電流が流れる確率の増え方は直線的ではなく、パチンコ玉が5割を超えたところでいきなり跳ね上がるのである。パチンコ玉の割合が0.5未満まではその確率は0で、0.5を越えた瞬間にいきなり50%以上になる。そして後は指数的に上昇して行く。つまり0.5を境にして「電気が通じない」相から「電気が通じる」相への相転移が起こるわけである。この相転移を起こす割合(この場合は0.5)を臨界確率、相転移が生じるこの現象を、パーコレーション(浸透現象)という。臨界確率0.5でパーコレーションが起こることは、数学的に証明されている(注:モデルによって臨界確率は異なる)。

思考実験:人が変われば組織も変わるのか?
http://leadershipinsight.jp/2006/07/post_140.html


「組織における成果のうち、リーダーの影響力がおよぶ割合は2割程度にすぎず、残りの8割はフォロワーである部下の力に左右される」

フォロワーシップ
http://jinjibu.jp/keyword/detl/210/

参考になれば幸いです。

私はフォロワーシップの話だと理解しました。
以下2文をそれぞれ別のサイトから近そうなものを抜粋致しました。

まず、巨大な筒(円筒)を思い浮かべていただきたい。その筒の中に、たくさんのビー玉とパチンコの玉を隙間なく詰め込むとしよう。実際にはあり得ないが、規模の大きさに依存しないように筒の体積は無限大、玉の数も無限個とする。ビー玉はガラスでできているので、電気を全く通さない。一方、パチンコ玉は鉄製なので電気を良く通す。巨大な筒の中にこの2種類の玉を適当な割合でバラバラと流し込み...続きを読む

Q写真屋さんでの写真をCD-Rに焼いてもらって、コンビニなどで現像できま

写真屋さんでの写真をCD-Rに焼いてもらって、コンビニなどで現像できますか?

いつもお世話になっております。
カテゴリが違うのかもしれませんが、写真についてのことなので
このカテゴリの方が詳しいかたが多いかなと思い、質問させてもらいました。

今度、写真屋さんで、履歴書の写真を撮ってもらうのですが、
それをCD-Rに焼くサービスもやっているそうです。

そのCD-Rを買うと、それでコンビニなどで、現像することはできますでしょうか?
そのほうが安くすんでいいなと思ったのですが。。
コンビニで現像するのも結構お金がいるんですかね?
フリーターなので、なかなか就職活動にお金を使えなくて。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そのCD-Rを買うと、それでコンビニなどで、現像することはできますでしょうか?

勿論、CD-Rからのプリントも可能ですよ。
ただし、履歴書に貼れるプリントサイズはありません。
写真屋さんで必要枚数プリントして貰うのがベストですね。

Q大学になってまで?最初と話が違う両親

必死に受験勉強をしてて今年7度目くらいのスランプに
陥る今日このごろ。
ふと思ったのが。
大学は自宅から通うことになってるんですが
現在家には空室などありません。
大学生になってまで中学生のあのクソ腹立つ弟と一緒かと思うと
駅でダンボール箱で暮らすか
オンボロワンボックスカーを買ってその中で暮らす方が
マシな気もしないでもないんです。

みなさんはどうでしたか?

話が違うという話ですが
弟が来年私立高校に行きたいとか言い出すと
これまで話に無かった事を親が言い出しました。
大学に入ると小遣いは廃止だとか、食事代住居費は払ってもらうだとか、
最近になって受験費用、これまでにかかった予備校費用や
大学の授業料、はたまた高校の授業料まで
さかのぼって払ってもらうだとか母親が言い出しました。
その費用は恐らく計500万円以上です。
スランプに陥っているので急転で目指してる難関大は止めて
悠々OKな中堅大に入って、一泡吹かせてやろうか、このまま頑張って戸籍ごと抜いてやろうかとか思うんです。

Aベストアンサー

「一刻も早く家を出たい」というのであれば、一番早いのは大学進学を止めて就職することですよ。勿論、不況でそう簡単には就職できないことは存じ上げておりますが、その若さ(大学受験中ということから推定)であれば、職種・雇用形態を選ばなければなんとかなりますよ。

それが嫌だ。というのであれば、お母様のお小言を我慢するしかないですねぇ…こっちには弱みがありますから。家事手伝いなどをしてご機嫌をとって、彼女を怒らせないようにする。親とは対立しないにこしたことはありません。こちらから譲歩することも必要です。

で、「一刻も早く家を出たい」のであれば、悠々OKな中堅大に入る方がいいでしょう。何故なら、そんな状態で浪人なんかしたら(と、いうかできないかもしれませんが)更に針のムシロ度倍増でしょう?で、就職先には、今時大学ブランドはあてになりません。東京大学だろうが凸凹大学だろうが、同じ企業であれば初任給は同じです。

ただ気になるのは「悠々OK」の態度です。そんなに余裕をかましていると、落ちるかもしれませんよ。公立大に受かった友人が、無名私立に落ちたこともあります。それと、受かったとしても「自分はコイツラとは違う」という意識が4年間ついてまわりませんか?だとしたら4年間キャンパスライフ真っ暗です。

私は就職して一年で、一人暮らしを始めました(大学は自宅通学)天国です。自分でお金を稼ぐようになったら、好きなだけ、誰はばかることなく一人暮らしできます。頑張って下さい。

オマケ:大学生になったら、下宿している友人をたくさんつくって、友人の住処を渡り歩くという手もアリです。
 

「一刻も早く家を出たい」というのであれば、一番早いのは大学進学を止めて就職することですよ。勿論、不況でそう簡単には就職できないことは存じ上げておりますが、その若さ(大学受験中ということから推定)であれば、職種・雇用形態を選ばなければなんとかなりますよ。

それが嫌だ。というのであれば、お母様のお小言を我慢するしかないですねぇ…こっちには弱みがありますから。家事手伝いなどをしてご機嫌をとって、彼女を怒らせないようにする。親とは対立しないにこしたことはありません。こちらから譲歩...続きを読む

QUSBに取り込んだ写真をコンビニで現像。

こんにちは。
機械のことに初心者で、あまり知識がないので
是非、質問させてください。

USBメモリーに取り込んだ写真(画像)というのは
コンビニ、もしくはその他写真屋さんで現像はできるのでしょうか。
SDのデータを消してしまい、USBにしかデータが残っていない状態
なのでこの方法で現像は出来ないかと探しております。

ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

USBメモリーから
SDカードにデータをコピーして
そのSDカードをコンビニに持って行ったら
多分(必ず?)できます。
セブンイレブンの情報しかありませんが
USBの刺さる機械はなかったと思います。
くれぐれも写真データを消さないようご注意下さい。

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/digipri.html

Q年賀状写真プリント

今年、結婚したのでその旨の年賀状をパソコンで作成しました。
写真が6枚並んだ物です。

写真入の年賀はがきは2種類ありますよね。
(1)本当の写真が貼り付けてあるようなもの。
 裏に「インクジェット紙」の記載はない。
(2)あまり、鮮明ではないがカラーでプリントされている。 
 裏に「インクジェット紙」と記載されている物。
 

私は、(1)の鮮明な写真みたいな物をプリントしたいんです。

うちのプリンターで可能なのでしょうか。
EPSON PM-A890を使用しています。
CMやHPを見る限りでは鮮明にプリントされていますが。

もちろん、経済的にも「年賀ハガキ使用」を考えていますが、
写真用みたいな年賀ハガキが販売されているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

今年から出来ましたよ。官製の年賀葉書は以前一種類だったのが数年前に「インクジェット用」が出て、昨年は需要が数で反転して、さらに写真プリントを希望する人が多いので、増えました。
郵便局に行くと3種類あって、それの「インクジェット・写真用」を買われると、そここそ鮮明にきれいで、つるつる用紙、かつ写真屋さんのもののようにブ厚くないので、住所もすり込みしやすいものが売られています。
ただし、一枚価格が送料部分も込みで60円です。
数枚買ってみて比べてみてから納得の行く方を使われるとよいですよ。

Qコンビニで携帯から写真の現像

コンビニで携帯から写真の現像をしたいのでさしが、どこにでも機械はあるのでしょうか?

大変申し訳ないですが、急ぎなので、早めの回答をお願いいたします!

Aベストアンサー

ドコにでも有るわけでも無いですし、同じ系列でも設置されている所と設置されていない所とがあったりします。
普通に写真屋に持ち込んだ方が確実かと。

Q人物の写真をコンテストに出す

ブロスポーツ選手を試合中に写真を撮りました
うまく撮れたので写真コンテストに応募しょうと思いましたが
それは本人に承諾をもらわないと応募できないのでしょうか
地域のお祭りに写真を撮るとどうしても観客が写りますがそう言う行事での
演じている人々や観客等の場合はは承諾なしで写真コンテストに出しても問題ないと聞きました

Aベストアンサー

コンテストの応募規定に「権利処理は応募者が済ませてから・・・・。」となっているはずです。つまり、プロスポーツ選手の許諾を得てから応募する必要があります。なぜかというと、選手の映像を売ればお金になる存在なので、他人が勝手に撮って公にされたのではたまったものではないという選手側の事情があるからだと思います。いわゆる肖像権というものです。
お祭りの観客でも、うつさないでくれとか、削除を要求されたら対応が必要です。こちらはプライバシーの問題です。通常はグル-プショットなら個人を狙っているのでないと言えますが、1人のアップを撮れば、当然、許可をもらわないと後でもめることになります。

Q昨日デジカメの写真を現像しようとコンビニに行って、機械に挿入しました。

昨日デジカメの写真を現像しようとコンビニに行って、機械に挿入しました。
しかし、なぜか1枚100円という値段だったことに気付いて、中止を押し手順通りにメモリーカードを抜きました。
そして今日、デジカメで写真をもう一度確認しようとしたら、デジカメには「メモリーカードエラー」という表示に・・・
何度試してもそのままです。

これは・・・データが飛んだということでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

残ってる可能性もあるので、
カメラやさんの写真プリント注文機や
カードリーダーでパソコンにつなげたり
いろいろためしてください。

また、SDカード位なら
フリーの復元ソフトで復活できますよ。
完全とはいきませんが。

Q古い写真の人物を見分けたい

こんにちは、お世話になります。
戦時中の混乱で見失っていた写真が見つかったので亡くなった方の遺影をつくりたいのですが、昔の写真サイズが小さい上に、軍服での写真が多いので見分けがつきません。
何人分か区分けしたいのですが若いときの写真や立派な髭の写真などがあり似ているような似てないような感じで、誰も本人を知らないので困っています。

鑑定をする専門の業者さんもあるようですが大変高額のようです。
どこか顔を見分けるのに長けているような業種は無いでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 どんなに小さな写真でもちゃんとした大きさの遺影写真にしてくれる業者は沢山ありますが、故人の特定は業者は絶対しません

依頼者にこの人ですか?と必ず聞きますので、判断はあなたになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報