こんにちは。今までいくつもの観葉植物を枯らして参りました私ですが(ベランダには4鉢のお墓が(-_-;)ゞ)、今回新たにミニ盆栽を言われている「こけ玉」にチャレンジしたいと思いまして・・・
前にTVで作っているのを見たんですが、もう完成まじかで最初から見ていなかったので詳しく作り方をご存知の方が見えたら教えていただけたらなぁ~と・・・
ここに来る前にいろいろなサイトで調べてはみたんですが、私のような初心者には「・・・?????」が多くて(T_T)
また、こけ玉の情報・育て方のポイント等なんでもよいのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m
主人には、サボテンも枯らした女と笑われていますが私も植物に癒されたいです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしかして、その番組は「今夜あなたのパートナー」でしょうか?


番組でやってたことを簡単に説明します。

ポットから外した観葉植物の土をバケツの中に水を張った中に入れ
もみもみして、最初あった分より1/3にします。
(水の中でするのは根っこをいためないためです。)

それをこけで巻いてゆきます。そのこけの中に固形の肥料
(根っこちかくに入れても根が肥料焼けしないタイプを選ぶ)
を入れます。テレビでは小さめの粒を10個近く入れてました。

ドンドンこけをまいていって、銅線(2-3本使ってたかな?)
で(鉄線だと錆びるので)で巻いていきます。巻き終わりにご注意
飛び出してると手を刺しますので。

植物全般のコツらしいのですが、あっちが暖かいから、こっちが日陰だからと
場所を替えて突然環境を変えたりしないほうが植物にはいいらしいですよ。

テレビで放送してたのはとても素敵でした(^^
ごっつい陶器の深皿にとっても合ってました~
私ももすこし暖かくなったらやってみようと思ってます。

下のNHKのHPで3/13にその内容が載るようです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/,http://www.nhk.or. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
すごく参考になりました!
私が見たのはお昼にやっていた番組で結構前だったんですが、yube_shiさんの教えてくださった番組見たかったです~残念!URL更新されるの待ち遠しいです。
あと、大変有効なコツまでありがとうございましたm(__)m
私ははりきって、あっ、こっち日が当たってる!と、移動させていました・・・(T_T)ゞ
色々勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコケ玉、盆栽、テンノウメに詳しい方お願いします。

お正月飾りにと、コケ玉植えの「テンノウメ」(天皇梅)をいただきました。
直径10cmくらいのコケ玉に、15cmほどまで伸びた枝葉が茂っています。
枝の一部には細い針金が巻いてあり、盆栽仕立てだと思います。
いろいろ検索で調べましたが、コケ玉仕様の育て方が見つからず
水遣りや管理の仕方がわからず困っています。
今は細かい枝葉の先に小さな丸い蕾?らしいものがたくさんついています。
霜に当たらない日向で管理、とタグがついていましたが
我が家は日当たりが悪いので台所の窓辺で朝の2時間足らず
日光が入ればいいほうですが、外へ出すのも心配です。

コケ玉や盆栽、テンノウメに詳しい方に
今後の管理や植え替えなど、教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

一般的な苔玉の管理方法で良いと思います。

巻いてある苔が乾燥して来たら(持ってみて軽くなっていたら)苔玉部分が全て漬かる程度の容器に水をはり
約一日水に漬けて置き(季節にもよりますが概ね週一回)、
その他には毎日朝、霧吹きで苔部分を軽く湿らせてあげれば大丈夫です。

但し、天皇梅は南国産の梅ですので、寒さにはあまり強くありません。
また、冬場のみはあまり水を必要としない様ですので、
水のやり過ぎにはご注意下さい。

成長して苔の間から根っこが出始めたら「巻直し」の時期。
巻直しは色々方法がありますので一概には言えませんが、
どの様な方法でも、植物にはさして影響はありません。
ご自身の巻きやすい方法をお試しください。
ただ、巻直しの折には新しい苔と「マグアンプを根元に入れる事」をお忘れ無き様(笑)

温かくなって来ましたら、外に出してあげても良いでしょう。
寒冷期は家屋内で管理してあげてください(凍るといけません)

盆栽仕立てでしたら、木の芯が立って来たら容姿のバランスを見て芯を摘めてあげる事も必要でしょう。
盆栽自体、奥が深いですので、この辺りは盆栽に詳しい書物からスタートすることをお勧め致します。

ただ、盆栽仕立てでしたら、ある程度大きく(幹が太く)なって来ましたら、
植木鉢に植え替えてあげるのも方法でしょう。
(その方が管理が楽になります)

苔玉も、盆栽も奥の深い趣味になりますので、是非、この機会にお楽しみ&勉強してみてください。

ご参考まで

一般的な苔玉の管理方法で良いと思います。

巻いてある苔が乾燥して来たら(持ってみて軽くなっていたら)苔玉部分が全て漬かる程度の容器に水をはり
約一日水に漬けて置き(季節にもよりますが概ね週一回)、
その他には毎日朝、霧吹きで苔部分を軽く湿らせてあげれば大丈夫です。

但し、天皇梅は南国産の梅ですので、寒さにはあまり強くありません。
また、冬場のみはあまり水を必要としない様ですので、
水のやり過ぎにはご注意下さい。

成長して苔の間から根っこが出始めたら「巻直し」の時期。
巻直しは色...続きを読む

Q観葉植物の鉢の土を覆いたいのですが・・・(猫が土堀りをするので)

よろしくお願いします!
だんだん気温が低くなってきたので、外においている観葉植物などを室内に入れたいのですが、困ったことに2匹の子猫が鉢の土を掘ったりいたづらをするのです。
土が見えなければいいのかなと思い、バークチップや軽い石で覆い隠してしまおうかとも考えています。
バークチップは、調べていると虫がわきやすいなど、問題が起きそうですよね。何かよいアイディアはないでしょうか?
ホームセンターに売っている、お庭の防犯用のシャリシャリ音が出る軽い石などは土の上に置いた場合どうでしょうか?やはり、土がじめじめした感じになってしまうと、問題が出てくるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットカットを鉢に合わせて敷いてください。
http://www.rakuten.co.jp/netdenet/463366/463371/

音も虫も気になりませんから。
 でないと、そこで猫がションベンするよーになっちゃいますので(^^;

ちなみに、庭で枯れた植木があったら原因は猫です(^^;

Qコケ玉の作り方

家で簡単に作れて、枯れにくいコケ玉の作り方を教えてください。
ネットでちょこっと検索したのですが・・・
使用する量がなかったり、わかりにくいものばかり
だったので・・・納得できませんでした。
(以前すこし、挑戦したのですが、すぐに枯れたりしたので・・・(笑))

お暇なときでいいのでお願いします。

Aベストアンサー

 コケの種類で湿度や日照の管理方法が違うので、使用量(コケの?培養土の?)を調べるよりも、コケの性質と管理方法を調べた方が良いと思います。

 霧吹きの必要な時間帯や乾燥の程度など、それぞれのコケに合ったものを選んでください。

 参考URLの基礎知識が良いです。

参考URL:http://www.mossplan.co.jp/index.htm

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません

Q苔玉管理・手入れ方法

苔玉を初めて買いました。
種類は多分モミジです。
現在、毎朝外出時に外に出し、帰宅したときに中に入れて3分程水に浸けて、次の日の朝まで屋内で鑑賞…といった扱い方をしています。
こんな感じでいいでしょうか?

苔玉の手入れ、管理の仕方や、その他気をつけること、季節による違いなど教えて下さい。

Aベストアンサー

下記ページが参考になるでしょうか
http://www.nicogusa.com/sodatekata.htm

Q苔玉向きのこけは何苔ですか?

皆さん、こんにちは。お世話になります。苔玉を作りたいのですが、苔にも色々と種類があるようで、どの苔が苔玉作りに向いているかを教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に使用されている苔は水ゴケです。水ゴケは白系の色をしている
のがほとんどですが、店頭に並んでいる中に緑色の物もありますが、あ
れは緑色に着色されているだけで本来は白系です。

Q勤怠管理をエクセルで管理できるのか?

勤怠管理をエクセルで管理している会社がまだ多いと聞きます。
ただ、有給管理、代休管理、残業管理など法令に沿ってきちんと管理をしようとすると
エクセルでは管理が難しいと思う項目があると思いますが、システムなどを導入せずに
勤怠管理はエクセルで管理できるのでしょうか?

Aベストアンサー

管理は出来るけど証拠にはならんですよ。勤怠を記録する意味と言うのは給与計算や査定のためと言うのは氷山の一角。
本来の目的は労基法に対応するため。過労死や労災などの証拠になるかどうかがカギで、本来は紙(申請書)に対し管理職の印鑑が押したものが証拠になります。
またそれらは一定期間保管して管理しなければならず、改ざんできる形式は有効ではありません。Excelで管理している会社というのは、その紙をExcelに入力して単に見やすく、計算しやすくしているだけでしょう。オリジナルは紙でのこしているのが普通です。
あるいはExcelを印刷して一週間に一度印鑑を押させてそれを保管しているか。いずれかしかありません。大きな会社はシステムのバックアップを保管します。システムは承認権限が厳密になっているので、承認の証拠としてつかえるからです。
当然システムに「穴」がない事を外部の監査人が証明します。そういうシステムで無いと導入しません。つまり自前で作成せず、実績のあるパッケージを導入すれば監査に通りやすいという事ですね。

Q盆栽鉢で教えて下さい

盆栽鉢で教えて下さい
盆栽用小鉢鉢 深さ5センチ位のを遊びに行った先の園芸店で購入
帰って使う準備をしてて初めて気ずいたのですがこの品底に排水用
の穴が全くありません
ふつう2個は底に穴有りますよね
この品はどうやって使うのでしょうか
底に穴無しだと根腐れとか心配なので何方か教えて下さい

Aベストアンサー

まさかとは思いますが...

「水盤」を購入されたわけでは無いでしょうね?

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP258JP259&q=%e7%9b%86%e6%a0%bd%e3%80%80%e6%b0%b4%e7%9b%a4

Qマンション管理士を雇用する場合、

マンション管理士を雇用する場合、

私たちの管理組合は全てを管理会社に管理委託しております。
今の管理会社に不満が多いので、変えてみたいのですが、なかなかその知識を持っておりません。
そこで、管理組合で、一度マンション管理士を雇用して試してみたいのですが

1、契約期間の最短は?
2、報酬は?
3、マンション管理士はどこまで仕事をしてくれるのか?

  私は、管理会社に対して 管理規約を確実に守らせてくれれば良いのですが。
  

Aベストアンサー

管理会社の社員です。
と言っても、俗に「独立系」と呼ばれている、どちらかと言うと他の管理会社から乗り換えていただく事が多い会社です。

さて、今の管理会社に不満があって、管理会社を変えたい、ということですが、その程度であれば、マンション管理士の手を借りることはないでしょう。
独立系に限らず、他のマンション管理会社の営業に電話をして、「管理会社変更を考えているので相談に乗ってくれ。」と言えば、大抵の会社はふっ飛んできます。当社の場合でも、その相手の組合様の要望に合わせて、色々とお手伝いしていますよ。もちろん、合い見積もりになり、結果によってはその会社に管理をお願いしない場合もある、と言う事はきちんと断っておいた方が良いでしょう。
(管理会社ももちろん承知の上でやっていますけど、中には絡んでくる会社がないとは限りません。)
貴重な管理費です。無駄使いすることはありません。

最初に声をかける管理会社ですが、近隣のマンションで、ここはきれいだな、きちんと管理されているな、と思われるマンションがあれば、そこを管理している管理会社が良いでしょう。ご近所の口コミで評判の良い管理会社も狙い目です。

ただ、どうしてもマンション管理士の手を借りたい、というのであれば、大抵の自治体には「マンション管理士会」と言う組織があります。ここに相談してみれば、ご質問の内容について、色々と相談に乗ってくれるはずです。
なにしろ、ご質問の3番、どこまで管理士に依頼するかで、報酬も期間も変わってきますから、この場でははっきりお答えすることは出来ないと思います。

ちなみに、一般的には依頼する内容としては
1)管理仕様の確認
2)管理会社の見積もり募集
3)見積もり内容の比較検討
4)総会開催の補助
5)これらに関するアドヴァイスや資料作成等
が考えられます。

また、マンション管理士を選ぶ時には、その管理士の経験を必ず確認してください。こういってはナンですが、試験に受かっただけで、実務経験もない方がいたりもしますので・・・・。

何かありましたら、補足をお願いします。

管理会社の社員です。
と言っても、俗に「独立系」と呼ばれている、どちらかと言うと他の管理会社から乗り換えていただく事が多い会社です。

さて、今の管理会社に不満があって、管理会社を変えたい、ということですが、その程度であれば、マンション管理士の手を借りることはないでしょう。
独立系に限らず、他のマンション管理会社の営業に電話をして、「管理会社変更を考えているので相談に乗ってくれ。」と言えば、大抵の会社はふっ飛んできます。当社の場合でも、その相手の組合様の要望に合わせて、色々と...続きを読む

Qサボテンの鉢の底の穴にカビが・・

私はいま、鉢の高さもあわせて8cmくらいのサボテンを10個くらい育ててます。

春になったので、週に1回くらい、鉢の底の穴から水がでるくらいたっぷり水をあげています。
夜に水をあげたほうがいいと聞いたので、夜にあげて、しばらく外に置いてから部屋に入れています。
普段は窓ぎわに置いているんですが、昼間はほとんど学校にいっていて窓も閉め切っています。
鉢は、茶色で、けっこう水が吸い込みやすいものでできています。
土の表面は茶色い石がしきつめられていて、どちらかというと鑑賞用に作られている感じです。

で、最近気がついたんですが、鉢の底の穴の淵に黒いぽつぽつしたカビのようなものがついているサボテンがいくつかあったんです。

いまはそのサボテンも元気に育っているので、根とかは大丈夫なのかな?って思いますが。
ティッシュでとっても、中まで入っていたら意味がないと思うし。
この場合はどうすればいいのでしょうか?
また、このサボテンを部屋においておくと、部屋にもカビがはえたり、身体に害になったりしちゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、朝に水やりをしますね。
植物は、お日様を浴びて成長するので、
早朝に、水分補給してやった方が、
植物が元気な気がします。
気のせいかも知れませんが(笑)

サボテンは、約5鉢ほどいます。
少し前に、わたしもこちらで質問して知ったのですが、サボテンの砂が固まっている場合、ちゃんと砂を砕いて、本体を取り出し、サボテン用の土等に植え替えた方がいいそうです。
もしも、カビが生えてしまっていた場合だと、
植え替えた方が、宜しいかと思いますよ。
元の土は、捨ててしまいましょう。


人気Q&Aランキング