こんにちは。今までいくつもの観葉植物を枯らして参りました私ですが(ベランダには4鉢のお墓が(-_-;)ゞ)、今回新たにミニ盆栽を言われている「こけ玉」にチャレンジしたいと思いまして・・・
前にTVで作っているのを見たんですが、もう完成まじかで最初から見ていなかったので詳しく作り方をご存知の方が見えたら教えていただけたらなぁ~と・・・
ここに来る前にいろいろなサイトで調べてはみたんですが、私のような初心者には「・・・?????」が多くて(T_T)
また、こけ玉の情報・育て方のポイント等なんでもよいのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m
主人には、サボテンも枯らした女と笑われていますが私も植物に癒されたいです・・・

A 回答 (1件)

もしかして、その番組は「今夜あなたのパートナー」でしょうか?

番組でやってたことを簡単に説明します。

ポットから外した観葉植物の土をバケツの中に水を張った中に入れ
もみもみして、最初あった分より1/3にします。
(水の中でするのは根っこをいためないためです。)

それをこけで巻いてゆきます。そのこけの中に固形の肥料
(根っこちかくに入れても根が肥料焼けしないタイプを選ぶ)
を入れます。テレビでは小さめの粒を10個近く入れてました。

ドンドンこけをまいていって、銅線(2-3本使ってたかな?)
で(鉄線だと錆びるので)で巻いていきます。巻き終わりにご注意
飛び出してると手を刺しますので。

植物全般のコツらしいのですが、あっちが暖かいから、こっちが日陰だからと
場所を替えて突然環境を変えたりしないほうが植物にはいいらしいですよ。

テレビで放送してたのはとても素敵でした(^^
ごっつい陶器の深皿にとっても合ってました~
私ももすこし暖かくなったらやってみようと思ってます。

下のNHKのHPで3/13にその内容が載るようです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/,http://www.nhk.or. …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
すごく参考になりました!
私が見たのはお昼にやっていた番組で結構前だったんですが、yube_shiさんの教えてくださった番組見たかったです~残念!URL更新されるの待ち遠しいです。
あと、大変有効なコツまでありがとうございましたm(__)m
私ははりきって、あっ、こっち日が当たってる!と、移動させていました・・・(T_T)ゞ
色々勉強になりました。ありがとうございました!