作業中に突然、ショートカットキーが効かなくなり、保存もできなくなり、さらにデスクトップ上のメニュー関係が全て文字化けするようになりました。
最初の間は、再起動後は通常通り動いていたのですが、おかしくなる間隔が次第に短くなり、PRAMクリアやら、なんやら色々施した挙げ句、初期化しました。が、それでもその症状がなおりません。
内臓電池が切れたのかとも思いましたが、時刻が狂ったりなんかもないので、何が原因かさっぱりわかりません。お詳しい方何か思い当たる節、これが怪しいのではなど情報がありましたら是非教えてください。お願いします。
その際にでてくる警告メッセージは、『このディスクに問題が起きました情報が消えた可能性があるので、最近使ったファイルに問題がないか確認してください。それから、ディスク修復プログラムを使って、このディスクを検証してください。』です。

マシンは、G4/400,576MB,OS:9.0.4です。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再登場


>同じ症状です。やはりディスク交換しかないですかね。
 背中を押して欲しいようなので
1.ビクビクしながらの作業と正常な作業のどちらをお望みですか?
2.一応起動出来ている今ならバックアップも可能でしょうが
  起動出来なくなってバックアップも取れなく泣きますか?
もし御要望ならいくらでも背中を押しますよ(笑)
但し今のうちにバックアップをしっかりしましょう。
何かあれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂き有り難うございます。
背中を押していただいてありがとうございます。(笑)
そうですね。ストレスを感じながら作業をするよりはさっさと交換して作業する方がよいです。
仕事柄バックアップはほぼ毎日取っているのですが、いつ問題がおこるかわからないので交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 16:39

初期化とは、物理フォーマットのことですか?


ただのイニシャライズですか?
もし、物理フォーマットしてこの状態だったら、
下の方のおっしゃるように、ハードディスクの交換をしたらいいと思います。
交換は簡単です。
壊れたディスクをはずして、新しいディスクをさしこんで終わりです。
新しいディスクに交換するついでに、容量の大きいものに変えたら
もっと使いやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期化は、物理フォーマットです。
k_ebaさんや、pinorukoさんがおっしゃるように、ハードディスクの交換が一番いいようですね。
貴重な御意見有り難うございました。

お礼日時:2002/03/11 16:07

もしかしたら私のG4と同じ機種みたいですけど、G4に標準搭載されているインストールCDに「Disk First Aid」とかそんな名前の修復プログラムがあります。

確か、救急車マークだったか、お医者さんマークだったか、普通のscriptマークだったか…。そのへんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Disk First AidもNortonでの検査、修復も行っても同じ症状なんです。困りました。

お礼日時:2002/03/11 16:03

私はwindowsの使用者なのでwin用語で回答します。


ディスクに傷がついていてそこに書きこみをすると異常行動にでます。
したがってスキャンディスクを実行して早めにディスクの交換をお勧めします。
win用語で済みませんでした。
結論
 ディスクを早急に交換をお勧めします。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
K_ebaさんがおっしゃるように、Macでいうところのスキャンディスクなども修復プログラムを使用して行いましたが、同じ症状です。やはりディスク交換しかないですかね。

お礼日時:2002/03/11 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHBITMAPを初期化するとは?

CreateDIBitmap関数でfdwInit引数をCBM_INITにすると初期化し、0にすると初期化しないとありますが、これの意味がイマイチよくわかりません。

で、初期化しなかった場合、後でSetDIBits関数で初期化しるというようなことが書かれているのですが。

用は、初期化していない状態とは、ビットマップの大きさもろもろの情報のみがわかっている状態で、色情報のみ不明な状態であり、初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

で、今の自分の考えが正しいことを前提にしての質問ですが、初期化してある状態としていない状態で、使用するメモリの量が大量に違うとか、CreateDIBitmapで初期化する作業は初期化しない作業に比べて計算時間がかなり違ってくるとかいうような大きな違いがあるのでしょうか。

それとも別になにかあるんですか?

Aベストアンサー

>初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

それであっています。
初期化してもしなくてもDDBは作成します。この時点で新たに確保されるメモリは同じです。

DDBをDIBで初期化するという意味はわかりますか?
ディスプレイが16ビットカラーだとすると、DDBも16ビットカラーになります。DIBは8/16/24ビットなど何でもいいわけだから、結果としてフォーマットが変換されます。

SetDIBitsも含めて計算時間がかかるかどうかは重要ではありません。必要あれば呼び出すしかなくて、必要なければ呼び出さないだけの事です。

※MSDNによれば「fdwInit パラメータの CBM_CREATDIB フラグは、現在はもうサポートされていません。」とありますね・・・。

Q困ってます!起動ディスクとPRAMクリア

困っています。ご指導宜しくお願いします。

グレーのG4です。30G 384MBです。

パーテーションで、OS9.1とOS9.22と分けております。

1. コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.1より起動の際
  9.1と9.12(OS9.22が)
  コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.22より起動の際
  9.1と9.22(OS9.22が)
  ・・と、OS9.1から起動した際、正しく表示されません。OSは
  どちらもひとつずつしか入ってません。
  これはいったいどうなっているのでしょうか?

2. I・Oデータの19インチ液晶モニタにつなごうとしましたところ、
  OS9.1では正しく表示されますのに、OS9.22では、起動画面が
  出たら真っ暗になります。解像度は1280*1024*60HZです。
  (サポートセンター推奨)
  サポートにTELしましたら、PRAMクリアして、ディスプレイと
  モニタの各初期設定を捨ててみなさいとのことでした。

  9.22を一旦終了して(他のモニタに接続して)、パワーボタンで起動、
  起動音が鳴り「コマンド」「オプション」「P」「R」を押したまま
  2回目の再起動後に手を離すと、何故かOS9.1が起動してしまいます。
  試しに、再度コントロールパネル>起動ディスクで9.22を選択し
  同じ手順を踏みますと、またしても、OS9.1が起動します。

現在、OS9.22が、I・Oデータの19インチ液晶モニタに表示できず困っております。
1. 2.につきまして、回答宜しくお願いします。  

困っています。ご指導宜しくお願いします。

グレーのG4です。30G 384MBです。

パーテーションで、OS9.1とOS9.22と分けております。

1. コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.1より起動の際
  9.1と9.12(OS9.22が)
  コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.22より起動の際
  9.1と9.22(OS9.22が)
  ・・と、OS9.1から起動した際、正しく表示されません。OSは
  どちらもひとつずつしか入ってません。
  これはいったいどうなっているのでしょうか?

2. I・Oデー...続きを読む

Aベストアンサー

>   9.22を一旦終了して(他のモニタに接続して)、パワーボタンで起動、
>   起動音が鳴り「コマンド」「オプション」「P」「R」を押したまま
>   2回目の再起動後に手を離すと、何故かOS9.1が起動してしまいます。
>   試しに、再度コントロールパネル>起動ディスクで9.22を選択し
>   同じ手順を踏みますと、またしても、OS9.1が起動します。

これについてだけ回答します。
PRAMというのは、Macintoshの設定を記憶している、電源を切っても記憶の消えないメモリのことで、PRAMクリアとは、PRAMの記憶をいったん初期化することです。
PRAMに記憶されているMacintoshの設定の中に起動ディスクも含まれています。だから、PRAMをクリアすると起動ディスクの設定も消えます。
デフォルト設定では、内蔵ハードディスクの先頭から起動可能なシステムを探し始めて、みつかったものから起動することになっています。それがMac OS 9.1のほうであったということであって、いたって正常な動作をMacintoshが行っていることになります。
以上の説明でもうおわかりかと思いますが、Mac OS 9.2.2のPRAMクリアと、Mac OS 9.1のPRAMクリアという区別があるわけではありません。

>   9.22を一旦終了して(他のモニタに接続して)、パワーボタンで起動、
>   起動音が鳴り「コマンド」「オプション」「P」「R」を押したまま
>   2回目の再起動後に手を離すと、何故かOS9.1が起動してしまいます。
>   試しに、再度コントロールパネル>起動ディスクで9.22を選択し
>   同じ手順を踏みますと、またしても、OS9.1が起動します。

これについてだけ回答します。
PRAMというのは、Macintoshの設定を記憶している、電源を切っても記憶の消えないメモリのことで、PRAMクリア...続きを読む

Qcdの初期化

cdの初期化について質問です。

書き込むためのソフトにSonicStageVを使っているのですが音楽CDの作成ボタンを押すと、

「挿入されたディスクは書き込み済みです。CD-RWをご利用の場合は初期化ボタンから初期化することで書き込むことができます。」

と出てきます。
初期化しようと「初期化ボタン」探しているのですが見つかりません。

初期化ボタンとはどこにあるのでしょうか。
またこれ以外の方法で初期化することは不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

CD-Rはフォーマット(初期化)は出来ません、1回きりの書き込みです。
CD-RWをお使いなら、前の分は消去出来ます。
消去は書き込みソフトで出来ます、ソフトにより方法は違いがありますが、ソフトのツールバーのボタンを探して下さい。
上でもないソフトもありますが、何処かにありますので探す事です。

Q★★★Macでのバルク品のハードディスクの購入・ハードディスクの検証★★★

教えてください。
1.MacG4 AGPで内蔵ハードディスクを購入しようとSo○○apに聞いたらHi○○chiのバルク品(保証付)のハードディスクがあったので、インターネットで価格の安い所を探したら有ったのですが、うちはWindous専門なのでMacで使用できるか分からないと言われましたが、メーカーが同じで品番も同じなら大丈夫なのでしょうか。
2.MacG4 AGPでOSXとOS9を使用していますが、内蔵ハードディスクがどの位劣化しているのか調べたり、修復するソフトがあったら教えてください。なお、nor○○nは持っていますが他に良いものが有りますか?

Aベストアンサー

バルクである事を気にしなければ、規格さえ同じならHDDもMemoryも使えます。
実際私はHDDは3台(メーカーはそれぞれバラバラ)を数年使い続けていますが、これと云って不具合は有りません。
DOS/Vショップなどで山積みにされているあれです。
バルク品の場合の動作はWindowsで有ったとしても同じ事です。

>内蔵ハードディスクがどの位劣化しているのか調べたり・・・

S.M.A.R.Tを搭載しているHDDならユーティリティソフトで調べる事が出来ます。
フリーウェアも有りますから探してみて下さい。
TechToolPro等がこの情報を表示したりシステムのメンテナンスや修復が出来ます。
http://www.act2.com/products/techtool/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology

QWii u について初期化の質問です

説明書をなくし、そして求められる質問及び回答がネットに存在していなかったので質問させていただきます。
Wii u の初期化ですが本体の初期化しかありません。
個体ソフトの初期化は可能でしょうか?そしてもし本体初期化をする場合でないと初期化ができない時は、インターネットで設定したIDとパスがあるんですが、それも消えてしまいますか?

Aベストアンサー

Wii uのメニューの本体設定を開き、データ管理というものの中にセーブデータが入っています。
あとは画面に案内が出ていると思うので省略します。

QiTune9.0からiTunes9.0.3へ・・

たて続きにすいません。
OS10.4.11(PPC)のiTune9.0から)S10.6.2(intel)iTunes9.0.3への移行がうまくいきません。ミュージックホルダー内の階層もかなりかわっているようでどのような方法で旧環境をスムーズに再現できるんでしょうか?
とりあえずプレイリスト、ライブラリーは苦労の末何とかなりましたがpodcast内のファイルの再現がうまくいきません、手動で操作する場合どのような方法をとればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1) Mac OS X 10.4.11のMacintosh上で、iTunesを起動し、ファイルメニュー「ライブラリ」>「ライブラリを整理...」で、「ライブラリを統合」にチェックを入れて、OKボタンを押す。「iTunes」フォルダに、すべての曲、ムービー、Podcastなどのコンテンツを集める。
(2) Mac OS X 10.6.2のMacintosh上で、「iTunes」フォルダをゴミ箱に捨て、同じ場所に、Mac OS X 10.4.11のMacintoshから、「iTunes」フォルダをまるごとコピーする。
(3) iTunesを起動する。「iTunes」フォルダの内容は、iTeunsが自動で整理してくれる。

以上です。むずかしく考えず、シンプルにシンプルに対処するようにしてください。

Qパソコンを初期化する質問煮について

パソコンを初期化すると良く質問されてますが人間がするなら好きな事出来るのでその初期化で良いのですが問題は量産タイプのPCご購入時に戻る訳でして初期化という意味ではないと思います。
何処の時点が初期化なのか解る人居れば、例えば組み立てただけの時点なのかOS入れた時点なのか?解る人居れば教えて頂ければ幸いです、お願い申し上げます、初期化の意味を?

Aベストアンサー

メーカーパソコンはOSとサービスソフトが何十本も入っているので

起動ディスクを使ってリカバリーディスク1枚~2枚と必要です。

起動ディスクを使っていたのはWindows 95~98のときで

今はリカバリーディスクとアプリケーションディスクが2枚~3枚です。


今は現在はDVDが有りますので自作PCはリカバリではなく

OSWindows 7のDVDを使ってOSのインストールも初期化も

OSWindows 7のDVD1枚で両方をまかなうことが出来ます。

QIllustrator9.0&9.0.2

ともに、環境設定を開こうとすると100%エラーが出ます。エラータイプは3や2や10でした。仕事先にある3台のMacのうち、1台だけがその症状です。困ってます。

問題のMac
iMac DV 450mHz 360MB 10GB
Mac OS 9.0.4日本語版

他のMacは共にOS9.1なので、その辺に原因があるんでしょうか?でも、環境設定をいじる以外に問題はないんです。

Aベストアンサー

システムエラーの内容は参考URLに乗っていますが、
ゼロ除算などになっていますね。

アプリケーションファイル自体が壊れてしまっているのではないでしょうか?

再インストールは試みてみましたか?
またそのときにノートンユーティリティなどがあればディスクのチェックを行うことをおすすめします。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=1749

Qインスタンスフィールドの初期化方法

クラスのインスタンスフィールドを初期化する場合、次の3つが考えられますが、どれが一番スマートなんでしょうか。


クラスQ1はインスタンス変数int xを持つとします。

1.コンストラクタ内で初期化
e.g. Q1() {this.x = 1;}

2.宣言時に初期化
e.g. int x = 1;

3.インスタンス初期化子内で初期化
e.g.
{
x = 1;
}
Q1(){}

Aベストアンサー

スマート、という表現が主観的なので正解はなさそうに思います。強いて言えば、一つのプログラム内で意味もなく複数のやり方を混ぜて使うのはスマートじゃないだろうな、というくらいです。

参考までに、私は基本的にコンストラクタ内で初期化しています。staticな定数なら宣言時に初期化。インスタンス初期化子は使ったことがありませんし、人のプログラムでも見たことがありません。

Q起動ディスクを切り替えて使うと時計が狂う原因は。。

iMacDV400 HD80GB メモリ512MBです。
パーティションを6つに切って使ってますが、
OS10.3のディスクで起動し時計を合わせ、
OS9.1の起動ディスクに切り替えて起動すると
時計が狂っています。
今度は、その時計を合わせて、10.3に切り替えて起動すると
また、時計が狂っています。
同じ起動ディスクで再起動しても狂いませんが、
起動ディスクを切り替えて起動すると時計が狂っています。
遅くなったり、一日早くなったりします。
これは、どういうことでしょうか?
OS10.3のバグなのでしょうか?
内蔵電池は、新品に変えましたが改善しません。
そのマシンは、インターネットに繋がっていない環境ですので、
時計を合わせるのが大変です。
プログラムにも悪い影響がありますよね。
OSXは、9.2以降でないとこんなに相性が悪いのでしょうか?
なお、クラシック環境としては、9を使ってないのですが、それが悪いのでしょうか?
クラシックでは、できないことが多いので、9は、独立して使いたいのですが。。
原因究明をお願いします。m(_`_)m

iMacDV400 HD80GB メモリ512MBです。
パーティションを6つに切って使ってますが、
OS10.3のディスクで起動し時計を合わせ、
OS9.1の起動ディスクに切り替えて起動すると
時計が狂っています。
今度は、その時計を合わせて、10.3に切り替えて起動すると
また、時計が狂っています。
同じ起動ディスクで再起動しても狂いませんが、
起動ディスクを切り替えて起動すると時計が狂っています。
遅くなったり、一日早くなったりします。
これは、どういうことでしょうか?
OS10.3のバグなのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

>マシンの横のFWの近くのボタンではないですよね?

ロジックボード上の物の方です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報