Windowsには標準でデフラグツールがついていますが、この処理速度についてです。

(1)98とMeではMeの方が速いと聞きましたが、これは本当なのでしょうか。
(2)本当ならばその理由はなんでしょうか。
(3)Meのデフラグツールを98へ移植する際に気をつけることは何でしょうか。

ちょっとした知的好奇心からの質問なので、皆様のお暇なときに回答いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>(1)98とMeではMeの方が速いと聞きましたが、これは本当なのでしょうか。


本当です。時間は、約半分になります。

自分のPCで試したところ、特別、不都合はありませんが、自己責任で行ってください。

Meが98seに勝るところは、デフラクだけだったので、Meを使う理由がまたひとつなくなりました。

(2),(3)については、先に回答された方いじょうの事はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も移植して実験したところ、確かに速くなっているようです。

>Meが98seに勝るところは、デフラクだけだったので、Meを使う理由がまたひとつなくなりました。
Meの評判ってなんでこうも悪いんでしょう(苦笑)デフラグってOSの一部というよりは「OS付属のユーティリティソフト」だと思うんですが、そこがまた笑えますね。

お礼日時:2002/03/15 01:29

おお、確かに確認してみると98SEとMEのdefrag.exeのバージョンは違いますね。

参照URLに記事を拝見した限り、やってみるとうまくいく事例は存在するということですね。移植の際には、復元が簡単なようにバックアップをとるということ。同様に不具合が出ても、やり直せば良いぐらいの興味本位でやる気持を持つことが大事だと思います。うまくいったら、他の方へ情報を提供してみるのも良いと思います。
(2)のような確実性を求める場合は、開発元のマイクロソフトに尋ねるのが筋です。

この回答への補足

私も実際にMeから98へ「Defrag.exe」「Cvtaplog.exe」の二つを移植して実験しました。確かに時間が短縮されたようです。それにハードディスクへのアクセス音?(カリカリいうやつです)も少し違ったような…。
今のところは不具合なしですので、成功なのでしょうか???もう少し実験してみますね。
それからバージョン確認しようと、私はクイックビューアを使ってみたのですが、内容がさっぱりわからなかったです。う~ん勉強不足ですね。

補足日時:2002/03/15 01:11
    • good
    • 0

いずれも"一般的な場合"という曖昧な表現でのことだと思います


CPU,メモリ、HDD,マザーボードの情報処理のバランス次第だと思います。たとえば同じハードなら速いCPU(HDDでも)のほうが処理は早くなる...98搭載機よりME搭載機のほうが一般的にはスペックが高いということ...カスタマイズされた98機のほうが良いという場合もあるということ

移植する意味はないと思います。同じものでしょ?すっきりデフラグのようなソフトを使ったり、常駐アプリを外して実施するとか工夫すれば早くなります。また、定期的に実施すれば段々時間は短縮されますよ。参考まで

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。なるほど、確かにaquizさんの見方も考えられますね。
しかしOS付属のデフラグツールは、そのOSと共にバージョンアップのようなものはしないのでしょうか?確かにMeは98のマイナーバージョンアップ版なんでしょうけど…。
あと下記URLの記述はいかがでしょう?深くは言及されていないので信頼性は低いのですが。
http://www.hi-ho.ne.jp/tetsuzo/windows/winme/goo …
http://members.jcom.home.ne.jp/cqdx/kobanashi.htm

補足日時:2002/03/12 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98/98SE/Meの延長サポートフェーズ終了について

Meで「ウイルスセキュリティ」を使っているのですが、
この7/11をもってマイクロソフト社の「延長サポートフェーズ」が終了し、セキュリティ用修正プログラムのダウンロード(Windows Update)ができなくなるので、OSをXPにアップグレードすることを勧めるとのソースネクストからのメッセージを受け取ったのですが、
チェックしてみたところ、MeにはXPにアップグレードするために必要なスペックがありません。
ということは、ハードウエアを更新しない場合、MEはオフラインで使う他ないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

使い続けることは可能とは思いますが、万が一の場合もありますからね。

OSをWin2000にするとか、ダメですかね?
2000のSP4なら、探せばまだ売ってますよ。
しかし、これも先が見えていますが・・・

ちなみに、初めて買ったPCは98が出た年の物ですが、
Win2000SP4入れて使ってます。

中古で良いのなら、XPマシンは売ってますね。
P4-2GHzくらいなら、だいぶ安くなってきてますよ。
先日OS付きの掘り出し物を見つけ、衝動買いしてしまいました。
OS買う値段と同程度の価格でGETしました。
問題無く動いています。

経済的に余裕があるならば、次期OSの事も考えて
買い替えが一番なのですがね・・・

QWIN98のデフラグ画面のスクリーンセーバーってありませんか?

現在XPを使っていますが、デフラグ画面が面白くありません。
98のデフラグ画面が一番好きでした。
せめてスクリーンセーバーにでもなっていないかと思ったんですが、
探し所が良くわかりませんでした。
ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

98のデフラグがどういう画面か分からないのですが(恐らくMeと一緒ですかね?)
ベクターにそれらしきものがありましたのでURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se350085.html

QWindowsデフラグツールインストール方法分かる方入れば教えて下さい。

Windowsデフラグツールインストール方法分かる方入れば教えて下さい。

Aベストアンサー

デフラグツールは標準でインストールされています。
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」とたどっていけば出てくると思います。
OSによっては若干の違いがあるかもしれませんが、似たような表記・階層にはなっていますから、そこを探せば見つかると思います。

Qネットワークで98からMEが見えない

ME二台と98一台をルーターでLANにしてあります。
98に共有フォルダーを作成するとMEからは他のMEと98
の共有フォルダーは見れますが98のネットワークには
2台のMEが全く現れません、ME相互とMEから98の
共有フォルダーにはデーターの書き込みは出来ます、
98をバックアップとして使っていますのでそれでも
良いのですが、98のネットワークにMEを出現させて
98からもMEのファイルを操作出来るように出来ますか、
三台ともセキュリティ関係のアプリは全くありません。

Aベストアンサー

#1です。

以下が問題なのでしょう。
・そのプロトコルの見かたと設定の仕方ががわかりません
・ワークグループは多分同じではないかと思います

「多分」とはどういうことでしょう。
PCは設定が間違いであれば通信できませんよ。

「セグメント」とは、IPアドレスの階層です。
分からなければ、ルータを使わずにHUBを利用してください。

初めてのネットワーク接続みたいな本を読んではどうでしょうか。

QWindows98やMeのライセンスについて

将来的には、自分が今使っているマシンの他に、趣味専用のマシンが欲しいと思っています。
その2台目マシンに、今使用中と同じWindowsMeから、インストールしたら、バレますか?
WindowsMeはライセンス認証も要らないから、構造を簡単に変えられるし、複数台のマシンに入れても、足がつかないような気がするのですが、
足がつきますか?

Aベストアンサー

足がつかないからってやっていいってことにならないのは、良識・分別のある質問者さんは理解できていますよね?

ちなみにこうして不正利用する宣言をした以上、足はついたもんだと思ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報