私は映画が大好きなんですけど、役名を覚えるのが苦手です。
役者名なら、まず忘れないんですけど・・・

皆さんはいかがですか?

又、憶えている役名で、特に印象深いのはどれでしょうか?

私の(憶えている数少ない中で)印象深い役名は、古いフランス映画ですけど、ジャン・リュック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ」で、ジャン・ポール・ベルモンドが演じた「ミシェル」・・・作品としても、一番好きなんですけど。

まあ、端的にいってしまえば「自由奔放なチンピラ」なんですけど、役にマッチしないようでそこがかえって魅力の、ちょっと女性的な名前が忘れられません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

ギャレット(メッセージ・イン・ア・ボトル)


モリー(ゴースト)
オダ・メイ・ブラウン(ゴースト)
サム・ホゥイート(ゴースト)
オニール(GIジェーン)
リコ(スターシップ・トゥルーパーズ)
タネン(バック・トゥ・ザ・フューチャー)
チグラーシャ(こねこ)
ニノ(ニノの空)
パコ(ニノの空)
ライベン(プライベート・ライアン)
アパム(プライベート・ライアン)
鋼鉄の脚シン(少林サッカー)
鈴木智子(スウィング・ガールズ)
竜ヶ崎桃子(下妻物語)
ジョゼ(ジョゼと虎と魚たち)
ジェイン・エア(ジェイン・エア)等々
空でこれだけ言えた自分にびっくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空でこれだけ言えるのは、本当に凄いですよ。

知っていたのは「ライアン」「ジェイン・エア」の、題名どおりのものだけでした(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 20:18

映画では無いですが、(一部映画化)コンバットのサンダース軍曹とヘンリー少尉。

逆に俳優の名前の方が忘れがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争TVドラマでは、何と言っても「コンバット」ですね。

ヴィック・モローはその後活躍しましたが、撮影中に事故死・・・合掌
リック・ジェイソンは、他では見かけませんでしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 05:40

えいどりあ~~~~ん!!



エイドリアン「 ロッキー 」^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、「えいどりあ~~~~ん!!」の名セリフ!

演じるは、コッポラの妹タリア・コッポラでしたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 05:37

#8,14です。

思い出したので追加
「スター・トレック」カーク船長、ミスター・スポック、ミスター・カトウ
「海底2万マイル」ネモ船長
「三銃士」アラミス、ダルタニャン、アトス
「円卓の騎士」アーサー王、ランスロット、マーリン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カーク船長、ミスター・スポック、ミスター・カトウ」は、あまり「スター・トレック」を観なかった私も、印象に残る名前ですネ。
 
「ネモ船長」そうですね、ジェームズ・メイスンが演じていましたね。

「アラミス、ダルタニャン、アトス」、う~ん、ダルタニャンしか憶えていません(汗)

「アーサー王、ランスロット、マーリン」、マリーンは記憶の外・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 05:33

思い出した!


ネイサン・オールグレン大尉(ラスト・サムライ)
勝本(ラスト・サムライ)
アメリ(アメリ)
フェイ(恋する惑星)
アテナ(ラベンダー)
エンジェル(ラベンダー)
セス(シティ・オブ・エンジェル)
キタノ先生(バトル・ロワイアル)

ここらでおしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネイサン・オールグレン大尉」「勝本」、私も憶えている役名が、やっと出てきました(笑)

でも、あとの作品は、観ていません・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 07:53

他にも思い出したので再度お邪魔します。

No.3です。

> 相手の「トニー」は、これでスターになった「ジョージ・チャキリス」でしたね。

いえ、ジョージ・チャキリスは「マリア」のお兄さん役「ベルナルド」ですよ(^^;
「トニー」はリチャードベイマーですが、確かにジョージ・チャキリスの方が断然目立っていましたね。

今度は比較的近時の大作以外で。
やはりインパクトのある役か、役名自体が物語のテーマを示唆する様な場合は覚えてますね。

「シザーハンズ」ジョニー・デップ=「エドワード」
「忘れられない人」クリスチャン・スレーター=「アダム」
「太陽と月に背いて」ディカプリオ=「アルチュール・ランボー」
「愛しのローズマリー」グウィネス・パルトロー=「ローズマリー」
「フレンチ・キス」メグ・ライアン=「ケイト」
「フェイク」のジョニー・デップ=「ドニー・ブラスコ(仮名。原題でもあります)
「17歳のカルテ」のアンジェリーナ・ジョリー=リサ
(主演のウィノナは役名思い出せない・・・)

それから、
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のビョーク=セルマ
セルマの名前で劇中歌集めたアルバム出してますよね。

その他、
「エリン・ブロコビッチ」のジュリア・ロバーツ=エリン・ブロコビッチ
「エビータ」のマドンナ=「エビータ」
「フィフス・エレメント」のミラ・ジョボビッチ=リールー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、ご指摘の通りですね~
・・・と言いつつ、「ベルナルド」も忘れていました(汗汗)

「リチャードベイマー」は、個性的な出演者の中では、一番つまらない役者に見えてしまっていましたけど・・・

上げていただいた例も、俳優の名前はよく分るのに・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 07:51

No.12です。


ライアンではなくライベンです。

テル(ランドリー)

・・・ネタがつきたかな。基本的に役名は覚えてしまうようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや申し訳ありません。
お礼を書き続けていると、注意力が散漫になりまして・・・(汗)

というか、結局憶えていないんですね~

「テル」も知りませんし。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 07:48

「カリガリ博士」



「ドイツ」映画だから釈迦に説法だったりして(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当古いですね~ 観たことはありますけど、ストーリーも忘れました。
「Das Kabinett des Dr.Caligari」だそうですが、「Caligari」って、「C」から始まるのはドイツ人名みたくないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 07:46

色々思い出してみます。



青木淳子(クロスファイア)
朔太郎(世界の中心で、愛を叫ぶ)
あずみ(あずみ)
最上美女丸(あずみ)
ゴーゴー夕張(キル・ビル)
オーレン石井(キル・ビル)
ザ・ブライド(キル・ビル)
斉藤一(壬生義士伝)
吉村貫一郎(壬生義士伝)
沖田総司(壬生義士伝)
芹沢鴨(壬生義士伝)

*NHK「新撰組!」では芹沢鴨は佐藤浩市が演じているが、「壬生義士伝」では斉藤一を演じている。また「新撰組!」では山南敬助を演じていた堺雅人は「壬生義士伝」で沖田総司を演じている。つまり佐藤浩市と堺雅人は二度目の共演を果たしている。

大石内蔵助(四十七人の刺客)
エドワード・シザーハンズ(シザーハンズ)
ローラ(ラン・ローラ・ラン)
ジョー(ジョー・ブラックをよろしく)
コグラン(カクテル)
ブライアン・フラナガン(カクテル)
エンゾ(グラン・ブルー)
ガボール(橋の上の娘)

まだ思い出すかも知れません。(カンペ無しです)

あと
きえ(隠し剣 鬼の爪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた凄いですね~

「キル・ビル」なんて、比較的最近見たのに、全く憶えていませんでした。

邦画は、元々観ないので仕方ないんですけど・・・

これを機会に、映画を観る時には役名を覚えるように心がけないといけないなあ。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 07:41

ジェームズ・ディーンの遺作となった「ジャイアンツ」の役名は、みな強く印象に残っています。


 ディーンの役名「ジェット・リンク」、ロック・ハドソン演ずるテキサスの大牧場主は「ビッグ・ベネディクト」、エリザベス・テーラー演ずるその妻が「レスリー・ベネディクト」
 ジェット・リンクも印象的ですが、私には牧場主一家のラスト・ネームである「ベネディクト」のほうが
強く印象に残っています。

参考URL:http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジャイアンツ」懐かしいですね~ 今では野球の映画界な、と言われてしまいそう(笑)

でも、完全に忘れています。豪華な出演者はしっかり覚えているのに・・・(泣)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供でも楽しめるわくわくする洋画

私は子供の頃バックトゥザフューチャーがきっかけで洋画にはまりました。
しかし、もう一度ああいう、わくわくするような洋画が見たいです。
非現実な洋画でお願いします。
子供が楽しめる夢のある洋画でお願いします。

なるべくSF以外が良いです。
誰でも知っているようなハリーポッターなどの洋画はやめて下さい。

Aベストアンサー

空手キッド・・・主演の男の子が出ていたダンスレボリューションもおすすめです。

少林サッカー・・・洋画ではありませんが、傑作です。家族で楽しめます。

魔法にかけられて・・・女の子の子供さんだったらイチオシです。

↑上の三つは他のサイトでレビューを見ても高得点ですし、このサイトでも最もよく揚げられる作品です。

逆に大人が見ても楽しめる子供映画ではだめでしょうか?
PIXERの映画にはそういうものがとても多いです。

トイストーリー3・・・前作を見てなくても楽しめます。はっきり言って泣きます。50歳♂ですが、私は涙が
出ました(笑)

カールじいさんの空飛ぶ家・・・わくわくしてしみじみします。ジブリが色褪せて見えるかも。

カンフーパンダ・・・可愛くて面白い、声優陣も豪華です。

Q漫画やアニメまたは実写映画の主人公にありがちなことや主人公にしか与えら

漫画やアニメまたは実写映画の主人公にありがちなことや主人公にしか与えられない特権は何ですか?
これはアンケートだよ

Aベストアンサー

スーパーロボットもの
どれだけ直撃を受けても撃墜に至らない

リアルロボットもの
どれだけ集中砲火に晒されても直撃は避けられる

ファンタジーもの
世に二つとないレアな能力を持っている

格闘もの
ボコボコにされても体力が尽きても気力が充実すれば回復する

バトルもの全般
ライバルが現れる
ライバルには僅差で勝てる
負けてもとどめは刺されない
倒した敵が近距離で爆散してもノーダメージ
リーダー格を務めることに誰も異議を唱えない

恋愛もの
意中の相手以外に主人公を好く人が現れる
勝ち組確定

主人公が男子児童/生徒/学生
第一志望に合格/内定をもらえる

推理もの
旅行に行くと密室殺人が起きる
偶然で証拠を見つけられる
犯人に逆恨みされることは無い
何十回と殺人事件の容疑者になるが警察にマークされない
何度殺人事件に巻き込まれても友人は旅行に付き合ってくれる

変身ヒロインもの
変身する時はなぜか一旦全裸になる
人前で変身=脱ぐことを躊躇わない勇気がある

Qあなたは邦画派?洋画派?

最近、邦画が勢いを見せているそうです。
私は洋画も見ますが邦画も好きです。
洋画はアクション物は嫌いなので見ません。

みなさんは洋画派ですか?邦画派ですか?
また好きなジャンルは何ですか?
好きな作品ベスト3を教えて下さい。

Aベストアンサー

邦画派

1【野菊の墓】松田聖子

2【二十四の瞳】高峰秀子

3【二百三高地】あおい輝彦



洋画で、唯一記憶に残る作品は【眼下の敵】。

Q漫画の人気投票で主人公の癖に1位が取れない主人公は主人公の資格はないと

漫画の人気投票で主人公の癖に1位が取れない主人公は主人公の資格はないと思いませんか 某だってばよや某オレンジ頭とか

Aベストアンサー

うんにゃ。

エヴァみてると、シンジよりアスカやレイの方が人気あるように思えますね。

一昨日、新劇場版 破 をブルーレイではじめて見たけど、アスカの出番が少なくガッカリ。

・・・しかも苗字、変わってるし。

あ、漫画じゃなくてアニメか。

Qあなたが子供にぜひ見て欲しいという洋画

あなたが見た洋画で面白かった洋画で子供が絶対楽しめるというようなオススメの洋画を教えてください。ちなみに、私はバックトゥザフューチャーです。あれは絶対に見て欲しいですね。

Aベストアンサー

『アニー』。

『がんばれベアーズ』。

『カラテ・キッド』。

『インディー・ジョーンズ』。

『ミスター・ブー』。

『コイサンマン』(旧題ブッシュマン)。

『ラウンダーズ』。

『オズ』マイケル・ジャクソンほか出演者全員黒人のミュージカル版オズの魔法使い。

『天使にラブソングを』。

『プレイス・イン・ザ・ハート』。サリー・フィールド主演。

『スーパーマン』。クリストファー・リーブ主演。

Q雨のシーンが印象的な映画を教えてください。

お世話になります。

雨のシーンが印象的な映画・・
どんな映画が思い浮かぶでしょうか。
よろしければ、教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『TATTOO<刺青>あり』
1979年に起きた三菱銀行大阪北畠支店人質事件の犯人の梅川の生い立ちから
事件を起こすまでの軌跡を描いた映画でした。
宇崎竜童
関根恵子(当時)などが出演。

宇崎扮する梅川(役名/竹田)を見切って別の男のもとへ行った関根扮する愛
人三千代。それを連れ戻しに行くも、三千代の新しい男の気魄に負けてしまい、
一人雨の中帰ろうとする梅川。
その時、どしゃ降りの雨の中で、三千代が梅川に対し烈しく唾を吐きかけるシ
ーンは凄かったです。どしゃ降りの雨とともに、スローモーションで烈しく唾
が飛び散り、ひとりの女がひとりの男を完全に見限り、侮蔑を込めて関係を絶
った、冷酷で残酷な、言葉無き心理描写のシーンでした。
たしか雨の音だけで、セリフは無く、途中からブルース調のBGMが追いかけて
いく形だったように思います。

希望的な場面ではなく、ある種、男女の性の醜悪さが感じられるかもしれませ
んが、私には何故か、潔く美しく、痛烈な印象として残っており、今でも時々思い出します。

Q日曜洋画劇場について

日曜の夜でお馴染みの日曜洋画劇場について
日曜洋画劇場が放送打ち切りになるそうですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

「日曜洋画劇場」の番組名と洋画限定での放送を止めるようですね。

過去に何度か「日曜洋画劇場」の放送枠でバラエティー特番を放送し視聴率が良かった為、「エンターテイメント枠」として残し、大型ドラマやバラエティー特番そして映画と言う形で今後放送するようです。

実際問題、宅配でのDVDレンタル等のサービスが普及しているので、テレビで1年半遅れの作品を放送しても視聴率は取りにくいでしょうからね。

Q呼び方を変える場面で印象的なものは?(ネタバレほどほどに可)

相手を認めるなど関係性が変わったり、これまで冷酷な人間を演じていたが素の自分をさらけ出したりで相手の呼び方を変えるという演出があります。

こういう場面で強く印象に残っている作品がありましたら教えてください。

アニメ、ゲーム、マンガ、映画など媒体は問いません。

Aベストアンサー

女城主直虎、
もうそろそろ、部下が、直虎を見直して・・・

Q洋画販売サイトでDL購入した洋画をCD-RWにコピーして親戚にプレゼントするのは法律違反ですか。

洋画販売サイトでDL購入した洋画をCD-RWにコピーして親戚にプレゼントするのは法律違反ですか。


もし法律違反なら、問題にならない方法はないですか。ビデオが手に入りません。


探したら洋画販売サイトでDL販売していました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/sitekisiyou.htm
私的利用による複製は認められていますが、親戚というのはどうでしょうね...違法だと思います。

洋画そのものを親戚のPCでダウンロードすればよいのではないでしょうか。

Q最近見上げて、印象的だったもの・・・

私は、1歳半過ぎの双子の孫を保育園にお出迎えに行くことがあるのですが、先日夕空を見上げたら雲に見え隠れしているお月さんがあり、孫に「お月さんだよ」と教えました。
それからは、「お月さんは?」というと直ぐに空を見上げるようになり、恥ずかしながらじいじ感激です。。。

あなたが、最近見上げて印象的だったものは、何ですか?

Aベストアンサー

つい最近の夜9時半頃に見た、真っ赤っ赤の大きいお月さんです。

そりゃあ真っ赤でした。
初めて見ました。

車の中で息子に説教中でしたが、おもわず中断しました。

後は、4日前の真っ白な富士山です。
冬はきれいに見えます。清々しいですね。

道路の真っ正面にで~んと出てきますが、さすがに写メは撮れなかったです。


人気Q&Aランキング