アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から30年ほど前,家の前に井戸があったのですが,
使用頻度が少なくなったので,埋めて使わなくなりました。(お祓いしたかどうかは分かりません)
今度,家を改築するにあたり,その場所を駐車場にすることになりました。
そのまま駐車場にしてしまっていいでしょうか。
または,地鎮祭の時に,神主さんにお祓いしてもらった方がいいでしょうか。
それとも,駐車場にするのをやめた方がいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

 井戸はひとつ埋めると近所の井戸も使えなくなったりするので、埋めるのは避けるべきですが、すでに埋まっているなら駐車場にするのもいいかもしれません。


 お祓いも調査もしましょう。埋めたと思っていても中蓋をして土をかけていたら沈みますし、どんな土で埋めたのかも気になります。お祓いは気の持ちようですが、お祓いをせずに嫌なことが起こるとそのたびに気になってしまうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。近所で井戸を使っている家庭がないので,その点は大丈夫かと思います。井戸がきちんと土で埋まっているかどうか,調べた方がいいですね。

お礼日時:2006/08/10 09:21

お祓いについて、個人的には気にしないです。


施工者側として工事の邪魔になることはないので好きにして下さい。
施工者も参加させられますが・・・このクソ暑い中・・・。まぁ十数分だけど

お祓いして安心できるならやればいい。
お祓いしたのに何かあったらどこにその矛先を向けるのか?(笑)
あなたに決定権があるのにもかかわらず、行わずに何かあったときは非難の的にされるかも
お祓いせずにそのまま残すと不安じゃないのか?30年何もなかったなら大丈夫でしょうけど

だんだんグチっぽくなってきましたが、無神論者から見ればどうでもいいこと、有神論者から見ればやったほうがいい、統計的にいえば9割の人が行う(地鎮祭)

地鎮祭ってその土地のお祓いなんだから、井戸だけ特別扱いする必要もないのでは?
庭とかにエクステリアとして残すならまだ分かりますが、工事するのは業者ですし、呪われるのは作業員・・・なんかヤダな。やっぱりお祓いして欲しいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。井戸を別個にお祓いするのではなく,地鎮祭で土地全体にお祓いをするのでそれでいいのかもしれませんね。HMの営業さんや神主さんに聞いてみます。

お礼日時:2006/08/10 09:24

私は無神論者なので全然気にせずガレージにしますが。

気になるようでしたらお祓いでもしておけば良いのでは。その程度の問題なので自分にストレスのかからない方法を選択すればよいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分は結構気にしてしまうタイプなので,お祓いをしてもらった方がよいかもしれません。その方がストレスがたまらないと思います。

お礼日時:2006/08/10 09:22

既に30年前に埋めてしまっていて、今は痕跡すら無いという状態ならばどうか判りませんが。

 私の住む地方(九州の田舎)では渇水した井戸でも決して埋めたりはしません。 
※頼んでも業者が引き受けるたがりません。

私の実家では、使用していた井戸が渇水したため、新たに深井戸を掘り直したことがありますが、以前の井戸の上には睡蓮鉢が置かれています。

私も両親も特に信心深くはなく祟りなどもあまり気にする方ではありませんが、井戸だけは埋める気になれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上水道に切り替えたために,井戸を埋めたのだと思います。私が小学生の頃だったため,詳しくは分からないのが現状です。

お礼日時:2006/08/10 09:18

井戸跡ということでしたら、お祓いより地盤沈下の心配をされたほうがよろしいのでは


土地を検査されるときに、お祓いをすればよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど,その点は気がつきませんでした。きちんと確認したいと思います。

お礼日時:2006/08/10 09:14

土地の有効利用は当然すべきことです。

気になるようでしたらお祓いもしておいたほうがよいでしょう

参考URL:http://www.sinwanet.co.jp/kasou/14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。駐車スペースがないので,やはり駐車場にせざるを得ないと思っています。

お礼日時:2006/08/10 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています