アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、
「最近の北海道新聞に、●●事件のこと、何月何日の読売新聞に載ってたかな~??」
と、思って調べれば、

「北海道新聞の何月何日のに、●●事件のことが載っています」
そういうことがわかるサイト。

そういうサイトが欲しいです。

なお、僕の家のとっている新聞は北海道新聞と読売新聞と朝日新聞の三つですが、
特に、データが欲しいのは北海道新聞です。

ほんと、急いでいるんで、よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

お金を掛けずに、かつサクサク調べられる方法として、Googleを活用するという手もあります。

例えばGoogleの検索バーに、「雪まつり site:hokkaido-np.co.jp」とか入れてみてください。北海道新聞のWebサイトに掲載されたニュースが出てきます。もちろん検索語は複数入れられますので、例えば「札幌 大学入試 site:hokkaido-np.co.jp」
なんてのもアリです。

朝日新聞の場合は「●● site:asahi.com」、読売なら「●● site:yomiuri.co.jp」で同様に検索できます。

ただし、この方法は限界があります。北海道新聞はこれで調べられますが、読売や朝日はWebニュースを一定期間経過後に削除してしまうという問題があるのです。普通のニュースなら1週間程度で消えてしまいます。Googleはキャッシュを取るので、キャッシュが残っている限りは見られますが、何年も前の記事までさかのぼって調べるというのは難しいです。ただし、コラム類やWeb独自コンテンツは比較的長期間残っています。

それでも、比較的最近の話題であればこの方法で拾える可能性も少なからずあろうと思います。テレコンを掛ける前に、とりあえずダメモトで調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0

カードがあるなら、ニフティの検索が割に使いやすかったです。

http://www.nifty.com/RXCN/
 全国紙の他、地方紙(当然道新も)、業界紙も網羅しています。全国紙の場合、地方面記事も検索できるのが便利です。
 が、検索語を間違えると結構見出し表示だけでお金がかかります。一般紙の場合、見出しが¥5、記事は¥50ぐらいです。また、図版などは掲載されていないモノが多いです。

なので、お金をやや節約して、でも手軽に検索、というのならば、ここで見出しだけ見つけて、当日の縮刷版を読む、という手はあります。
    • 0

インターネット上では無料では難しいかもしれません。

「日経テレコン21」だったかなんかは有料で、高いですが質問者さんが求められてる機能を持ってるんじゃないかと思います。
現実的には図書館にいって新聞記事索引を閲覧するのがベストではないでしょうか?これなら新聞記事をキーワードで探せたと思います。北海道にお住まいでしたら、お近くの図書館等でもCD-R版みたいのを持ってるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おお!!ありがとうございます!!

なるほど、図書館ですね!