プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年の予定で入ったフランスにいるのですがはじめに買ったオープンチケットの帰り分がだぶついてしまいました。今後日本に帰る予定はあるのですがそのときはこちらで往復券を買ったほうが都合がよいのですが、その片道帰り分を人に売ることというのは理論的に可能なのでしょうか?たまに海外の掲示板にそのような売り広告が出ている場合があるので多分出来るはずなのですが、どういうふうになっているんでしょうか?チケットには名前も書いてあるし・・・

A 回答 (3件)

気になるのは「オープンチケット」というのは必ずしも払い戻しや他社振替ができることを意味しません。

正規料金でのオープン券ならもちろん可能ですが、格安航空券で手に入れたのであれば航空券左上の「REMARKS」欄に「NOT REFUNDABLE」(=払い戻し不可)と「NOT ENDOSABLE」(=他社便振替不可)という表示がありませんか?もしくはご自分が利用した航空会社がエアフラだったら「AF ONLY」とか書かれてませんか。
そして自分が払った金額よりもはるかに高い金額が左下のFARE欄に記載されているはずです。

で、あればそれは航空会社が安く出しているチケットですので換金はほぼ不可能です。一度ご利用の航空会社のカウンターに直接行って尋ねてみるのがいいと思います。

正規料金のオープン券ならもちろん払い戻した方が正解です。ただ日本発航空券だと片道利用運賃は往復運賃の1/2ではなく割高ですのでご注意下さい。
    • 0

オープンチケットというのは、どの航空会社にも乗ることができ、払い戻しも可能、というものです(その分、高い)。

航空会社のカウンターにお持ちになり、払い戻しを受けることをお奨めします。
有効期限(最初に乗った日から一年)以内に帰国日が決まれば、新たにチケットを買う費用に充当することも可能です。
    • 0

こんにちは。

国際線の航空券は一文字でもパスポートと違っていたら、搭乗手続きすらできません。
当然出国も飛行機に乗ることも不可能です。

海外の掲示板に書いてあるシステムは分りません。
現在お手持ちのオープンチケットは、一年以内なら払い戻しが可能です。
    • 0