こんにちは。今までいくつもの観葉植物を枯らして参りました私ですが(ベランダには4鉢のお墓が(-_-;)ゞ)、今回新たにミニ盆栽を言われている「こけ玉」にチャレンジしたいと思いまして・・・
前にTVで作っているのを見たんですが、もう完成まじかで最初から見ていなかったので詳しく作り方をご存知の方が見えたら教えていただけたらなぁ~と・・・
ここに来る前にいろいろなサイトで調べてはみたんですが、私のような初心者には「・・・?????」が多くて(T_T)
また、こけ玉の情報・育て方のポイント等なんでもよいのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m
主人には、サボテンも枯らした女と笑われていますが私も植物に癒されたいです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしかして、その番組は「今夜あなたのパートナー」でしょうか?


番組でやってたことを簡単に説明します。

ポットから外した観葉植物の土をバケツの中に水を張った中に入れ
もみもみして、最初あった分より1/3にします。
(水の中でするのは根っこをいためないためです。)

それをこけで巻いてゆきます。そのこけの中に固形の肥料
(根っこちかくに入れても根が肥料焼けしないタイプを選ぶ)
を入れます。テレビでは小さめの粒を10個近く入れてました。

ドンドンこけをまいていって、銅線(2-3本使ってたかな?)
で(鉄線だと錆びるので)で巻いていきます。巻き終わりにご注意
飛び出してると手を刺しますので。

植物全般のコツらしいのですが、あっちが暖かいから、こっちが日陰だからと
場所を替えて突然環境を変えたりしないほうが植物にはいいらしいですよ。

テレビで放送してたのはとても素敵でした(^^
ごっつい陶器の深皿にとっても合ってました~
私ももすこし暖かくなったらやってみようと思ってます。

下のNHKのHPで3/13にその内容が載るようです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/,http://www.nhk.or. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
すごく参考になりました!
私が見たのはお昼にやっていた番組で結構前だったんですが、yube_shiさんの教えてくださった番組見たかったです~残念!URL更新されるの待ち遠しいです。
あと、大変有効なコツまでありがとうございましたm(__)m
私ははりきって、あっ、こっち日が当たってる!と、移動させていました・・・(T_T)ゞ
色々勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません

Q苔玉向きのこけは何苔ですか?

皆さん、こんにちは。お世話になります。苔玉を作りたいのですが、苔にも色々と種類があるようで、どの苔が苔玉作りに向いているかを教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に使用されている苔は水ゴケです。水ゴケは白系の色をしている
のがほとんどですが、店頭に並んでいる中に緑色の物もありますが、あ
れは緑色に着色されているだけで本来は白系です。

Q盆栽鉢で教えて下さい

盆栽鉢で教えて下さい
盆栽用小鉢鉢 深さ5センチ位のを遊びに行った先の園芸店で購入
帰って使う準備をしてて初めて気ずいたのですがこの品底に排水用
の穴が全くありません
ふつう2個は底に穴有りますよね
この品はどうやって使うのでしょうか
底に穴無しだと根腐れとか心配なので何方か教えて下さい

Aベストアンサー

まさかとは思いますが...

「水盤」を購入されたわけでは無いでしょうね?

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP258JP259&q=%e7%9b%86%e6%a0%bd%e3%80%80%e6%b0%b4%e7%9b%a4

Qサボテンの鉢の底の穴にカビが・・

私はいま、鉢の高さもあわせて8cmくらいのサボテンを10個くらい育ててます。

春になったので、週に1回くらい、鉢の底の穴から水がでるくらいたっぷり水をあげています。
夜に水をあげたほうがいいと聞いたので、夜にあげて、しばらく外に置いてから部屋に入れています。
普段は窓ぎわに置いているんですが、昼間はほとんど学校にいっていて窓も閉め切っています。
鉢は、茶色で、けっこう水が吸い込みやすいものでできています。
土の表面は茶色い石がしきつめられていて、どちらかというと鑑賞用に作られている感じです。

で、最近気がついたんですが、鉢の底の穴の淵に黒いぽつぽつしたカビのようなものがついているサボテンがいくつかあったんです。

いまはそのサボテンも元気に育っているので、根とかは大丈夫なのかな?って思いますが。
ティッシュでとっても、中まで入っていたら意味がないと思うし。
この場合はどうすればいいのでしょうか?
また、このサボテンを部屋においておくと、部屋にもカビがはえたり、身体に害になったりしちゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、朝に水やりをしますね。
植物は、お日様を浴びて成長するので、
早朝に、水分補給してやった方が、
植物が元気な気がします。
気のせいかも知れませんが(笑)

サボテンは、約5鉢ほどいます。
少し前に、わたしもこちらで質問して知ったのですが、サボテンの砂が固まっている場合、ちゃんと砂を砕いて、本体を取り出し、サボテン用の土等に植え替えた方がいいそうです。
もしも、カビが生えてしまっていた場合だと、
植え替えた方が、宜しいかと思いますよ。
元の土は、捨ててしまいましょう。

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報