アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話がかかってきて電話に出るとき何て言って出ていますか??
逆に、自分から相手に電話して、相手が出た後、自分は何て
言ってますか??
例)「もしもし」「はーい」「○○です」とか・・・
くだらない質問で申し訳ないですが、参考までに皆さんの意見を
聞かせてください。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

今日の一発目の回答です(笑。

会社では…「もしもーし、xxxxです。」

自宅では…「xxです。」

携帯では…「もしもーし。」
 で、女性からのときだけその後に「どーした?」と続けます。

ですかね?

本当は、会社の場合「もしもし」は言わない方が良いのでしょうけど、これ言わないと次の会社名上手に言えないんです。なので許して…。
でわ!
    • 1
この回答へのお礼

本日、一発目の回答ですか(u_u*)
なんかちょっとうれしぃかも。ありがとうございます笑
基本的には「もしもし」なんですね。
>携帯では…「もしもーし。」
> で、女性からのときだけその後に「どーした?」と続けます。
→うんうん、、、男の人って電話で話してる時、相手が男の時と
女の時って口調結構違いますよねぇー。だから、なんとなく納得・・・§^。^§
回答ありがとうございます!!

最近では、携帯とか便利な物がありましたが、昔、子供の頃は、自宅の固定電話だけでしたので、友人宅へ電話するときも、相手先の親御さんへ失礼の無いよう、気を遣って電話かけたりしたものでした。

携帯電話・会社につきましては、はぶきますが、一応、固定電話にかけるときの最低限のマナーとしては、

自分が友人宅などへかける時:
相手:『もしもし?』(と出られた場合)
自分:『○○さんのお宅でしょうか?』
相手:『はい、そうですけど』
自分:『○○と申しますが。いつもお世話になっております、○○さん、ご在宅でしょうか?(いらっしゃいますでしょうか?)』(時間帯(21時過ぎ)によっては、自分の名前の前に『夜分大変恐れ入りますが』を入れる)

家族(例えば兄弟)宛にかかってきた等の場合:
自分:『○○です』(自分の家は、NTTの電話帳に載っているため、個人情報とかあんまり関係ありませんので名乗ります。)
相手:『○○と申しますが、○○さんいらっしゃいますか?』(相手が名乗らない場合は、『失礼ですが?』と聞きましょう。相手次第では、失礼ですがと言うと、『ハイ』といつまでもエンドレスで言われる方も^^;;)
自分:『いつも○○がお世話になってます。ちょっと待って下さいね』

という感じでしょうか。

うちの場合は、固定電話もナンバーディスプレイにしておりますので、親戚とか身内からかかってきた場合は、『おばちゃん?どうしたぁ?』とかいう風にでます。

昔は、携帯など無かったので、固定電話に兄弟宛てに深夜(23時とか^^;;)かかってくる事が多く、大抵は、名乗りもせず、深夜にかける失礼に関しても一言もなかったので、“名前ぐらい自分から名乗れないのかな”とか“深夜恐れ入りますとか言えないもんかな。親はどういう育て方をしたんだ”と思い、よく憤慨したものでした。今でこそ、23時とか結構皆さん、平気で起きてらっしゃいますが、昔の23時は、みんな寝てる時間ですから。。。

携帯電話にかけることが大半になってしまいましたが、いつ何時、ヨソのお宅へかけることになるかもしれませんので、なんにせよ、相手に失礼の無いよう、必要最低限の電話のマナーだけは、いつも心得ておきたいものですね。
    • 1

会社では、『はい、○○センター(会社名)××課

△△(自分の苗字)でございます』と名乗ります。

家は、昔は名乗ってましたが、珍しい苗字なので、
個人情報ですから、名乗らなくなり、『もしもし』です。

携帯はほとんど『はい』です(登録してある人)、主人だと『何?』ということもあります。
登録してない人は、おそるおそる『もしもし?』とでてますね。

余談ですが、独身の時働いてた会社の社長は絶対名乗りませんでした。
ですから、声を覚えておかないと、名前聞こうものら
『誰かわからんのか~!!』と激怒されます。
今考えるとへんな人だな~・・。
    • 0

出る時は・・・

会社:はい、○○(社名)です。
自宅:はい。

自宅では絶対に自分からは名乗りません。

かける時は・・・
会社:○○の192455631と申します。

こんな感じです。
    • 0

私は、両方とも「もしもし?」ですね。

子供の頃、祖父から言われたことが・・・
かかってきた時には「もしもし?」はダメだよ。っと言われました。
理由は、かけてきた人が「もしもし?○○さんですか?」っと聞いてくるから。っと教えられました。
祖父くらいの年代は、電話に出るときに名字を言ってでますよね??
私は、母から名字は言わなくていいと言われました。たぶんイタズラ電話防止??って感じでした。
    • 0

会社では「お電話ありがとうございます。

○○(会社名)でございます」
自宅・携帯では「もしもし?」
ですね。
会社には電話応対のマニュアルがありますので、そのまま使っていますが、自宅・携帯では自分からは名乗りません。
ナンバーディスプレイで分かっている場合は、名乗る必要がないし、分からない場合は相手が誰かわからないのにこちらから名乗るのもおかしいと思いますので。

余談ですが、以前、間違い電話がかかってきまして、
相手「××さん(知らない名前)ですか?」
私 「違います」
相手「ではあなたは誰ですか?」
なんて聞かれて困ってしまった事があります。
とりあえず、「間違い電話で迷惑しているのに、なんで名乗らなくてはならないんですか??」と言っておきました。
    • 0

自宅では「はい」か「もしもし」だけですね。

以前は「はい、○○です」と言っていましたが、オレオレ詐欺が流行り始めてから回覧板で「できるだけ電話口で第一声から名乗らないように」みたいな紙が回ってきたので…
以来、名乗らなくなりました。

バイト先では「お電話ありがとうございます、××(店の名前)ホール担当○○です」
長いので、お電話ありがとうのくだりで相手に遮られることが多いです笑

携帯では、番号表示されているものしか受けないので、「はいはーい○○です」「はいはい△△、どうしたのー?」
家族からだと「はい○○姉さんですけどー」
NANAという映画が流行った時は、私の友人全員、電話の受けかたが「はいはいナナでーす★」でした笑
すごく紛らわしい……!
    • 0

自宅ではぶっきらぼうに「もしもし」か「はい」のみです。

昔は「はい○○です」と名前を名乗っていたのですが、一度悪戯だと思うのですが
変な電話を受けた時からは名乗らないようにしているのです。

あとは、帰宅の遅くなる妻を駅に迎えに行く電話を待っているときでした。
ちょうど掛かってきた電話にふざけて
「ひぃい~ひ・ひひ・・」と言ったら相手は、娘の友達からです。
なんともいやはや・・・父親の面目、自分自身で潰してしまいました。
    • 0

こんにちは。

会社の場合。
朝は「おはようございます。○○(勤務先名)です」
但し“株式会社”は言いません。
午後は単に「○○(勤務先名)です」。
もしくは「○○(勤務先名)の△△(私の苗字)です」。

自宅の場合。
「はい、○○(苗字)です」。
自宅の場合は……凡そこう言っていますね。

携帯の場合。
私の場合、携帯に電話がかかってくるというのが
少ないので、私の方からかけた場合で云えば、
「すいません(←言わない時もあります)、△△です」。
    • 0

自宅の電話はナンバーディスプレイなので登録してある人で家族からかかってくると「もしもし、どうしたの?」ですね。

知らない人や登録していてもそこまで親しくない人だと「もしもし」で終わってます。いたずら電話も多い中自ら苗字を名乗るのはどうかな~と名乗らないことにしています。

逆に、相手が「もしもし」と出た後は「もしもし、こんばんは。○○○ですけど、今大丈夫ですか?」と言っています。
    • 0