私は映画が大好きなんですけど、役名を覚えるのが苦手です。
役者名なら、まず忘れないんですけど・・・

皆さんはいかがですか?

又、憶えている役名で、特に印象深いのはどれでしょうか?

私の(憶えている数少ない中で)印象深い役名は、古いフランス映画ですけど、ジャン・リュック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ」で、ジャン・ポール・ベルモンドが演じた「ミシェル」・・・作品としても、一番好きなんですけど。

まあ、端的にいってしまえば「自由奔放なチンピラ」なんですけど、役にマッチしないようでそこがかえって魅力の、ちょっと女性的な名前が忘れられません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

ギャレット(メッセージ・イン・ア・ボトル)


モリー(ゴースト)
オダ・メイ・ブラウン(ゴースト)
サム・ホゥイート(ゴースト)
オニール(GIジェーン)
リコ(スターシップ・トゥルーパーズ)
タネン(バック・トゥ・ザ・フューチャー)
チグラーシャ(こねこ)
ニノ(ニノの空)
パコ(ニノの空)
ライベン(プライベート・ライアン)
アパム(プライベート・ライアン)
鋼鉄の脚シン(少林サッカー)
鈴木智子(スウィング・ガールズ)
竜ヶ崎桃子(下妻物語)
ジョゼ(ジョゼと虎と魚たち)
ジェイン・エア(ジェイン・エア)等々
空でこれだけ言えた自分にびっくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空でこれだけ言えるのは、本当に凄いですよ。

知っていたのは「ライアン」「ジェイン・エア」の、題名どおりのものだけでした(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 20:18

映画では無いですが、(一部映画化)コンバットのサンダース軍曹とヘンリー少尉。

逆に俳優の名前の方が忘れがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争TVドラマでは、何と言っても「コンバット」ですね。

ヴィック・モローはその後活躍しましたが、撮影中に事故死・・・合掌
リック・ジェイソンは、他では見かけませんでしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 05:40

えいどりあ~~~~ん!!



エイドリアン「 ロッキー 」^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、「えいどりあ~~~~ん!!」の名セリフ!

演じるは、コッポラの妹タリア・コッポラでしたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 05:37

#8,14です。

思い出したので追加
「スター・トレック」カーク船長、ミスター・スポック、ミスター・カトウ
「海底2万マイル」ネモ船長
「三銃士」アラミス、ダルタニャン、アトス
「円卓の騎士」アーサー王、ランスロット、マーリン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カーク船長、ミスター・スポック、ミスター・カトウ」は、あまり「スター・トレック」を観なかった私も、印象に残る名前ですネ。
 
「ネモ船長」そうですね、ジェームズ・メイスンが演じていましたね。

「アラミス、ダルタニャン、アトス」、う~ん、ダルタニャンしか憶えていません(汗)

「アーサー王、ランスロット、マーリン」、マリーンは記憶の外・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 05:33

思い出した!


ネイサン・オールグレン大尉(ラスト・サムライ)
勝本(ラスト・サムライ)
アメリ(アメリ)
フェイ(恋する惑星)
アテナ(ラベンダー)
エンジェル(ラベンダー)
セス(シティ・オブ・エンジェル)
キタノ先生(バトル・ロワイアル)

ここらでおしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネイサン・オールグレン大尉」「勝本」、私も憶えている役名が、やっと出てきました(笑)

でも、あとの作品は、観ていません・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 07:53

他にも思い出したので再度お邪魔します。

No.3です。

> 相手の「トニー」は、これでスターになった「ジョージ・チャキリス」でしたね。

いえ、ジョージ・チャキリスは「マリア」のお兄さん役「ベルナルド」ですよ(^^;
「トニー」はリチャードベイマーですが、確かにジョージ・チャキリスの方が断然目立っていましたね。

今度は比較的近時の大作以外で。
やはりインパクトのある役か、役名自体が物語のテーマを示唆する様な場合は覚えてますね。

「シザーハンズ」ジョニー・デップ=「エドワード」
「忘れられない人」クリスチャン・スレーター=「アダム」
「太陽と月に背いて」ディカプリオ=「アルチュール・ランボー」
「愛しのローズマリー」グウィネス・パルトロー=「ローズマリー」
「フレンチ・キス」メグ・ライアン=「ケイト」
「フェイク」のジョニー・デップ=「ドニー・ブラスコ(仮名。原題でもあります)
「17歳のカルテ」のアンジェリーナ・ジョリー=リサ
(主演のウィノナは役名思い出せない・・・)

それから、
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のビョーク=セルマ
セルマの名前で劇中歌集めたアルバム出してますよね。

その他、
「エリン・ブロコビッチ」のジュリア・ロバーツ=エリン・ブロコビッチ
「エビータ」のマドンナ=「エビータ」
「フィフス・エレメント」のミラ・ジョボビッチ=リールー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、ご指摘の通りですね~
・・・と言いつつ、「ベルナルド」も忘れていました(汗汗)

「リチャードベイマー」は、個性的な出演者の中では、一番つまらない役者に見えてしまっていましたけど・・・

上げていただいた例も、俳優の名前はよく分るのに・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 07:51

No.12です。


ライアンではなくライベンです。

テル(ランドリー)

・・・ネタがつきたかな。基本的に役名は覚えてしまうようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや申し訳ありません。
お礼を書き続けていると、注意力が散漫になりまして・・・(汗)

というか、結局憶えていないんですね~

「テル」も知りませんし。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 07:48

「カリガリ博士」



「ドイツ」映画だから釈迦に説法だったりして(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当古いですね~ 観たことはありますけど、ストーリーも忘れました。
「Das Kabinett des Dr.Caligari」だそうですが、「Caligari」って、「C」から始まるのはドイツ人名みたくないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 07:46

色々思い出してみます。



青木淳子(クロスファイア)
朔太郎(世界の中心で、愛を叫ぶ)
あずみ(あずみ)
最上美女丸(あずみ)
ゴーゴー夕張(キル・ビル)
オーレン石井(キル・ビル)
ザ・ブライド(キル・ビル)
斉藤一(壬生義士伝)
吉村貫一郎(壬生義士伝)
沖田総司(壬生義士伝)
芹沢鴨(壬生義士伝)

*NHK「新撰組!」では芹沢鴨は佐藤浩市が演じているが、「壬生義士伝」では斉藤一を演じている。また「新撰組!」では山南敬助を演じていた堺雅人は「壬生義士伝」で沖田総司を演じている。つまり佐藤浩市と堺雅人は二度目の共演を果たしている。

大石内蔵助(四十七人の刺客)
エドワード・シザーハンズ(シザーハンズ)
ローラ(ラン・ローラ・ラン)
ジョー(ジョー・ブラックをよろしく)
コグラン(カクテル)
ブライアン・フラナガン(カクテル)
エンゾ(グラン・ブルー)
ガボール(橋の上の娘)

まだ思い出すかも知れません。(カンペ無しです)

あと
きえ(隠し剣 鬼の爪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた凄いですね~

「キル・ビル」なんて、比較的最近見たのに、全く憶えていませんでした。

邦画は、元々観ないので仕方ないんですけど・・・

これを機会に、映画を観る時には役名を覚えるように心がけないといけないなあ。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 07:41

ジェームズ・ディーンの遺作となった「ジャイアンツ」の役名は、みな強く印象に残っています。


 ディーンの役名「ジェット・リンク」、ロック・ハドソン演ずるテキサスの大牧場主は「ビッグ・ベネディクト」、エリザベス・テーラー演ずるその妻が「レスリー・ベネディクト」
 ジェット・リンクも印象的ですが、私には牧場主一家のラスト・ネームである「ベネディクト」のほうが
強く印象に残っています。

参考URL:http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジャイアンツ」懐かしいですね~ 今では野球の映画界な、と言われてしまいそう(笑)

でも、完全に忘れています。豪華な出演者はしっかり覚えているのに・・・(泣)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「列車とホームの隙間」を端的に表す新語を作るなら?

あなたはどんな言葉を作りたいですか?
(専門用語っぽいのは勘弁してください。)

他言語では、
「小心月台間隙」
「Mind the (platform) gap」
などのように、
比較的端的な表記で注意喚起できます。

「月台間隙」や「platform gap」はこれだけで、
「列車とホームとの間にある溝」
を暗に指す自然な書き言葉です。

ところが日本語には「ホームずきま」なんて言葉はないし、
「ホームの隙間に注意!」と書かれると、
列車を降りた後、ホームの真ん中に、
凹みがあるように一瞬錯覚してしまいます。
(♪なんでだろ~♪なんでだろ~)

「列車とホームとの隙間にご注意!」
だと長くて読む途中で落ちそうです。w

何かいい短い表現はないでしょうか?
(ドクター中松ではないが)発明してください。

Aベストアンサー

なかなか難しいですね。
“一歩の間”
“静と動の狭間”
“奈落の砂利”
“越え溝”

まず思いついたのはここまでです。

Qモンドセレクション

モンドセレクションは中村もんどさんが選んだものですか?

Aベストアンサー

中村もんどさんがもんどり打ちながら紋所見せる人と問答した結果選んだものです。

Q物事を端的に話すコツ

をお教えください。

Aベストアンサー

ん、
んあ、
らい、
とか特に意味を持たなくてかつあたりが柔らかくて相手の懐に入る音を発生して牽制球を投げながらあいての発言を誘導していく。

端的に話すには無意識のコミュニケーション確立が前提になっていますので的確なはずの発言が大きな誤解になる危険性をも生む。

かと

Qここは、憶えなくていいぞ。

こんにちは、いつもお世話になります。

大学で勉強していて、だいぶ前から気になっていたのですが。

講師が、講義の合間に、「ここは、憶えなくていいぞ。」という、一見予備知識として、教えているような口ぶりをする時が、たまにあります。

講師の言う事を信じて本当に憶えなくて大丈夫なのでしょうか?

皆様の経験を教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

講師の性格によると思うのですが、
はっきり「憶えなくていい」と言われたら憶えなくてもいいと思います。

専門科目ではなくて、教養科目の場合生徒の人数が多くて出欠を正確に把握できない場合は、余談(教科書に載っていなくて、出席して、なおかつきちんと講義を聴いていなければ分からない)も試験の一部として出ることはあると思います。
そういう場合は、講義を聴いていた証明ができればいいのですから、完璧に思い出せなくても印象に残った点を書くだけでもポイントになることがあると思います。

Q中原果南さんや佐野史郎さんを役名で呼ぶことある?

佐野史郎さんだと冬彦って呼びますか?

中原果南さんだと「はるちゃん」って呼びますか?

他にも役名で呼びたくなる人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

寅さん
渥美清よりも明らかに有名


人気Q&Aランキング

おすすめ情報