たとえば、
「最近の北海道新聞に、●●事件のこと、何月何日の読売新聞に載ってたかな~??」
と、思って調べれば、

「北海道新聞の何月何日のに、●●事件のことが載っています」
そういうことがわかるサイト。

そういうサイトが欲しいです。

なお、僕の家のとっている新聞は北海道新聞と読売新聞と朝日新聞の三つですが、
特に、データが欲しいのは北海道新聞です。


ほんと、急いでいるんで、よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お金を掛けずに、かつサクサク調べられる方法として、Googleを活用するという手もあります。

例えばGoogleの検索バーに、「雪まつり site:hokkaido-np.co.jp」とか入れてみてください。北海道新聞のWebサイトに掲載されたニュースが出てきます。もちろん検索語は複数入れられますので、例えば「札幌 大学入試 site:hokkaido-np.co.jp」
なんてのもアリです。

朝日新聞の場合は「●● site:asahi.com」、読売なら「●● site:yomiuri.co.jp」で同様に検索できます。

ただし、この方法は限界があります。北海道新聞はこれで調べられますが、読売や朝日はWebニュースを一定期間経過後に削除してしまうという問題があるのです。普通のニュースなら1週間程度で消えてしまいます。Googleはキャッシュを取るので、キャッシュが残っている限りは見られますが、何年も前の記事までさかのぼって調べるというのは難しいです。ただし、コラム類やWeb独自コンテンツは比較的長期間残っています。

それでも、比較的最近の話題であればこの方法で拾える可能性も少なからずあろうと思います。テレコンを掛ける前に、とりあえずダメモトで調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 カードがあるなら、ニフティの検索が割に使いやすかったです。


 http://www.nifty.com/RXCN/
 全国紙の他、地方紙(当然道新も)、業界紙も網羅しています。全国紙の場合、地方面記事も検索できるのが便利です。
 が、検索語を間違えると結構見出し表示だけでお金がかかります。一般紙の場合、見出しが¥5、記事は¥50ぐらいです。また、図版などは掲載されていないモノが多いです。

 なので、お金をやや節約して、でも手軽に検索、というのならば、ここで見出しだけ見つけて、当日の縮刷版を読む、という手はあります。
    • good
    • 0

インターネット上では無料では難しいかもしれません。


「日経テレコン21」だったかなんかは有料で、高いですが質問者さんが求められてる機能を持ってるんじゃないかと思います。
現実的には図書館にいって新聞記事索引を閲覧するのがベストではないでしょうか?これなら新聞記事をキーワードで探せたと思います。北海道にお住まいでしたら、お近くの図書館等でもCD-R版みたいのを持ってるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!ありがとうございます!!

なるほど、図書館ですね!

お礼日時:2006/08/09 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の日経平均株価

平成15年10月から平成16年7月までの毎日の日経平均株価を教えてください。またはどうしたら調べることができますか?もう1点ありまして、6/29、6/30の(株)SRL東京メディカルの終値を教えてください。

Aベストアンサー

<参考URL>をご参照ください。
なお、著作権にはくれぐれもご留意ください。
(昔の専門家)
以上

参考URL:http://finance.yahoo.com/q/hp?s=^N225

Q新聞記事のオンライン検索

 レポートを書く為に、大学でタダで使う事の出来る新聞記事オンライン検索を使ったのですが、朝日、読売、毎日、日経、どれも検索可能な時期が昭和60年ころからなのです。大して使う事もありませんでしたが、産経に至っては東京版平成4年、大阪版平成10年からしか存在しません。何故、どこの新聞社も昭和60年以前の記事をオンライン検索することが出来ないのでしょうか?
 また、大学のコンピューターで検索したのでタダだったのですが、本来は有料だった気がします。本当は幾らくらいかかるものなのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記事を検索できるようにするためには、記事をテキストデータとしてデータベースに保持している必要があります。
昭和60年(1985年)頃というと、ワープロ専用機やパソコンが徐々に普及し始めた時期です。この頃からようやく初めて、新聞記事を作る段階で電子的な形式のテキストデータを使うようになったのだと思われます。電子写植が使われ始めたのはもう少し前ですが、電子写植機では、テキストデータを保存することができなかったのだろうと思われます。
ですので、昭和60年頃以前の記事については、そもそもテキストデータが存在せず、遡って再作成するほどの需要もないため、オンライン検索できないのでしょう。

なお、記事のオンライン検索とは直接関係ありませんが、新聞制作過程へのコンピュータの導入という困難な事業を描いた本「メディアの興亡 / 杉山 隆男 (著)」は、非常に読み応えがあります。

Q日経新聞の過去の一面記事

過去の日経新聞の一面を遡って閲覧したいのですが、
Web(ホームページ上)でみれるでしょうか?
一面のタイトルが表示されているようなURLがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

有料ですが、日経テレコンというサービスがあります。
何かの参考になれば。

参考URL:http://telecom21.nikkeidb.or.jp/home/

Q過去の新聞記事の検索

5年前くらい前までの新聞記事の内容を
検索したいにですが、お勧めのサイトは
ないでしょうか。

Aベストアンサー

無料で、ネット(オンライン)で、企業情報の新聞記事検索を、っていうのは、たぶん無理だと思います。(お高いものですから、このデータベース)

◆お近くに中規模以上の図書館はありませんか?
最近、図書館では↓のようなデータベースを、オンラインは無理でも、CD-ROMでしたら所有している場合があります。所蔵されていれば、利用は無料のはずです。


【日経全文記事データベース】「日本経済新聞」
http://www.nikkei.co.jp/pub/cdrom/45018/45018.html

*たとえば。
↓は都立図書館のCD-ROM所蔵状況です。
http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16400.html


ご参考までに。

Q日経225オプション取引の無料セミナー

日経225オプション取引に興味があります。

株式の取引は経験があるのですがオプションのことは全くわかりません。

そこで、無料セミナーに行きたいんですが、紹介願いますでしょうか。

場所は東京です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひまわり証券で先日行われていました。
ここではWEBでも無料でセミナーやってます。

セミナー一覧
http://sec.himawari-group.co.jp/seminar/index.html

また、オンデマンドでも配信されてますので参考になると思います。
http://sec.himawari-group.co.jp/seminar/webseminar.html#option

Q最近の朝日新聞の慰安婦関連記事

引用先:朝日デジタル 2014 10月24日
http://www.asahi.com/articles/ASGBS5FP9GBSUTFK00 …
朴大統領、首脳会談なお慎重 日韓議連と会談
 
 日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相は24日、韓国・ソウルの大統領府で朴槿恵(パククネ)大統領と会談し、11月に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)などの機会に首脳会談を呼びかける安倍晋三首相のメッセージを伝えた。これに対し、朴氏は慰安婦問題の重要性を強調し、首脳会談に慎重な姿勢を崩さなかった。
 韓国大統領府によると、額賀氏は会談で「課題があるからこそ、対話を重ねることが重要である」などとする安倍首相のメッセージを伝えた。朴氏は、これまでの首脳会談について「開催した後、かえって関係は後退した」と述べ、首脳会談を成功させるには「真摯(しんし)な努力が優先されるべきだ」と強調。慰安婦問題の前進が必要だとの考えを示した。
 ★朴氏は、慰安婦問題については「韓日関係の新しい出発をする上で、最初のボタンだ」と指摘、元慰安婦が生存している間に「名誉を回復し、納得できる措置を行う」ことを改めて求めた。★

抜粋★
現在、ご存命だとする方々は当時、平均年齢14歳~
17歳で慰安婦をさせられていたと証言しているが、
その14歳や17歳も共産党員だった吉田清二の
フィクションから始まった夢物語なのだが・・・


朝日新聞は、慰安婦に関して、パイオニア的な存在で、
世間を世界をリードしてきた訳だが、出発点の強制性への
捏造記事を共産党員の故 吉田清二氏だけに死人に口なし
誤用記事で誤魔化そうとしたが、国内の強烈な反発に
合い、更なる検証にて謝罪を自社記事のみで報告しますと
言っているが、いまだに捏造慰安婦記事に対しての
最終検証報告も行って居ない朝日新聞が、日韓の懸案と
なっている慰安婦関連の記事を掲載する事に疑問を感じる。
抜粋部分の、
『朴氏は、慰安婦問題については「韓日関係の新しい出発を
する上で、最初のボタンだ」と指摘、元慰安婦が生存している
間に「名誉を回復し、納得できる措置を行う」ことを改めて求めた。』
と、報道すると、まるで韓国政府の会見が正しいような
意見に見えるのだが・・・
新聞社として、慰安婦のスタンスを決め兼ねて居ない現状で
慰安婦関連の記事を掲載は取り止めるきでは無いでしょうか?
これも報道の自由なのでしょうか?

これからも朝日新聞に中立性を求めるのは、韓国人に良識を
持って、嘘をつくな!と言うよりも難しいのでしょうか?

引用先:朝日デジタル 2014 10月24日
http://www.asahi.com/articles/ASGBS5FP9GBSUTFK00 …
朴大統領、首脳会談なお慎重 日韓議連と会談
 
 日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相は24日、韓国・ソウルの大統領府で朴槿恵(パククネ)大統領と会談し、11月に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)などの機会に首脳会談を呼びかける安倍晋三首相のメッセージを伝えた。これに対し、朴氏は慰安婦問題の重要性を強調し、首脳会談に慎重な姿勢を崩さなかった。
 韓国大統領府によると、額賀氏...続きを読む

Aベストアンサー

朝日新聞に中立性を求めるのは、韓国人に良識を持って、嘘をつくな!と言うよりも難しい
と考えます。

Q日経BP社の雑誌を置いてる書店

日経BP社の雑誌を置いてる書店はありませんか?

以前勤めていた会社の側の書店は日経BP社の雑誌を置いて
いました。(日経コンピュータ、日経ビジネス、日経パソコン、日経バイトetc.)

都内(千代田区、新宿区)で日経BP社の雑誌を置いている書店をご存知の方教えてください。
入手したい雑誌は日経パソコンです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に日経系の雑誌は一般書店に置いていないのが実情です。(一部は除く)
参考URLを見て確認して下さい。
千代田区にはあるようですね。

以下参考URLの写し

日経BP社マガジンコーナー
東京都千代田区平河町2-7-6 日経BP社1階 平日10:00~17:30
TEL 03-5210-8417

日本経済新聞社 日経プラザ
東京都千代田区大手町1-9-5 日本経済新聞社1階 平日10:00~17:30
TEL 03-5255-2695

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/QA/

Q新聞の記事・・・一記事あたりの字数の調整(新聞社の仕事)

新聞について質問します。新聞の紙面は、たぶん例外なく、一面にびっしり文字が並んでいて、おおきな余白、空白がありません。これって結構、たいへんな事ではないですか?

たとえば、ある面に、15個の記事があるとして、その面は、それら15の記事と広告宣伝欄とで、びっしり埋まっています。新聞を開いたら、大きな余白があったなどということはありません。

どういうふうに編集しているのでしょうか?

写真を拡大、縮小したりすれば、文字数がぴったり収まるというようなことも考えられますが。

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

まぁ普通に記事の重要度ごとにある程度1行何文字*何行ってフォーマットがきまっているだけで
あとはそれを埋めるだけです。
夏休みの読書感想文なら埋めるのも大変でしょうけど、記事はほぼ書くことはきまっているし
あとは削る努力だけなので、曲がりなりにも彼らもプロなのでさほど大変ではなさそうです。
新聞の大半は買ってきた情報と発表された情報をまるっと書いてるだけで
独自取材によるとくダネなんてめったにないですしね

むしろyahooのトップニュースなど見出しを考える人は相当大変らしいですよ
数人のエリートが記事のチョイスと見出しのインパクトを常に推敲しているそうです

Q吉野家が農業に進出

日経新聞に吉野家が農業に進出という記事が載っていました。牛丼に
使用する玉葱を栽培するといった内容でした。ここに来て外食産業が
農業に進出していますが、なぜ今、農業なのでしょうか?何か国から
の補助が出ているのでしょうか?
 農業は昔も今も変わらずなのに、注目されている理由がよく分かりません。お詳しい方いましたらご教授願います。

Aベストアンサー

この間のNHKスペシャルを見たでしょうか。食の戦争が始まっています。
現在はカロリーベースで全人口の2倍の食糧があるそうです。

しかし、商業的な農業は干魃化を促進させています。
本来は保水力を維持しながら土地を長く持たせないといけません。
しかし、資本主義農業は大量生産を追求し、土地がどんどん弱まっていきました。
既に中国は農産物の輸入国に落ち、近い将来豪州でも旱魃化が大問題となります。
そして米国も数十年内に輸入国に転ずると考えられ深刻です。

このため中国と米国は肥料の原料となるリンを輸出禁止にする措置に出ました。
これらの鉱物質を戦略物資と捉えたのです。
http://excite.co.jp/News/economy/20080729/Diamond_20080729003.html

こうした状況下で大資本による農業の転換が急がれているのです。
幸いにもここ20年で色々な技術が開発され、効率の良い農産物が採れるようになっています。
ある意味、技術立国日本の農業の未来は明るいかもしれません。

Q朝日新聞、毎日新聞、東京新聞で一番障害者問題を取り上げない新聞は

朝日新聞、毎日新聞、東京新聞で一番障害者問題を取り上げない新聞はどこでしょうか?

Aベストアンサー

どこも同じくらいだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報