二週間程前に普段猫の面倒などみない主人が猫を私達の部屋に連れてきてしまい(いつも猫は主人の母の部屋にいれてあります)怖がった猫が逃げようとした所を、私が慌てて捕まえようとしました。その時、猫の爪が手の甲に刺さり、ものすごい痛みが走りました。 ばい菌が入ってはいけないと抗生物質を2-3日塗布しました。1週間以上が経っても、手の甲の腫れと痺れているような感覚が抜けず、日に日にひどくなっているような感じもします。時々、爪が刺さった所から人差し指までズキンとするような痛みが走ることもあります。主人は傷が神経に触っているから時間が経てば治ると言いますが、ばい菌が入ってしまったのではと心配でなりません。皮膚の表面は変色などはしていません。もし医者に行くとしたら、何処の科に行けば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、NHK生活ほっとモーニングでやっていました、ペットから感染する病気について。

その中で、猫に引っ掻かれたところから、リンパ腺に感染してひどくすると入院手術ということになる病気がありました。引っ掻かれて1週間以上たってもなおらない、わきの下のリンパ腺が腫れてこぶのようになっている、という症状なら、まずその病気に感染したといっていいでしょう。ほうっておくとたいへんなことになります。直ぐに皮膚科にいって、「猫に引っ掻かれた」と言って診察を受けてください。ひどいひとは、1ヶ月以上の入院ですよ。
急ぎましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 09:32

私の母は、犬の歯が爪の間に入ってしまい、ばい菌が入り


腫れ上がりました。微熱も出ました。
翌朝整形外科に行き、爪をはがし抗生物質を注射しましたが
3,4日は痛くて眠れなかったらしいです。
でも早期に治療したおかげで思ったよりはやく治りました。

整形外科がいいと思います。どうかお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物からの傷というのは馬鹿にできないのですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/11 09:28

外科か皮膚科に行って下さい。


「猫引っかき病」というのがあります。
きちんと診てもらって治した方がよいです。
ほんとですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在アメリカに住んでいる為、医者に診てもらいに行くのも躊躇いがちですが、急いで病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q子供の爪が根元からめくれていて、下に新しい爪?が見えています。

子供の爪が根元からめくれていて、下に新しい爪?が見えています。
手の指の9本の爪が根元からめくれてきており、めくれた下には
新しい爪?(硬くなっています)があります。

これって何かの病気?でしょうか。

親として心配なので、同じ症状や、医学知識のある方みえたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二枚爪ですね。

私もそのような事があり、総合病院に行きました。
「そのまま放置してください。」
ということで、診察料もとられませんでした。

下の爪が普通に伸びて、今は何も問題ありません。

でも、沢山できるのであれば、問題があるのだと思いますけど。
http://tom.as76.net/health/2maitume.php

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q右手の甲が痛むのですが、ヒビですと・・

いつでしたか、したたかに右手の甲をかなりの勢いで柱に打ち付けてしまいました。
すぐには何のことはなかったのですが、
だんだんとじんわりと手の甲全体が痛み出しています。
とは言うものの、多少ほんわか違和感があり、ある程度のジーンと言うような感じがしています。
これって、たぶんヒビでも入ったのかなあ。
と素人考えでいますが、このまま放置しておくとどうなるのでしょうか?
また、ウチで出来る処置がありますか?

Aベストアンサー

一度早いうちに整形外科を受診されてはどうでしょうか? ただの打撲程度なら湿布で治るでしょうが、骨折となると放置していても治りません。
お大事になさって下さい。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q足の甲の捻挫

足の甲を捻挫しました。左の小指と薬指の下が晴れ上がってます。痛いのも腫れている部分だけなのですが、なぜか足の裏にもアザが出来ています。これって、なにかが突き抜けたんでしょうか。ちなみに足の裏は痛みはありません。温泉にも行きたいのですが(捻挫から3日目)やめた方がいいですか?

Aベストアンサー

>なぜか足の裏にもアザが出来ています。これって、なにかが突き抜けたんでしょうか。

内出血は患部で発生し、重力によって徐々に下がっていきます。重力によって下がったか、足裏の組織にもダーメジがあったのかもしれませんね。


>温泉にも行きたいのですが(捻挫から3日目)やめた方がいいですか?

マニュアル通りであれば三日目経っていれば大丈夫だと思います。ただ傷みの激しい場合や長湯は避けた方がいいでしょう。そして主治医に必ず確認してからにされてください。


お大事にどうぞ。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q爪のでこぼこ

一年ほど前から手の爪がでこぼこしてるんです。
白いとか黒いとかいうのではなく単純にでこぼこ、小さいへこみが爪全体に現れてるんです。
膿んでたり、痛かったりということはありません。
これはいったいなんなのでしょう?とても気にしてます。
原因や対処法を教えて下さい。病院とか行った方がいいのでしょうか?そのさいどんな病院にいくんでしょう?外科とか皮膚科とか・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もアトピーです。
物心ついたときにはアトピーで、20歳になった今でも指はなかなか治りません。
「心臓から遠いので、治りにくい」と私のかかりつけの先生はいいますよ・・・。

爪の根元にアトピーができると、確実に爪がぼこぼこしますね。
爪は肌の一部ですから、やはり何らかの影響を受けているのでしょうか?
私の場合も、痛みはありません。
小さい頃からずっとぼこぼこしているんで、まったく気になったことはありません。

指のケアが1番ですよきっと。
爪のでこぼこは、爪を切るまで消えません(要するに、ぼこぼこした爪は、切るまでずっとぼこぼこしたままです)。
だから、指がきれいになっても、爪はそのまま・・・なんてことになりますが、気長に治してください。

どうしても気になるなら、皮膚科なんじゃないでしょうか?
大雑把なことを言って申し訳ないですけど、あまり気にしないほうがよいですよ。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q足の爪

足の親指の爪がくいこんでいて、速く歩いたりすると痛いのですが、見た目は、爪がのびてこない事と、爪のつけ根が少しへこんでいる事以外、あまり分かりません。放っといても大丈夫でしょうか。
また、歩くときに痛まないようにする方法と、普段、爪がくいこまないようにする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

わかりにくいかも知れませんので、補足です。巻き爪=医学用語で言うと陥入爪(かんにゅうそう)で、同じ状態を指します。
解決方法としては、ひどい場合外科手術をせざるを得ない事もありますが、今は形状記憶合金製の小さなプレートを先に付けて、切らなくても矯正していく治療法もあります。ただしやっている所はまだ全国でも数件だと思うので・・・ごめん、自力検索して下さい。悪化防止としてはなるべく食い込ませないように 深爪をさけて、爪の左右どちらか(あるいは両方)食い込む方をのばし気味にする、あと、ちょっと民間っぽいのでは「熱いお湯に足をつけ過ぎないようにする」というのがあります。ご参考まで、でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報