プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1020 1130000
1839 1120000
     1110000 1398
     1100000 1002

と14時59分になってるとします。

どうしても本日中に売りたいんです。
しかし、今から並んでも1120000円で売ることは不可能です。

で、引け成りで売りました。
すると1120000円で売れる可能性があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

終わった Q & A の様ですが、私の理解と異なっているので、便乗質問のようですが、いいでしょうか。


(私が何かを勘違いしているのかもしれません)

>極めて流動性が低く板が全く動かない場合
引け値が1120000円なら1120000円で約定するのか?

順番としては、14時59分59秒999・・・ までは、ザラバの通常取り引き、15時になると引け成り(不出来引け成り)の注文を含めて板寄せされて、その板寄せされた結果の約定価格が、引け値なのではないでしょうか?
(確かに引け値が112万なら、引け成りの約定も112万円でしょうが、話の順番としては、引け成り注文分を含めた約定価格が112万円だったから、引け値は112万円だということでは?)

日中足チャートや歩み値を見ていると、15時00分のところで大量の出来高と、価格の変化が起きている銘柄が結構ありますが、それが引け成りの注文のためだと思っていたのですが、違うのでしょうか。

ご質問文の板状況で、引け成りの注文が質問者さんの売り1株のみで15時を迎えたのなら、111万円で約定すると思うのですが。
(もし112万円で約定したとしたら、その株の買い手は、どういう買い注文を入れていたのでしょう?)

終値取引 と、ごっちゃになっているような気がします。
    • good
    • 2

誤解を招くような書き方をしてしまいましたね・・・



引成注文が単独で約定するというのは、引成売りと引成買いだけがぶつかり合うわけではありません。あくまでも引成注文があれば、特別な状況(S高・安なども含めたザラ場引けなど)を除いて引成注文の部分に限っては約定すると言いたかったのです。

具体的には、上記の気配値で112万円で引け値がついた場合、「引け成行」で注文しているしているなら、それが引成売りでも引成買いでも約定します。

一方で112万円に売り「指値」をしている1839枚も、前から順に約定するわけですが、約定順番としてはあくまでも成行注文が優先ですので、引け成行売りが全て約定してから、残りの買い注文の数に応じて、1839枚の前から順番に約定することになります
    • good
    • 2

>極めて流動性が低く板が全く動かない場合


引け値が1120000円なら1120000円で約定するのか?

流動性の低い銘柄でザラ場引けしそうな場合は引け値自体がありませんので、“出来ず”ですね。
流動性の高い銘柄(出来高が多い)であれば大丈夫です。値段についてはかなり動く場合もあるのでよい方向に行くとは限らないです。
    • good
    • 1

引け成りの分は単独で約定します。



板が薄くても特に問題ありません。
引け値が1120000なら、もちろん1120000で約定しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
引けは「成り売り」と「成り買い」で約定するんですよね!

ということは、引け成り売りのほうが得ですよね。

お礼日時:2006/08/09 12:34

>すると1120000円で売れる可能性があるのでしょうか?



もちろんありますよ・・・ただ、あくまでも成行注文ですから、どのティックで約定するかは全く分かりません。

場合によっては1100000ということもありますし、逆に1140000という可能性もあります。

引成注文の何が得かと言えば、高く売れることではありません。ポジションを解消できるという一点です。

>どうしても本日中に売りたいんです。

まさにこれを実現するための注文方法ということですね。

この回答への補足

すいません。

そういう意味ではなくて、極めて流動性が低く板が全く動かない場合
引け値が1120000円なら1120000円で約定するのか?

それとも1110000円でしか約定しないのかという質問です。

すいません。

補足日時:2006/08/09 12:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!