フィルムを現像&同時プリントに出したのですが、
出来上がってきた写真が全体的に青っぽい仕上がりで
人物の顔は青白いし、全体的に、どんよりと暗いイメージで、
とても、がっかりしてしまいました。

フィルムのせいなのかと思い仕方ないと諦めていたのですが、
先日、同じ店で写真を焼き増ししたところ、
前回の写真とは全く違い、青っぽさもなく、
人物の顔は健康的な肌色で、写真全体も明るい感じの写真でした。

なぜ、同じ店でこんなにも違うのかと思い、過去の質問で少し調べたところ、
プリントする際に使用する液が古いとイマイチのできというようなことが
書いてあったのですが、そのせいなのでしょうか?

ちなみに、最初に行った際の店員さんはいかにもアルバイトと言った感じの、
やる気のなさそうなお姉さんで、2回目に行った際の店員さんは、
年齢・服装(バイトっぽいお姉さんとは違う制服でした)から社員さんかな
という印象を受けたのですが、その違いもあるのでしょうか?

理由はともかくとして、最初の写真があまりにもヒドイので、
お店に言ってプリントし直してもらいたいのですが、
これは可能でしょうか?それとも、不当な要求なのでしょうか?

A 回答 (3件)

現像や紙焼きの時の発色は液の具合、液温度、湿度などで違います。

問題は、ネガの現像が悪いのか、紙に焼いた時に悪いのかですね。
いずれにしても、カラー写真は色が命です。色が悪ければ白黒のほうがましです。
色が悪ければやり直してもらいましょう。
ネガの現像時点で悪ければ、もう治りませんが、紙に焼くときに多少の補正はできます。

ネガの現像が悪いのであれば、現像代を返してもらって、代わりのフィルムをもらえます。
それ以上の補償は残念ながらありません。プロの写真家ではないですから、撮影に要した時間や費用の補償はされないわけです。
紙焼きの時点で悪ければ、無料で焼きなおしてもらいましょう。
私も時々ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

無料で焼きなおしてもらえるんですね!?
ちょっと、勇気が湧いてきました。

最初の写真はホント不気味なくらい青っぽいので、
思い切って、焼き直しの交渉に行ってみたいと思います。

最近、現像プリントともで600円という形態でのDPEと名乗っているところでは良く経験することです。

また、スーパーの横に現像プリント機器を置いて、1枚20~30円でプリントしているところも同様です。結局、バイトの奥様とかお姉さんがその場限りで、また古い現像液もろくすっぽ、交換せず廉価対応しているからです。ここ一発、絶対間違えが許されない!という写真なら、この超格安は避けたほうが現像はよいでしょう。そして宴会写真や消耗品のスナップ程度でしたら、一回目の現像の色具合は諦めて、焼き増しするときに、1度目のを持って行き、「こういうみどりアオがからないよう、ヒトの肌がほんのりピンクになるようにしてほしい」など、オーダーを出すと良いと思います。残念ながら、1度目は値段が値段で、機械取り扱いもバイトで、いいかげんですから、返金は厳しい交渉となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が行ったのは、その辺にたくさんあるチェーン店です。
今まで数度、利用していましたが、特に失敗などはなかったので、
何も考えずに気軽に利用していました。

家族旅行の思い出の写真ですので、返金とは言わないまでも、
せめてやり直してくれないかなぁと思っているのですが・・・
これも厳しいのでしょうか?

とりあえず、このままだと悔し過ぎるので、
ダメ元で頑張って交渉してみることにします。

店員さんによる物だと思います

部屋の明かりによって写真を見たとき違って見えますので
色の調整で素人だったのでしょう
本来なら、お金を払ったら契約成立になるので無理ではないでしょうか?
でも写真屋もサービス業なのでプリントし直してくれるかもしれません
言ってみる価値は有りそうです
    • 0
この回答へのお礼

店員さんのせいですか・・・。
かなり愛想の悪い方で、ただでさえ嫌な思いをしていただけに、
怒りがフツフツと湧き上がってきちゃいました。

なんか、このまま、我慢しているとストレスが溜まっちゃいそうだし、
写真を見るたびにブルーになりそうなので、
ダメ元で言ってみるだけ言ってみたいと思います。