出産前後の痔にはご注意!

二週間程前に普段猫の面倒などみない主人が猫を私達の部屋に連れてきてしまい(いつも猫は主人の母の部屋にいれてあります)怖がった猫が逃げようとした所を、私が慌てて捕まえようとしました。その時、猫の爪が手の甲に刺さり、ものすごい痛みが走りました。 ばい菌が入ってはいけないと抗生物質を2-3日塗布しました。1週間以上が経っても、手の甲の腫れと痺れているような感覚が抜けず、日に日にひどくなっているような感じもします。時々、爪が刺さった所から人差し指までズキンとするような痛みが走ることもあります。主人は傷が神経に触っているから時間が経てば治ると言いますが、ばい菌が入ってしまったのではと心配でなりません。皮膚の表面は変色などはしていません。もし医者に行くとしたら、何処の科に行けば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、NHK生活ほっとモーニングでやっていました、ペットから感染する病気について。

その中で、猫に引っ掻かれたところから、リンパ腺に感染してひどくすると入院手術ということになる病気がありました。引っ掻かれて1週間以上たってもなおらない、わきの下のリンパ腺が腫れてこぶのようになっている、という症状なら、まずその病気に感染したといっていいでしょう。ほうっておくとたいへんなことになります。直ぐに皮膚科にいって、「猫に引っ掻かれた」と言って診察を受けてください。ひどいひとは、1ヶ月以上の入院ですよ。
急ぎましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 09:32

私の母は、犬の歯が爪の間に入ってしまい、ばい菌が入り


腫れ上がりました。微熱も出ました。
翌朝整形外科に行き、爪をはがし抗生物質を注射しましたが
3,4日は痛くて眠れなかったらしいです。
でも早期に治療したおかげで思ったよりはやく治りました。

整形外科がいいと思います。どうかお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物からの傷というのは馬鹿にできないのですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/11 09:28

外科か皮膚科に行って下さい。


「猫引っかき病」というのがあります。
きちんと診てもらって治した方がよいです。
ほんとですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在アメリカに住んでいる為、医者に診てもらいに行くのも躊躇いがちですが、急いで病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!猫にやられ破傷風が心配でたまりません

昨日夕方の5時半頃、飼い猫(生後2か月、室内でずっと飼っていますが、もらいもので前の飼い主がどこで育てていたか不明です。おそらく子猫なので室内。)
に右手の中指の先を思い切りひっかかれ、出血しました。

すぐにティッシュで血を絞りだし、水道水で洗い流しました。

そして本日、腕に違和感をかんじ、近くの外科に行きました。
引っ掻き傷は問題がないらしいですがどうやら、ひっかいたときに爪でちょっと刺されてたみたいで、それが原因で指のリンパが局所的に腫れている。既に猫の菌に感染している。と言われました。
たしかに自分で見ると中指にひっかき傷と違う場所で非常に小さな傷から赤い線がでていました。
ちなみに傷は浅いと言われています。

そのあと、黄色い消毒液、青い消毒液をつけてもらい絆創膏をはってもらったあと破傷風と化膿止めの注射をしました。

しかし、説明もほとんどなく注射後にすぐ帰らされました。。
やたら猫をちゃんとしつけなさいと叱られました。(まだ猫はうちにきて1週間です。)
ちなみに抗生物質は処方されています。(セフゾン)
3日でこの指の腫れは治ると言われました。

腫れは注射と抗生物質服用後だいぶ引きましたが、腕の重さがひどくなり痛いです。

私は不安障害や心気症が改善されず、破傷風の心配ばかりしています。

理由はワクチンを打った時期です。
乳幼児の三種混合は受けています。
しかし第二期の小学生~中学生の間に受けるべきワクチンを受けていませんでした。

このことは医者に伝えていますが、医者は私が22歳だから今日の注射で抗体が復活すると言います。

20年ほど期間があいていたので私からお願いして破傷風の注射をしてもらいました。

たぶんトキソイドってものだと思いますがこれで破傷風の心配をしなくても大丈夫ですか?
普通1週間後にもう1回うつとありましたがその必要はないと言われました。

室内の子猫のひっかき傷程度で破傷風を心配するのはやはり病的な心配なのでしょうか。
咬まれてはいません。

明日から合宿で5日間県外に行くので本当に心配です。(医者にもつたえました。)

きちんと医者に聞いて帰ればよかったと後悔しています。


腕の痛みは夜間病院で相談すべきでしょうか。
腫れは引いていますが痛みは酷くなっています。
ちなみに注射はひっかき傷と逆の腕の筋肉にしています。

どなたかよろしくお願いします…。

昨日夕方の5時半頃、飼い猫(生後2か月、室内でずっと飼っていますが、もらいもので前の飼い主がどこで育てていたか不明です。おそらく子猫なので室内。)
に右手の中指の先を思い切りひっかかれ、出血しました。

すぐにティッシュで血を絞りだし、水道水で洗い流しました。

そして本日、腕に違和感をかんじ、近くの外科に行きました。
引っ掻き傷は問題がないらしいですがどうやら、ひっかいたときに爪でちょっと刺されてたみたいで、それが原因で指のリンパが局所的に腫れている。既に猫の菌に感染している。と...続きを読む

Aベストアンサー

自分もやられました。

しかも野良猫です

かなり深く爪が食い込み傷が今でも消えません。

やられたのが土曜で、月曜に医者に行き
抗生物質と破傷風注射受けました。

破傷風注射は3回受けなければならないらしく
一度目から2度目まで4~8週間あけて
2度目から3度目まで6~18か月あけて接種します

予防接種の効果は5~10年と言われています

ワクチンの副作用として、局所の発赤、腫脹、まれに過敏反応があります
なお本ワクチン接種後は、6日以上間隔をおけば別の種類の予防接種を
受けることができます

以上病院でもらった注意書きです

一晩様子見てどうしても痛みが引かなければ、夜間病院で見てもらっても
いいかもですが、結局痛み止めの薬を応急的に出され
平日にかかった病院に行ってくださいと言われる可能性もあります

長々とすみません。どうぞお大事に。

Q飼い猫に噛まれて、腫れてきました、病気でしょうか?

室内飼猫、1才、雄ミックスに3日前に、私の腕を噛まれ噛まれたところが腫れてきました。
まえから、噛みつかれる事はありましたが、今回は特別で、ぷっくり膨れてきました。
膨れたところは、ジンジンします。
このまま、ほっといて、よいものでしょうか?
もし病院へ行くとしたら、何科へ行けばよいのでしょうか、とっても迷っています。
病気なのでしょうか?
これからも、噛まれると思うのですが、なにかワクチンがあるのでしょうか、
猫にも、人間に噛みついても、腫れない薬が、ありますか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。痛い思いをされてしまいましたね。

今回のけがについては、下記のみなさまが
丁寧に書いているので、私は今後の
対応について、ちょこっとだけふれたいと思います。
今は、私の猫たちは年を取り、早々、かじったり
ひっかいたりという事は少なくなりましたが
最初の頃は、同じようなけがをしておりました。

まず、キズが小さくても、大きくても
マキロンなどの、消毒液を常時用意して
置くことをお勧め致します。
やられたら、手を石けんであらって
マキロンをまんべんなくふきかけます。
ごく、小さなキズは、このような方法で
病院に行くまでしなくても大丈夫
かと思います。

問題は、がっぷりやられた時です。
やはり、雑菌などの影響であとあと
熱をもったり、はれたり、物をもてないほど
痛む事が多いようです。
そのような場合は、
上記の応急処置をしてから、病院へ
かかる事をおすすめしたいです。

私がかかっていた獣医さんによると
早めにケアすれば、長引くことが少ないそうです。
実際、私もその応急処置を始めてから
長くはれる事はほとんどなくなりました。
また、普段から猫の爪の手入れは欠かせません。

今度やられたら、試してみてください。

こんにちわ。痛い思いをされてしまいましたね。

今回のけがについては、下記のみなさまが
丁寧に書いているので、私は今後の
対応について、ちょこっとだけふれたいと思います。
今は、私の猫たちは年を取り、早々、かじったり
ひっかいたりという事は少なくなりましたが
最初の頃は、同じようなけがをしておりました。

まず、キズが小さくても、大きくても
マキロンなどの、消毒液を常時用意して
置くことをお勧め致します。
やられたら、手を石けんであらって
マキロンをまんべんなくふきかけま...続きを読む

Q猫からかまれた傷が痛くて困っています。

 2012年10月に保健所に3ヵ月ぐらいなる雄猫の(アメショーの雑種)里親になりました。体はおおきくはないのですが、日本の猫に比べると、じゃれ好きで、手足が太くて、トムとジェリー
 にでてくる猫に、しぐさが似ています。
 我家には既に9歳になる避妊手術をした、雌猫1匹がいますので、
合計のペットは猫2匹になりました。
 その若い雄猫から2013.11.11の早朝、発情期に入ったのか、家の中で、雌猫めがけて、
2階の部屋まで響くような、すさまじい大きな声でひどく威嚇し始めました。
 私は雌猫が危ないと思って仲介にはいたところを、その発情した雄猫から殺す気で薄い綿ズボンの上から思い切って両足噛まれました。一番ひどかったのは右足でした。右足首の内側をみたら、白い骨が見えていました。除菌のためにある程度血を流してから、家庭用消毒液で応急手当をやり、絆創膏を貼りました。
その日の午前中、知り合いから、外科医と思って紹介してもらった医院は内科医専門医でした。負傷しながらやっとの思いで、自転車で行ったので、外科医にまた自転車移動するのが、きつく、やばいと思いましたが、受付で、傷の手当てもできますか?と聞いたら簡単治療はできますと言われたので、治療を受けました。
 治療内容は、3針縫い、抗生錠剤の投与、抗生物質の注射を毎日5日間と包帯交換で、日曜を入れて連続10間通いました。最初一週間ぐらいは、通院する毎に足がだんだんむくんできて、私の細いふくらはぎが全体的に膨れ上がり、アスリートのふくらはぎにみたいに見えました。
牙が奥まで刺さったと思われる、右足、のアキレスけんの上、約3センチの場所から、ばい菌が入ったのでの腫れでした。

 8日目で、3針縫った糸をとりました。
通院しているにも関わらず、腫れだんだんひどくなってきましたので、治療の仕方に問題があるか、猫も雑菌は強いのでそう簡単は治らないのか分からなかったので、医者をかえることも検討しました。
しかし、ある程度治ったので無理して歩いたら、腫れてしまいました。
 牙が刺さった個所は、蜂が柿を刺したみたいに赤っぽく熟したみたいな感じになり、熱がありました。
 傷口がふさがったので、風呂に付けると、牙が刺さった周辺が、ピリピリと痛くて、かゆみがあり、皮膚の薄い皮が剥げていました。
 それから、個人医院から総合病院に変え、外科に行きたかったのですが、またもや今度は、窓口で、皮膚科に回され、医師の最初の診断で、検査の結果次第では、入院といわれて少しショックでした。
 直ぐ車いすで検査室に行き、血液の採取後、検査の結果は、先生から
 「wbcが65.1で基準範囲内と
 CRPが1.1で基準値を上回っていまいが入院の必要はないので、自宅療養でOKで、患部を保冷剤で冷やすように」と言われ、入院はまぬがれました。その日は4日分の抗生物質などの処方薬をもらい、4日後再診してくださいと言われました。4日目の来院で念のため、破傷風の注射をやり、医者からは「腫れがだいぶ減り、大丈夫昌そうですのでが、菌がまだ残っているので、再発の恐れがあり、無理しないように言われて、悪くなるようでしたら、また来てくださいね!
 月曜日から出勤に支障はありません。」と言われ抗生剤1週間分を出してもらいました。

 翌日は運悪く、仕事の都合でデスクワークと少し外回りの仕事をやりました。
本格的に月曜日から仕事に出かけ、1週間分の処方された薬を飲みました。
 怪我してから、26日になるのですが、相変わらず、猫の牙が刺さった個所は少し赤っぽく変色していてい、少し硬く、指で押すと痛いです。
 特に生活面はでは、階段を下りる場合、アキレスけんの真上なので、筋に影響しているせいか分かりませんが、痛くて、一段づづ左足でかばいながら、下りています。
 だから、念のため通院しなくていいと言われましたが、昨日3回目の通院をしまいた。
先生に、階段の降りるときが、痛いくて、「アキレスけんの筋の影響で痛いのか、聞いたところ」回答は帰ってきませんでした。先生も専門以外の質問だったので、回答出来なかったのだろうと思います。
 先生の話だと「菌は残るので、体か疲れ状態になったら、痛み出す場合があります。」
とは言われました。
 だから、現在のところ、通院必要なしと言われました。

 二人の医者からの治療内容は抗生錠剤の服用と抗生物注射、念のため、破傷風の注射、傷口の縫い合わせ、自宅療養4日して、仕事に復帰しました。
 仕事は主にデスクワークが多いのですが、すこし歩くことも有ります。
猫から噛まれ時期で一番安静にしていけない時期に運悪く、忙しくて動き回ったのが、悪かったか!なかなか、治りません
 
 わたし的には、菌が慢性化しないうちに、入院して、執刀でもして、血液を流して、除菌すれば
治りそうな気がしますが、いかがなものでしょうか!?
 年齢は中年後半です。
 宜しくお願い致します。

 2012年10月に保健所に3ヵ月ぐらいなる雄猫の(アメショーの雑種)里親になりました。体はおおきくはないのですが、日本の猫に比べると、じゃれ好きで、手足が太くて、トムとジェリー
 にでてくる猫に、しぐさが似ています。
 我家には既に9歳になる避妊手術をした、雌猫1匹がいますので、
合計のペットは猫2匹になりました。
 その若い雄猫から2013.11.11の早朝、発情期に入ったのか、家の中で、雌猫めがけて、
2階の部屋まで響くような、すさまじい大きな声でひどく威嚇し始めました。
 私は雌猫が...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

※1 外科、もしくは整形外科に行けばいいと思います。質問文にある「アキレスけんの筋の影響で痛いのか」が気になるなら整形外科のほうがいいかもしれません。ただし、初めて診る医師であれば以前の状態を知らないので、その日に結論を出すのは困難かもしれません。

※2 もし感染していたら感染の範囲などが分かるかもしれません。ただし傷の周囲だけがT2強調像でびまん性に高信号にうつったとしても、それがactiveな感染を意味するのかどうかは画像からは判断しずらいと思います。
実際にMRIを撮影するかどうかは主治医の考え方によると思います。

※3 これは分かりません。感染しているから痛いという場合もありますが、感染していなくても傷の真上は押したら痛いことはあります。

お大事にして下さい。

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q野良猫にひっかかれました。

野良猫に右手の中指を
ひっかかれました。

家に帰って、
すぐ石鹸で手を洗って
消毒液をつけて
絆創膏をしたのですが・・・

このまま放置しておいて
大丈夫なんでしょうか?
一応、病院に行った方がいいのでしょうか?;

Aベストアンサー

猫に引っかかれた場合、相手が野良でも飼い猫でも対処は変わりません。
手を洗って傷を消毒、以上です。
野良猫だから特別何か重篤な病気になる可能性、ほとんどありません。
傷の状態を見て、病院に行ったほうがいいほどの傷なら外科にいくべきでしょうし、そうでないなら行く必要はないでしょう。


野良猫は色々な伝染病を持っている、という意見がありますが、
それは猫特有のもので、人への感染ではなく、猫同士の感染を危惧する類のものです。
また、野良猫が100%それらに感染しているわけではありません。
ですから大げさな心配は無用です。

「猫引っかき病」というのがあります。
これは野良だけでなく、外に出ているなら飼い猫にもありうるものです。
ノミから来た細菌が傷口に入って起こるもので、1週間程度で傷口が腫れてきたり、発熱などがありますが、ほとんどの場合自然に治癒します。
すぐに手洗い、消毒しているなら、ほっとけば治ります。

Q猫にひっかかれた、かおの傷。女の子。。

私は、二十歳の女です。
今日(20日)の夕方に猫を病院に連れて行こうと抱えていたら、
かおを引っかかれてしまいました。
10センチほどの傷が2本、頬についてしまい、
そのうち5センチが出血していて深いです。
急いで泣きながら近くの皮膚科に行ったら、
リンデロンVというステロイド系軟膏を処方されただけでした。
今は、それを塗って自己判断でガーゼを貼っています。
傷は痛いし、しかも、ぬってもすぐに吸収されてしまう感じで、どんどん塗りたしていて不安でずっと泣いてます。
ガーゼも擦れて痛いのでとろうか悩んでいます。
そもそも、ステロイド系軟膏というのは、かおに塗っても大丈夫なのでしょうか?
跡が残ってしまうことも考えて形成外科などにも一度行ったほうがいいのでしょうか?
あと、ガーゼは貼ったほうがよいのかとか、
猫による傷なので感染症のこととか、
なんでも良いので知っていることがありましたら、
アドバイスいただけるとうれしいです。

うちの母も跡が残るかもしれないといわれて、
気にしてしまっていて、元気がないです。
どうか、少しでもひかかったことがありましたら教えてください。

私は、二十歳の女です。
今日(20日)の夕方に猫を病院に連れて行こうと抱えていたら、
かおを引っかかれてしまいました。
10センチほどの傷が2本、頬についてしまい、
そのうち5センチが出血していて深いです。
急いで泣きながら近くの皮膚科に行ったら、
リンデロンVというステロイド系軟膏を処方されただけでした。
今は、それを塗って自己判断でガーゼを貼っています。
傷は痛いし、しかも、ぬってもすぐに吸収されてしまう感じで、どんどん塗りたしていて不安でずっと泣いてます。
ガーゼも擦...続きを読む

Aベストアンサー

そこの皮膚科はおじいちゃん先生!?
ハタチの女の子が顔に傷つくってるのにリンデロンだけって...。
「治る」かもしれないけど「跡」が残っちゃいますよ!
湿潤療法も知らない(?)なんて、
現代美容医療の観点からは、まったく考えられない処置です!!

出来れば、もう少し現代的な治療法を知っている、
皮膚科や形成~美容外科で、適切な処置をしてもらった方が良い!
早めに適切な処置をすれば、まだキレイに治るかもしれませんよ!!

【家庭で出来る処置】

・ 傷をよく水で洗う。消毒液は「不要」(というか使っちゃダメ)。
・ テープなどの保護剤で傷口を密閉する。

これだけです。
湿潤療法と言って、基本的に「乾かさない」のが現在の考え方です。
昔のように、乾かして、カサブタを作って、とすると跡が残るし、
結果的に治りが遅いのも分かっています。

正しいキズケアBOOK(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/woundcare/index.html
創傷ケアの「常識の嘘」(夏井睦医師)
http://www.wound-treatment.jp/title_kiso.htm

いわゆる「ジュクジュク」は、傷を治すための大事な体液です。
これを「消毒」して殺してしまったり、
乾かして「カサブタ」にしてはいけません。
出来るだけ「体内と同じ環境」を保つようにして下さい。

 # 口中の傷は治りが早く、跡も残りません。
 # 粘膜だからというのもありますが、
 # 湿潤な体内環境だからというのもあるんですよ。

なお以上は、あくまでも傷が浅い場合の方法です。
深い時は縫合(表皮ではなくお肉部分を縫うと跡が残りにくい)が必要なので
ためらわずに形成外科など器用な医者のところへGOです。

そこの皮膚科はおじいちゃん先生!?
ハタチの女の子が顔に傷つくってるのにリンデロンだけって...。
「治る」かもしれないけど「跡」が残っちゃいますよ!
湿潤療法も知らない(?)なんて、
現代美容医療の観点からは、まったく考えられない処置です!!

出来れば、もう少し現代的な治療法を知っている、
皮膚科や形成~美容外科で、適切な処置をしてもらった方が良い!
早めに適切な処置をすれば、まだキレイに治るかもしれませんよ!!

【家庭で出来る処置】

・ 傷をよく水で洗う。消毒液...続きを読む

Q猫に噛まれたときの抗生剤について

昨晩、飼い猫(15才)に手を噛まれてしまい、
すぐに傷口を洗い流し、消毒しましたが、
今朝になって多少腫れてきてしまいました。

抗生剤を飲んだほうが良いとの情報が多いので、
過去に医者でもらった抗生剤を探してみると、
クラビット、クラリシッド、フロモックスと3種類あったのですが、
どれが一番良いのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腫れてきたんなら古い薬を飲むよりも病院へ行ったほうがいいですよ!
腫れやすい体質のようなので気をつけてくださいね。

それにしても15歳のにゃんこちゃん、顎がまだ強いんですね。
うちの子は噛み付く歯が無い・・・

Q飼い猫に咬まれて病院へ行きましたが不安です。

飼い猫に咬まれて病院へ行きましたが不安です。

昨晩、網戸越しに部屋を覗いていた野良猫に飛びかかろうとした飼い猫を(室内飼い)
つかまえたときに興奮していて、がぶりと右手首を咬まれました。
気付くと血が滴り落ちて痛くてティッシュでおさえた後に水道で流し
イソジンしか見当たらなかったので薄めて傷口にかけました。

パソコンで夜間診療を探しているあいだに、手首の内側がみるみる腫れてきたので
すぐに病院へ行きました。
診察は消毒とガーゼに黄色いものが染み込んだものを添付されて終了し
痛み止めのロキソニンと細菌感染をおさえるトミロン錠を処方されました。
レントゲンなどは撮ってません。

明日も来るようにと言われ、今日の午前中に行ってきました
ガーゼを外したら、手首全体が腫れていて
手首の内側の真ん中あたりが縦長に青くなってました。
たずねると、看護師に内出血だと言われて、そのうち黄色くなると言われましたが
咬まれたとこよりもずれてるのに、こんなふうになるんでしょうか?
手も腫れてきてたので医師に告げると「そう?きのうより腫れはひいてる」
と言われてしまい、消毒して終わりで昨日と同じでした。
医師と看護師、どちらも頼りない印象が残りました。

心配なのは、このまま様子を見ててもいいのかと
初めて行った個人病院で、土曜日に患者が一人しかいないような病院というのも・・・
月曜日にも来てと言われましたが、、、

調べてみると、注射や点滴をしたとの体験談もあり
このままで、ひどくならないか心配です。
明日にでもべつの病院へ行ったほうがいいでしょうか?
いまもずきずき痛み、右手に力が入りません。
咬まれたのは右手首の親指から三センチぐらい下と、その真後ろの二か所です。

わかりづらい文章ですが
経験されたことのある方、猫に詳しい方、よろしくお願いします。

飼い猫に咬まれて病院へ行きましたが不安です。

昨晩、網戸越しに部屋を覗いていた野良猫に飛びかかろうとした飼い猫を(室内飼い)
つかまえたときに興奮していて、がぶりと右手首を咬まれました。
気付くと血が滴り落ちて痛くてティッシュでおさえた後に水道で流し
イソジンしか見当たらなかったので薄めて傷口にかけました。

パソコンで夜間診療を探しているあいだに、手首の内側がみるみる腫れてきたので
すぐに病院へ行きました。
診察は消毒とガーゼに黄色いものが染み込んだものを添付されて終了し
痛み...続きを読む

Aベストアンサー

私も飼いネコ(自分の猫ではない)に手首をかまれたことがあります。
もの凄く腫れて、手首から指先まで関節は一切曲がらないほどパンパンに膨れ上がって、
見た目はちょうどゴム手袋に空気を入れて口をギュッと絞った時みたいな感じでした。
薬はミノマイシンというのが出て、噛まれた部分が化膿していたので少し切開して排膿
してもらいました。内出血のように青黒くなった部分もありましたが、必ずしも噛まれた
直下ではなかったです(少しずれてたような・・・)。
末端に向かっての腫れだったのであまり心配はいらないと言われ、たしかに2週間くらいで
治りました。
でも、腫れが上にあがってくる(手首から肘の方に向かって腫れてくる)ようなら大変だと
言われました。
抗生剤がちゃんと効いていれば数日で腫れは止まって引いてくると思いますが、もしどんどん
腫れがひどくなって上にあがってくるようなら病院変えた方がいいです。
猫ひっかき病の情報載せておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%8D%E7%97%85

私も飼いネコ(自分の猫ではない)に手首をかまれたことがあります。
もの凄く腫れて、手首から指先まで関節は一切曲がらないほどパンパンに膨れ上がって、
見た目はちょうどゴム手袋に空気を入れて口をギュッと絞った時みたいな感じでした。
薬はミノマイシンというのが出て、噛まれた部分が化膿していたので少し切開して排膿
してもらいました。内出血のように青黒くなった部分もありましたが、必ずしも噛まれた
直下ではなかったです(少しずれてたような・・・)。
末端に向かっての腫れだったのであまり心配...続きを読む

Qこれはやはり猫アレルギーなのでしょうか?

こんにちは。
ちゃんとした検査は受けていないのですが、最近、自分は猫アレルギー持ちなのかな、と思うことがあり、困っています。

今年の5月、猫(♀)を飼い始めました。飼い始めの頃は何ともなかったのですが、1週間も経って、突然目に痒みがでるようになってしまいました。
しかし、猫が主に生活しているスペースはリビングなのですが、私はリビングに入るだけでは目が痒くならないんです。入ってしばらくすると、何かのきっかけで目が痒くなってしまうようなのですが、そのきっかけが分かりません。

それから一番困っているのが、引っ掻き傷が腫れてしまうことなんです。遊び相手をしている時に腕や首筋を引っ掻かれると、その部分だけが蚊に刺された後というか、蚯蚓腫れのようになってしまい、非常に痒いです。

ネットで猫アレルギーについて検索してみると、「目が痒くなる」という症状は何度か目にしたのですが、「引っ掻き傷が腫れる」というのは見つけられませんでした。
他には、喘息など呼吸器系の症状が出てしまう方が多いようですね。私は幼い頃から喘息持ちなのですが、まだ症状は出ていません。

やはり、私は猫アレルギーなのでしょうか?
もしそうであった場合、病院へ行った方が良いですか?
アレルギーの検査等についても、お話を聞かせて頂ければ幸いです。

我が家では、こまめに爪を切る・掃除をする、などの対策はしているのですが、他にも猫と共同生活を送る上でのアドバイス等ありましたら、是非ご回答をお願い致します。

ちなみに、同居している母は、目が痒くなることがあるそうですが、頻繁ではない、とのこと。父は何の異常もないそうです。

こんにちは。
ちゃんとした検査は受けていないのですが、最近、自分は猫アレルギー持ちなのかな、と思うことがあり、困っています。

今年の5月、猫(♀)を飼い始めました。飼い始めの頃は何ともなかったのですが、1週間も経って、突然目に痒みがでるようになってしまいました。
しかし、猫が主に生活しているスペースはリビングなのですが、私はリビングに入るだけでは目が痒くならないんです。入ってしばらくすると、何かのきっかけで目が痒くなってしまうようなのですが、そのきっかけが分かりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ならば、アレルギー検査をしてもらってもいいのでは?

猫に対して疑いがあるというなら、それを話して猫に関するアレルギー(猫の毛、猫の糞尿、猫のふけ、猫に寄生するダニなどいろいろあります)を中心に調べてもらったらいいと思います。

アレルギー検査にもいろいろありますが、一番一般的なのは、血液検査です。保険が使えますから、2、3千円用意していれば十分だと思います。アレルギー源を猫と限定してそれだけ調べればもっと安くなります。
血液検査してもらう機関と病院の関係によりますが、たいていは血液検査してから1、2週間で結果がでます。

今のところ、症状は目と皮膚ということですから、調べてもらうのは、内科か皮膚科がいいのではないでしょうか。
血液検査はほとんどのところでうけつけてもらえると思いますが、予約するか初診予約の前に念のため、アレルギー検査してもらえるかたずねてからだと、二度手間はないと思います。

ちなみに私も喘息がありますが、猫アレルギーはなく、実家に猫が数匹いますが何ともありません。

しかし、妹はひどい猫アレルギーで、家に入ったとたん目が赤くなり、鼻水が出はじめ、猫に触ったりすると手が腫れあがり、くしゃみの連発になります。
そうなると内科に行って注射してもらうしかないようです。
最近は、実家に戻る前にアレルギーを抑える市販薬を飲んでくるので、少し目が痒く程度ですんでいますが。

また妹は、先天的にアレルギー症状があった訳ではなく、以前実家に住んでいる時は、なんともなかったのですが、独立して数年後から急にこのような症状になりました。アレルギーは本当に不思議ですね。

ご心配ならば、アレルギー検査をしてもらってもいいのでは?

猫に対して疑いがあるというなら、それを話して猫に関するアレルギー(猫の毛、猫の糞尿、猫のふけ、猫に寄生するダニなどいろいろあります)を中心に調べてもらったらいいと思います。

アレルギー検査にもいろいろありますが、一番一般的なのは、血液検査です。保険が使えますから、2、3千円用意していれば十分だと思います。アレルギー源を猫と限定してそれだけ調べればもっと安くなります。
血液検査してもらう機関と病院の関係によりますが...続きを読む


人気Q&Aランキング